1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の頃と今どんな違いがある?
1年生の鉛筆は2Bだったけど今は4B
髪結ぶゴムは自由だったけど今は飾りなし
筆箱も自由だったけどキャラ禁止
などなど子どもが通ってる学校にはあります~

2021/06/29(火) 17:24:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホいじってる

2021/06/29(火) 17:25:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
鉛筆はHBが主流だったなぁー

2021/06/29(火) 17:25:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の事故もそうだけど、昔よりはるかに通学路危なくなったなとは思う

2021/06/29(火) 17:25:44


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔もあったけどニュースにならなかっただけだと思う
私が小学生の頃も登校中に軽トラ突っ込んで来た事あったけど地方紙にちょこっと載って終わり
大きな怪我人いなかったからかもしれないけど
一応、平成生まれ

2021/06/29(火) 17:37:53


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔から悲惨な事故はあったけど、今ほど話題にならなかったのかな?

2021/06/29(火) 17:38:35


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どうかなぁ
私のときは防犯カメラや防犯ブザーもないし
親が送るとかもなかったし
道路の舗装とかガードレールも
今よりは全然だったよ
昨日の件だったら
飲酒運転に寛大な時代だったしなぁ
今の方が安全な部分もあるとは思うよ

2021/06/29(火) 17:40:31


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
道路の整備は昔よりずっと進んでるけど。

2021/06/29(火) 17:44:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴム跳びや缶けりしてない。

2021/06/29(火) 17:25:51


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そもそも外で遊んでる子をあまり見かけないな。

2021/06/29(火) 17:35:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日休み

2021/06/29(火) 17:25:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何かこざかしい感じする。守られてるって分かってて小馬鹿にしてるというか。

2021/06/29(火) 17:25:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんか分かるかも。
大人が子供に注意したり叱ったら虐待で文句言えるんだぞ、みたいな強気な態度の子供いるよね。

2021/06/29(火) 17:27:58


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
最近の若い社会人も同じ
仕事もまともに出来ないくせに、ちょっとでも叱ればパワハラだとかモラハラだとか
ガルちゃんでももう時代は変わってるんだ~って強気な態度で義母やお局を小馬鹿にしてるしね

2021/06/29(火) 17:38:46


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
すごいわかる。
夕方6時過ぎに近所の公園の前を通ったら小学校4、5年生くらいの男の子と女の子が4人いて遊んでたの。
通りがかったおばあさんがそれを見て「遅い時間で危ないからもう家に帰りなさい」と声をかけたら、子供達がニヤニヤ笑いながら小馬鹿にしたような口調で「何が危ないんですかぁ?」「関係ない人は黙っててくださぁい」と言ってきてあまりのクソガキっぷりにイラッとした。
他人の子供を叱ったり嗜めたりできない社会になってきたからだよね。

2021/06/29(火) 17:34:19


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
うわぁ、読んだだけでむかつく。
そのお婆さんだって嫌味な言い方したわけじゃないんでしょ?
それで誘拐とか事件に発展したら、周りの大人が守らなかったみたいな言い方するんでしょ。

2021/06/29(火) 17:40:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
足が長い。

2021/06/29(火) 17:26:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
手も首も長い。スラッとした感じで、ずんぐりむっくりの子を見かけない。

2021/06/29(火) 17:30:15


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
最初は脚が伸びてその後胴が伸びるから子供はみんなそうだよ

2021/06/29(火) 17:36:28


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
確かにそうなんだけど、小学生の時点で比較をすると明らかに長いよね。しかも細い。

2021/06/29(火) 17:48:37


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
そうそう
修学旅行生見てたら、昭和と変わらない

2021/06/29(火) 17:57:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルマ履いてた

2021/06/29(火) 17:26:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の小学生男子は真冬でも短い半ズボンを履いていた

2021/06/29(火) 17:26:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルがカラフル

2021/06/29(火) 17:26:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
水筒持参している。

2021/06/29(火) 17:26:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういえば昔は水筒は遠足だけだった!

2021/06/29(火) 17:28:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういえば水道の水飲んでたね笑

2021/06/29(火) 17:30:16


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
体育のあとは水道から直飲みだったよね
ずらっと並んだ蛇口のうち、右から二番目の蛇口の水が美味しいとかいう訳わからん噂に翻弄されてたw

2021/06/29(火) 17:36:23


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
そういう謎の噂あったー笑

2021/06/29(火) 17:43:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルの色が選べる

2021/06/29(火) 17:26:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めが早い
負ける勝負はしたくない

2021/06/29(火) 17:26:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルがカラフル!
並んで歩いてると可愛い

2021/06/29(火) 17:26:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
塾行ってる子多い。

2021/06/29(火) 17:27:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレだと思う
近所の小一の女の子に
「お姉さんの服可愛い~」と言われてびびった
自分が子供の頃はそんなこと考えてなかった気がする

2021/06/29(火) 17:27:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/29(火) 17:27:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
気軽に挨拶出来なくなった

2021/06/29(火) 17:27:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる

外で遊んでばっかり居ないで、家で勉強しなさい!


家にばっかり居ないで、外で遊んできなさい!

2021/06/29(火) 17:28:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
放課後に校庭で遊ぶの禁止。
私達の頃は一度帰ってでも学校の校庭で遊んだのに。
子供の小学校は責任を持てないから禁止だそうです。

2021/06/29(火) 17:29:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は水道の蛇口をクイっと上に向けて飲んでた。
で、クラブ中に汗かいても飲み物禁止とか。

2021/06/29(火) 17:30:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は遊具が怖すぎる
【画像】

2021/06/29(火) 17:31:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私の頃は土曜は半ドンでした。

2021/06/29(火) 17:33:05


204. 匿名@ガールズちゃんねる
習字のバッグ、裁縫バッグ、彫刻刀のケースがお洒落なデザイン

普通でいいんだけどな

2021/06/29(火) 17:50:08


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
私が知ってる習字バッグじゃなくてびっくりした
【画像】

2021/06/29(火) 18:04:51


205. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供の時「リアス式海岸」って習った気がするんだけど、子供が「リアス海岸」って書いてたから指摘したら、リアス海岸が正解だった。

リアス式ってならったよね!?

2021/06/29(火) 17:50:23


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>205
私の記憶もリアス式だよー

2021/06/29(火) 17:55:41


223. 匿名@ガールズちゃんねる
性の話題に執着している人が不気味です

2021/06/29(火) 17:55:32


編集元: 昔の小学生と今の小学生

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
19年間の専業主婦をへて離婚。50代から始めた一人暮らし「今が一番幸せ」
学校に通報したことがある方!
お盆休みはどう過ごしますか?
♥あわせて読みたい♥