1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20210628-OYT1T50161/
・オールウェーブは髪全体にローションを塗り、波打たせる髪形だ。終戦直後から1960年代に人気だったが、現在実際に店で使う機会はほとんどない。ただ、難しい技術を伴うため、専門学校など美容師養成施設で必須とされる810時間以上の実習のうち、数百時間が充てられているという。


・一方、まつ毛に人工毛を貼る、まつ毛エクステンションは、施術ミスで目が傷つくなどの被害報告も相次ぐ。2008年、施術に美容師資格が義務づけられたが、現在も実技試験はないままだ。髪を染めるカラーリングも実技試験はない。

2021/06/28(月) 18:12:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室で理想の髪型髪色になったこと32年生きてきて一度もないんだけど自分がやれと言われたらやれる気しないので大変な仕事だなと思う

2021/06/28(月) 18:13:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
美容師の腕の問題じゃなくて、骨格や髪質や髪の生え方などの理由で無理なんじゃないの?

2021/06/28(月) 18:19:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
人によってなれる髪型・髪色って限られてるからね

でもうちの美容師さんはちゃんと説明してくれる
髪質的にそうはならないとか

2021/06/28(月) 18:23:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も一度もない...

もちろん美容師さんの腕じゃなくて、私に似合う髪型がないからなのはわかってるから文句は言えん

2021/06/28(月) 18:28:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
このワカメみたいな髪型何⁈

2021/06/28(月) 18:13:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
オールウェーブって言う大昔のパーマみたいなやつ

何でこんな意味の無いことを何時間も練習せにゃならんのかって、先生に真剣に質問しに行ったことある。

意味の無いことだって思ってたから
マジで泣きながら練習してた😅

もっと早く国家試験の内容見直すべき!
命に関わる事じゃないから軽視されてるのかな…💦

2021/06/28(月) 18:17:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ローションもドロドロで後片付け大変だよね

2021/06/28(月) 18:26:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
しかもさ、ローションつけっぱなしでずっと保存するからタオルとか臭くてしょうがなかったよねw
私の年は国家試験ローラーだったから嬉しかったもん。
ウェーブも嫌いじゃなかったけど笑
ワインディングも実践じゃあんなゴムのかけ方してたら根元折れて大変だし国家試験の実技って何一つ営業には活かせないよね

2021/06/28(月) 18:28:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
たまに洗うために持ち帰りあのデカイ鞄からローションまみれのヌルヌルヴィッグを電車内で落として他の乗客をビビらせたのは私です。
床はちゃんと拭きました。

2021/06/28(月) 18:40:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「パーマ屋さんの隣のラーメン屋さんおいしいよ」と言ったら
「パーマ屋さん」って何ですか?と言われた

2021/06/28(月) 18:13:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まじで!!それはショック!!

2021/06/28(月) 18:15:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
若い子には通じないらしい。

2021/06/28(月) 18:17:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
金物屋さんも30代の子ら キョトンとされたよ。

2021/06/28(月) 18:18:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
年寄りが言ってるのは聞いたことがあるけど
自分が口に出したことがあるかっていうと確かに無いわ

2021/06/28(月) 18:19:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私美容師だけど、最近ウェーブヘアやりたがる子多い。
特に成人式のヘアセットで。

2021/06/28(月) 18:13:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も美容師!
でも今時の子のウェーブはオールウェーブの技術とはまた違うよね(笑)
オールウェーブはサロンワークでは必要ないとは思うけど髪の流れとか動かし方面の出し方とかの勉強にはなってる気がする。

2021/06/28(月) 18:21:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
昔風のオールウェーブ。
インスタでオールウェーブで検索すると成人式用の結構出てきますよ。

2021/06/28(月) 18:24:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよね、反対にクラシカルなスタイルが
お洒落になってるよ。
撮影とかでも取り入れたりもしてるしね。
ロングの巻きでもこのリッジを出したスタイルもあるからね。分かってないよね。技術は繋がりがあるんだよ。

2021/06/28(月) 18:27:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
オールウエーブか…
また流行るかもしれない(笑)

けど、時間かけ過ぎだな

2021/06/28(月) 18:14:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これがまた流行ったら毎日ローション落とすの大変そうだな〜

2021/06/28(月) 18:14:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
へえー。でもその難しい技術とやらを習得しとけばあらゆるケースに応用できるとかではないの?

2021/06/28(月) 18:14:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
オシャレな子の成人式で1回やったよ!

けど、国家試験でやるほどの事かと言われれば
そんなに優先順位が高いとも、汎用性があるとも思わないなぁ…

授業の一貫でやるくらいで良かった💦

2021/06/28(月) 18:20:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
フィンガーウェーブってヤツ?

2021/06/28(月) 18:14:37


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
最近トピ上がってたよね

2021/06/28(月) 19:51:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ステキだけどリバイバルしないのかしら。

2021/06/28(月) 18:14:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
クラシカルで上品な雰囲気で良いですよね!
私も一度やってみたい!

2021/06/28(月) 18:24:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
美専でこれやったよ

ローションたっぷりつかうんだよね
何のためにするのか
そして何をどうすれば良いのか分からないまま授業受けてたw

2021/06/28(月) 18:14:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ、授業終わった後にウィッグ洗うの地獄だよね!!
いつまでもヌルヌル取れないから、洗い終わった時には服が濡れてるし、下に敷いてるマットもドロドロで靴の裏もヌルヌルだし、嫌いな授業だった!!
幸い国家試験はこれじゃなかったから助かった!!

2021/06/28(月) 18:38:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この写真がオールウェーブ?
この前トピに上がったフィンガーウェーブとは違うもの?

2021/06/28(月) 18:15:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
このパーマは必要ないけど、日本髪が結える人はずーっといて欲しいなって思う。

2021/06/28(月) 18:15:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる。
成人式のときに日本髪にしたくて美容室に片っ端から電話かけたけど全然いなかった。
結局着物の先生から紹介して頂けたけど。
かつらでもいいじゃんと何度か言われたけど、やっぱり地毛でやりたかったんだよなぁ
美容師さんも跡継ぎ的な人がいないって言ってたな

2021/06/28(月) 18:24:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
日本髪結うのめっちゃ好きだった!
子供用はやってたけど慣れればそんなに難しくない
なりたい人は少ないのかな?

2021/06/28(月) 18:31:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今は減ってるけど時代劇とかで重宝しそう
今はカツラが多いけど。

2021/06/28(月) 18:33:04


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
IKKOさんは結えるんだよね。凄い方よ

2021/06/28(月) 19:02:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これにみんな苦戦してたわ。ヌルヌルでピンが開かなくて。

2021/06/28(月) 18:15:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
リッチつくるのが難しいいんだよね(笑)

2021/06/28(月) 18:17:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
国家試験の課題がこれだった。
練習時間とお金(ピンやローション代)がめっちゃかかった💦

2021/06/28(月) 18:16:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/28(月) 18:16:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大正ロマンとかお洒落じゃん。ヘアメイクアーティストだったら映画やドラマで必要なこともあるし、全部時代の平均に添う必要はないと思う。
てゆーか普通に可愛いと思うけどな✨

2021/06/28(月) 18:16:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「あぐり」のパーマこんな感じだよね

2021/06/28(月) 18:17:02


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
再放送していて、あぐりを思い出したよ。

2021/06/28(月) 19:43:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/28(月) 18:17:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
髪が艶があるように見える
技術力は高く無いと出来ない髪型だね

2021/06/28(月) 18:21:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あら、ステキ!!!

2021/06/28(月) 18:25:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私が10年ほど前まで勤めていたサロン、社長夫人(当時で65歳くらい)のお客様(85歳くらい)のお仕上げがこれだった!
ローラーで巻いて、乾燥機みたいなやつ頭にはめて温めてからローラー外して、それこそオールウェーブみたいにコームつかって仕上げて行くの。
これは社長夫人にしかできなかった。

2021/06/28(月) 18:35:45


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
オシャレやん

2021/06/28(月) 18:57:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
モガ・モボだっけ?
ガルちゃんで画像見たな
昔から危険な部分あったんだろうね
技術力がつくのだろうけど、見直しは必要だ

2021/06/28(月) 18:19:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
> 実技で散髪とパーマの技術が試される。パーマはロッド(棒)を巻き付けて行う「ワインディング」と、指とくしで髪を波立たせる「オールウェーブセッティング」のいずれかが出題されるため、どちらの技術も習得する必要がある。

↑選択制かと思ったら、どっちもできないといけないのか。

2021/06/28(月) 18:19:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
国家試験の何か月前に
今年はこっちだよ!って発表されるから
それまではどっちも練習しないといけない…💦

ちなみに私はオールウェーブだった
ローション頭にぶっかけてヌルヌルしてたよ(笑)

2021/06/28(月) 18:22:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないから廃止ってことは
いろんな業界であるけど
知識や技術はあるけどやらないのと
そもそも知識や技術がないのとでは
雲泥の差があるよね。

2021/06/28(月) 18:19:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これと同じなのか?!
http://girlschannel.net/topics/3440556/

2021/06/28(月) 18:20:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
日本髪を結えるのと
パンチパーマとかは技術力高くないと無理そう

2021/06/28(月) 18:21:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こうして技術が喪われていくんだね
淘汰とも呼ばれるのか
土木産業だと結構実感する

2021/06/28(月) 18:21:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>髪を染めるカラーリングも実技試験はない。

これこそあったほうがいいのでは

2021/06/28(月) 18:21:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
カラーリング理論は勉強しますよ!
筆記の国試にも出たりします。
でもカラーはお店によって使ってる薬剤の性質も違えば、お客さんによっては塗り方も異なるのでお店に入ってから勉強するんじゃないかなぁ。
パーマもワインディングは美容学校で習って国試の課題はサロンワークで使える巻き方じゃないし、結局は働きながらじゃないと学べないんです

2021/06/28(月) 18:27:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あとこういうのの知識もつけといて欲しい
突然死とか嫌すぎる
http://girlschannel.net/topics/655938/

2021/06/28(月) 18:24:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマのカルテットのEDでこんな髪型してたよね。
レトロで綺麗だった。
【画像】

2021/06/28(月) 18:26:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、可愛い‼️
【画像】

2021/06/28(月) 18:28:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の法律って明治時代から
変わってないから
やっぱり少年法と同じで
時代とともに臨機応変に
しなきゃダメだよ

2021/06/28(月) 18:29:33


編集元: 「60年代パーマ」いまだ必須、美容師試験の科目見直しへ…「時代に即すべきだ」との声高まり

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「野良猫が荷物傷つける」運送会社が駆除依頼、動物愛護法違反の恐れ
全国で相次ぐプラグ抜け ワクチン冷蔵庫、廃棄原因に ネットで呼び掛けも
JOC トランスジェンダー理事を「女性」と発表 本人確認なく謝罪
♥あわせて読みたい♥