1. 匿名@ガールズちゃんねる
お付き合いしている彼と同棲の話しが出てきました。
私は同棲することに対してあまり乗り気ではないのですが、同じ反対派の方いますか?
同じ20代後半の友人をみてみると同棲したい!という意見が殆どで同じ考えの人は少ないのかなと思います。
主の同棲したいと思わない理由は
同棲することは生活が合うかとか本性を知りたいからとか試されてる感じがするからです。
もちろん同棲することで相手をよく分かるという賛成派の気持ちも分かりますが…。
同棲するなら結婚したいなと思ってしまいます。

2021/06/29(火) 11:27:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トキメキなくなる

2021/06/29(火) 11:27:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約解消されやすくなるよね

2021/06/29(火) 11:28:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
バツつく前にバイバイできてよかったじゃん

2021/06/29(火) 11:30:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費すべて彼氏持ち家事分担3年以内には絶対結婚すると約束するならアリかな

2021/06/29(火) 11:28:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
3年は長くないか?

2021/06/29(火) 11:31:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
20代前半〜半ばなら3年でも許容できるけど、20代後半以降なら1年間以内がいいな
半年でもいいと思う

2021/06/29(火) 11:37:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
長くて二年じゃない?ちょうど更新のタイミングだろうし

2021/06/29(火) 11:33:50


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
3年じゃなくて半年か1年にするべき
私の友達で同棲から結婚した人はみんな半年間の期間設けたり、既に親同士には挨拶済みで婚約してからの子ばかりだった
期限決めずに同棲した子は30歳になる前に同棲解消して別れてる

2021/06/29(火) 11:56:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を前提にしてないならおすすめしない

2021/06/29(火) 11:28:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲って責任は持たないのにいいとこ取りしようとする魂胆が嫌なんだよなぁ。

2021/06/29(火) 11:28:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
男は
いつでもデキるし
3食付き
責任ナシ
本当良いとこ取り

私が男なら結婚しなくていーわってなるかもw

2021/06/29(火) 11:46:18


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同棲の話をしてくるなら結婚の話をしてくればいいのにと思うね

2021/06/29(火) 12:00:53


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
息子がもし、責任持つから同棲したいって言ってきてもたぶん反対するなぁ。
相手のお嬢さんのことしっかり考えてるなら結婚すればって思うから。
女側にメリットあると思えない。

2021/06/29(火) 12:23:11


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当。
アラサーのときに元カレに同棲しようって言われたけどさ。
元々お一人様大好きだし、可愛いげないだろうけど、どうして旦那でもなく婚約してるわけでもなく生活の面倒も見てくれない(生活費は完全折半のつもりだったみたい)相手の世話をしなきゃいけないんだよって思って断ったよ。

仕事してるだけで疲れるのに帰宅したら家事なんて真っ平ごめんと思った。

2021/06/29(火) 12:43:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲するなら期間を決めたほうがいい
ダラダラ、ナアナアになるよ

2021/06/29(火) 11:29:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対結婚するって約束するなら今すぐ婚姻届出すのでも変わらないと思うんだけど…

2021/06/29(火) 11:29:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ただマンされて30手前で捨てられるやつな

2021/06/29(火) 11:29:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もっと上品に書いてよ、ここガルちゃんだし

2021/06/29(火) 11:42:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
半年ぐらい同棲して結婚しました。
期間を決めた方がいいと思う。
思ってることを彼に言って話し合ってみたら?
同棲してもしなくても結婚までいく人はいるだろうし。

2021/06/29(火) 11:29:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
期間決めるならいいけどなんとなく一緒にいたいから同棲しよ!みたいなのは反対
結婚前提なら
見極めるのはお互い様だし

2021/06/29(火) 11:29:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約して、親に挨拶もして、入籍は数ヶ月後に予定してるならアリ

2021/06/29(火) 11:30:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提なら賛成
親にも結婚前提の同棲しますと挨拶してもらう

2021/06/29(火) 11:30:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲してから結婚して良かった。
靴下脱ぎ捨て無いとか、トイレを綺麗に使うとか、ゴミをちゃんと捨てるとか、名もなき家事をできる人か、分かるからね。

2021/06/29(火) 11:30:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲するなら期限を決めた方がいいよ。

20歳から26歳まで同棲のち破局したから。

2021/06/29(火) 11:30:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
6年は長いな…

2021/06/29(火) 11:35:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲したら結婚しなくてよくね?ってなる男がいるので、私もあまり好きじゃない

期限も決めてないなら、男側から言うのは無責任かなと思う

2021/06/29(火) 11:30:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は結婚前の同棲は断固反対だったな
男側の甘えにのってはいけませんって言われた

2021/06/29(火) 11:31:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の暮らしぶりを知りたいなら同棲しなくても、ちょくちょく家に遊びに行くとか、週末泊まるとか、一緒に出かけたときの行動を見る、でいいと思う。

2021/06/29(火) 11:32:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく同棲したい人になんで?と聞いたらいつでも会えるって言うのと、結婚前に同棲して生活が合ってるか確かめられる!て言うんだけど、生活の違いとかそう言うのを受け入れられる覚悟がないならそもそも結婚すんなってのが私の考え
だから同棲は無意味だと思ってる

2021/06/29(火) 11:32:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲はデメリットも多いからよく考えてね
やるなら期間限定か、婚約して結婚を決めてからがいいかもしれません
考えなしのダラダラ同棲は女性が傷つくし苦労するし、婚期も逃がしますよ
自分の中でメリットが上回るならするでいいと思います

2021/06/29(火) 11:33:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚前提の同棲ならいいと思う。初めに両方の親に挨拶して期間を決めてからがいいな〜

2021/06/29(火) 11:33:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提で、入籍前の住処だけ一緒にしようっていう同棲なら賛成
そうじゃなくて、結婚は考えてないけど一緒にいる時間を増やしたいから〜とかだと反対

2021/06/29(火) 11:34:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提に実家に挨拶に来てもらって、期限を決めた同棲なら良いと思う
私もそうだった

2021/06/29(火) 11:34:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
反対というわけじゃないけど(よそのことだし)、結婚生活で揉める「子供」「義理の実家」「老後」を体験できない同棲に、それほどの意味があるとはどうしても思えない…。

同棲しなきゃわからないって相手なら、そもそも同棲の必要すらない気もするんだよね…。

2021/06/29(火) 11:34:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私 反対派。
それならもう結婚すればと思う。
同棲はもう結婚と同等の二人生活を送るってことから、結婚とほぼ同だと思う。
そんな重要なこと籍もいれずに出来ないわ。

2021/06/29(火) 11:34:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲したとしても、最初はうまく行くと思うよ。
でも婚姻届出すと、親や親戚付き合いが発生してくるし、子どもが生まれたりでどんどん環境が変わるから、2人で同棲してたときによかったからってその後もいいかってのはまた別な気がする。

2021/06/29(火) 11:35:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りでは、結婚を決めて両家の顔合わせも終わってから同棲している人がいた。
確か同棲してから三ヶ月くらいで入籍してたと思う。

2021/06/29(火) 11:35:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約してからの同棲ならアリ。
でもプロポーズ無しのお付き合いから同棲の流れはなかなか結婚まで行きつかないと思う。
結婚したいならはっきり伝えたほうがいいよ。結婚すると決まるまで同棲はしないって。

2021/06/29(火) 11:35:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主さんと同じ
都合の良い彼女になりそう
結婚ってお互いに腹をくくって生活環境と向き合いたい。彼氏彼女なら週末過ごすだけで楽しめるし
身内がずるずる5年以上同棲してるから余計に思う

2021/06/29(火) 11:35:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
籍入れる前に同棲して、お互い嫌なところ出てきたら結婚はできなくなると思うので同棲は反対派。
結婚してしまえば離婚するのも一苦労なので、お互いの嫌なところがあっても多少は我慢できる。

2021/06/29(火) 11:36:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲期間は猫かぶってたのか同棲して籍入れてからモラハラになった友達の元旦那の例もあるから見極められると思わない方がいいよとだけアドバイス

2021/06/29(火) 11:36:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年結婚した28歳だけど全く同じで同棲する気なかった
夫もそう

もし夫が「同棲したい」とか言ってきてたらショックだったわ
お試ししたいって何?みたいな
住んでみなきゃわからないとかいうし、たしかにそういうこともあるけど、
同棲みたいなおままごとのうちにはわからないことだって多いと思う

2021/06/29(火) 11:39:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲はけじめのない実質結婚生活だと思ってる。
同棲解消したことがあったとしたらそれは限りなくバツイチに近いと思ってるw

2021/06/29(火) 11:40:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正解

同棲から結婚したカップルとそうじゃないカップルでは、同棲した方が離婚率が高い
試したい、試さないとわからないみたいな人種だからだろうと思う

2021/06/29(火) 11:40:21


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
試さないと分からないの意味がわからないんだよね
お泊まりとか旅行で何となく分かるよね?

2021/06/29(火) 12:07:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は同棲はしたくない派だった。
結婚は腹括ってするものだと思ってたから、わざわざお試しで一緒に住んで判断するってのもなんかめんどくさいなと思ったから。

2021/06/29(火) 11:40:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
コメントにもあるけど、同棲しなくたって人となりとか生活スタイルなんてお泊りでも分かるからなぁ。
半年同棲してみてとかよく聞くけど、それでダメで別れて引っ越すくらいなら、そもそも合わないって分からなかったのかなと思うwww

2021/06/29(火) 11:41:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズしないところが男らしくないし、だらしない。まして生活費もらってる旦那でもない人のご飯作ったり掃除したり下手したらお弁当持たせて、家賃と食費折半でしょー。そりゃ男は楽だろう。実家と同じじゃん。まして母じゃなく若い彼女で体の欲も暇も寂しさも埋められる。デートにお金かけなくてすむからお金も貯まる。夫婦ごっこも楽しいだろう。ダメ男と同棲、私は10年やって振られました。ほんとうちに転がり込んできた時点でなぜ振らなかったんだろう。今の私なら即刻振るんだけど。結婚出産した今だから、あんなろくでもない男と付き合ってた過去を若気といたりとして振り返られるけど、、時間は戻せないよ

2021/06/29(火) 11:49:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲って『合わなきゃやめましょう』って感じなんだろうけど、結婚って『合わないところも擦り合わせて妥協点探しましょう』だから、合わなければ別れる前提の同棲はなんか嫌だなと思う

2021/06/29(火) 11:50:34


222. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に同棲したい人ってなんでなんだろう?
いきなり結婚するには躊躇う理由があるからなんだよね?
そんな相手別れて良くないか

2021/06/29(火) 12:24:13


233. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで一応全部コメント読んだ!
同棲のメリットが弱いなと感じた
靴下裏返さないかわかるって……
しょーもな……
好きな相手ならそのくらいで結婚した後に離婚や後悔しないし

2021/06/29(火) 12:29:04


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>233
私もここ読んで同棲のメリットって弱いなぁって思った。
なんかいろいろ言うけど結局ママゴトちっくと言うか、きちんと肝を据えて結婚!ってならない人のとりあえずの導入って印象になった😅

2021/06/29(火) 12:39:31


253. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
たくさんのコメントありがとうございます。
色んな意見がありますが、親への同棲挨拶、期限を決めた同棲であってもその期限の間は一緒に生活出来るかどうか試されてる感じがして…
それすら嫌なのも変ですか??

友人には同棲賛成派が多いので
かなり変わってると言われました。笑

2021/06/29(火) 12:37:58


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>253
私も嫌だよ。
試すって事は信頼されてないんだなって思う。

2021/06/29(火) 12:43:36


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
反対ではないけど
昔の男は責任感があったから
同棲イコール結婚だったけど
いまは同棲からの結婚って
あまり聞かなくなった
それだけ男性は財力も責任感も
持ってないということだと
私は思う

2021/06/29(火) 12:39:48


355. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲したらプロポーズにつながるとなぜ思うんだろう
しばらく現状維持確定って思うけどむしろ

2021/06/29(火) 13:17:28


編集元: 同棲反対派っていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイプじゃないと生理的に受け付けないの違い
甲斐性がない彼氏・冷たい彼氏
家事が嫌いなので結婚をしたくない
♥あわせて読みたい♥