1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/291099
「いまや栄一と慶喜が直接絡むシーンは視聴者が最も待ち望む瞬間です。これまで大河では幕末物は視聴率が取れない上、渋沢栄一という地味な主人公ということで、当初は吉沢だけでどこまで引っ張っていけるのか不安視されていました。しかし、吉沢の演技もさることながら、草彅の慶喜がすごい。吉沢が“動”で“熱”を演じれば、草彅は“静”でそれ以上の“熱”を表現しています」(芸能ライター・弘世一紀氏)


〈私はなにをやっているか良くわかってないんですよ(笑い)。『あんまり言っちゃいけないな』と思うんですけど、分からないのはしょうがないじゃないですか。だけどそれなりにやっているというか。(中略)あんまり言うと怒られそうなんですけど、分からないものはしょうがないじゃないですか(笑い)。あとは監督のハンドリングで、僕をうまく使ってくれればいいんですよ。『こうやって』って言ってくれれば、やりますんで〉


いい意味で肩の力が抜けている。大河終了後、これまで大手事務所に忖度して起用を避けていた民放各社が、三顧の礼を持って草彅を迎えるべく、争奪戦を繰り広げることは間違いない。

2021/06/26(土) 12:38:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
演技うまいよね

2021/06/26(土) 12:39:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そこまで上手いとは思わない
いつも淡々と話してる感じ、いつも。

2021/06/26(土) 12:46:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何言ってるか聞き取れない時がある
声の調子が同じだからかな

2021/06/26(土) 12:48:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
えー???そうかな
そこまでは思わない

2021/06/26(土) 12:56:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
正直滑舌が悪過ぎて何を言ってるのかわからないシーンも多々ある
結構ストレス

2021/06/26(土) 13:17:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
草彅剛って上手い時と上手くない時ぐあると思うけど
演技に波があると思う

2021/06/26(土) 12:39:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
役にハマるかハマらないかじゃない?視聴者のその役のイメージに合う合わないもあると思う

2021/06/26(土) 12:48:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
僕シリーズや任侠ヘルパー、ミッドナイトスワンなんかはキャラクターがそれぞれ違うのに本当にそこにいるかのようなリアルさがあって凄みを感じた
ミムラとやってた医者のドラマは良くなかった
本人の気持ちの問題なのかな
慶喜は何を考えてるかよくわからない感じが良いと思う

2021/06/26(土) 13:17:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は老けた慶喜だな〜と思ったけど、
今やきにならない。
落ち着いた演技が好きです。

2021/06/26(土) 12:40:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人によって演技に求めるものが違うから評価が割れるイメージ

2021/06/26(土) 12:42:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで愛犬のくるみちゃんとレオンくんと楽しそうにしてるつよぽんも好き
http://youtu.be/zgogS8iEVnE

2021/06/26(土) 12:44:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この人目当てで見たけど、他の演者と比べて台詞を言うのに重厚さがない、滑舌が悪いのは気になる
平坦というか棒読みになってることがある
時代劇より現代物の方が合ってると思う

2021/06/26(土) 12:45:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
絡む人が皆聞き取りやすくて上手いからね
その浮く感じを狙ってると書いてあったからキャスティングとしは正解なのかも?

2021/06/26(土) 13:07:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大河初めてだっけ?
重厚さと滑舌の弱さは気になるね
でも慶喜は淡々としてる風がはまってるとは思う

2021/06/26(土) 13:19:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
銭の戦争が好きだった!

2021/06/26(土) 12:47:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
慶喜ハマり役だと思う

2021/06/26(土) 12:48:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずこの慶喜は良い配役
つよぽんをカッコいいと思ったのは初めて

2021/06/26(土) 12:48:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
つよぽんって‥ファンじゃん

2021/06/26(土) 12:50:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラタモリのナレーションが好き

落ち着いた良い声してるわ

2021/06/26(土) 12:50:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラタモリも棒読み滑舌の悪さが散々言われてるし
いまさら感

2021/06/26(土) 12:50:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
正直上手くはないしどんな役でも安定してる訳じゃないと思う
けど演技はそれだけじゃないというか
惹きつけるものがあるんだろうなとは思う

2021/06/26(土) 12:51:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
慶喜のイメージが 草彅さんの慶喜をみて変わりました
内に秘めたる輝きに魅せられている
輝きが過ぎる慶喜の応援しています

2021/06/26(土) 12:51:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
司会下手で放送事故レベルだと思ってびっくりしたけど何回もやってるうちにこちらが馴された感じ
見慣れただけでナレーションとか司会とかずっと棒だよね

2021/06/26(土) 12:52:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ナレーションはあれで良いと思うけどな
制作側もテンションが高いナレーションをこの人に求めてないだろうし

2021/06/26(土) 12:54:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
テンションの高い低いじゃなくて棒

2021/06/26(土) 13:07:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
僕生きシリーズも評判良かったもんね

2021/06/26(土) 12:53:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ただのアイドルだと思ってたら僕の生きる道見て驚いた。滑舌は良くないけど何か惹きこまれた。俳優としてすごく好き。

2021/06/26(土) 13:07:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨイショ記事

2021/06/26(土) 12:55:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
大河は脇役がいつも充実してる

2021/06/26(土) 13:01:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ミッドナイトスワンは泣けたよ。
僕シリーズのドラマも好きでした。

2021/06/26(土) 13:06:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこの人の演技好きだなぁ
ちょいちょいセリフとか1本調子なんだけど
言い回しとか滑舌とかを超えて佇まいっていうのかな?それが好き
任侠ヘルパーの続編をやってほしい
その時は黒木メイサも戻ってきてほしい
【画像】

2021/06/26(土) 13:22:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
草彅くんの慶喜公かなり好きだけどなー
飄々としていて何考えてるかわからないけど、周りから一目置かれる秀才って役柄が嵌ってる。
登場人が多くて場面の切り替えがあったり、CGを上手く使ったりと今までにない演出も面白くて今のところ脱落せず毎週観てます。
大河特有の主人公万能感というか、過度に脚色して凄く見せようとしてないところが良い。

2021/06/26(土) 13:25:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
口が達者な渋沢と、静で魅せる慶喜のシーン好きだわ。
円四郎とのシーンも好きだったな。

2021/06/26(土) 13:30:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
発声に抑揚がないから、確かに滑舌悪く思われるかもしれないね。
ただ慶喜はどこか浮世離れして、将軍だからあまり感情の起伏が激しい人物ではないと思うんだよね。

任侠ヘルパー、嘘、銭の戦争とかで見せる、感情むき出しの演技とかは割と良かったと思う。

2021/06/26(土) 13:32:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
将軍になりたくないから始まってるから、まだ威厳がないのはしょうがないのでは。
将軍になって、大政奉還する頃が慶喜の見せ所だと思う。

2021/06/26(土) 13:37:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
任侠ヘルパー
銭の戦争
僕シリーズ

どれも良かったよ
最初はSMAPの草彅くんだと思って見ていても、だんだん本当にその役の人物に見えてくるんだよね。

1のコメント読むと演技にこだわりはなくて監督や演出家のプランに合わせるのが得意なのかな?
それとも謙遜してそう言ってるだけ??
魅力のある役者さんだと思います!

2021/06/26(土) 13:41:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
徳川慶喜という掴みどころのない、悪く言えば人間味のないイメージの人物像がつよぽんにハマったんだよね
キャスティングした人が素晴らしいよ

2021/06/26(土) 13:41:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
竹中直人が驚くほど暑苦しいよね笑
対比がすごい

2021/06/26(土) 13:43:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマにせよ映画にせよ、「草彅剛が出てるから観よう」っていう気持ちになる。
私みたいな人、ほかにもたくさんいると思う。

2021/06/26(土) 13:45:37


91. 匿名@ガールズちゃんねる
日刊ゲンダイって日刊ヒュンダイと揶揄されるようなマスゴミだぜ…
それによいしょされるなんてどんなバックが付いてるんだよ

2021/06/26(土) 14:00:03


126. 匿名@ガールズちゃんねる
渋沢栄一と徳川慶喜は3歳しか違わなかったのに
そこに27歳と46歳を持ってくる力って何?
今の若手俳優でも実力ある人がゴロゴロいるのにね

2021/06/26(土) 14:55:42


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
川栄との夫婦のシーンもオジサンと娘みたいでかなり気持ち悪い
もうちょっと若くて上手い俳優にしてほしかった

2021/06/26(土) 15:07:32


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
なんで童顔の川栄使ったんだろう
川栄ってたまに中学生みたいに見える

2021/06/26(土) 15:17:58


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
実際、親子ほど年齢が離れているからね
よくクレームでないなとヒヤヒヤしている

2021/06/26(土) 21:29:06


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
NHKは年齢でキャスティングしない。
朝ドラも5歳差で親子だったりするのもある。

2021/06/26(土) 15:48:06


139. 匿名@ガールズちゃんねる
大河のオープニングで、曲が一番盛り上がるところで名前出るよね?大物になったなーと感慨無量です。

2021/06/26(土) 15:27:14


145. 匿名@ガールズちゃんねる
過剰に反応している人の言葉遣いが酷くて引いてる。

元から大河を見るのが好きだったから見てるけど、この人を褒めたらオタとかヲタ?とか言うの止めてほしい。

2021/06/26(土) 15:46:20


151. 匿名@ガールズちゃんねる
草なぎは好きだけど地図ヲタが大嫌い
あいつら他の俳優下げて草なぎとか地図のメンバー持ち上げたりするから

2021/06/26(土) 17:04:52


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
ネット記事は香取慎吾もアゲアゲ記事ばかりだし、草彅の大河の大絶賛もわざとらしい記事多い
私も好きとか嫌いじゃなくて、こういうネット操作みたいなのが嫌だわ
大河の演技褒めるならもっと他の俳優がいるでしょ

2021/06/26(土) 17:27:18


189. 匿名@ガールズちゃんねる
草なぎ好きで活躍して欲しいけど、この人オファーして色々出だすと香取と吾郎もセットで出てきそう。
演技下手でシャシャリ出てくる香取いらん!

2021/06/26(土) 22:54:39


202. 匿名@ガールズちゃんねる
草彅さんは正直今まで苦手だったのに、今回の慶喜は当たり役で私の好感度抜群に上がった。
上がり過ぎてopのパーンと海が開けて草彅剛って名前が出るところまで好きかも。期待値が上がる。

2021/06/27(日) 05:43:18


編集元: 草なぎ剛がNHK大河「青天を衝け」で見せる“静”の凄み ついに民放入り混じり争奪戦に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
モーニング娘OG、ハロプロOGについて語ろう
海外アーティストのタトゥー
日向坂小坂菜緒が体調不良で活動休止「離れず忘れず待っていてください」
♥あわせて読みたい♥