1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は非正規フリーターなので0円です。

2021/06/28(月) 21:56:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ZERO

2021/06/28(月) 21:57:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
たいしょくきん?それ何ですか?

2021/06/28(月) 21:57:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。

2021/06/28(月) 21:57:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金の計算の仕方よくわからない

2021/06/28(月) 21:57:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
二千万。でも減るかも。

2021/06/28(月) 21:57:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いいねー
勤続20年事務
私はいくらもらえるんだろ
期待できないから投資型保険とイデコ入ってる

2021/06/28(月) 22:15:52


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
公務員?

2021/06/28(月) 22:32:22


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
役職ある大手銀行の叔父の退職金でも1000万だったよ

2021/06/28(月) 22:48:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
ほんとに?
勤続年数短いとか?

2021/06/28(月) 23:01:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都内事務職、勤続38年、300万弱と先輩から聞いた

2021/06/28(月) 21:57:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
38年でそんなしか貰えないんですか?

2021/06/28(月) 21:59:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
よこ
事務職の女でヒラなら、そのくらいが妥当。

2021/06/28(月) 22:00:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
8です。
何千万と貰えるのは、大企業だけじゃないでしょうか?

2021/06/28(月) 22:01:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
公務員と。

2021/06/28(月) 22:05:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
680万円
父親が何千万ももらってたの羨ましい

2021/06/28(月) 21:58:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社、20年前に定年になったおじさんで300万だったらしいって言ってた。絶望。

2021/06/28(月) 21:58:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
地方公務員 現業職 2000万円

2021/06/28(月) 21:58:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
すずめの涙ほど

【画像】

2021/06/28(月) 21:58:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
10年、100マンでした

2021/06/28(月) 21:59:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだからなし。
7年間正社員で働いた会社は7万だった。一年間1万か…と思った。一応フォローすると勤続25年目から退職金は高くなるようだった。

2021/06/28(月) 21:59:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老後が心配だわ。退職金350万ぽっちじゃ、二千万まで1650万貯めておかなきゃならない…月に二万ずつしか貯金できてないのに

2021/06/28(月) 22:00:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金ないです
自分で備えるとしたら養老保険?

2021/06/28(月) 22:00:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員10年で途中から退職金廃止になって0円でした。

何より60歳定年の人が可哀相だった

2021/06/28(月) 22:01:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
退職金ない、うちも。
ただ、全職員に元手を渡すので、それを自分で資金運用して増やせと言われた。5年目のわたしは200万。勤続20年の先輩は500万だったそう。うまくいけば数千万に増やせるし、失敗すれば減るかゼロか…と言われた。
退職金制度というもの自体が自己責任になったよ。

2021/06/28(月) 22:06:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
2500くらいかな?

2021/06/28(月) 22:01:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/28(月) 22:01:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
医療系研究職
定年まで働いたらたぶん3000万くらい
まだまだあるけど頑張るぞー

2021/06/28(月) 22:02:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
確定拠出年金なんで、自分の運用次第です。
みんなどれ位の利回りで運用してるのか、
退職時にいくらになるのか全く検討がつかず不安です。
昔の確定給付年金のほうが良かった…

2021/06/28(月) 22:03:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
これなんですけど、さっぱり分かりません…

2021/06/28(月) 22:12:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
退職してからこれ放置してる。
何か手続きしなきゃいけないのかな。

2021/06/28(月) 22:25:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です。
民間病院1年で退職して3万円でした。もらえるだけマシです。
公務員の病院7年勤務、退職金は88万円でしたよ。

2021/06/28(月) 22:03:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
元々無いって言われて入社したけど、制度変わって定年までいたら500万位貰える予定。多くはないが、貰えないと思ってたし貰えるだけでありがたい。

2021/06/28(月) 22:05:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一年前に転職して160万、今の会社に定年までいると1700万+運用益。退職金の課税方法改悪したら許さん

2021/06/28(月) 22:05:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員だけど退職金ボーナス昇給もなし
有給も使わせてくれない

2021/06/28(月) 22:06:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
企業に勤める看護師です。
16年働いて退職して650万円。
新卒から定年まで働けば3000万円超えるけど、このご時世だから減るだろうな。

2021/06/28(月) 22:06:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
企業ナースは病院勤めのナースと比べると退職金が桁違いだよね~。
母が28歳から定年まで企業ナースとして働いてたんだけど、建て売りの家を買えるくらいの金額貰ってた。

2021/06/28(月) 22:14:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師
新卒から定年まで働いたとしておおよそ1000万くらい
今の段階では
退職金なんて急になくなるかもしれないしね。。。

2021/06/28(月) 22:08:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で15年勤めたけどゼロでした。
入社したときからわかっていたことなので、自分で財形貯蓄にコツコツ入れていたのを退職時に受け取りました。単に貯金を下ろしただけですね。

2021/06/28(月) 22:21:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老後破産する日本人が増えると、
税金でサポートしなくてはならなくなりキツい。

なのでどうか iDeCo、NISA で毎月数千円からで
いいので老後に備えて運用してください。


銀行預金で蓄財は難しいと思います。


ある程度の蓄えがあって老後を迎えると安心感が全然違いますよ。

アメリカでは投資は庶民もしていて
職業の別なくしているので、ぜひ目を向けてみてください。

ギャンブル的な運用ではなく、堅実な投資をするのです。

多くの人が潤いのある明るい日本でいられますように。

2021/06/28(月) 22:22:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続15年目
今退職したら100万位
美容室でこれならかなりいい方かなと思ってます

2021/06/28(月) 22:23:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金はないけど、会社が中退共(中小企業退職金共済制度)に加入して積み立ててくれてます。

2021/06/28(月) 22:28:58


137. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな〜知ってる人もいるだろうけど言わせて!
退職金は給料の後払い、って性質があるんだよ!退職金の規定があれば、途中で会社の都合で退職金の額を下げるとか、従業員の不利になるような規定の変更は勝手には出来ないんだよ!
退職するときに、おかしいな?と思ったら、都道府県の労働局に窓口があるから相談してね。

2021/06/28(月) 22:38:49


143. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれだけど、夫の都合で退職を余儀なくされ、2、30万レベルの少額の退職金もらった場合こっそりへそくりにしてもいいと思う?

2021/06/28(月) 22:41:27


編集元: 退職金どのくらい貰える予定ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
華原朋美、7キロダイエットした姿披露「吹っ切れて仕事に前向きに」
1か月間励ましあって出勤するトピ
他人の机の引き出しを勝手に開けていい? 「会社の物だからOK」との意見も
♥あわせて読みたい♥