1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は他人の自慢とも取れる話を聞いても純粋にいいな〜。羨ましい。としか思わないです。共感してくれる方いますか?また不愉快に思われる方はどんなところがイラッとするのか教えて欲しいです!!

2021/06/27(日) 20:22:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ならない
何聞いても「おもしれぇオンナ」って思うようにすると気にならない

2021/06/27(日) 20:23:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢だけならいいけど、それを使って他人下げしてたら嫌になる

2021/06/27(日) 20:23:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これに尽きる。

2021/06/27(日) 20:25:05


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
高校の同級生から
「私胸がどんどん大きくなって~」
と言われて
「へーいいなー」
と適当に相づちうったら
「がる子はほんと胸ないよね」
と言われた

そういう性格か頭が悪い人と付き合ってこなかったからビックリした

2021/06/27(日) 20:48:58


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく。
自慢だけなら、幸せそうで良かった!とかいいな〜ってあたたかい気持ちになるけど
それと比較して他人を貶めるようだと一気に冷める。

2021/06/27(日) 20:55:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的に恵まれてるからかな
お金があると大体のことはスルーできる

2021/06/27(日) 20:23:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢したいんだなぁーって思うだけで他は何も思わない。

2021/06/27(日) 20:24:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主性格いいね
むしろなんで自慢にイラッとしないのかを聞きたいわ

2021/06/27(日) 20:24:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
性格いいとかじゃなくて、現状に満足してるからだよ

これもマウントに聞こえるかもしれないけど、度合いは人それぞれ違うからね。小さなことにでも幸せを感じ満足出来る人は嫉妬しないんじゃないかな

2021/06/27(日) 20:28:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは両親も私も人の話を聞いて自慢と思ったことないですよ。へぇ〜とは思いますが妬んだことはないです。
周りもあんまり妬んだりはしない知人ばかりなのでそういう人も中にはいますよ。

2021/06/27(日) 20:32:27


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういう人はきっと自慢だと思わずただの報告だと受け取るんでしょうね

2021/06/27(日) 20:54:12


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
主じゃないけど、人のポジティブな話は聞いてて楽しいから。

2021/06/27(日) 21:05:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
関係性と人柄による

2021/06/27(日) 20:24:04


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
凄く信頼してる大好きな友達が、
「ちょっと自慢話聞いて!〇〇だったのー!凄くない?嬉しかったんだぁ!」って言ってきたときは、
私やっぱりこの子好きだなぁと思った。
素直に喜んでてかわいかった。

2021/06/27(日) 21:44:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
割と好き
楽しそうに話してる人の話聞く方がグチよりはいいかな。

2021/06/27(日) 20:24:25


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も
素直にいいないいなとか、ほめたり凄いなぁって言うタイプ

2021/06/27(日) 20:45:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢は見下されてる?と感じるのは大体言い方や態度で分かる

2021/06/27(日) 20:24:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんていうのかなあ

たまに自慢する位なら気にならないんだけど、
イラッとくる人って自慢ばっかな事が多いんだよ。
しかも人の話はスルーで自慢で返してくるパターン。
こういう人は嫌われてるよ

2021/06/27(日) 20:25:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うん、「娘が○○大卒で今は弁護士でー」みたいなのは自分の知らない世界だから面白く聞ける。
「フルオプションで車買ったんだー、来週はこのパーツ付けるんだよね、ちなみにいつ車買い換えるの?え、まだなの?買い換えなよ!」
みたいなのはしんどいの極み。

2021/06/27(日) 20:30:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちを馬鹿にしてる感じがしなければ別に気にならない

2021/06/27(日) 20:25:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方によるかな

2021/06/27(日) 20:25:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回自分自分!みたいな感じで自慢話ばかりしてくる人なら嫉妬とかではなく普通に面倒くさくてイラっとするだろうけど、たまの自慢話でイラっとしたり気になったりする人は自分が満たされてないだけだと思う。

2021/06/27(日) 20:25:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
たまの自慢なら全くならないし純粋にいいねー!となるんだけど、不愉快なのは自慢癖のある人ね
しつこいとまたか、、なる

2021/06/27(日) 20:25:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢話する人がそもそもいないなぁ
自分もする機会そんなにないし
あまりイライラしない

2021/06/27(日) 20:26:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢話だと気づかないことがほとんど。
同じ話を一緒に聞いていた人から、嫌味だよね、自慢だよねと言われて、今のそうだったの?!と思うことばかり。
そんな感じだから、マウントもわかってないこと多いと思う。
すみませんと言うべきなのかなぁ。

2021/06/27(日) 20:26:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わかる。私も気づかないw

2021/06/27(日) 20:27:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わかる!
自慢話も嫌味もマウントも意見の押し付けも
言われてたとしても「ふーんそうなの」としか思わない
どうしてキィーって怒るのか全然分からん
だって別に言いたいこと言ってるだけでしょ
言わせとけばいいじゃんって思う
命取られるわけでもあるまいし

2021/06/27(日) 20:34:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋に良かったですね〜って思うだけかな

2021/06/27(日) 20:26:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢話を聞くの好きです。

だってなんか、ぶっちゃけるのってスッキリするから。
私もぶっちゃけられるし

2021/06/27(日) 20:26:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢だけならいいけど
その自慢を人との比較対象として会話してくるとイラッとくる。

例→最近これを買って貰ったんだ。〇〇は何を買って貰った?みたいなやつ。

2021/06/27(日) 20:26:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
へえー良かったじゃんって聞いてる
自分に起きた良いこととか聞いてほしいって気持ちは誰にでもあるんじゃない?って感じで自慢された!って怒る流れがよくわらん

2021/06/27(日) 20:26:51


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私は自分の近況報告して、相手に「もしかしてそれ自慢?」て思われてたらどうしようと不安になる時があります。

ぜんぜんそんなつもりないのに、そう受け止められるっていうのはこちらではどうにもコントロールできないので、気を付けてはいますが…

楽しかったことや幸せに思ったことを報告するのにいちいち気を遣うのも変な話だなあと思います。

2021/06/27(日) 21:50:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも自慢話しってとらえない
得意気に自分のことを話してる人間が好き
可愛いと思いたくさん誉めたくなります。
ただし、誰かをわざと落とす様な言い方は嫌い

2021/06/27(日) 20:27:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に関心がないので、へーすごいいいねーって感じ

後々、あれ自慢話だったのかって気づく

2021/06/27(日) 20:28:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単に嬉しくてたまらなくて話したくて自慢してる人の話しは、良かったねー、いいなあ。と思う。
ただ、悪意?というか、傷つける目的だったり、敢えて差を分からせてやるわ的な人の話は不快に感じる。

2021/06/27(日) 20:29:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
思わない!
というかそもそも自慢してる~!ってあまり思わない
嬉しいから話したい、聞いて欲しいだけだと思う

2021/06/27(日) 20:30:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人を馬鹿にしたような自慢話は聞けない。というかそういう性格の人とは友達で居れない。
純粋に嬉しくてこんなことがあった!という自慢話には一切イラッとしない

2021/06/27(日) 20:31:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
あの人が自慢してくる、あの人がマウント取ってくる、ってやたら言う同僚がいるんだけど、私から見たらただの日常会話で全然そんな感じはしなくて、被害妄想だなと思う
↑もし私がコレを言ったら、これもマウンティングだと思われそう

その同僚は卑屈でいつも人と自分を比べて、自分に無いものばかり羨んでる感じ
結局は捉え方なんだと思う

2021/06/27(日) 20:36:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素直に いいなー!すごいねー!とか言っちゃってる。
自分は自分なりに幸せって実感出来てるからかも知れないけど、若い時からずっと自慢とか気にならなかったタイプ。

2021/06/27(日) 20:36:22


208. 匿名@ガールズちゃんねる
事実を話してるだけで嫉妬心が強い人には自慢に聞こえるんだろうね
すごいことなら自慢してもいいと思うし人のいろんな話聞くの楽しいけどな

2021/06/27(日) 21:05:16


編集元: 自慢話が気にならない人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
この店員さんできるな!
あなたが目撃or知ってる「うわぁ…」な出来事
ガチの運動音痴にしかわからないこと
♥あわせて読みたい♥