1. 匿名@ガールズちゃんねる
九州住みです。
毎日暑くてたまりません。
窓を開けても涼しい風が入ってくるわけでもなく、南側の部屋がリビングのため、熱がこもり夜でも部屋は暑いです(外の方が涼しく感じる時もあります)。
家事育児をしていると暑くなるので、私は夜もエアコンはつけたいのですが、夫はいい顔をしません。
夜も暑くて寝苦しく、最近寝不足気味です。
赤ちゃんも暑いのか寝返りを繰り返し、目が覚めてることもよくあります。←赤ちゃんも暑いから寝返り繰り返したり目覚めてるのかな。夜エアコンつけた方いいかな、と言ったら、さあ、分からないと言われました…
去年、外が涼しいのにエアコンつけてて、いつまでつけてんの、誰が電気代払ってると思ってんのとか言われたため、根底にこういう考えがあるため安易に私がエアコンつけるのを嫌がってんだろうなーと思いますが、でも暑いからつけたいんです!
一体どうしたらいいんでしょうか。

2021/06/29(火) 10:35:50




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/29(火) 10:37:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を言い訳にしたら家の中のことは何でも罷り通るわ
夫の言い分なんて無視して堂々とエアコンつけたれ

2021/06/29(火) 10:37:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まさに。うちは皮膚科に旦那も一緒に行った時に、皮膚科の先生から「子どものために夜はきちんとクーラーつけるように」って言われたよ。だから旦那も何も言わない。

2021/06/29(火) 10:48:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
九州さすがにもう付けてます!熊本だけど
赤ちゃんも暑いよね

2021/06/29(火) 10:37:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
節度をもってつけたら良い

2021/06/29(火) 10:37:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対ダメ!って言う理由がないならつけちゃえつけちゃえー
わからないってことは答えが出せない。おまかせするってことよ!

2021/06/29(火) 10:37:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
温度の感じ方とかに夫婦で差があるのは結構きついよ。食の趣味が合わないとかそういう感じで辛いわ。

2021/06/29(火) 10:37:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いとか暑いの違いじゃなくて電気代
小さい子いるならつけた方がいいよね

2021/06/29(火) 10:38:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰が電気代払ってると思ってんの


旦那さんモラハラじゃない??
家族の健康のためにクーラー必要だよね。

2021/06/29(火) 10:38:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
熱中症の時期になると、電気代と熱中症になったときの病院代の話を見かける!
どっちが高くか考えればいいのにね…
病院代考えれば電気代くらい安い気がするのにね

2021/06/29(火) 10:45:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ダンナさんがごはん食べようとしたら、
「誰がごはん作ったでしょーか?」

ダンナさんが服を着ようとしたら、
「誰が洗濯してるでしょーか?」

ダンナさんがトイレに行ったら、
「誰が掃除してるでしょーか?」

と、ウザイくらいに言い続ける。

2021/06/29(火) 10:56:52


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
誰が稼いでご飯買えるんでしょうか?
誰が稼いで掃除機買えるんでしょうか?
誰が稼いで服買えるんでしょうか?

って返されて終わりだよ。

2021/06/29(火) 11:25:54


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

ドイツ🇩🇪車に乗っているのにも関わらず、エアコン故障を何年も直して貰えず、隣の軽自動車が涼しく過ごしてるだろう中、渋滞で1台だけ窓を開けて耐えて夏を過ごしました

モラハラで別居中です
渦中にいるとたかがエアコンって気づきにくい

2021/06/29(火) 11:27:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲が悪くなる3大要素の一つが、快適に思う温度の違いって言うよね

あと二つは、お金の使い方と食の好みの違い

2021/06/29(火) 10:38:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「誰が電気代払ってると思ってんの」

もうこの発言が無い。

2021/06/29(火) 10:39:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ありえないね

2021/06/29(火) 10:39:52


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
夫「誰が電気代払ってると思ってんの」
妻「お前だよ!誰が暑い思いしてると思ってんの」
夫「お前だよ」
妻「そうだよ!だから付けるよ」
夫「お?おう…」

って感じでなんとなく丸め込んだことがある笑
なんていうか、みんなもっと仲良く喧嘩できないのかね

2021/06/29(火) 11:00:45


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
家族が快適に過ごすためより、電気代だってさ。ケチ過ぎないか

2021/06/29(火) 11:19:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
逆バージョンは珍しいね。
ご主人も暑くないの?節約のために痩せ我慢?

2021/06/29(火) 10:39:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
暑がりVS寒がりならまだわかるけどね
誰が電気代とか言い出したらそらモラハラよ

2021/06/29(火) 10:42:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那とは別の部屋で寝ることにしました。イビキで眠れないこともなくなり快適です。

2021/06/29(火) 10:39:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
主が目に余るような使い方をしてるのか、旦那がケチなのか分からないけど
健康に害のない使い方をしたら良いと思う

2021/06/29(火) 10:39:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は24時間エアコンつける人も多くなってきてるのに何言ってるんだかね。あと、電気代は点けたり消したりを繰り返す方が高くつくからそれを説明してみては?

2021/06/29(火) 10:39:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃん微熱で病院連れて行ったらエアコンつけて温度管理するよう先生に言われたと言い張る
熱中症なったら大変だよ

2021/06/29(火) 10:39:44


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これでダメなら赤ちゃん連れて実家に帰るのもいいかしれないよ。赤ちゃんの熱中症って一瞬で死に至ることもあるから。

2021/06/29(火) 10:54:55


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もこれがいいと思う
先生が言ってたならしょうがないっていいと思う

2021/06/29(火) 11:07:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
下手につけたり消したりするより高めの温度設定でずっとつけてるほうが電気代は安いと思う

2021/06/29(火) 10:40:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんはいないけど他は全く同じ。
私はエアコンつけてるよ。福岡だけど、暑い!
別々に寝るのも嫌と言われて、
私は「寒い方は着込むなりできるけど暑いとエアコンつけるしかないよね?」と言いました。
なんなら+扇風機もつけてます。
そして靴下や温かい毛布、トレーナー的なものを夫の寝る側において、寝てますよ。
主さんもそうしよう!!

2021/06/29(火) 10:40:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンの電気代って夜に寝室だけなら数百円でしょ。
計算して、主さんがもし専業なら「実家に相談したら払ってくれるって言うから付けるね」って言ったみたら?

九州男児のモラハラに負けないで。世間体気にするから周りを巻き込んだ方がいいよ。

2021/06/29(火) 10:40:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん熱中症になるよ
うちの長男は一才の頃、私はさほど暑くないと感じた梅雨の時期に家の中で急に元気なくなって動けなくなって、エアコンつけたら治ったりしたよ

2021/06/29(火) 10:40:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
温度計や湿度計の数字を見せて、外と家の中は違うと教えて下さい。
赤ちゃんは体温調整が大人より出来ないので熱中症になりやすく、死の危険もあります。
大人も熱中症でやられると危険だし、あなたが倒れると赤ちゃんと共倒れです。
エアコンはつけましょう。
理論で説明して、どうしても理解して貰えずエアコン禁止にされるなら実家に帰りましょう。

2021/06/29(火) 10:41:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
節約とケチは違う
堂々とエアコンつけよう

2021/06/29(火) 10:41:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も九州だけど
やっぱ九州男児はクソだなあという印象
問題はエアコンじゃなくてモラハラじゃん

2021/06/29(火) 10:41:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
珍しいね。

普通は夫が「暑い」とエアコンを使いたがるけど、
妻が「寒い」と嫌な顔するのに。

2021/06/29(火) 10:41:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン問題だけじゃなくて他にも何かありそうな予感

2021/06/29(火) 10:42:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モラハラのクソ旦那だとまず自覚した方がいい。
さっさと子供を保育園に入れて冷房代くらい自分で稼いだら?

2021/06/29(火) 10:42:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン料金は俺が払ってるなんって
言う旦那がいることにビックリするよ
熱中症になって病院に行っく方が
高く付くって言ってエアコン付けて
しまえばいいのでは?

寒いなら服を着ろって言ってやりなさい

2021/06/29(火) 10:43:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
クーラー代電気代がもったいないって言うけど、熱中症の治療代や入院費の方が高くつくよ。

赤ちゃんって暑がりだしかわいそう。

2021/06/29(火) 10:43:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫がいい顔をしてもしなくてもつければいいじゃん。
夫も空調きいた快適な職場で仕事してるんでしょ?妻も快適な職場(家)で仕事したらいい。
子供も寝苦しくしてるんだし、子供≫夫でしょ。

2021/06/29(火) 10:44:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
暑いならつければいいじゃん。
誰が電気代払ってると思ってんのって嫌な言い方ですね。家族を養うって意味わかってるのかなあ…

2021/06/29(火) 10:44:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が電気代払ってる
はいモラハラ決定です

2021/06/29(火) 10:45:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那経済モラハラじゃん。構わずつけたほうがいいよ。新しいエアコンなら電気代なんてそんなにかからないよ。お子さんが具合悪くなって最悪入院なんてなったら何倍もお金かかるよ。

2021/06/29(火) 10:45:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんいるなら、窓閉めてエアコンかけて欲しい。
毎晩夜泣きで起こされる。
こっちは窓を閉めるけど、そちらが開いてるからめっちゃ聞こえるんだよ。おかげで毎日寝不足…
もう我慢の限界です。

ご主人にこんなクレーム来たって言ってあげて。

2021/06/29(火) 10:45:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンつけるかつけないかを旦那にお伺い立てる必要無くない?
大人である母が暑ければ赤ちゃんはもっと暑いからね。旦那より赤ちゃん優先は当たり前よ。

2021/06/29(火) 10:53:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
クーラー代ケチる旦那って最悪なんだけど…

2021/06/29(火) 10:55:29


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの両隣には赤ちゃんが住んでます。(全て一軒家)
窓を閉めてる家からは、日中以外は泣き声など聞こえないけど、窓を開けて寝ている家からは夜泣きがひどく丸聞こえです。
なんなら、あやしてる声まで聞こえてます。
窓を閉めて欲しいです、お願いします🤲
夜中に何度も起こされて眠れないんですよ…

2021/06/29(火) 11:02:52


158. 匿名@ガールズちゃんねる
それモラハラだよ。
うちも同じことあったよ。電気代自分で払えって。
いや、出産のために仕事辞めて、命懸けで産んだのに、働いてない事悪みたいに言いやがって、もの凄い悔しかった。

もう我慢できずにクーラーない部屋に買って付けた。嫌味は言ってくるけど、無視だよ。今じゃそのクーラー付いた部屋で夏は付けて1人で寝てるよ。
いや、お前は付けずに寝ろよ!って感じ。

モラハラは自分が悪いって絶対思わないから、私がこれだけやったからいいでしょ、みたいの通用しないよ。何をどうやっても難癖つけてくるから。

だから堂々とクーラー付けて、快適に寝て下さい。とにかく無視だよ。


嫁にマウント取るなんて、ほんとクズみたいな旦那だよ。

2021/06/29(火) 11:05:10


202. 匿名@ガールズちゃんねる
普通はそんなことでいちいち旦那にお伺い立てないし、つけて文句言われたら理由を言えば良いだけかと。喧嘩になったって良いやん。自己主張して時にはぶつかり合うのが夫婦だと思うけど。問題はエアコンじゃなく些細な意見も言えない夫婦関係だと思うけど。普段からかなり抑え込まれてる?普通の関係じゃないように見えるよ。

2021/06/29(火) 11:26:56


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんいるなら付ける一択!
家でも夜でも熱中症になるんだよ。
うちはリビングと寝室に温湿計を常備して、28度を超えるとたとえ大人が暑くなくても付けるようにしてる!
赤ちゃんのほうが体温も高いし適応力も低いよ。

医師が推奨してる記事とか見せて、これからはこうします!って定めるべき。
寒いなら大人が一枚羽織るとかなんとでもできるんだし。

2021/06/29(火) 11:34:52


224. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあってからでは遅いよ。あの時エアコンつけてさえいればとかって絶対おかしいじゃん。エアコンの電気代なんてたかが知れてるのに。赤ちゃんを守るために今晩からつけて寝ればいいよ。

2021/06/29(火) 11:41:53


編集元: エアコンつけたい妻とつけたくない夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
近隣への言いにくい苦情
Gを見失ったときの対処方法
校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも…
♥あわせて読みたい♥