1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して30年近く経ちますが、先週夫が浮気していたことがわかりました
3ヶ月前からだというのですが恥ずかしながら全く気づきませんでした
これからどうするかはまだまだ話し合いをする必要があると思ってます
私達には24歳になる娘がいて車で1時間の場所で一人暮らしをしています
私達3人はとても仲良くてこのご時世だからなるべく毎日ラインして体調報告をして、月に一度は帰省にして3人で買い物行ったりしてます
きっと来月も帰ってくると思いますが、私達の様子が変だと絶対に気づくはずです(まず車に乗るのが無理になってるので)
正直いつも通りのライン送るのも辛くなってきました
娘に悟られるくらいならこのことを話すか、それとも離婚にならない限り黙っておくべきか悩んでます
皆さんはどう思いますか

2021/06/27(日) 11:53:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に言うわけない。

2021/06/27(日) 11:54:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
言われた娘さんも、なんで言うのって感じだよね。いくら家族でも何でもかんでも共有すべきじゃないと思う

2021/06/27(日) 11:56:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私が娘なら黙っててほしい

2021/06/27(日) 11:54:22


403. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
母が苦しんでいると思うと辛い。同性として味方になりたいし私が支えになりたい。離婚したいというなら応援する。どんなにいい父親であっても許せない。

2021/06/27(日) 13:31:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に辛い思いをさせるようなことはしたくない

2021/06/27(日) 11:54:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
話してどうするのよ。

2021/06/27(日) 11:54:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は私に話してきた。
正直お父さんのこと知りたくなかった。

2021/06/27(日) 11:54:46


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は小学3年生の時に聞かされた。
聞きたくなかった。

2021/06/27(日) 12:18:07


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
母は平然と父が浮気していた事言ってきたわ
しかもそれから過去に祖父母にされたイビリの事も言うようになった
話を聞く限りは祖父母が悪いし、母も誰にも打ち明けられなくて溜まっていたんだろうけど、私からしたら優しくて良い祖父母だし、よっぽど意地悪をする母より優しかったから複雑だった

2021/06/27(日) 12:51:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで言うって選択肢があるの?
娘からしたら絶対言わないでほしいけど

2021/06/27(日) 11:54:47


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
娘を傷つけたくないって感情より夫を傷つけたいって感情が勝つからじゃない?
娘にも軽蔑してほしいんでしょ。

2021/06/27(日) 12:43:40


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>271
マイナスついてるけどこれでしょ?
じゃないと離婚しないのに話す意味がわからない

2021/06/27(日) 12:55:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってどうするの?
主さんが楽になりたいだけじゃないの?

2021/06/27(日) 11:54:58


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとコレ
相談できる友達はいないんだろうか?
友達みたいな娘だとしても友達じゃなくて娘です

2021/06/27(日) 12:06:34


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
味方に取り込みたいとしか思えない。

2021/06/27(日) 12:09:15


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
味方して欲しい、共感して欲しい、旦那を責めて欲しい、みたいな心理かな

2021/06/27(日) 12:48:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりも旦那に制裁を

2021/06/27(日) 11:54:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に気を遣わせるからギリギリまで黙っておく。

2021/06/27(日) 11:55:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
話す理由がない。離婚するなら離婚すると話すけど、何があったかは言わないかな

2021/06/27(日) 11:55:07


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
離婚するときは不倫が原因と言った方がいいと思うわ

2021/06/27(日) 12:38:52


401. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そこは言って欲しい。
仲良しだったなら余計に。

2021/06/27(日) 13:31:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら
別れないなら話さない

2021/06/27(日) 11:55:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するつもりがないなら言っちゃダメ
成人したとはいえ親の浮気を聞かされるのは辛い
私の実体験です

2021/06/27(日) 11:55:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴になるなら絶対だめ

娘さんにとってはお父さんだよ

お母さんが今後どう生きていくかの理解を子供に求めることが必要な場面以外では話すべきではない

2021/06/27(日) 11:55:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の問題。離婚しないなら黙っとく。

2021/06/27(日) 11:55:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと親に言われても困る

2021/06/27(日) 11:55:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「お父さんと喧嘩したから気分が落ち込んでてごめん」だけLINEしとけばいいよ。
体調報告はスタンプで。

2021/06/27(日) 11:55:37


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
半月や一ヶ月ならこれで通せるけどぶっちゃけ夫婦間もとにはもどらないよね。離婚しなくとも。子供は何かあったと察する

2021/06/27(日) 12:47:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は打ち明けられた娘の側だけど、父のこと大好きだったから知りたくなかった。

2021/06/27(日) 11:55:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の立場からだけど
離婚するとかじゃなければ知りたくはないかも
でも母親がずっと悩んでて辛くて娘に話すことで気分が晴れるなら話してくれて構わないけど

2021/06/27(日) 11:56:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の浮気は夫婦の問題なのでまずは夫婦で問題を解決するのが先ではないですかね
解決した後に成人した子供に報告するのは良いと思いますよ

2021/06/27(日) 11:56:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私が娘なら母親に1人で苦しんで欲しくない

2021/06/27(日) 11:56:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が辛いから我が子に話して楽になりたいんだよね。子供は父親と仲がいいのにわざわざ。浮気してる旦那が1番最低だけど子を巻き込むのは親としてどうよ。友達や主の家族に相談したらどうかな。

2021/06/27(日) 11:56:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するとか別居するとか決めたなら話すけど、今まで通り普通に暮らすつもりなら話さない。

2021/06/27(日) 11:56:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
娘は友達じゃないんだから相談する相手じゃないよ

2021/06/27(日) 11:56:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話しちゃうと、もしあなたと旦那がよりを戻したとしても娘と旦那にわだかまりが残るよ?

2021/06/27(日) 11:56:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚する時以外に話すってあり得ないと思う。

2021/06/27(日) 11:56:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚することが決定して、娘が理由を教えてくれとしつこく言ってきたら言う

2021/06/27(日) 11:56:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳なら、親が気まずくしてたら察しそうだけどね

2021/06/27(日) 11:57:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
二人の間に入る娘の気持ちになってほしい。帰って来なくなるかもよ。

2021/06/27(日) 11:57:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が自分の母親に父が浮気してたという事実を話してこられたらどんな気持ちになるか考えたら私なら話さないけど、主さんの気持ちを思うと誰かに聞いて欲しいし、味方になって欲しいという気持ちも理解できなくもない。
ただ夫婦の問題。
家族といえど娘を巻き込むのはナンセンスだと思う

2021/06/27(日) 11:57:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘には自分から話して!と伝える。
いい父親、いい旦那の地位を捨ててもいいから浮気したんでしょ?ずるくない?

2021/06/27(日) 11:57:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私もこれがいいと思う

2021/06/27(日) 12:04:39


309. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
これに同意

2021/06/27(日) 12:58:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して家庭を持ってる娘さんなら結婚生活を送る大変さをわかってるから伝えてもいいかもしれないけど、独身ならやめてあげて
最悪、結婚願望がなくなる可能性があるし伝えるのは別居や離婚が決まった時にしたほうがいいよ

2021/06/27(日) 11:58:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私が娘なら、父の不貞を知らずにいる方が嫌なので話してほしい。

成人してるなら自分なりの意見も言いたいし。

2021/06/27(日) 11:58:40


288. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私もこの人と同じ意見。
お父さんだいすきだから知りたくないって人結構いて驚いた。浮気ってした方は本当に得だよね。気持ち良い楽しい思いもして娘にバレず今まで仲良し家族きどれるんだもん。良い思いしかしてないのに苦しむのは母親だけなんてお母さんの気持ち考えたらこっちが泣けてくる。

2021/06/27(日) 12:50:30


303. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私も。母親が我慢してまでいい父親像守ってくれなくていい。

2021/06/27(日) 12:56:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が私なら絶対聞きたい
言わない派多くてびっくりした

2021/06/27(日) 11:58:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
逆の立場だけど私が18歳の時にお父さんが浮気してるかもって母に相談されました!その時は聞きたくない事や見たくもない物を見てしまったので私自身も辛かったですが母はもっと辛かったと思います。結果離婚しました。元々母とは仲が良い方だったのですがその後もっと絆が深くなったような気がします。今34歳ですがずっと何でも相談できる良き友達のような存在になっているのであの時言ってくれて良かったと思ってます。

2021/06/27(日) 11:59:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫は家族を蔑ろにしてる行為
子供も当事者だよ
裏切られたことを知らないで父親と仲良くしてることのほうが可哀想

2021/06/27(日) 12:00:02


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご主人、50代ですか?
まあ50代の男性が30年間奥さま一筋で、50過ぎて初めて愛人が出来るって考え難い。
たぶん、これまでにも何度かあったんじゃないかなと想像します。
今回どうして発覚したのか分からないけど、まずはご夫婦で話し合う事が先決じゃないでしょうか?
お嬢さんに普通の顔で会えないなら、なにか理由をつけて次の家族集合は見送れば良いだけです。

2021/06/27(日) 12:13:47


179. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合
父親が浮気していると聞かされたときショックな気持ちより腹が立ちました。
言い訳ばかりする父親。
母親は生活面で苦労ばかりさせられての浮気。
私は父親の携帯を取り上げ、女性の名前、電話番号、メールでのやりとりを証拠に相手の女性と直接話をしました。(会話録音)
そして慰謝料を取り別れさせました。

知りたくないお子様ばかりではないと思います。
私は母親から聞けて良かったと思いました。
相手の女性へ制裁を下せたのです。

2021/06/27(日) 12:16:17


275. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気って家族を捨てたようなものだから、私は教えてほしい。
少なくとも父の浮気相手に慰謝料請求したいから、残ってる証拠を集めないと。こういうのは母だけじゃ出来ないだろうから、私がググりまくって集めるわ。

2021/06/27(日) 12:45:55


304. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派かもしれないけど、私が娘の立場だったら知りたい。浮気した父親を今までと同じように慕いたくないもん。絶縁して痛い目に合わせる

2021/06/27(日) 12:57:23


308. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の立場だけど、私は知ってよかった。母を守りたいし父が何食わぬ顔してるの許せない。娘に軽蔑されることだよっていうのを思い知らせてよかった。

2021/06/27(日) 12:58:39


312. 匿名@ガールズちゃんねる
言わない派の意見はよくわかるけど、娘に黙っててもらえるのをいいことに何食わぬ顔でいいパパを続けてたら本当に許せないわ。

2021/06/27(日) 13:00:26


354. 匿名@ガールズちゃんねる
私が娘だったら隠されたくない
いつまでも子供扱いして大人として対等な関係ではない、認めてくれてないと感じてしまうし、落ち込んでる親を支えたい

2021/06/27(日) 13:13:00


386. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるのに不倫した父親がいる時点でもう親子関係なんて破綻してるでしょ

2021/06/27(日) 13:26:26


405. 匿名@ガールズちゃんねる
>>386
だよね。
不倫してる時、娘さんの顔とかが浮かばないのかな?と思うわ。
ほんと家庭崩壊させて、最低な男だよ。

2021/06/27(日) 13:31:54


425. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちは娘の立場で書いてるのに、母親側の立場でそれに応戦してくる人いるよね。よく読んでくれ。読めばどっち側から意見書いてるか分かるから

2021/06/27(日) 13:36:38


編集元: 夫の浮気、成人した娘に話すか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「男が許せなかった。殺すつもりだった」 “浮気相談”受けていた友人の交際相手を包丁で刺す…34歳女を殺人未遂で逮捕
夫の元浮気相手が結婚する
【潔白】浮気を疑われている【証明】
♥あわせて読みたい♥