1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2021062200020.html
第1志望は、地元の神奈川にある女子校だった。「といっても『絶対にここがいい』と思ったわけではなく、どちらかといえば母に誘導された感じ(笑)。私自身は『校舎がきれいだし、セーラー服の制服がかわいいし』くらいの気持ちでした」

それでも一生懸命勉強したのは、テストの成績で席順やクラスが変わったり、模擬試験の上位者の名前が冊子に載ったりすることが、ゲーム感覚で楽しかったからだ。

「小6の4月には『一日も休まずに勉強する』と決めた記憶があります。量をこなさないとできないタイプだったので、休日は一日12時間以上勉強しました。あんなにがんばって勉強したのは、人生であのときだけですね(笑)」

成績が伸びたこともあり、併願校の中に慶應義塾中等部を加えることになった。2月1日に受験した第1志望には無事合格。弘中さんは、ウキウキと「記念受験」に臨んだ。

2021/06/28(月) 13:46:08




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>休日は一日12時間以上

これだけで、並大抵の努力家じゃないことが分かるよ。すごい。

2021/06/28(月) 13:47:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かに12時間勉強するってすごいね
真似できない

2021/06/28(月) 13:48:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小学生で12時間勉強出来るってスゴすぎるね。
本人が勉強も楽しんでたのかもね。

2021/06/28(月) 13:54:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
12時間てすごいよね!!朝8時に勉強開始して、途中ご飯を昼夜で1時間挟んだとして夜9時くらいまでずっと勉強してたってことだもんね。。。
私、仕事で9時に始業して22時に終業だと物凄く疲れてる…。それを子供が自分で決めてやるなんて、ただただ偉いな〜という感想。

2021/06/28(月) 14:13:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
慶應中等部二次試験でかなり振り落とされるから受かるってすごい。

2021/06/28(月) 13:47:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
この人ってもうただのタレントだよね

2021/06/28(月) 13:47:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家柄が良いんでしょうねえ。

2021/06/28(月) 13:47:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中等部は女子の方が募集人数少ないから、女子で合格するのは本当に難しい。凄いね

2021/06/28(月) 13:48:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
第一志望フェリス?

2021/06/28(月) 13:48:22


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
フェリスのセーラーと校章オシャレだよね
夏服もいい

2021/06/28(月) 14:53:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いや本当すごいよ。努力家なんだね。
小学生の時なんて遊んでただけだよ

2021/06/28(月) 13:48:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
煽ってるわけじゃなくて純粋に知りたいんだけど、弘中さんはなぜ人気が出たの?
見た目も童顔で正統派アナウンサーっぽくはないし、声も高めで個人的には聞き取りづらい気がしてるんだけど。

2021/06/28(月) 13:48:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
童顔でかわいいのに毒舌なのがギャップがあるからじゃない?
童顔でかわいい奴はいいな…

2021/06/28(月) 13:51:25


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この人の面接官がアメトークのプロデューサーだったんだけど、アナウンス技術はともかくフリートークがすごい面白かったから採用になったらしい。物怖じせず、いつ誰とでも話せる力って重要だと思う。

2021/06/28(月) 15:19:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川の女子校って横浜双葉とかかな。
併願で慶應中等部記念受験ってすごい感覚だわ。幼稚舎組は結構いろんな人いるけど中高等部からの慶應組はマジで優秀。

2021/06/28(月) 13:49:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
フェリスだと思うよ。セーラー服。

2021/06/28(月) 13:53:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
フェリスだよ

2021/06/28(月) 14:10:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
横浜ふたばを第一志望にする子が慶應女子受けないと思う。四谷ふたばはダントツで偏差値高いけど

2021/06/28(月) 14:28:08


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
セーラーならフェリスだと思う

2021/06/28(月) 14:54:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめに努力したからいい学校入ってアナウンサーして自分の好きなことできてるんだよね
なにもしてない自分はすべて平凡で中途半端

2021/06/28(月) 13:50:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
小6の時なんて鼻ほじってた

2021/06/28(月) 13:51:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
このふざけた顔の写真集が売れてるのが怖い

固定ファンがいるのかな?
男性には人気あるのかな?
【画像】

2021/06/28(月) 13:51:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
塾の偏差値表見てたら中等部って男子と女子全然偏差値ちがう。女子は本当にすごい!しかも面接でも結構振り分けられるというから、勉強だけできてもダメだし。

2021/06/28(月) 13:51:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>小6の4月には『一日も休まずに勉強する』と決めた

すごいね
小6なんて遊ぶことしか考えてなかった

2021/06/28(月) 13:51:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お受験なんてないような田舎県出身の私なんて学校から帰ってきたらランドセル置きに家帰って毎日友達と走り回って遊んでたわ。高校、大学くらいだよ受験なんて。
都会ってすげーな

2021/06/28(月) 13:52:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
12時間も勉強したのに記念受験だったんだ

2021/06/28(月) 13:52:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム感覚で勉強するって頭いい人って感じ。素直に尊敬。

2021/06/28(月) 13:52:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
二次試験は実技と態度が見られる。上から試験官が服をたたむとかそこまでの所作をチェックしてる。勉強だけじゃ受かんない。

2021/06/28(月) 13:53:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
服を畳むって、それ幼稚舎の小学校受験では?

2021/06/28(月) 14:29:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
タレントに近い立ち位置になってるけど、クイズ番組で自分が求められるポジションをわかっててそのために中高の教科書買って勉強し直してたり、なんだかんだで弘中ちゃん好き。

2021/06/28(月) 13:53:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
フェリスって昔は偏差値がそこそこ高かったけど、今は低くなっていてビックリした

2021/06/28(月) 13:54:40


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
それは大学では?
中高は低くない気がしたけどな

2021/06/28(月) 14:50:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
芦田愛菜ちゃんも慶応中等部だっけ?

2021/06/28(月) 13:57:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
確かそう。
中等部は共学だけど、高等部は慶應女子高と塾高で男女分かれる。他の高等部は共学。

2021/06/28(月) 14:00:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
第一志望がフェリスだとしても大学は外部に行くことを思えば、今となれば慶應中等部から内部で大学まで行けるって得だよね。もちろん成績でいける学部違うけど、法学部政治学科ほど内部生の多い学部ないし中高時代も勉強して良い成績取り続けてきたのがわかる。慶應は成績悪いと中高から留年とか普通にある。

2021/06/28(月) 13:59:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
すぎやまこういちさんと似てるね
音大行きたかったけど、
両親に家計が苦しいと言われて
仕方なく、東大行ったって話しと
凡人には出来ないね( TДT)

2021/06/28(月) 13:59:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
念願の第一志望の女子校に合格出来たのに併願の慶應を選んだんだね。
まぁ、親御さんの立場なら慶應行ってほしいよね。

2021/06/28(月) 14:00:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
女子の中学受験の最高峰の一つだから当たり前
2月3日受験のトップ校だよ
ツクフや小石川よりも上

2021/06/28(月) 14:03:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
同じ私立でも大学のことまで考えたら慶應取るよね。わたしが親でもこっちのが良くない?って言う。

2021/06/28(月) 14:20:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
ここ読んでるとフェリスみたいだから、また受験しないといけないし、慶應受かったならそっちに行くと思う

2021/06/28(月) 14:32:06


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
フェリスから東大に受かるのは毎年大体7〜8人って感じ(多くても10人弱)。
慶應中等部受かるぐらいなら恐らく上位合格だと思うけど、東大行けるかどうかは微妙だから、慶應中等部進学は堅実だね。

2021/06/28(月) 15:41:43


80. 匿名@ガールズちゃんねる
芦田愛菜は女子学院蹴りの慶應
弘中はフェリス蹴りの慶應

併願受験のあるあるだね 問題の傾向が似ている
入試問題は標準的な難易度だけどその分早く正確に解いていく能力が求められる

2021/06/28(月) 14:09:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
白百合とかもそうだけど、中高はずば抜けて優秀なのに大学からは急落する一貫校に行くことを思えば第一志望じゃなくても一貫校で大学まで勉学に励む環境に行くよね。

2021/06/28(月) 14:37:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
推薦で慶應かと思いきや、中学受験組なんだね。慶應の中でも医学部除いたら中学受験で入った子達が一番頭いいよね。

2021/06/28(月) 14:32:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
安田顕の娘さんも同じ学校らしい
芦田愛菜ちゃんと同学年
小学校まで北海道で中学受験で慶應中等部に合格して東京に出てきたってのも中学受験の大変さを思うと凄いな

2021/06/28(月) 14:40:33


123. 匿名@ガールズちゃんねる
芦田愛菜は女子学院と明の星も合格
フルコンプだよ

2021/06/28(月) 14:49:28


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
強すぎない?
一時期仕事減らした頃にそのギャラじゃ仕事受けませんとかよくわからない記事週刊誌に載ってたけど、子役として大成功、中学受験で慶應、受験後には時々テレビ出演って次元が違うわ。

2021/06/28(月) 19:10:46


172. 匿名@ガールズちゃんねる
合格者平均偏差値が70を超えるような学校なら
合否を分けるのは当日の運だけ
偏差値70超がわんさか受けに来るんだから
受験生だけで合格予定人数を普通に超える
75で落ちた72で受かった
そんなのが毎年
68で記念受験したら受かっちゃった
それもあるでしょう

2021/06/28(月) 17:30:07


173. 匿名@ガールズちゃんねる
慶應は3日受験のトップみたいな話してる人いるけど、たぶん弘中アナの時代は5日受験じゃないかな?弘中アナと年齢近いんだけど20年くらい前は中等部が5日受験、日能研偏差値70くらいで偏差値自体は桜蔭より高かった記憶がある。1日に御三家、3日に国立を受けて、5日は慶應、2日か4日に滑り止めを入れるスケジュールだった記憶がうっすらある。

2021/06/28(月) 17:41:04


編集元: 弘中綾香アナ「慶應中等部は記念受験のつもりでした」人生で一番勉強した小学校時代を語る

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
トランスジェンダーを公表したシンガーが語る「紅白で私の心は死んだ」理由
「かわいすぎるジュノンボーイ」井手上漠、着物姿に「超絶日本美人」「めっちゃ綺麗」の声
女性芸能人の脇はなぜ綺麗なのか?
♥あわせて読みたい♥