1. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前の読み聞かせ。
理想→私が読んでる間に、心地よくて途中で寝てしまう。可愛い♡
現実→2冊位読み終えてもまだまだ目がギラギラ。
私は喉からから。いやいや3冊目突入で、私が先に寝てしまう。

2021/06/26(土) 23:54:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/26(土) 23:54:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
育児2日目ーーーー!!!

2021/06/26(土) 23:54:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
がんばれー!
応援してるよ!
でもまぁ寝たほうがいい笑

2021/06/27(日) 00:02:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
頑張れ!まじで新生児期の親って生ける屍みたいになるけど、なんとかなるからね。
毎日自分を褒めてね。
今日もわたしはこの子を無事に生きさせていた!すごいことなんだ!って。

2021/06/27(日) 01:34:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
理想があるから
イライラもするのよね

2021/06/26(土) 23:55:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
穏やかにすやすや寝てる

四六時中泣き続ける、抱いたら寝る、置いたら泣くの無限ループ

2021/06/26(土) 23:55:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
理想→寝る前に一緒に仲良く遊ぶ。
現実→ご飯に時間かかりすぎ、私は仕事でヘトヘトで一緒にゆっくり遊ぶ時間ほぼ無し。

2021/06/26(土) 23:56:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
のりたまご飯最高‼︎って言ってる。

2021/06/26(土) 23:56:28


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「お母さんってお料理上手だね!おいしい!」
って言ってるけど、
それ韓国海苔まいただけの白米やで...☆

2021/06/27(日) 07:49:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
理想→あらあら、牛乳こぼしたの?いま拭くからね〜。
現実→またこぼしたんかい!早く拭きなさい!

2021/06/26(土) 23:56:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うまうま、美味しいね~って言いながら一緒にお昼

テーブルざーってやって皿吹っ飛ぶ、マグ拾っても拾っても落とす

2021/06/26(土) 23:57:03


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じくらいかな?

理想 はい、あーん💕おいしいね〜😊

現実 はい、あー…(バシッ)イラッ😡
怒っちゃダメだ💦こっち食べてみよっか?
はい、あー…(バシッ)ギャーーーーン
もうええわ、ごちそうさまね
ギャーーーーン
んじゃ食べる?はい、あー…(バシッ)
😇

2021/06/27(日) 11:21:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがお昼寝している間に家事

子どもと一緒に寝落ち

2021/06/26(土) 23:57:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無条件に可愛いと思ってたけど毎日怒鳴りまくり…
3歳相手に大人気ない私がいる。

2021/06/26(土) 23:57:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる

2021/06/27(日) 05:24:02


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も3歳の娘に怒鳴ってばかりです
最近寝るときに「ママ今日なんで怒ったっけ?」と朝からの怒ったことを言わされる
振り返ってみるとなんでこんな事で怒ったんだって思う!娘に反省会させられてるようです

2021/06/27(日) 07:57:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おおらかで、とりあえずなんでも否定せずに経験させてあげたいが現実はそうもいかない。

2021/06/26(土) 23:57:35


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
○歳児の母トピで、しつけはするけどなるべく否定せず見守りたい系の話書いたら「叱らない育児ですか?迷惑です」ってコメントきたりめちゃくちゃマイナスくらったよ。みんな余裕ないんだろーなと思った。

2021/06/27(日) 02:09:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
理想→穏やかに余裕を持って子育て
現実→鬼よりママのが怖いよね~と小耳に挟む

2021/06/26(土) 23:57:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
理想 素敵な離乳食を作って好き嫌いなし
現実 マクドナルドに勝てない

2021/06/26(土) 23:58:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちも張り切って手間かけて作ったやつより、和光堂の方がずっと食いつきがいい

2021/06/27(日) 00:03:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読み聞かせしてるだけ立派だよ

2021/06/26(土) 23:59:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
理想→ゆっくりでいいよ、待ってるからね
現実→ねぇ早くして!何でまだ靴履いてないの!?

2021/06/26(土) 23:59:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
理想、家族で楽しい食事
現実、早く黙って食べなさい!

2021/06/27(日) 00:00:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
理想、おかえり!今日楽しかった?
現実、…んぁ?!もう帰ってきたの…おかえり……寝てたわ……

2021/06/27(日) 00:01:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日公園に行く。


実際はパートしてるし週2日行ければいい方だな...
後は姉妹同士シルバニアで遊んでたり
喧嘩しながらもごっこ遊びになってる。
周りのママさんほとんど毎日公園連れてっていてすごいなって思う
幼稚園でたくさん遊んでくれ!!

2021/06/27(日) 00:01:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児男の子

理想→◯◯行こうね~!ママと手つなげておりこうだね!

現実→早くして!間に合わないんだよっ!!!💢何回言えばわかるの?!

2021/06/27(日) 00:02:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
理想→ゆっくり自分でできるまで待つ
現実→早くして!と言って手伝っちゃう

そうしないと毎日遅刻してしまう

2021/06/27(日) 00:03:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て自虐をおもしろおかしくSNS漫画とか描いてる人いるけど、漫画描いてSNSでアップできる余裕を感じてしまう。

2021/06/27(日) 00:03:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
理想は兄弟と私とでトランプやボードゲーム、マリオパーティでもいい。楽しくわいわいする。

現実は兄弟喧嘩、あるものすべてぶち壊す乳幼児、ゲームしてるときくらい、と私はスマホ。

2021/06/27(日) 00:03:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
理想→育児参加に積極的
現実→ソファーで寝たきり

2021/06/27(日) 00:04:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読み聞かせはあるあるよね。
理想
ママ、この本読んで。この本大好き!
現実
絵本興味ない。絵本ビリビリ、そして食べる。

2021/06/27(日) 00:05:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
産む前→2,3歳の頃が一番かわいい時期だよね❤️

現在→すんごいかわいいけど何かと発達は気になるし危機管理能力ほぼないくせに我が道行きすぎてて翻弄されるしひたすらママ!ママ!ママ!で自分の時間取れないしで疲労半端ない。なんなら寝て起きた時点で既に疲れてる。

2021/06/27(日) 00:05:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
朝保育園行くのにバタバタで時間ないのに、玄関出てから、あっち寄りこっち寄り石ころいじり、、(2歳1ヶ月)みんなもそうですか?

2021/06/27(日) 00:05:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そして顔を叩かれる、腹を蹴られる。

2021/06/27(日) 00:06:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
理想の晩御飯→サラダ、味噌汁、主食、副菜
現実の晩御飯→おかず一品

理想の朝御飯→ウインナー、コーンバター、食パン、フルーツ
現実の朝御飯→パン

2021/06/27(日) 00:06:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
まさにこれです。
給食で栄養摂ってると信じてる。

2021/06/27(日) 00:09:42


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
最後の
パン
共感しすぎて頷いた。

エブリデイ、パンだよ。我が家も!
朝から米は喉通らん言われた。

2021/06/27(日) 08:54:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
怒鳴ったり怒ったりせずちゃんと目を見て悪いことしたら話すママになろう!!
現実はコラァーー!ダメーーー!!!連呼

2021/06/27(日) 00:07:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん寝てる間に家事!→せっかく寝かしつけたのに物音で起きるし身動きとれない(もうなにもしたくない)

2021/06/27(日) 00:07:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
めっちゃわかるw
起きてても何も出来ないし、寝てても何もできないんだよね、結局w

2021/06/27(日) 01:41:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なにかに念仏のように揚々なく読むと寝るとかあったような。
感情込めて紙芝居のように読むとギラギラになりそうw

お疲れ様

2021/06/27(日) 00:08:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
理想の買い物
わたし「今日はカレーにしよっか♪」
こども「わーい!」
わたし「じゃあ家まで競争だー♪」
みんな「きゃははははは!」

現実
わたし「お店なんだよ!静かにしなさい!走るんじゃない!いい加減にしなさい!」
こども「晩御飯なぁにー」
わたし「まずいいから!早くして!荷物重いんだって!」

2021/06/27(日) 00:10:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
これはまさに今日の私だ。
「とりあえず端に寄りなさい!みんな通れないから!」
「お店の物に触るな!1人でウロウロするな!」
「お母さんから離れるな!」
周りから鬼ババアと思われてドン引きされてる自覚はある。
優しいお母さんになりたい。

2021/06/27(日) 00:27:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
何やってもニコニコや知らんぷりするお母さんなんかよりよっぽどいいよ。周りもちゃんと注意するお母さんなんだなって目で見てる

2021/06/27(日) 00:52:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
理想
いつもニコニコ笑ってて、子供と手作りの物を一緒に作ったりする
現実
いつも怒ってる。作っても途中で兄弟喧嘩始まり中断。

理想とは程遠い…
いつになったら理想に近づくのかぁ…
7歳女の子、4歳男の子の母親😓

2021/06/27(日) 00:17:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
理想→他の子と比べない
現実→他の子と比べる

2021/06/27(日) 00:21:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
理想
子「ねぇーママー」
私「ん?どうしたの?(手を止める)」

現実
子「ねぇーママー」
私「なにー?ちょっと待ってー」
子「ママってばー!!ママー!!」
私「何ー?!わーすごいねー(棒読)」

2021/06/27(日) 00:21:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
棒読み。めっちゃわかります 笑

2021/06/27(日) 00:38:19


編集元: 子育ての理想と現実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ワンオペ育児における有益な情報交換トピ
毒親に対してもやもやしてる気持ちを吐き出してスッキリするトピ
助けて!旦那が勝手に子供を義実家に連れて行こうとする
♥あわせて読みたい♥