1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/28/news151.html登場する“悪役”転生者たちが『ソードアート・オンライン』や『Re:ゼロから始める異世界生活』『転生したらスライムだった件』など、他作品の特定のキャラクターに酷似していたことについて、当初から問題視する声があがっていました。

2021/06/29(火) 08:53:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
1話読んだけど、ただただ不快で面白くなかった。
中止になるのも仕方ない。

2021/06/29(火) 08:54:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二番煎じ三番煎じだらけ
ジャンルとしてはもはや出涸らし

2021/06/29(火) 08:54:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の作品って全部似たようなものじゃん

2021/06/29(火) 08:55:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
異世界モノは出尽くした感あるし、似たり寄ったりな物ばかりになってきた

2021/06/29(火) 08:55:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそんなに転生したいものなの?
令嬢やら側近やらレベル100魔法学生やらに

2021/06/29(火) 08:56:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
多分この漫画自体は、転生物のアンチテーゼのつもりだったんだと思う。

2021/06/29(火) 08:58:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんの努力もせずにちやほやされたい願望がだだもれよね

2021/06/29(火) 08:58:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
この作品は転生ものdisってるんだよ
【画像】

2021/06/29(火) 09:32:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
disりはアンチテーゼ作品として有りだけど、今回のは他作品キャラパクりがダメという話

2021/06/29(火) 09:34:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
異世界トリップや転生モノが多すぎて、
意図してパクらなくてもかぶりは生まれるだろうね…

2021/06/29(火) 08:56:42


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
この話って、異世界転成してる話の主人公が悪者なんだよね。しかも自分の作品で作ったキャラクターじゃなくて、売れてる他の何作もの主人公たちを皆悪者にしてる。
そら、もとの作品が好きな人は嫌だと思う。

2021/06/29(火) 10:07:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか男に都合良い世界すぎて好きじゃないジャンル
パクられ元も正直微妙。
あんな完璧超人な女いるわけないだろ。

2021/06/29(火) 08:56:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これ問題ないんだって思ってたらやっぱ問題だったんだ
だよね

2021/06/29(火) 08:56:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>登場する“悪役”転生者たちが『ソードアート・オンライン』や『Re:ゼロから始める異世界生活』『転生したらスライムだった件』など、他作品の特定のキャラクターに酷似していたことについて、当初から問題視する声があがっていました。

似てるだけならまだしもクズキャラに改変しちゃったのがね…
【画像】

2021/06/29(火) 08:58:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんか比較画像が微妙すぎて似てるじゃん!てこれだと強く言えないな…

2021/06/29(火) 09:02:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これって作画のキャラデザが似てるって事?

原作が賭ケグルイの人なら話は作れそうだから、何をパクったのかな?と

2021/06/29(火) 09:06:54


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
キャラデザ、二つ名、特性とか諸々元ネタキャラに似せてる、ほぼ一緒
そもそも名前からして何文字か文字ってるだけという
なろう系に含まないけど二刀流で黒の剣士とキルトに至ってはもはや言い逃れ出来ないレベル
リゼロのスバルなら車のメーカー的にもホンダに変えただけ
このすばのアクアの駄女神とかも

転生やらでチート能力を使ったり好き放題してる有様なら
痛い目見させてやるとなろう系主人公達を風刺しようとした結果がこれ
アンチ思想にしても書き手がそれらをネタにバカにしてるだけだと結局同じだというに

2021/06/29(火) 11:18:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
異世界転生作品ではないけど
右端は、「魔法使いの嫁」エリアス
にそっくりではないか?

どっちかといいうと
【画像】

2021/06/29(火) 09:22:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にどんなにだったか読んで見たくなってしまった…そんなにひどいパクリだったの?

2021/06/29(火) 08:59:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
パクリキャラを悪役にしててそのキャラが女の子の死体を◯す描写があるとか

2021/06/29(火) 09:05:21


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うわ…それはひどい
パクられた側の作者や版元、その作品のファンに喧嘩売ってるね

2021/06/29(火) 13:35:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
パクリじゃなくて他作品のキャラを悪役にしてた

2021/06/29(火) 09:07:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
パクったの(オマージュ?パロディ?)だけが問題じゃなくて、そのキャラの扱いが酷かったらしいからなぁ

2021/06/29(火) 09:00:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
パロディするにしても、作品に対するリスペクトが無いとダメだよね。

2021/06/29(火) 09:00:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うんだけど、何で異世界転生ものの世界設定ってドラクエか初期のFFかSAOばっかりなの?
近未来系のFFはしないのかよ。

2021/06/29(火) 09:00:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
単なるパロディじゃなくて他作品のキャラを想起させるようなキャラを悪役として出して殺してたってこと?
読んだことないけどそれなら打切りもしょうがないかもね
作品のコンセプトからして悪質だし

2021/06/29(火) 09:00:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
転生流行るのはご勝手にだけど、
あちこち広告で見かけすぎてうざい。

2021/06/29(火) 09:04:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
オマージュ、パクリ、リスペクト、インスパイアなどなどいろんな言葉があるけど今回のは露骨に寄せているキャラが「幼馴染を殺した悪」として描かれているのが問題なのかな、と思う
どうしても漫画家や原作者は矢面に立たされやすいけど編集は何してんだよってね

2021/06/29(火) 09:04:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうだよね
何のための編集なんだよって思うよね
何人も目を通してるだろうに…

2021/06/29(火) 09:15:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのパロじゃなくて悪役にして殺すまでしたら他作品のファンや作者からしたら良い気分じゃないよね

2021/06/29(火) 09:05:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ俺強ええ!したいんだったら、ナウシカとか進撃のような、一度でもミスったら問答無用で即死する世界観でやれよ。
チートなのに甘々異世界でしかイキれないとか、結局転生前と変わらん雑魚やん

2021/06/29(火) 09:05:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
また俺何かやっちゃいました?

2021/06/29(火) 09:06:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
パロディとかオマージュって、版権元にちゃんと許可得てない場合は単にお目こぼししてもらってるだけの立場なんだし、リスペクトがないとダメだよね
貶める目的で使ってたならそりゃ問題になるよ
元作品のファンだって不快な気分になるしね

2021/06/29(火) 09:07:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これ担当編集者はよくOKだしたね。

2021/06/29(火) 09:14:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の方のコメントって異世界ってワードで条件反射で叩いてるけど違う作品のキャラを犯罪者のような設定で登場させてるんだよ

2021/06/29(火) 09:19:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
「クズが転生して異世界チートになった位で善人になんてなるかよ」っていう「なろう系へのアンチテーゼ作品」だからこそ、明らかに他人の作品のキャラと分かるパロキャラを、悪役として貶めるのはダメだったよね

よく有るなろう系主人公だけど、よく有るタイプ過ぎてモデルは誰だか分からない、みたいに寧ろ暈さなきゃならない事案だった

こういうのって作者が悪いと言うより、話題性を狙って編集者が分かりやすく他作品のパロを捻じ込んでると思うから、それやるなら編集がパロもとに許可を取るべきで、明らかに出版社側の怠慢だしやらかしだよ

2021/06/29(火) 09:45:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
異世界ものを批判したいなら勝手に作ればいいのに、よりにもよって既存のキャラをパクって悪役にしたててるから悪質極まりない
結果としてこれも異世界ものだしw
そんなに嫌なら全然違うジャンルでも作ってブーム起こせば良かったんじゃないの?
嫌いなところにわざわざかまいに行くなんて、なんたるドM
あげくに一話で炎上してるしwww
何がしたかったんだよ

2021/06/29(火) 09:48:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
賭ケグルイのキャラでも出しておけば良かったのに。

2021/06/29(火) 10:05:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
編集が原作者を煽って漫画家に描かせた。
炎上商法狙いだったけど大爆発した。
下手すりゃ売れっ子がこぞって移籍されると上層部激怒、ドラゴンエイジ編集部真っ青。
かくてすべての罪はもっとも立場の弱い漫画家に押しつけられた

穿った見方なんだろうけどこんな構図が浮かんでしまう

2021/06/29(火) 10:40:38


142. 匿名@ガールズちゃんねる
これキャラの見た目とかをパクっただけかと思ったらパロディの仕方に悪意があってそりゃダメだわと思った
何で編集がこれにOK出したのか謎すぎる
やるなら特定の作品とキャラをもろに連想させるんじゃなく、異世界転生キャラあるあるでオリジナルのキャラ作れば良かったのに

2021/06/29(火) 10:46:41


143. 匿名@ガールズちゃんねる
なろう作品じゃないのとかそもそも異世界転生していないとか元ネタ側では努力したり酷い目にあってたりで、この作品でいじられるにしても微妙なキャラが多いのもね
転スラと幼女戦記の主人公なんて転生前は普通の会社員、はめふらの主人公は野猿なんてあだ名付けられてたけど同級生には好かれてたし、異世界食堂のアレッタは転生していない上に差別される側で異世界食堂に就職してやっとまともな食事にありつけるような生活だった

まあ、一番の問題は各作品の関係に許可取らずにやったって事だとは思うよ

2021/06/29(火) 10:47:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
なろう系大嫌いだけどこれは怒られて当然だわ
というかよく1話だけでも載ったな…編集はなんでok出した?

2021/06/29(火) 10:49:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
こんな他作品にケンカを売るストーリーは漫画家の判断じゃできないと思うよ
むしろ炎上させて売る目的で編集が書かせたくらいあるのでは?
表に名前が出るのは漫画家のみだからかわいそう

2021/06/29(火) 10:59:52


148. 匿名@ガールズちゃんねる
作画は気の毒だな
もう今の名前では活動できないんじゃない?
現役の人気作品にまとめて喧嘩売ったような内容だし

2021/06/29(火) 10:54:03


159. 匿名@ガールズちゃんねる
原作者がご心配おかけしましたって謝罪ツイートしてるんだけど、作品名も書いてないし編集部の謝罪ツイートをRTしてるわけでもないから経緯を知らないと何の謝罪か全く分からないようにしてるのも地味に火に油注いでると思う

2021/06/29(火) 11:07:17


183. 匿名@ガールズちゃんねる
異世界チート系うんざりだけど別に特定の既存のキャラが嫌いってわけじゃないからなあ
特定のキャラバカにしたようなのは見たくないわ

2021/06/29(火) 11:46:45


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なろうだからいくらキャラクターや作品を馬鹿にしてもいいだろうと思ったんだろうけど、ルフィやエレンやコナンそっくりのキャラを無許可で出した上に原作の設定を上辺だけなぞって作品貶めまくったと言われると事態のまずさがわかりやすいと思う

2021/06/29(火) 12:28:13


208. 匿名@ガールズちゃんねる
なろうじゃないキャラいるし転生じゃないキャラいるしパクリ元のキャラを改悪して屑キャラにするしでいいとこなしの漫画
これパクリ元の出版社からクレームきたり偉いさんからしこたま怒られたんじゃないの

2021/06/29(火) 12:40:21


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・そこは「ご心配」ではなく「ご迷惑」をおかけしました
・足りなかったのは「配慮」ではなく「他作品へのリスペクト」
・関係者だけに謝罪してるように読み取れる。パクられた作品の原作者やその読者にも謝罪するのが筋では?
・作品名を出さず、編集部のリツイートもせず、時間が経てば何に対する謝罪なのかわからなくなる

2021/06/29(火) 12:56:17


212. 匿名@ガールズちゃんねる
転生者が悪役なんて話もとっくに使い古されてるし
特定の作品を連想させるキャラをゲスな悪役にして殺すなんてことやったらそりゃ批判受けるに決まってるし
初めから炎上狙いっぽいのもなんだかねえ

2021/06/29(火) 13:12:26


213. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのっていい大人が何人もで会議して連載通すか決めるもんだと思ってたけど
こんな誰がどう見てもアウトな企画がどうして通っちゃったんだろうね

2021/06/29(火) 13:13:13


編集元: 『異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』連載中止に 他作品を想起させる“悪役転生キャラ”が物議かもす

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供も楽しめるマンガ
アニメキャラを利用しないで...五輪プロモにファン複雑 関係者は「コロナ禍前に契約」と強調
国語の教科書で印象に残っているお話
♥あわせて読みたい♥