1. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらに5万円支払い命令 アルバイトへの嫌がらせ―東京地裁:時事ドットコム
www.jiji.com
衣料品販売大手しまむら(さいたま市)の店舗で勤務したアルバイトの女性が、同僚から嫌がらせなどを受けたとして、同社などに慰謝料140万円を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。小野瀬昭裁判官は嫌がらせがあったことを認め、同社と同僚に対し、連帯して5万円を支払うよう命じた。

小野瀬裁判官は、準社員らが繰り返し「仕事したの?」と聞いたのは、女性が嫌がる様子を面白がるためだったとし、「人格権が侵害された」と判断。嫌がらせが社の業務に伴って行われており、しまむらも「使用者責任を負う」と結論付けた。

2021/06/30(水) 21:01:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しーまーむーらー
こらっ

2021/06/30(水) 21:02:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

2021/06/30(水) 21:12:11


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
テーテーテーテーテテテーテテテー
テーテーテテテテー

2021/06/30(水) 21:26:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事したの?

2021/06/30(水) 21:02:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
5万でいいの?

2021/06/30(水) 21:02:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
140万求めたって書いてあるんですが

2021/06/30(水) 21:04:47


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
だからってそのまま支払額になると思ってるん?

2021/06/30(水) 21:50:21


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
おそらく140万の訴訟おこして5万円しか貰えてなくていいの?みたいな意味じゃないかと

2021/06/30(水) 23:01:30


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>213
そうだよね
ガルちゃんってたまに国語1だったのかなってくらい読解力ない人いるよね

2021/06/30(水) 23:52:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?しまむら悪いの?

2021/06/30(水) 21:02:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
管理責任不足でしょ

2021/06/30(水) 21:04:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見ごめんだけど
地元のしまむら格差ありそうって思ってた
この人お客さんにも接客きついなーって人いる

だからあんまり不思議に思わなかった

2021/06/30(水) 21:02:59


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
すっごいいつも不機嫌でものに当たり散らしてる店員いるw

2021/06/30(水) 21:21:32


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こういう人って、お客さんにも悪い事やってそう。変なあだ名つけたり馬鹿にしてたり。
いるよね。

2021/06/30(水) 22:03:36


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
しまむらはおばさんばっかだもんね。

店員同士の私語も何となく聞こえたり
セールの日は忙しそうだし

自分なら嫌だなぁと思ってた

2021/06/30(水) 23:53:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
五万て

2021/06/30(水) 21:02:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
140万円を支払うように訴えて5万円か

2021/06/30(水) 21:03:08


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
5万円じゃ弁護士大の方が高いんじゃない?

2021/06/30(水) 21:26:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアルバイトだから他人事と思えない
ゆるせない

2021/06/30(水) 21:03:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
5万??

2021/06/30(水) 21:03:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ガキのいじめかよ

2021/06/30(水) 21:03:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
裁判までして5万円

2021/06/30(水) 21:03:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
金じゃないよ。認めさせるのが目的

2021/06/30(水) 21:03:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
弁護士費用のが高くついたろうね

2021/06/30(水) 21:07:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
それでもムカついたんだろうね。謝罪させたいくらい

2021/06/30(水) 21:10:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
5万円だと逆に笑われそうで嫌だな
私も嫌がらせで訴えました。
勝訴して130万円でしたが弁護士費用50万円以上かかりました。

2021/06/30(水) 21:34:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにもいるネチネチしたお局って感じ

2021/06/30(水) 21:03:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめを甘くみてはいけないよ

2021/06/30(水) 21:04:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらの店員同士の店内放送めっちゃ早口

2021/06/30(水) 21:04:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これって訴えられた方仕事辞めるのかな…
嫌がらせする人は反省するのかな

2021/06/30(水) 21:05:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まあ、居づらくはなるよね

2021/06/30(水) 21:08:21


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
顔潰されたしまむらにこってり絞られてる
いや、絞られたどころの話じゃなくて、
会社にドロ塗ってもう普通なら居られないと思う

2021/06/30(水) 22:53:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
> 複数の準社員から「仕事したの?」と繰り返し問われるようになった。
> 女性の異変に気付いた家族が「嫌がらせを受けている」と同社監察室に通報。
> 社内調査の結果、準社員は厳重注意処分となった。

え、複数で?
しかも厳重注意だけで終わり?

2021/06/30(水) 21:05:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
寄ってたかって「仕事したの?」目を合わせてみんなでプークスクスみたいなやつだったらやられたら病むなぁ。

2021/06/30(水) 21:07:49


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
同期の恵利子にそれやられたわ!!
目配せ、悪口、仲間内でしか分からない話題大好きコソコソ陰湿女
性根の悪さが人相に滲み出てる…(引)
正規になる前にクビ切られてザマァΨ(`∀´)Ψケケケ
本社GJ!
因果応報、自業自得だよねwwwwww
その性根の悪さが直らない限り、何処行ってもまともに勤まんないよーwwwwwwww

2021/06/30(水) 22:11:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事しかしてません!先輩はいじめなんてしてないで仕事してください!!

2021/06/30(水) 21:05:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
これ裁判費用考えたら賠償金貰ってもマイナスだよね
よほど精神的に堪えたんだろうか

2021/06/30(水) 21:06:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所のしまむらも仲悪そう。
接客も嫌嫌なんだなってわかるぐらいの対応する人いるし。
こんな人は仲間にも冷たいんだろうなぁと思った事もある。

でも、嫌がらせされて上司や会社に訴えて5万かぁ……。訴える労力考えたら面倒くさいなぁ。

2021/06/30(水) 21:06:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も職場の上司に慰謝料もらいたーい。
いじめというか、嫌がらせばかりされてる。

2021/06/30(水) 21:06:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらの店員さんはキツそうな人が多いと昔から普通に思ってた。

2021/06/30(水) 21:06:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめた悪魔は名前くらい出せ

2021/06/30(水) 21:06:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの見ると私もお金もらえるかもしれない
お局にされたこと記録してあるし

2021/06/30(水) 21:07:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
逆になんで五万に減額されたのか知りたい

2021/06/30(水) 21:07:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
五万て…さんま御殿より安いじゃん…

2021/06/30(水) 21:08:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
客のレベルの低いお店はスタッフもギスギスしてそうだよね

2021/06/30(水) 21:09:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こーゆー意地悪する奴、必ず自分に返ってくるからな!見てろよ!

2021/06/30(水) 21:09:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しまむらブラックバイトだったのか
がっかり!

2021/06/30(水) 21:10:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらのイメージダウンしたね
ブラック認定

2021/06/30(水) 21:11:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
もともといいイメージないけど

2021/06/30(水) 21:12:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらの店員さんて、低身長の小太りが多くて強そうだと思っていたわ。

2021/06/30(水) 21:11:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラがまかり通っているのか。
嫌な職場だねえ

2021/06/30(水) 21:12:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の店舗は店内で新人の悪口言ってるよ!
おーこわい

2021/06/30(水) 21:12:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金ないやつが来る店って働いてるやつも民度が低いんかな
100均と客とかもヤバい奴いっぱいだよね

2021/06/30(水) 21:12:51


129. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ前にしまむら行った時に、お局店員が高校生アルバイトくらいの子にヒステリックに怒鳴ってたわ。
その子も怯えてたしあんまりかわいそうだったから、しまむらにクレームのメールしたけど、返事もないしどうなったのか不明。。

2021/06/30(水) 21:28:47


168. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむら悪くないって思うかも知れないけど、
色んな会社でも、
お局が幅をきかせていじめたりいつまでも新人が育たないなどそう言うのをやめさせるための、そう言う意識付けにはなると思う。

2021/06/30(水) 21:47:46


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の裁判所はいい加減に被害者の立場に立って賠償額の相場を見直すべき。
パワハラ、いじめの温床にならないように。

2021/06/30(水) 21:51:03


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>177
被害者の訴えを聞いたうえで5万なんでしょ。
ちょっとしたことでも全部ハラスメントと言ったもの勝ちの世の中も怖いよ。
本当に仕事していない人に仕事やった?とも聞けない会社は嫌だわ。

2021/06/30(水) 22:14:22


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
準社員、調子こいてたらバイトに降格したでござるの巻

2021/06/30(水) 22:37:22


215. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料もしまむら価格

2021/06/30(水) 23:03:25


編集元: しまむらに5万円支払い命令 アルバイトへの嫌がらせ―東京地裁

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
モデルナ製ワクチン、デルタ株にも有効=初期研究
コロナでアウトのウガンダ選手団 隔離施設から1人が行方不明 ラグビー五輪予選
接種か陰性証明義務付けも 「GoToトラベル」再開時 利用者に
♥あわせて読みたい♥