1. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳双子、2歳児育児中です。私は親が他界しており義親は夫と仲が悪く疎遠なため、夫婦で協力してなんとか暮らしてます。

来月に夫が1週間出張になりワンオペが続きます。これまで1日2日ならなんとか乗り越えられたのですが、子供が3人になってから初の長期間で正直不安です。

私は母親の笑顔が1番をモットーにお金を惜しまずご飯はテイクアウトを買ったり、離乳食はベビーフードを活用したりと家事の手を抜くことを心がけています。

もっとワンオペ育児を乗り越えるために皆さんがされてることを是非参考にさせて頂きたいです。

2021/06/26(土) 20:21:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどい時はテレビやYouTubeに頼る

2021/06/26(土) 20:22:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/26(土) 20:23:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なかなか子が寝てくれないときの私の顔かと思ったよ

2021/06/26(土) 20:24:54


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も夫が忙しくていつもこんなだったよ。
【画像】

2021/06/26(土) 21:56:51


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
わかる。無の心境。
私は男の子双子でベビーカーに乗せてひたすら電車見に行ってた。
うちにいるとイライラして外に出てた。

2021/06/26(土) 22:11:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機、ルンバ、ドラム式洗濯機
特に食洗機は最高
子供が何度もスプーンやコップを使うがしんどかったけど食洗機使うようになってからいくらでも使いなさい!とストレスフリー

2021/06/26(土) 20:23:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
出前
レトルト
ミルクのパック

2021/06/26(土) 20:23:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
限界がきたら、触られたら困るものを全て隠しておもちゃを床にばら撒き寝る

2021/06/26(土) 20:24:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おせっかいだけど、コンセントなども気をつけてね。

2021/06/26(土) 20:46:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ありがとう!
勿論、コンセントカバーしてるよ!

2021/06/26(土) 20:51:12


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ワンオペで孤独感を覚えてたから、
おせっかいって言葉が温かくて涙が出そうになったよ

2021/06/26(土) 21:15:57


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちも。サークルの中に子どもを放牧して安全なおもちゃをポイポイ入れて私は寝る。ガチ寝出来ずに横になってるだけだけど疲れは取れるしガルちゃんしてればちょっと気分転換になる。

2021/06/26(土) 22:30:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく家事を後回しにする。
睡眠不足だとイライラするから、できるだけ寝る。
上の子にはテレビフル活用する。

2021/06/26(土) 20:24:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これをするのが難しい。出来なくて産後うつになった。

2021/06/26(土) 20:27:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
結局後回しにした家事をするのも自分だしね…

2021/06/26(土) 20:32:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

確かに、いま5分で終わる洗い物を、放っておくと、次さらに時間かかるから、何やかんや、しんどくてもその場でやった方が、後で時間くわないし、イライラしないので、私も先延ばしはダメなタイプでした。
人によりますね、ほんと。

2021/06/26(土) 20:48:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間掃除しなくても死なない!

2021/06/26(土) 20:24:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうなんですけど、散らかった部屋でさらにイライラ募る人はいませんか?
まぁ死にはしないし~と分かってるけど、床に玩具散らばってたり、机のしたご飯粒だらけだと、あぁやっぱ無理……ってなって片付ける、そしてまた散らかるの繰り返しで。

2021/06/26(土) 20:46:32


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
私も片付いてないと落ち着かない性格で、理想通りにはいかず散らかった家や散らかす家族にイライラしてました。
なので、このスペースだけ!と決めて、ここだけ綺麗に保とうと自分で割り切ったらそこ以外は散らかってても気にならなくなりました

2021/06/26(土) 20:51:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あきらめ大事

2021/06/26(土) 20:24:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンパン、アンパンマンソーセージ、アンパンマンカレー、アンパンマンに頼る

2021/06/26(土) 20:25:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アンパンマンがゲシュタルト崩壊www

2021/06/26(土) 21:12:13


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子供の味方だけじゃなく、お母さんの味方のアンパンマン

2021/06/26(土) 22:50:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那いないなら危険なものを取り除いて家事は超テキトーでいいと思う

2021/06/26(土) 20:25:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の安全のみに徹する。
あとは捨てる!

2021/06/26(土) 20:25:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳の子がいて更に双子か…お疲れ様です
家にいるより支援センターや児童館へ出ている方がほんの少しは楽かもしれないね

2021/06/26(土) 20:26:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
外を歩くのも大変なんだよね。
2歳児の手をつなぎながらだとベビーカーよろつくし。

2021/06/26(土) 20:34:30


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
わかります!近くのスーパーに行くのも倍の倍時間がかかり(道中、お花や虫見たいなど)
毎日が運動会だもの、クタクタになりますよね。旦那はこの大変さを知らないから腹がたったな。

2021/06/26(土) 22:04:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

私も双子の子がいるけど、0歳双子と2歳のお出かけ準備ってめっちゃ大変だと思う
上の子がちゃんと言うこと聞く子ならまだいいかも
イヤイヤ!の子だとして、その子連れて双子抱っこして‥とかお母さんがキツそう
でも外に出て気分転換もいいかもしれないけど私だったらドライブして帰りにドライブスルーでマック買ったりご飯テキトーにするかな

2021/06/26(土) 20:39:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
双子のママ(パパ)を見かけると「何か手伝おうか?」と声かけたくなるのを我慢する。

2021/06/26(土) 20:50:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩ついでに、100均一に毎日連れて行き、何か一つ買ってそれで一緒に遊ぶ

2021/06/26(土) 20:26:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無敵
【画像】

2021/06/26(土) 20:26:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちにも3歳児と双子がいて、両実家に頼れないのも同じです。
夫に頼れない時は、テレビほぼつけっぱなし、ご飯は絶対食べるもの(アンパンマンカレーとか味のりご飯とか)だけ出す、お風呂は自分の髪は洗わない、とか、いつもよりハードルを大分下げて、ようやくかろうじて回せる感じです。

2021/06/26(土) 20:26:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一日お風呂入らなくて、ご飯がテイクアウトでも死なないを心がけておく

2021/06/26(土) 20:26:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんお疲れ様です。
双子2歳だけどしんどくなくてもテレビとYouTubeは毎日欠かさず流してます。
子供も楽しいし私も横になれるし👍👍👍

2021/06/26(土) 20:27:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那いないなら料理は思い切り手を抜こう!デリバリーとかしちゃえ。
掃除も帰ってくる前に気合い入れてやればよし。

2021/06/26(土) 20:28:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の血族タイムじゃーー‼︎
って、冷食、レトルト、缶詰、ミルクで主さん体調優先する。

2021/06/26(土) 20:28:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつもありがとうね、あなたがいないとこんなに大変だったよー
というプレゼンのチャンスです!
大いに汚され、ぜひそのままの状態で、ご主人を待ちましょう!!

2021/06/26(土) 20:29:09


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35

そうそれ!!それ大事!!
その時に無理して部屋綺麗にして完璧に迎えてしまうとパパさんは、あ俺いなくても案外イケるじゃん
余裕じゃんと勘違いしやがるからそこはもう盛大にありのまま散らかしておいてOKよ

2021/06/26(土) 21:52:24


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
この考えは無かった!w
小さい頃にやっておけば良かったな

2021/06/26(土) 21:55:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
双子って授乳どうするの?別々の時間に飲むとなると寝る時間ないよね。

2021/06/26(土) 20:29:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出られない日があっても気にしない。無駄に自分を責めない。その日生きて過ごせたらよかったとする。

2021/06/26(土) 20:29:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーシッターを、最低週に1時間だけでも雇えたら全然違うと思う。

2021/06/26(土) 20:30:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも2歳と0歳
下の子は双子なんて本当にお疲れ様です

うちはもう2歳の上の子がタブレットでYouTube見るのにはまってしまっているので、もう体力くたくたの時は見せてしまってます。
朝はパンとバナナ
昼は納豆ご飯
夜はレトルトカレーぶっかけてます。

彩りなんて考えてられない

特に上の子は1人で遊ばせるときは多少放置気味でも良いと思います。
一緒に頑張りましょうね

2021/06/26(土) 20:30:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラ系育児ブログは読まないようにする

2021/06/26(土) 20:31:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の3つ子を育てています。
同じく夫が去年出張で1年いなかった時は出前、レトルトにしてましたしテレビやDVDはガンガン見せてました😅
コロナで何処にも行けない(行ってもただ疲れるだけだけど)から大きいプール買って暑い日はプール遊び
雨の日はカッパ着せて水溜り遊び
冬は豪雪地帯なので庭に雪で滑り台を作ってました!
主さん、疲れた時は遠慮せず手を抜いてリフレッシュしてください!
一緒納豆ご飯でも、スーパーのパンでも死なないです!

2021/06/26(土) 20:33:32


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
2歳三つ子の育児、想像しただけで大変なのに、周りのお母さんに優しくアドバイスできることが尊敬です。しかも1年旦那さん不在…!レトルトやDVDなど、あるものはフル活用して何が悪い!!(^^)

2021/06/26(土) 21:51:55


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
温かいお言葉ありがとうございます😭😭
当時の自分に伝えたらきっと泣いてしまうと思います😭笑
今は3歳になり夫も帰ってきたのでなんとかやれています!

2021/06/26(土) 22:35:53


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
うち下が双子でヒーヒーしてるのに三つ子育ててるとかほんとにすごいよ!えらい!尊敬する!

2021/06/26(土) 22:42:37


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>175
双子ちゃんでも充分すごいですよ!
私なんてひとりなのにヒーヒー言ってます!

2021/06/26(土) 22:58:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
3人連れて買い出しは至難の業なので、食料はレトルト含めて買いだめかネットスーパーだねー!
あとは引きこもりでテレビとかYouTubeに頼ってなんとかなんとか乗り切ってー

2021/06/26(土) 20:35:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいママ達が沢山いる‥
比較的育て易いであろう子ども1人で音をあげている私は一体なんなんだろうな。

2021/06/26(土) 20:35:43


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
1人は1人の大変さがあるさ。
環境も人によって違うし。
3人の子持ちだけど1人目が精神的に1番大変だったよ。

2021/06/26(土) 20:52:13


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
いま2人目妊娠中だから
ちょっと救われた。

体力的にはキツイだろうけど
要領はわかってるからなんとかなるかなー。
なんとかするしかないけど

2021/06/26(土) 23:09:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供達の安全だけを守ってたら後は何だっていいよ

2021/06/26(土) 20:36:15


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そう、わかる。3人もいたら安全で健康ならなんでもokだと思う。自分だったら、3人もお出掛け連れてけない。

2021/06/26(土) 23:32:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
紙皿万歳

2021/06/26(土) 20:36:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく下の双子は歩いてなかったら
多少泣かせても放置!2歳児は目が離せないと思うので、動画に頼る!先に買いだめしといたレトルトや冷食でご飯は済ませて、とにかく寝る時に4人一緒に寝る!
その時に寝かしつけようと思ってはいけない。自分か先に寝るくらいだと自然と子供も寝る。家が荒れてても死にはしない!
頑張って!!

2021/06/26(土) 20:40:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝いに行きたいわ~

2021/06/26(土) 20:41:10


編集元: ワンオペ育児における有益な情報交換トピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
乳幼児連れてどこまで行ったことありますか?
旦那への疑問
小学校6年間ママ友居なかった人。
♥あわせて読みたい♥