1. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ夫と離婚したいけど踏み出せません。みなさん背中をおしてください。
私 アラフォー
夫 私の1つ上
子供 未就園児

私はフリーランスで働いていて子供が寝た後に仕事をしています。
1度離婚調停まで進めたのですが、夫が心を入れ替えると私の実家に住んで財布も私が握ることを条件に受け入れて1年が経ちました。
しかしやはりモラハラは改善されず、私の親の前でも私のことを「バカだ」等罵る頻度も増えました。
さらに経済力も無いのに自分には理由をつけてお金を使い。
子供の行事ごとにお金を使う事をとても嫌がったりします。

つい先日は「離婚したら不妊治療費用を請求するか覚悟しろ!」や「俺がサインしたから子供が産めたんだ」という事を言われました。

100パーセント離婚案件だと分かっているのですが、子供のことや経済面を考えるとなかなかタイミングが掴めません。

再婚は一切考えていないのでもう少し経済基盤を作ってからの方がよいかもと思っているのですが
経験者の皆様、知識をお貸しいただければと思います。

2021/06/28(月) 13:59:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうの録音しといたほうがいいよ

2021/06/28(月) 14:00:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日記とかね。

2021/06/28(月) 14:04:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんでもいた方がいいほど経済力あるの?

2021/06/28(月) 14:01:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供のために我慢した」って子供が知ったらそれは悲しいよ。

2021/06/28(月) 14:01:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/28(月) 14:01:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
2匹とも表情がいいね

2021/06/28(月) 14:24:02


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
デフォルメされたイラストみたいだね

2021/06/28(月) 14:29:40


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
可愛い!

2021/06/28(月) 14:28:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/28(月) 14:01:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不妊治療費請求できるもんならしてみろよって言いな。
サインしてる=同意の上での出費
これに対して費用の請求が認められた判例なんて無いはず。
私も不妊治療後の離婚調停したから、分かる。

2021/06/28(月) 14:01:27


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちもです。お互い同意して不妊治療して娘が生まれたのに、無理やり子ども作らせるなんてDVだ!納得できない!と今更言われ離婚を迫られています。主さんとコメ主さんとはちょっと違うけど。とにかく虚しいです。

2021/06/28(月) 15:44:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラの父親のもとで暮らすって+のことあるのかな?
住む家もあるし

2021/06/28(月) 14:01:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
経済基盤なんていつまで経っても出来ないぞ
目標数値ってもんがないからな

2021/06/28(月) 14:01:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いまはシングルで子育てしてる人も多いし大丈夫だよ
弁護士とか自分の両親とかに相談はしてる?

2021/06/28(月) 14:02:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
タイミングを図る前に離婚調停の時に色々と話したことをもう一度突きつけてみては?
どちらにせよ話し合いは必要
それにやるなら勢いが必須だから話し合って「クソこいつもう無理!○ね!」と思うぐらい気持ちを高めた方がいいと思う

2021/06/28(月) 14:02:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一度許すからそうなる

2021/06/28(月) 14:02:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
経済面を考えると…っていっても、経済力はない旦那なんでしょ?
そこにしがみついてるよりスパッと諦めて自分がもっと稼ぐ方向に進んだ方が良いんじゃない?
モラハラ受けながら生活してると思考力も鈍るよ

2021/06/28(月) 14:03:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ旦那持ったまま経済活動安定させるの逆に難しくない?
ゴミ捨ててからの方が速いしスッキリよ?

2021/06/28(月) 14:03:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるから離婚を躊躇う
逆やで
子供のためを思うなら離婚
実家あるなら別れる一択

2021/06/28(月) 14:03:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那経済力ないんだよね?だとしたら今無理してモラハラ夫と一緒にいる意味あるの?子供養っていけるぐらいの稼ぎや蓄えが主さんにあるんなら今すぐ離婚すべきだよ。そんな環境は子供には絶対良くないと思う。両親が揃ってないと幸せになれないなんてことはないから離婚に向けて動いていったほうがいいと思う。

2021/06/28(月) 14:04:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお給料だけで子ども1人養えるなら、経済力のないモラハラ夫は必要ないと思う。

2021/06/28(月) 14:04:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モラハラは記録しましょう。
主さんの実家に住んでるならご両親は事情分かってるだろうし、今すぐ離婚してその後にお金貯めたりすればいいんじゃないかな。

2021/06/28(月) 14:04:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療費なんて請求できるわけないし、あとは経済力だけ?

そのスペシャル役立たずがいなくなればもっと快適に生活も仕事もできるはずなので、迷わず即離婚でいいと思う。

2021/06/28(月) 14:04:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悩んでます。子供はいないけど、夫がアスペルガーぽくて話が通じるかわかりません。今も毎日他愛ない話をして乗り気ってますが、大事な会話ができません。これから子供つくったり家を買うのは怖いので離婚したいです。

2021/06/28(月) 14:04:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
絶対にやめたほうがいい、特に子供

2021/06/28(月) 14:05:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それは絶対やめた方がいい。
夫と2人で生きていくならいいけど、子供欲しいなら離婚した方が良い。

2021/06/28(月) 14:06:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
抱えるものが無いうちに別れるが吉。

2021/06/28(月) 14:06:26


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
アスペルガーは遺伝の可能性が高いよ。今なら間に合うから早く決断して次行った方がいい。

2021/06/28(月) 14:32:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
母親を罵倒する父親を見て育つ子供。
幸せじゃないでしょう。
タイミングみないですぐ離婚した方が良いと思う。

2021/06/28(月) 14:04:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に住んでるんならもう離婚でいいじゃん
親が病気とか貧乏ならアレだけど、そうでなく協力的ならなんとでもなるよ

2021/06/28(月) 14:06:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しっかり証拠をとる
子供の人格形成にも影響でるよ
主が一人で育てられる経済力があるならモラハラ人間は必要ない
経済力なくても子供のために離婚するわ

2021/06/28(月) 14:06:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚後も実家にいられるなら、即離婚した方がいい気がする
母親が罵倒されてる姿を見ている子供はすごく傷ついてるよ
弁護士に相談してみて

2021/06/28(月) 14:06:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう一度調停してみては?

夫側のモラハラは調停員さんも知ってるんでしょう?改善されなかったって理由で、大変だろうけど争ってみるとか。

弁護士に相談してみるのも有効だと思う。

夫には養育費を子どもの為だからしっかり請求。払わないなら給料差し押さえしてもらえばどうかな。

お金も時間も掛かるだろうけど、それで縁が切れると思えば払ってやるわよ!って頑張ってみては?

2021/06/28(月) 14:07:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の安全を思うなら、一刻も早くです。
私は子供の未就学児の状態で離婚できたのて、苗字が変わる問題はおきませんでした。

モラハラ夫とは、離婚後も電話がしつこくかかって怖かったのですが、親が未だ元気だったので、送り迎えなども手伝ってもらえました。

最近は元夫に若い彼女ができて、こちらに連絡はこなくなりました。

2021/06/28(月) 14:10:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に住むのはダメだわ
出て行って逃げる場所として置いておく必要があるのに実家に一緒に住んでたら逃げて別居も出来なくない?
追い出すにもなかなか難しいでしょ
何のために実家で同居することにしたのか

2021/06/28(月) 14:10:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラは治らないのですぐ離婚。
お金はなきゃないでどうにかなる。

2021/06/28(月) 14:11:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主の文章がわかりにくい

・フリーランスの仕事って年収は?
・一度目の離婚危機で離婚調停したならなんかしら記録あるよね?それが証拠として使えるないの?
・不妊治療のお金本気で請求されるとでも?
・実家頼れるならなんの問題があると思ってるの?

うだうだ言ってるだけにしか見えん

2021/06/28(月) 14:11:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん有利だよ
証拠集めてとことんやったれ!
体だけは気をつけてね!

2021/06/28(月) 14:14:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで主さんの実家なの?それ主さんの家族も迷惑してるんじゃ?早く追い出せば良いのに。

2021/06/28(月) 14:17:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今実家に住めてるんなら、経済力は主一人で解決できるんじゃない?フリーランスが稼げないなら正社員になるとか
客観的にみて、親の前でも平気でモラハラ出来る人は今後もエスカレートはするけど治ることはないし、主の家計費使い込むなら一緒にいるメリットもないんだけど
経済的に不安ってのは、自分が稼げないって話なら、実家にいるのに稼げないフリーランスなんて辞めてしまえとしか言いようがない
待ってても主の状況なんてよくならないよ

2021/06/28(月) 14:17:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私にも息子にもモラハラな上に浮気した旦那と離婚。成人した息子から、お父さんが家にいたら俺は家に帰りたくなくてグレてた。離婚してくれて、その後一人でがんばって育ててくれてありがとう、と言われたよ。離婚は体力気力奪われて大変だけど、子供さんの為にもがんばって!

2021/06/28(月) 14:19:54


編集元: 離婚したいけどタイミングに悩んでいます

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚するまでにかかった時間
熊田曜子ドロ沼離婚騒動、不倫疑惑で "腫れ物扱い"「愛娘との微妙な距離感」
小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」
♥あわせて読みたい♥