1. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒好きなんですが、最近知り合う人は飲めない人が多いです。
酒飲みと下戸はうまくいかないでしょうか?
(飲んだくれってわけではないです。)
タイトルについて他にもアドバイスお願いします。

2021/06/28(月) 09:31:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
食生活

2021/06/28(月) 09:31:48


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる。
味覚も違ったら相当なダメージ。

2021/06/28(月) 09:58:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは金銭感覚かな

2021/06/28(月) 09:31:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
特に借金に対する意識

2021/06/28(月) 09:33:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だね。
やむを得ない借金とかは別として(こんな時代だしね)、遊びとかでポンポンお金借りるような男は絶対ダメ。

身の丈にあった生活を送れる人じゃないと何かあった時にヤバイよね。

2021/06/28(月) 09:42:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそれ。
旦那は何も考えず浪費するタイプで私は子供のためにちょっとでも貯金しないとって節約してるとよく「貧乏くさいからやめろ」って言われる。
お金があるって感覚も全然違うからほんと大変。

2021/06/28(月) 09:43:30


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
私は逆タイプだな。浪費家ではないけど、家族で出掛けた時は使う。常識の範囲内でね。
それを300円のアイス食べるか食べないかで悩んで結局やめるとか、出先の食事は高いからお弁当作って行こうとかだと、ケチくさいなって思う。

2021/06/28(月) 10:42:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
食の好み

2021/06/28(月) 09:31:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行好きかどうか、とかかなあ
私は毎月でも旅行行きたいくらい好きだし旦那もそうだけど、インドア派の人とだったら付き合ってもないと思う

2021/06/28(月) 09:32:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
インドア派でもアウトドア派でも別行動を許してくれるなら大丈夫そう

2021/06/28(月) 09:35:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなものより、嫌いなものが一緒の方が良い

2021/06/28(月) 09:32:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これは強く思う
嫌いなものが一致した上で好きなものが合うと最強

2021/06/28(月) 09:41:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかる。それと似たものだと、善に対する価値観より、悪に対する価値観が近い方がなんとなくストレスがないと思う

2021/06/28(月) 09:54:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
実家のレベル、価値観
育ちが違うとつらいよ

2021/06/28(月) 09:33:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は貧乏ゆるゆる家庭で大した躾もされず放任、
旦那は裕福なきちんとした家庭で厳しく育てられたけど

一緒に暮らし始めた頃は相手のストレスMAXで毎日小言の嵐だった
言われるたびに全部直して合わせてるから今は仲良いけど
根本的なところで埋められない差を感じる

2021/06/28(月) 09:39:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
めっちゃ大事!
大学は奨学金で行くのか親が出すのか、子供が産まれた時のお祝いとか、お金への価値観は特に大事だと思う。親の価値観は、子供に伝わるし!

2021/06/28(月) 09:44:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
夫も私も奨学金で大学行ったから娘には絶対そんな思いさせないと0歳から娘名義の口座作って積立ててます。

どっちの実家も裕福ではないけど、うちは出産祝や節句の祝い色々してくれる。義母は何もしてくれないどころか自分の食事代すら払わない。
旦那はいつもうちの親にペコペコ、私にペコペコ

親選べないの辛いね

2021/06/28(月) 09:50:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
経済観念

2021/06/28(月) 09:33:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは関係ないかなと思う
下戸からすれば無理やり飲ませようとする人は苦手だとは思うけど

2021/06/28(月) 09:33:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味。休みの日、自分が興味ないのに家でずっと野球見たりゲームしたりしてるとしんどい

2021/06/28(月) 09:33:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
野球中継もゲーム音もうるさいですよね
ずっとリビングでやられたら耐えられない

2021/06/28(月) 09:37:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そのうち別の部屋で過ごしだすから大丈夫だよ。

2021/06/28(月) 09:38:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私お酒飲めて向こうあんまり飲まないけどニコニコ飲んでるの見てるの好きだからってちょいちょいいいお酒買ってきてくれるよ。
もらうだけじゃ悪いから私は甘いもの(向こうが好き)買ってあげるけど。

2021/06/28(月) 09:33:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
食の好み
私が好きな魚、野菜、パン、麺、辛いもの、酸っぱいもの、トマト味、旦那は全部苦手!
もう白米と肉ばっか飽きたよー😂

2021/06/28(月) 09:33:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫だと思うよ!
うちは子育てに忙しかったり、仕事の都合で生活時間も微妙に違ったりして一緒に飲む時間が減って関係なくなってきたよ。
私は私で飲みたい時間に飲んでるよ。

金銭感覚は大事かなー

2021/06/28(月) 09:34:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
聴力。大音量のテレビで耳が痛くなる。

2021/06/28(月) 09:34:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「これされたら嬉しいこと」よりも「これされたら嫌なこと」が一致してる方が居心地がいい

2021/06/28(月) 09:34:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に関する価値観

2021/06/28(月) 09:34:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらい飲めると毎晩の晩酌で素直に話せたりしていいなって思ったよ

うちは2人とも500ml2本でへべれけです。

2021/06/28(月) 09:34:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
生活時間や休みが合わないのはきつい。
うちはわたしが平日休みで旦那が土日休み。全く休みが合わなくて、最初はいいけど何年も続くと耐えられなくなって離婚危機になり、結局私が仕事変えました。

2021/06/28(月) 09:34:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親の価値観、実家のグレード
収入に対する気持ちや、教育の方針などがずれてると合わなくなってくる

2021/06/28(月) 09:34:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ノンアルでもテンション合わせてくれる人or主さんが飲んでもあまり変わらない人なら大丈夫かな?
「え、また飲んでるの?」とか冷ややかに言われる生活は辛いよ…。

2021/06/28(月) 09:35:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗ポイント

髪の毛一本落ちてても気になる、水周りだけは綺麗じゃないと嫌だと思う人がホコリで人は死なないと思ってる人と生活するとしんどいかもね

2021/06/28(月) 09:35:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の貧富の差

2021/06/28(月) 09:35:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
倫理観、道徳観
これが違いすぎるとしんどい

2021/06/28(月) 09:35:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私もこれ
「お互いできるだけ相手を大切にするのが当然」って考え方なので信頼してる

2021/06/28(月) 09:40:52


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
自分が常識だと思ってる事がそうじゃないって
物事がスムーズに進まないからしんどいと思う。
これ説明しないといけないの?ってストレス。
普通に新居決めたり式の準備やらで合わないことが
分かる気がするけど、冷静じゃないと浮かれて気づかないと最悪。

2021/06/28(月) 10:11:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合いができない相手はしんどいよ。
喧嘩しても話し合いを重ねて仲良くしてるカップルは結婚してもうまくいくんじゃないかな?

2021/06/28(月) 09:35:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が飲んだくれ
夫は下戸

すごく相性がいいよ

私が飲むときにネガティブな事を言わない
飲む姿を「美味しそうだねえ」とニコニコして嬉しそうに見てる
積極的に美味しいお酒を飲めるように動いてくれる(いい居酒屋を探して連れていってくれたり買ってきてくれたり)
私が飲んだ後二人で変えるときの運転を快くやってくれる

私も夫に飲んでほしいとか「飲んでくれないからつまらない」的な事は思わないし言ったこともない

結局はお互いを尊重して思いやれるかどうかだと思うよ
「どちらかだけがいい思いをして自分ばかり不公平!自分だけ我慢してる!」って思考の人だと厳しい

2021/06/28(月) 09:36:41


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
素敵です!!
理想オブ理想!!!

2021/06/28(月) 09:59:39


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
相手を尊重するのは本当に大事。
それだけで夫婦でいる時間を楽しく過ごせるか、いつも辛い状態か違ってくるもんね。

2021/06/28(月) 10:13:24


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
いい旦那さんつかまえたね。

きっとあなたの人間性も素敵なんだろうね。

2021/06/28(月) 10:18:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金銭感覚、金銭面が割とデカい気がする。
生活費払わないケチ、もしくは散財、義親に援助、借金、多額の奨学金、薄給…

大体のことはお金で解決できるけど、
使い方、あまりにも貧乏だと
いくら相性良くても別れると思う。

2021/06/28(月) 09:36:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな人のタイプが一緒なのが助かる。職場でしんどい人の愚痴を言うとお互い「そういうヤツしんどいよな〜」って話聞きあえるのが有難い。
笑いのツボが似てるのも楽しい。テレビ見てて声出して笑うところが一緒とか。
だからこれが違ったら楽しくなかったのかなぁと思うけど、違ったら違ったで仲良くやってるかもしれないしなぁ。

2021/06/28(月) 09:37:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう個人の好みの違いは違っても全然大丈夫。食べ物とか趣味とか。
問題は、それをどうしてもパートナーと一緒に楽しみたいのかどうかっていう価値観の方。

2021/06/28(月) 09:38:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生観念
きれい好きな方のストレス半端ない

2021/06/28(月) 09:41:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
モラルのレベル。
今思えば好きだった人や元彼のちょっとしたモラルに引きつつも、好きが勝っていたあの頃は危うかった。あのまま結婚してたら、イライラで人格が変わってたと思う。

2021/06/28(月) 09:50:57


編集元: 結婚相手「ここ違うとしんどいよ」っていうこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
我が子の結婚相手に留年経験があったらどう思いますか?
共働き前提でも結婚した理由を教えてください
夫の元浮気相手が結婚する
♥あわせて読みたい♥