1. 匿名@ガールズちゃんねる
Fラン大学と、専門学校なら、どちらに行った方がその後の意味や意義、メリットがあると考えますか?

2021/06/30(水) 20:48:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
専門
手に職に勝るものはない

2021/06/30(水) 20:49:11


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何の専門家による

2021/06/30(水) 21:07:19


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
就職先によるとしか。
色々候補はあって、給料もそれなりな業界ならともかく
まずその職になかなかなれない、なれても給料はスズメの涙(厚生年金に入ることですら凄いとか言われるレベル)業界なら
Fランの理系に進んだ方が絶対いい。

2021/06/30(水) 21:17:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
就職で有利なほう!

2021/06/30(水) 20:49:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
在学中に国家資格が取れる方

2021/06/30(水) 20:49:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
専門も種類による
稼げない資格ならFラン大のほうがマシ

2021/06/30(水) 20:50:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
声優の専門とか美術の専門とか、学費を取ることしか考えてないようなとこもあるからね
専門いくなら手に職系のところじゃないと

2021/06/30(水) 20:52:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
国家資格取れる専門学校以外なら、Fランでいいから大学行きなさいと思うわ

2021/06/30(水) 21:05:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
美容専門とかも就職いちおうあるけど数年でリタイア多いしね
コケても潰しがきく専門がいいよね
これからコロナで素人考えでも美容が儲かる訳ないし

2021/06/30(水) 20:56:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
取りたい資格、学びたい内容による

2021/06/30(水) 20:50:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんになってパート探すと結構大卒じゃないとダメなところが多いなって感じるよ。

2021/06/30(水) 20:50:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
大卒じゃないとダメなおばさんパートって例えばどんな仕事?

2021/06/30(水) 21:01:31


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
13です。
愛知の田舎の方だけど、普通の事務職でも大卒ってところが結構あるのよ。

2021/06/30(水) 21:12:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
地方の田舎はそうでもないよ。

2021/06/30(水) 21:06:25


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
飲食とかも大卒じゃないとダメなの?

2021/06/30(水) 21:12:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にFラン

2021/06/30(水) 20:50:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業後の進路による

2021/06/30(水) 20:50:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
特に夢がないならFランのほうがマシかも
私は大手のホワイト企業でダラダラしながら一千万弱もらってるけど総合職は大卒しか採用してなかった
でも美容師やトリマーになりたいのなら大学出てもなれないから、夢があるなら専門学校がいいと思うけど何もないなら大卒の方が得かな
同級生は保母さんになりたくて大学でたあと短大入り直してた

2021/06/30(水) 20:51:03


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今保母さんって言わないよね。

何十年前ですか?
その時代は大卒の方が良かったかもしれないけど…

2021/06/30(水) 21:28:28


357. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
いつの時代の方?
今の時代、Fランじゃあ体育会で活躍したとかでもない限り大手のホワイト企業なんて書類でふるい落とされるよ。

2021/06/30(水) 21:51:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
国家資格が取れるなら専門かな。
どうしても大学に行きたいならFランではなくて予備校行きます。

2021/06/30(水) 20:51:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私Fラン女子大だけどコネとかなしで最大手金融に入れたし。
本人の能力による。

2021/06/30(水) 20:51:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
女子大は就職強いよね

2021/06/30(水) 20:54:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
本人の能力じゃなくて、就活の年の労働市場によるんだよ。

2021/06/30(水) 20:55:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一生その仕事していくなら専門
潰しが効くのはFラン

2021/06/30(水) 20:51:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
潰しが効くのは大学
採用担当だけど、
いつかよくある職業に
就きたくなった時のことを考えると
専門に特化より大学を勧めます

2021/06/30(水) 20:51:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
学科によるんじゃない?
専門学校の講師の知識やレベルってかなりヤバイ学校あるよ。

2021/06/30(水) 20:51:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対Fラン
とりあえず大卒になるべき

2021/06/30(水) 20:52:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
極端なこと書いてごめんだけど、Fラン大(看護学科)と看護専門学校なら、Fランだろうが大学を勧める
給与や昇進がまったく違う

2021/06/30(水) 20:52:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
保育士もそうだね
一生の仕事にするつもりなら大卒がいい

ゆるく働くなら専門で問題ない

2021/06/30(水) 20:53:35


377. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
母が看護学校卒業で
看護部長までなったから
大卒の方が有利なんて知らなかった

母は出世したんだな〜
勉強になりました。

2021/06/30(水) 21:56:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランだと恥ずかしくて曖昧に京都の大学としか言えないw

2021/06/30(水) 20:52:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
大学
専門は短大と同レベル
院卒>大卒>短大専門>高卒>中卒だよ

2021/06/30(水) 20:52:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何に就職したいかで全然違う
逆にネットでFランて書かれていても、スポーツだけ強くてその運動部なら推薦でいい会社入れる奴とかあるよ
もうやりたい職種が決まってるなら専門じゃないかな

2021/06/30(水) 20:52:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ事学ぶならFランの方がいい
看護の専門学校より、Fランの看護学科を選ぶ

2021/06/30(水) 20:52:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Fランにいきつつ資格習得に精を出すのが一番良い。公務員の勉強とかおすすめ。
Fラン関係ないよ。

2021/06/30(水) 20:52:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大卒じゃないと転職の時に詰む。大卒じゃないと応募すらできない求人がいっぱいある。
Fラン行って自分で資格取るしかない。

2021/06/30(水) 20:53:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容師になりたいとか、特定のなりたい職種が決まってるなら専門学校だし、
やりたいことがないならFラン行って大卒になっておいたほうがいい。

やりたいことがないから大学行かないっていうのが一番将来きついことになる。

2021/06/30(水) 20:53:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
Fラン大学

やっぱり専門学校は下に見られる
今時の大学は専門学校風になりつつある

2021/06/30(水) 20:54:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルって本当、中卒高卒で稼いでる社長みたいな成り上がり好きだよねー
それになれる確率のがプロスポーツ選手より難しいじゃん

2021/06/30(水) 20:59:07


編集元: Fラン大学と専門学校ならどっちがいい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
共感できることわざ
意味のないアピールだと思うこと
生理用品 ナプキン何使ってる?
♥あわせて読みたい♥