1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kahoku.news/articles/20210628khn000042.html
球児が丸刈りにしている複数の高校の指導者らに理由を尋ねたところ、「伝統」「野球に専念してほしい」「競技をする時に丸刈りの方が楽」という答えが返ってきた。ただ、髪形が野球の技術に影響すると考えている指導者はいなかった。

今年5月時点で自由頭髪なのは、佐沼の他は仙台一、仙台二、古川黎明(大崎市)など。指導者は「保護者から『丸刈りはいかがか』という声がある」「丸刈りが嫌で野球をやらないくらいなら、丸刈りをやめた方がいい」などと説明する。

全国屈指の強豪校・仙台育英は丸刈りを原則にしてきたが、自由化を検討し始めた。髪形への抵抗感から入部に二の足を踏む生徒がいるといい、須江航監督(38)は「丸刈りに統一するデメリットが大きくなりつつある。今が転換期なのかもしれない」と話す。

2021/06/30(水) 11:27:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
伸ばしたい人は伸ばせばいいし、あっついわ髪の毛いらんと思えば5厘にしたらええ

2021/06/30(水) 11:28:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうしたくても先輩が怖いから
みんな逆らわずに坊主にするんだよね
そしてその子たちが先輩になったときは
自分達と同じように後輩にも坊主にしてほしい
と思ってるんだよね
もう指導者が強制的に言わないと
この坊主の連鎖は止まらない

2021/06/30(水) 12:08:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
暑そうだしね

2021/06/30(水) 11:28:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば、タッチは丸刈りしてなかったな。

2021/06/30(水) 11:29:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
丸刈りだったら売れなかっただろうね。

2021/06/30(水) 11:36:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
確かに!
丸刈りの対戦校もなかったかも

2021/06/30(水) 12:07:09


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
タッチ以外にも坊主じゃない野球漫画が多いけど、坊主だと書き分けるのが大変だかららしいよ。みんな同じ人に見えちゃうw

2021/06/30(水) 12:10:08


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
しかも、新田はロン毛だしね。

2021/06/30(水) 12:30:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
丸刈りの高校生が一生懸命な姿が見たい
ってかなり歪んだ欲望だよね、日本人は自覚ないけど

2021/06/30(水) 11:29:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おっさんが酒飲みながら涼しい部屋で暑い中頑張る若者の姿を見て喜ぶためのスポーツだよね

長髪でドームとかでやればいいのに

2021/06/30(水) 11:31:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
丸刈りにしたら野球上手くなるの?
昭和の根性論をいつまで言うのさ

2021/06/30(水) 11:29:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとそう思う。好きな髪型にすればいいのに。

2021/06/30(水) 11:38:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないよ。伝統とか言ってるのって馬鹿な老人でしょ?

2021/06/30(水) 11:29:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
無関係の人たちがどうこう言うことじゃないんじゃない。
内部で話し合って決めたら良い。

2021/06/30(水) 11:30:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全員丸刈りで統一させる意味がわからない
自主性にまかせるのが当たり前

2021/06/30(水) 11:30:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高校最後の大会が終わってじわっと髪を伸ばして色気付くのを見るのが球児の醍醐味。

2021/06/30(水) 11:31:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私の兄元甲子園球児。1人だけ丸刈り断固拒否。それでも甲子園に出た。身バレするかなw

2021/06/30(水) 11:31:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
分かった! けっこう有名な選手だったよね

2021/06/30(水) 11:33:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
落合は髪がある方がいいって言ってたよ
頭部死球があるからって

2021/06/30(水) 11:31:38


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
1983年の第65回大会で当時池田高校のエース水野雄仁が頭部死球を受けたのを生で見ていました。
子供心に「髪を伸ばした方が安全では?」と思った出来事でした。

2021/06/30(水) 12:21:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>「野球に専念してほしい」


丸刈りじゃない=野球に専念出来ない
と思ってること自体が・・・
それに高校生は学業も大事だぞ

2021/06/30(水) 11:32:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
野球選手で変な髪型やヘアカラーにしているのはこれの反動なのか

2021/06/30(水) 11:32:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
野球部だったクラスメイト、引退したあとの髪型迷走してたわ…
坊主の方が良かったねって言われてたなあ

2021/06/30(水) 11:34:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんおばさんの高校生らしい姿ってのを投影させられている

2021/06/30(水) 11:32:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
野球部の母だけど、暑い時に水道で頭から水被りたいからって坊主にしてる

2021/06/30(水) 11:32:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なるほどね
丸ハゲだと水浴びてもすぐ乾くからか

2021/06/30(水) 11:35:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なんだかんだ髪があると、練習中は汗かくし、うっとうしくなるよね。

2021/06/30(水) 11:39:14


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
弟も同じこと言ってます。それと、帽子の着脱が多いから坊主の方が楽なんだよねとも。長髪にして髪がぺしゃんこになってる方がイヤとの理由から、坊主にしている部員の方が多いみたいです。

2021/06/30(水) 12:10:36


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちの息子も野球しています。
同じく練習中など水道で頭に水をかぶって冷やしてまた帽子をかぶって練習、の繰り返しです。
それをしていても帰宅すると頭が臭いです。笑

髪形への抵抗感から入部に二の足を踏む生徒がいるといい

この記事の方が違和感があります。
五厘強制はやりすぎかもしれませんが、長髪で炎天下毎日練習していると毛じらみがわきそう。

あと野球だけでなく、女子でもバレーやバスケも強豪校などはショートカットですよね、そちらにも論点を。

2021/06/30(水) 12:57:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小4息子も野球やってるけど、坊主にしたくないから中学校ではやらないって。だよね〜 野球=坊主っていつからなんだろう

2021/06/30(水) 11:33:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
丸刈りだと真のイケメンがいるとすぐ有名になるよね
がるでも春の選抜?だったかで○○君イケメン!ってコメ赤くなっていた

2021/06/30(水) 11:34:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
古い考え伝統ってなかなか変わらないよね

2021/06/30(水) 11:34:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まだギャルとかギャル男がいた時代、
高校球児も結構細眉にしててやっぱりスポーツに打ち込んでいてもオシャレ心あるんだなと思った
丸刈り以外も認めてあげたらいいのに

2021/06/30(水) 11:34:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
髪型で野球のレベルが変わるなんてことはないだろうけど、あまりに長いと邪魔だろうなとは思う。
野球に限らずスポーツは短髪が楽だし、やりやすい。
丸刈りにする必要はないだろうけどね。

2021/06/30(水) 11:34:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ、スティーブ・ジョブズが同じ服着てたのとかみたいに他の事考えなくて済むように丸刈り維持っていうのも一理あるかもね…

2021/06/30(水) 11:35:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
角刈り、スポーツ刈りもオッケーにしたらええ

2021/06/30(水) 11:35:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
伸ばすと帽子取った時ペタッとして変な髪型になってる

2021/06/30(水) 11:35:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
丸刈り強制の部活って野球くらい?
地肌が見えるくらいかりあげなきゃダメな理由がわからない
短髪なら別にいいよね

2021/06/30(水) 11:35:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
髪型は清潔感あればなんでもいいよ。
実際プロだって色々な髪型なんだから、髪型で野球は上手くならないし。

2021/06/30(水) 11:36:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
野球に専念してほしいって
他の競技の選手が専念してないみたいやん
関係ないやろ

2021/06/30(水) 11:41:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、帽子を取った時帽子で蒸れた髪が
皮膚に着いたりするのは正直本人も
暑苦しいし鬱陶しく感じると思う
試合中や練習中に髪が目に刺さったりする
危険性あるし
それに坊主が嫌な子はそもそも野球
してないよ

2021/06/30(水) 11:48:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
坊主、うらやましいよ。
朝、寝癖とかセットいらんやん。

2021/06/30(水) 11:51:22


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
野球ではなくバレー部でしたが、ショートヘアを強制されていました。『強そうだから』って…。強そうって実際に強くないと意味がないのでは…って思いました。

ショートヘアは少しでも伸びるとうっとおしくなり美容院に行く回数が増えるので面倒でした。それなら適当な長さできっちり後ろに結んでいた方が楽だと思います。

2021/06/30(水) 12:00:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のアマチュアスポーツ界って生徒を服従させることが好きだし野球の坊主なんて少年院とか旧日本軍みたいで気持ち悪い。
野球部の中高生たちって金のネックレスみたいなの付けて集団で自転車に乗ってるの何回か見たことあるけどそういう不良になる教育になってるわけだし考えた方が良い。

2021/06/30(水) 12:00:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
丸刈りで一生懸命大会に向けて練習に汗する姿を偉い大人は求めてるんだと思う

なんかこう、清廉潔白な様子みたいな

2021/06/30(水) 12:09:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんとスポーツに精神論いらね

2021/06/30(水) 12:11:03


153. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子、試合前は気合いを入れるため丸刈りにしてる。
洗うの楽だし、乾きやすいし、髪型セット気にしなくていい。

好きにさせたらいいよ。
メリットあるから坊主にしてるこもいるだろうから。

2021/06/30(水) 12:38:10


167. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が教員で野球部顧問やってるんだけど、坊主が嫌で野球やりたくないって子が増えて部員不足になったから、旦那の学校は坊主廃止になったみたいだよ。

2021/06/30(水) 12:52:45


168. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の意思で坊主するならいいと思う

2021/06/30(水) 12:56:03


193. 匿名@ガールズちゃんねる
アマチュア人間が中高の野球の指導をしてるからいつまでも坊主とかどうでも良いことに執着するんだよ。
サッカーのプロチームの少年クラブみたいにプロがクラブを作って指導した方が良い。

2021/06/30(水) 14:27:32


編集元: 高校球児に丸刈り必要? 「伝統だから」「野球に専念を」 自由な学校いまだに少数

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一番懐かしいアスリートの名前を書いた人が優勝
米は1日150gだけ、水を飲むと「太る」 中野友加里が語る女子フィギュア選手の減量
ダルビッシュ登板日は「一切部屋に近づきません」聖子夫人が徹底サポートぶり明かす
♥あわせて読みたい♥