1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210629-OYT1T50110/
同会によると、大半の高校で女子の合格基準点が男子を上回り、女子が不利になっているという。

意見書では、男女別定員は「能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利がある」とする憲法や教育基本法などに違反しているとして、即時廃止を求めた。また、「見過ごせない性差別であり、医学部入試の女性差別と根は同じ」と指摘している。

http://girlschannel.net/topics/3393997/

2021/06/29(火) 16:05:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんまジェンダージェンダーうるせー

2021/06/29(火) 16:07:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
え、これは見過ごせなくない?
ちゃんと文章読んだ?

2021/06/29(火) 16:09:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これはジェンダー関係なくない?

2021/06/29(火) 16:13:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コレは明らかな性差別じゃない?
男女同じ試験受けて同じ勉強するのに合格点に差を持たせる意味がわからない、

2021/06/29(火) 16:15:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ジェンダーの問題よく理解してない奴 笑

2021/06/29(火) 16:18:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男女関係なく上から合格にすれば良いよ

2021/06/29(火) 16:07:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の住んでた県の公立はそうだったけど東京は違うの?

2021/06/29(火) 16:13:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
女子高がたくさんあるから、そういうわけにもいかないらしい。

2021/06/29(火) 16:14:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうすると女合格の割合が多くなり、男女比偏るらしいよ

2021/06/29(火) 16:16:55


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
これ事実だよ。単純に成績順に上からとるとほとんど女子になるって。新卒採用の試験もそう。

2021/06/29(火) 16:29:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
賢い男子は私立高校へ行くから男子の方が点数低いんちゃう?

2021/06/29(火) 16:07:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これは差別

試験というのは、純粋に点数で決めるべきもの
そこに人種とか性別とか社会的身分とか、余計な概念を入れるべきではない

2021/06/29(火) 16:08:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
中学ぐらいまで女の子な方が脳みその成長速度早いんだよね確か、男は17歳位で追いつくって本で読んだことがある。

2021/06/29(火) 16:09:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これはあかんやろ

東京大学は女子学生2割しかいないけど、本来人口の男女比は5対5だからと、女子学生比率を5割に調整して、その結果男女で合格点が異なったら批判の嵐やろ?

2021/06/29(火) 16:10:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
正論過ぎるー!!!!
本当にこれ!

2021/06/29(火) 16:14:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
内申点やめて当日のテストと偏差値で決めたらいいと思うわ
性差なくして

2021/06/29(火) 16:12:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そうなると、落ちぶれる女子増えそう。内申点ってかなり女子に軍杯上がる制度よ

2021/06/29(火) 16:26:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に実力勝負、成績上位者から合格者出すか
男女比50:50でそれぞれの上位者から取るって
入試要項に公表したら良い。

2021/06/29(火) 16:12:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今は、学校でも出席番号って
男女関係ないよね。


だから、普通に点数順にして
合格にすればいい。

2021/06/29(火) 16:12:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
前にスッキリで見たけど私立は男子校が少なくて女子校が多いらしく(共学は覚えてない、ごめんなさい)、
公立落ちた男子の受け皿が少なくて、逆に女子の受け皿が余っちゃって、どこにも行けない男子が発生したり女子校がつぶれることに繋がりかねないとかなんとか
そんなこと言ったって受験生本人には何の関係もないのにって思ったわ

2021/06/29(火) 16:14:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女子校や男子校も廃止したらという議論にもつながる気もする

2021/06/29(火) 16:14:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
日比谷高校など都立トップ校では、男子の合格ラインよりも女子の合格ラインが
かなり低いので、男女別枠を廃止すると、トップ校は男子だらけになる。

そうなったらそうなったで、トップ校に女子が少ないのは女性差別だと
言い出さないことを願う

2021/06/29(火) 16:16:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ヤフコメ引用だね

別にいいじゃん全部男女枠なしで、実力順に合格にすれば
現にほかの都道府県ではそうしてるし何も問題起きてない

2021/06/29(火) 16:19:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
点数上から取るようにするなら、ついでに内申点も無くして欲しい。
私立中学の受験みたいなテスト一発勝負で上から採用して欲しい。

2021/06/29(火) 16:16:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日比谷高校など都立トップ校では、男子の合格ラインよりも女子の合格ラインが
かなり低いので、男女別枠を廃止すると、トップ校は男子だらけになる。

そうなったらそうなったで、トップ校に女子が少ないのは女性差別だと
言い出さないことを願う

2021/06/29(火) 16:17:22


119. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値は高いのに内申点が取れなくて受験不利な男の子も多いから当日の試験の成績上から取ってく方針でいいと思う

2021/06/29(火) 16:31:14


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女子の方が精神的に成熟するのが早いから、内申点は有利だよね。そこは無視するのかな。
そしたら、女性は妊娠出産によって長期間休む可能性が高いから、採用したく無いって企業の言い分も認めないと矛盾してるよね。

性差は無視の完全実力社会。
本当にこれで皆が生きやすいのか?

2021/06/29(火) 16:38:46


191. 匿名@ガールズちゃんねる
テレ東女子アナ「結婚して、適当な何か事務所に所属するw」

こんな考えの女が存在している以上まだまだダメだね

2021/06/29(火) 16:56:10


222. 匿名@ガールズちゃんねる
もういい加減人権問題でお金稼ごうとするのやめなよ。

2021/06/29(火) 17:10:11


223. 匿名@ガールズちゃんねる
結局女子って集まるから、集まりたいところの椅子の取り合いなんじゃないかなー。
そこの男子がバッシングされてちょっと気の毒。

2021/06/29(火) 17:11:15


230. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで騒いでいる学校って中堅校や下位校。トップ校に行けないような生徒が一個上や一個下のランクに行こうがその後の人生大差ないと思うけどな。好きな高校行きなよ。

むしろ上位校は女子優遇されてるよ。

2021/06/29(火) 17:18:13


編集元: 都立高入試、男女別の定員は「見過ごせない性差別」…廃止求める意見書提出へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「『俺より稼げたら家事やるよ』のウソ」妻の稼ぎが増えても夫の家事が全然増えない理由
ベランダの視界の半分に墓地が広がるマンション、好印象だけどやめておいた方がいい?
市長室の家具購入に1千万円 市川市、シャワー室に続き
♥あわせて読みたい♥