1. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの共有部についてクレームを入れるか迷っています。
入居当初から気になってはいたのですが、隣の家の玄関前にベビーカー•子供の靴•アウトドア机•スケボー•アウトドアキャリーと物が増え始め気になるようになりました。

また、数時間ですか集合ポスト前にも置かれています。

角部屋の為消防法等には当たらないと思うのですが、皆さんなら管理者にクレームをいれますか?

2021/06/29(火) 12:54:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
入れて良いと思う

そのための管理会社だし

2021/06/29(火) 12:54:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
邪魔にならないのならほっとく

2021/06/29(火) 12:55:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
規則違反だから即クレーム入れるべき

2021/06/29(火) 12:55:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何も言わないともっと悪化しそう

2021/06/29(火) 12:55:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ますますエスカレートすると思うよ
というか、管理人は何やってるの?っていうレベルだね

もちろんいれて良いと思うよ

2021/06/29(火) 12:56:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
強風とか、天気が悪い日も片付けてくれないようだったらクレーム言います。飛んだりしたら危ないし…

2021/06/29(火) 12:56:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車とかの大物で緊急事態にも邪魔にならない場所なら目をつぶってあげるが、主の隣家はモノ置きすぎw。それはダメよ。

2021/06/29(火) 12:56:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の邪魔にならないんだったら、何も言わない

2021/06/29(火) 12:56:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主の部屋の通り道なのかなと思ったけど、角部屋でも邪魔なの?

2021/06/29(火) 12:57:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
邪魔じゃなくても目障りだし、物がごちゃごちゃしてたら汚らしいし、もしそこに放火でもされたらたまったもんじゃないし。
やっぱりそこは横に住んでるからこその思いがあると思う。

2021/06/29(火) 13:21:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
主です。
隣との距離が近く、目に入る為すごくごちゃごちゃが気になるようになってきてしまったと言う感じです。

2021/06/29(火) 13:40:08


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
角部屋でも邪魔なの?って邪魔じゃなかったら置いてていいの?
そもそも視界にチラチラ入る時点で視界の邪魔だと思う。

2021/06/29(火) 14:31:35


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ベランダとか廊下は共用部分だから本来私物は置いてはだめだよ

2021/06/29(火) 14:40:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの駐車場(の駐車スペース外)にバイク置いてる人いて腹立つ

2021/06/29(火) 12:57:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは自分に害が無ければあんま気にならないかな。こっちの縄張りにまで浸食してきたら無理!!

2021/06/29(火) 12:57:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でもそういう家ってほぼの割合でいずれ侵食してくる
今ベビーカーってことは乳児でしょ?まだ少ない時だよ
幼稚園小学生でグッズが増えてくる
早めに釘を刺す意味では通報よいかも

2021/06/29(火) 13:37:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
うちの階にもはじめはベビーカーだけだったのに今や三輪車、ストライダー、子供の自転車、コープの箱、アウトドアワゴン(折りたたみのやつ)などどんどん増えていってるお家があるよ。
きっと子供の成長と子供が増えるに従って外の荷物も増えていくよ。

2021/06/29(火) 13:43:14


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
まず見た目が良くないから私は嫌なんだよなぁ。迷惑かけてないからいいと思ってる人も多いだろうけど、マンションの共用部には清潔感求めてる人は多いと思う。

2021/06/29(火) 14:48:28


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
そうそう
ある程度のマンションでも、共用部分に物置いてあると、一気に団地化するよね
貧乏くさい

2021/06/29(火) 15:57:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいけど、角部屋で隣が主しかいないなら誰が言ったかバレバレだよね
言いづらいな

2021/06/29(火) 12:57:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
置きすぎだよ。クレームしていいと思う。傘ぐらいなら許せるけど

2021/06/29(火) 12:57:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
共同部分に私物置いてる人って非常識で変わってる人多いよね。小さい倉庫まで置き出した時はクラクラしたわ。

2021/06/29(火) 12:57:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
宅配の食材?生協?配達1週間ごとなの?
プラスチックの箱が何個もマンション玄関前に積み上げてある。

せっかく綺麗な新築マンションなのに青と白でごちゃごちゃした見た目だしエレベーターの目の前のお宅だからいつもエレベーター開いた瞬間に不細工で萎える。
赤ちゃんいたら買い物が大変で宅配なのかもしれないけど、中身取り出して空ならもうベランダに畳んで次回までしまえばいいのに!とイライラする。

2021/06/29(火) 13:33:09


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
分かる。
生活感見たくないよね。
凄くいいマンションに住んでるのにそれ見るとショック受ける。

2021/06/29(火) 14:19:22


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
同じような事やってる人からついたマイナスかな。
ベランダや廊下に持ち入って保管しとくべき、無理ならボックスじゃなくて買い物袋に詰めて宅配してくれるネットスーパー利用したり買い物に出なさいよね。
こういう人達の生活の道連れにマンション傍観醜くしないで欲しいわ。

2021/06/29(火) 18:25:49


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちも以前住んでたマンションの隣人が玄関周りに大量に物を置いていて、うちの前まで侵食してきてすごく迷惑だった。
早朝からヒステリックに怒鳴り声を響かせたり、雨の日にはうちのドアの前に傘をいくつも干したり、自分達は非常識な事をしてるのに、他の部屋の住人に細かい事でクレーム入れたり頭のおかしい家族だったよ。

2021/06/29(火) 14:23:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
入れる。
そういう人ってどんどん増え続けると思うから今のうちに注意してもらった方がいい。そのままだとその人いつか他人に迷惑かけるほどにまでなるよ。

2021/06/29(火) 12:57:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのアパートにもそういう人いるけど、別に害はないから、放置してる。
相手が角部屋なら放っておけば。元々、頭がおかしい人達だからね。関わらないのがいちばん

2021/06/29(火) 12:58:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局こういう家って、家の広さと家族人員のバランスが悪いってことなんだろうな

2021/06/29(火) 12:58:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
明らかに間取りと人数が合ってない家族って
騒音と私物置き、ベランダ汚いみたいなのセットだった。私が見た中での印象

2021/06/29(火) 13:26:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸ならタイミングを見て引っ越す
民度低すぎ

2021/06/29(火) 12:58:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一応管理会社連絡入れておく。もし地震あってその荷物崩れてドア開かなくなったりする危険もあるし

2021/06/29(火) 12:59:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はクレーム入れた
あまりに私物化しすぎて頭おかしい
消防法の違反にもなってるし、火事や地震とかでいざってとき道が塞がれてたら逃げられないじゃん

2021/06/29(火) 12:59:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住んでる共用部分でそのマンションやらアパートの民度が分かるよね。
前、会社が福利厚生として提供してくれてた一部借り上げのマンションに住んでたけど、同じ会社じゃない人達が住む階の共用スペースはなかなかの私物が散乱してた(元々家賃が安いマンションだったのもある)
管理会社に言って、仮に片付けてくれても一過性で元に戻る可能性も高そう

2021/06/29(火) 13:00:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『ご自由にお持ち帰り下さい』
って書いた紙貼っといてやれw

2021/06/29(火) 13:00:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の部屋が角部屋で傘とか色々置いてるんだけど、そういや風が強い日に危なかった!私は非常階段で登ってきたんだけど、その直後に傘が階段めがけてシュン!!!って飛んでってさ。下手したら刺さってたわ!!と思ったけどクレームとか思いつかなかった。。

2021/06/29(火) 13:00:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
分譲ですが一部屋だけ、そのことで問題になってます

子供男児3人いる家族なのですが2DKで狭いらしく
外にスポーツ用品全部出してます

靴・スポーツバック・ユニホーム・バット
銀のスチール棚設置して、エレベータ前なのに占領してます

一式ドロドロでやばいです。1年くらいずっと注意喚起してるみたいですが聞く耳ないみたい
【画像】

2021/06/29(火) 13:01:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
棚まで置いて本格的

2021/06/29(火) 13:06:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
スポーツ用品なら匂うし、虫寄ってくるもんね
かなり迷惑

2021/06/29(火) 13:12:11


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
これ置きたいなら持ち家買うか、安い団地とかにして3dkにでも住むべき

2021/06/29(火) 14:39:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悩んでる。
ポーチで柵になっててプライベート感はあるんだけど規約では物置きは禁止。
特例でベビーカーはOKなんだけど、隣がもう5年以上もずーっと置いてる。あと雨の日は外側に傘を出して干してるし…
その家の前を通るわけじゃないけど、不愉快だし何より違反してるから通報しようか迷う

2021/06/29(火) 13:01:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのマンション今大規模修繕工事中なんだけど、廊下の補修の時も事前にお知らせ来てるのに頑として私物どかさない人いるわ…。そんなに自由に暮らしたいなら戸建てに住めよな。

2021/06/29(火) 13:01:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
管理会社で働いてますが、基本的に共用部は個人的な荷物を置いてはいけないので管理会社へ連絡して大丈夫ですよ!
部屋番号が分かればそれを伝えてもらえれば管理会社から直接連絡を入れると思いますよ!

2021/06/29(火) 13:02:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
放置すると益々増える可能性はあるよね
昔お隣さん放置してたら玄関前ギリギリまで荷物置かれてた事ある
扉がちゃんと、開かなくて流石に管理会社に連絡した

2021/06/29(火) 13:02:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
大型の宅配ボックスを私物化して収納代わりに占拠してる奴、なんとかして欲しい。
管理会社に言っても開かない。

2021/06/29(火) 13:04:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも越してきたときに隣が三輪車置いてて、まあそれくらいは…と思ってたら子供が成長するにつれて小さい自転車→ママチャリ→マウンテンバイクとでかくなっていってるわ
そのうちバイクになったりして

2021/06/29(火) 13:07:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
放火されると火災の危険が高いので撤去をするようお願いして下さいとか、見た目も悪いのでマンションの不動産価値が下がっているのではないかとかかな

2021/06/29(火) 13:08:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
共有スペースで見て怒りが湧かないのは一学期終わって持ち帰ったアサガオぐらいなもんよ。

2021/06/29(火) 13:08:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車ちゃんと駐輪場に置いて欲しい、エレベーターに自転車のせて上がったり下がったりされると迷惑だわー。

2021/06/29(火) 13:10:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのマンションは傘出しててもダメだよ
雨の日にちょっと出しておくくらいはいいけど傘立てを外に出しておくのもだめ
フェンスにかけるなんてのもだめ

外観は財産に繋がるから厳しい
でもそのくらいに厳しいから統一されていいと思ってる

2021/06/29(火) 13:10:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのマンションにもいる。
玄関前にベビーカーに三輪車、キックボード、段ボール箱…
注意書きが張り出されても、そこの住人はシカトして相変わらず置きっぱなし。

2021/06/29(火) 13:16:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大阪北部地震のとき、ドアを開けたら隣人が玄関前にずっと放置してた傘が我が家の玄関前まで移動してた。
もし大きい地震が来たときにアウトドアの机とかが廊下に散らばったら危ない。ドアを開けにくくなるかもしれないし、夜で停電してたら引っ掛けて転ぶ可能性もあるよ。

2021/06/29(火) 13:16:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう家族は生活音も大きい場合が多いよね

うちの上階は玄関前に自転車を2台置いてる
駐車場が無いはずなのに駐車してる
注意しても無理らしく、放ったらかし状態
もちろん生活音で迷惑かけられっぱなしだよ

2021/06/29(火) 13:16:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう非常識な人って、注意されても「神経質な人だなぁ」くらいにしか思わないらしいね。。

2021/06/29(火) 13:20:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
邪魔になってるなってないに関わらず共用スペースに置く人って常識ない人多い。
虐待のニュースでも共用スペースに三輪車とか置いてるのよく見るし。

2021/06/29(火) 13:24:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いれる

大抵のマンション規約は、共有部にはものを置かないになってるんじゃないかな

そのうち自転車置きだすよ

2021/06/29(火) 13:31:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちのマンションは角部屋のほぼ全戸が物置置いたり自転車置いたりゴミ?置いたりやりたい放題
なにより物置置くってすごくないですか?笑
我が家も角部屋ですが、置かないのがマナーだしそいつらと同類になりたくないので何も置いてません
見た目もよくないしクレーム入れたい

2021/06/29(火) 13:31:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ何回も申請してるのにいつも通らなかったー!
主さん立ててくれてありがとう。

うちのマンションにもいるよ!
先に言うけど、そういう人は他の面でもやる人だから気をつけたほうがいいよ。

うちは部屋の広さに見合わない大家族が廊下にベビーカーや自転車、広げた傘を3-4本って置いてる。
でもね、それだけじゃない。
喫煙マナーとか駐車場の使い方とか、色々やらかしてる。
そして謝りもせず逆ギレ。
挙げ句の果てには、マンションコミュニティっていう分譲マンションの掲示板があるんだけど、そこに名字や部屋番号書かれたり、出てけとか書かれたよ。
もちろんマンションコミュニティのルールにも違反してるから、その書き込みもすぐ消されてた。
とことん頭おかしいんだよ。

主さんも気をつけて。

2021/06/29(火) 13:32:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どれくらいの範囲が許可されているマンションかはわからないけど、伝えるのは全く問題ないと思うよ。
うちのマンションは共有部に一切私物を置いてはいけないことになってる。傘もダメなので置きっぱなしになってる人は貼り紙貼られる。厳しいかもしれないけど、廊下とか見た目もキレイだよ。

2021/06/29(火) 13:37:04


編集元: マンション共用部分の私物について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
エアコンつけたい妻とつけたくない夫
高齢者や妊婦に「優先席譲って」と言われた健常者、拒否したら法的責任問われる?
近隣への言いにくい苦情
♥あわせて読みたい♥