1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスライティング(心理的虐待)行為を受けたことある人、目撃した人、お話ししましょう。

嫌がらせやモラルハラスメントにあたり、またその陰湿な行動は証拠を残さないことが多い為、被害を訴えても「考えすぎでは?」「思い違いでは?」と二次加害に遭うことも多く、重く扱われないことが多いです。
一方、イギリスでは被害の精神的苦痛の重さから犯罪行為扱いで罰金、懲役を課せられます。

端的な例として、ターゲットのボールペンなどを隠しターゲットが慌てふためき周囲へ疑いの目を向け疑心暗鬼にさせ人間的信用を失わせた後、別の場所で発見させるなど、正しい感覚を狂わせることが目的だそうです。

主は以前勤めていた会社で、まさにこれと同じことをされました。
前情報としてガスライティングを知っていたので嫌がらせと判断できましたが、ガスライティングだと知らなければ「自分の記憶や感覚がおかしいのかも…」と精神的に壊れていたかもしれません。
こうしたことの延長上に統合失調症があるんだな、と身をもって知りました。

陰湿な人間から心身を守るため、対策も話し合いたいです。

なお、検索すると集団ストーカーなど怪しい文言が並びますが、そういった話ではなく、実際の嫌がらせにまとを絞ってお話ししましょう。

http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

2021/06/28(月) 16:10:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
三浦春馬の最後のドラマで、その言葉知ったわ。

2021/06/28(月) 16:11:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もあのドラマでこの言葉知った
怖かったな

2021/06/28(月) 16:13:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
金の切れ目みたいなタイトルのやつ?

2021/06/28(月) 16:16:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
陰謀論者ではないけど、あれに関しては偶然とは思えなかった

2021/06/28(月) 16:17:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あのドラマ以降、あそこまで露骨な演出って他のドラマでは見かけないから余計に何だったんだろうって思う

2021/06/28(月) 16:33:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
三浦春馬さんもドラマでされてたって噂があるよね

2021/06/28(月) 16:12:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どんどん痩せていく彼を見て、何にもなかったとはとても思えない。

2021/06/28(月) 16:15:32


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
学校や職場、家庭内など、逃げ場のないところでやるんだよな
相手が逃げられないの知ってて、相手を選んでやる

もしそうだったとしたら、相当きつかったと思う

2021/06/28(月) 18:42:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな言葉がありますねー
陰湿な嫌がらせで病ませるってことか

2021/06/28(月) 16:13:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な世の中だな

2021/06/28(月) 16:13:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業してた時に領収書だったかが正しく書かれてないから使えなかったとクレームがついて
見せて貰ったら私の字じゃなかった。
私の名前で他の人が適当に書いたみたいだったけど信じて貰えなかった

2021/06/28(月) 16:13:52


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同じようなことあった。
倉庫のピッキング作業で、誰かぎわざと間違えて商品梱包して納品書に私のハンコ押して発送→お客さんからクレーム来る、みたいなのが度々あった。
私もうっかりしたとこあるけどそこまで間違えないよなと思ってたら、発送部門の中卒ヤンキーが私に嫉妬してやらかしたらしかった。

発覚するまで私は、一部の人の間ではずっと悪者。
救いだったのはまともな人達が(証拠が無いけど、真犯人ヤンキーだな…)ってわかっててくれたこと。

2021/06/28(月) 20:01:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうは巧妙な手口を使っているけれど、確実な証拠を掴めるかがカギだよね。

でも本当に自分の中の思い込みや、主観で物事を見てネガティブに考えていることだってあるから、とても線引きや確信を持って主張するのってすごく難しそう

2021/06/28(月) 16:14:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毒家族にやられた
そういう名称なのね
病院に連れていってもらえず難聴にもなった
よく暴力振るわれて亡くなる子供がいるけど、心理的虐待も辛い
やっぱり暴力振るわれるよりはマシって思う自分がいる

2021/06/28(月) 16:14:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
映画のガス灯が名前の由来だよね。Netflixで見たけど面白かった。主人公の女の人はひたすら可哀想だったけど

2021/06/28(月) 16:14:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
しかしそう言った嫌がらせができる人の心理が知りたい
普通は相手が嫌いでもなかなかできることじゃないよね

2021/06/28(月) 16:14:34


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
みんながしてるから
されても仕方がない人間だから

って言ってたよ
大嘘で濡れ衣きせられた経験あるけど
その嘘を長年信じてソイツと結託していた奴が言ってた

ずっと微妙な陰湿な嫌がらせされ続けて
事が明るみになった時に言われた
表向き友人のふりして裏で嫌がらせに加担…
正気じゃないと思い縁切ったよ
黒幕は嘘を流した奴
自分がした数々の悪事がバレることを恐れて私に全てを擦り付けて周りを誘導した

黒幕は多分自己愛だけど頭おかしい人間からは直ぐに逃げて下さい
マジで○ぬまで追い込んでくるから
私は何度も自○考えたし2度ほどヤバイ時があった
たまたま気付いた別の人達に救われたけど

事情知らない周囲を騙して複数でやられる
される方はたまったもんじゃない

2021/06/28(月) 18:57:41


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
閉鎖的なコミュニティだと容易に起こるよ。
そこから逃げられない人達がお互いに嫌いつつ成り立ってるところに新参者が入ったり、誰かがスケープゴートに見立てられるとよく起こる。
人間って本来他者と結びつくのが気持ちいい動物だから、普段嫌いあってる人間と結託して心が通じた快感を感じるのもこういうのがエスカレートする。

馬鹿な人達って、本読まないからこの脳内物質の暴走を知識や教養でコントロール出来ないんだよね。

指摘されるとハッとした顔して手のひら返す。
指摘することは、上にも出てた「呪いを跳ね返す」行為だよね。
「きづき」にも当たるのかな。

2021/06/28(月) 19:35:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス燈っていうイングリッドバーグマンの映画が元で心理用語として使われるようになったんだよね
ガスライティングってよく聞くけど分からなくて、映画見たらわかるようになった
悪い夫が妻を精神的に追い詰めていく映画
夫が妻のものを隠しておいて、妻が失くしたように思わせて妻を責めたりする

2021/06/28(月) 16:16:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
職場とか外なら対策出来る可能性もあるけど
家庭内だと確かに自分がおかしいのかもってなってしまうかも…怖いね

2021/06/28(月) 16:23:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて聞いたのでググってみた
ヤバくない?
http://nkskad.com/miuraharuma-kanekoi-ingo/

2021/06/28(月) 16:17:22


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ドラマのセットの押入れに首吊りガイコツの置物……
たまたま?
【画像】

2021/06/28(月) 19:31:38


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>198
三浦春馬さんがこんなことされるような理由は表に出てきてるの?

誰に目をつけられてこんなことになったんだろう。

2021/06/28(月) 19:37:18


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
愛国者だからじゃない?
国力発言、靖国神社を参拝し、SNSに写真を上げたりしてるしね…テレビ業界は日本人じゃない人も多いだろうし、謎だな😢

2021/06/28(月) 20:01:11


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>213
本人は愛国、事務所が反日、だけならまだ良いけど元継父が事務所のPDで関係者
離婚・金銭トラブルも抱えていた

2021/06/28(月) 20:14:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先で悪口をわざと聞こえるように言う人いるけどそれも当てはまりそうだね

2021/06/28(月) 16:17:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ使ってまたそっちやりたいだけじゃん

2021/06/28(月) 16:18:40


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
トピ主です。
三浦春馬さんの件でしょうか?
メインになってしまうのはどうかと思いますが、事象を照らし合わせながら皆さんから色々なお話が出たりするのは良いことだと思います。
身の周りをちょっと楽にするトピにしたいです。

2021/06/28(月) 19:08:46


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
三浦春馬の名前入りトピはニュース記事以外申請通らないからね

2021/06/28(月) 19:21:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて知りました。証拠がない巧妙な嫌がらせ、いじめみたいなもの?

2021/06/28(月) 16:20:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
こういった人間はどこにでもいるし
周りの人間も大概見て見ぬふり
こういう事を思いつく、平気でするような人間に関わりたくないもんね。
証明できたとしても何も変わらないと思う。

2021/06/28(月) 16:22:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
入ったばかりの新人の私に
お局がちょー陰湿な行為をしました。
店長に言っても無駄
まさしく同じ、この事です!
池袋ポープセン●ーのケユ●で
アルバイトを店の真ん中集めて、私は1人
ひたすらに聞こえるように悪口、わざとレジの邪魔をするなどおかしくなりました。
客としても買い物すらしたくない

2021/06/28(月) 16:22:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
母から「あんたの事、みんな強情で扱いづらいって言ってるわよ」「みんなあんたの前で言わないだけで嫌ってるよ」「あの男から愛されてると思ってたの?知らぬが仏(笑) おめでたい女ね」「気持ち悪い笑い方するわね。みんなそう思ってるよ」と、母だけの意見じゃなくて周りの人がみんなそう思ってるのよと、気をつけないと私を思って助言しているという程で話してきて、母によって子供の頃から私は周りから嫌われていると追い込まれた。
母から離れてちゃんと人と向き合えるようになったけど今でも母に会うと私は駄目な人だと必ず言わないと気が済まないようで私を下げるだけ下げて、母は素晴らしい人間なんだと煌々と語る。

2021/06/28(月) 16:24:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
あなたにしかマウントとれないんだねお母さん

2021/06/28(月) 16:27:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うちの親かと思った。自分は正しいと思ってるから自分のせいで何かがあると話を作り替えてまで人のせいにして言いふらします。家族でも親戚でも最近は他所の人の名前まで出すようになり、父親も母の話を信じ込んでるから本当に厄介です

2021/06/28(月) 16:58:51


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
第三者から「凄いね。偉いね。」って褒められた後に、母親と2人きりになった途端に「さっきの、あの人は褒めてくれたけど、あれはお世辞だからね。真に受けちゃ駄目だから」とか言われない?私は何かと言われた。今でも人からの良い評価を受け取れなくなってしまった。「あぁ、お世辞を言わせてしまった。気を使わせて申し訳ないな」って

2021/06/28(月) 19:37:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>ターゲットのボールペンなどを隠し

ここでもう窃盗じゃないの?
取得する意思はなかったとしても別の場所に移動したって時点でアウトだよ。

2021/06/28(月) 16:26:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
やられてたかも(笑)
自分が鈍感なのと本当にそそっかしいのもあったからスルーしてたら急に減った
一時期本当に自分のそそっかしさヤバいなとは思ったけど、他人に迷惑かけてないし自分が不便なだけだしと放置してたが…今にして思えばその時期に攻撃的だったあの人がやってたのかな
もうどうでもいいけど

2021/06/28(月) 16:27:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
急ぎでも数週間かかる仕事を名指しで頼まれて、着手する前に締め切りも確認しているのに、締め切り数日前のほぼ完成のチェック段階になって「やっぱり、それ要らないわ(軽〜い感じで)」みたいなことを2ヶ月おきくらいにされてる。

結果的に私が働いてないみたいなことになってて、毎晩寝るときに今までの怒りがこみ上げてなかなか寝付けない。

2021/06/28(月) 16:28:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
三浦春馬くんのドラマ

茶色の服、猿➡チャサル➡韓国語で「自殺」
だそうです
偶然か?

2021/06/28(月) 16:28:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
この「偶然か?」が不自然に頻発するのがガスライティングなんだよね
「偶然か?」が偶然じゃないことに気づく時の恐ろしさったら・・・

2021/06/28(月) 16:32:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で、2人きりになった時だけを狙って咳払い・貧乏ゆすり・ため息・ブツブツ独り言を言う人がいた
かまってちゃんだから話しかけると面倒なことになるし、無視し続けててもこちらが反応するまでしつこく続ける
周りに人がいる時や、誰かが来て2人きりじゃなくなった瞬間ピタッと静かになる
かなり地味だけど、半年やられたら気が狂いそうになってしまって退職した

2021/06/28(月) 16:29:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスライトっていう名付けの元になった映画では、ガス燈がたくさんある家に住んでいる夫婦がいて、夫がガスを度々弱めるせいで灯りが暗くなるんだけど、それを妻が指摘すると「君の見間違え」って言われて妻は自分は頭がおかしいんだろうかと精神的に弱っていく

2021/06/28(月) 16:30:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
社会の底辺層で生きているクズがやっている。
貧困すぎて生きる楽しみもないから、嫌がらせすることで快楽を得ている。

接してみると健常ではない感じ

2021/06/28(月) 16:31:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
売場に一つしかないトイレ使用後30分位してから他の同僚が使用して「○○さんさっきトイレ入ったよね?便器や便座汚れていたよ。洗面台も濡れていたし掃除しといたけど汚したら綺麗にしようね」とバックヤードで大きな声で言われた。
「大はしていませんし、もし汚したらきちんと掃除します」とか否定しても「ありがとうやすみませんの一言も言えないの?」と注意され犯人扱いされた。
悔しくて防犯カメラ確認したら私が使用後に杖をついた高齢者が幼い孫と一緒にトイレ入って5分は出てこない様子が確認できたから言った。
「そうだったのごめんね。でもそこまでする○○さんってなんだか怖い」とか今度は危ない人扱いされた。

2021/06/28(月) 16:32:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そういう人ってはっきりとした証拠もないのに、独りよがりの決めつけが多いし、自分の分が悪くなると途端に被害者のフリをするよね。

そういう時はわざと、多少演技も入れて
「わたしも、〇〇さんに疑われてすごく傷つきました。悲しかったです。」って被害者トークしたらいい。
あえて周りに人がいる前でね。

2021/06/28(月) 16:48:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
以前の職場で上司からされたのかこれに似てる(パワハラかも?)こちらが悪いのか?間違っているのか?と思わせて周囲と孤立するようにもっていかれた・・辞めざるを得なくなった・・今思うとそんな上司の所で働かなくてもよかったけど・・本当うまいこと自分は悪くないよ~って証拠を残さないのです

2021/06/28(月) 16:37:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がそうです。

冗談を装ってわたしを馬鹿にしたり、
からかったり。

冗談よ、気にする方がおかしい、って。

心理的虐待って、
親が加害者の場合がすごく多いと思う。

その結果、子供の認知は歪むし、
自己肯定感も低くなる。

2021/06/28(月) 16:39:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
新人だからって、ミスがあると証拠なしに私がやらかした雰囲気になる。

謝らざるをえない雰囲気になって「ほら、一回失敗すれば次ミスしないでしょ?いいんだよ!」ってそれっぽいこと言って慰めてくるけど、これが続いたら心理的にやられそうだから辞めたい。

2021/06/28(月) 16:43:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺させる為の手段らしい。
盗撮やハッキング、匂わせて集団で1人を精神的にいじめておかしくするのが目的みたいね。引越しおばさんとがそれっぽかった。

【画像】

2021/06/28(月) 16:45:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
K国の人がネット上で日本や日本人に対してやってると思う
しかも日本人になりすまして。

2021/06/28(月) 16:50:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう事する奴らって何がしたいんだろうね。正面から行っても勝てないから裏で嫌がらせすんのかな?気持ち悪い奴らだな。

2021/06/28(月) 16:50:58


88. 匿名@ガールズちゃんねる
旭川の中2凍死事件も
これじゃないかと言われているよね

2021/06/28(月) 16:52:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス燈観ました!印象操作って恐ろしい。


夫が「君は忘れ物をする癖がある」としつこく妻に自信満々言う(そんな癖は無い)
夫がこっそり物を隠す
→妻が慌てる横で、「ほら忘れてた」と夫が見つける。
→妻は混乱する。記憶に自信を失う。
→夫の言いなりになる。

2021/06/28(月) 16:53:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
無視もガスライティングだよね。
会話に入れない、話しかけても会話にしようとしない。これを繰り返されたら会話する事を諦めるようになる。
無視してる側は強調するかのように他の人とは楽しげに会話して、無視されてる人が難ありかのように周囲に印象付ける。
強いメンタルじゃないと無視された側は病むよね。

2021/06/28(月) 16:56:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
もういじめだよね。あとやる側が病気

2021/06/28(月) 16:58:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラやモラハラもこれに含まれるのかな?
サイコパス同僚も。
周りから孤立するように仕向けたりとか…

2021/06/28(月) 17:00:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ主のガスライティングという言葉の定義がおかしいんでは
正しい意味は「他人の記憶を自分の都合がいいように改変しようとすること」

2021/06/28(月) 17:00:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
敵は集団
ターゲットが自殺するまで終わらない
殺意がたっぷりこめられた小さい小さい嫌がらせが延々と続く
これされて病まない人いんの?

2021/06/28(月) 17:05:21


編集元: ガスライティング(心理的虐待)行為について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
その人の印象が地の底に落ちた発言
すぐお店に電話で確認したがる人
陽キャと陰キャの定義
♥あわせて読みたい♥