1. 匿名@ガールズちゃんねる
2000年代に突入してから21年ですが、80年代~90年代の20年の方が良い曲が多いと思うのは私だけでしょうか?
個人的に特に90年代はJ-POPの黄金期だと思います。
ビーイング、小室ファミリーをはじめ名曲揃いだと思います。
単に思い出補正だけではないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

2021/07/01(木) 20:45:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思います

2021/07/01(木) 20:46:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主は何歳なの?

2021/07/01(木) 20:46:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
年取っただけです

2021/07/01(木) 20:47:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんって、昔は良かった〜私の頃は〜っていう話大好きだよね。

2021/07/01(木) 20:47:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんそれ。
比較できるほど広く聴き漁らず、何となく聴く機会が多かったり過ごした時代の思い入れで何かをサゲるの良くない。

2021/07/01(木) 20:50:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そして自分も同じ事を言うようになった時、おばちゃんになった事に気づくのよ。

2021/07/01(木) 20:54:52


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
きっとトピ主は1980~90年代が最高で、
今の子供達は2000年代が最高。
自分の輝いてた時代がいつだって最高なんだよ。
それを「2000年代って〜」とか言われると萎える。
職場のおばさんも昔を否定されるとめちゃくちゃ早口で言い返してくるし。いつも同じことしてるのに。

2021/07/01(木) 20:58:53


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そりゃみんな青春時代に聞いたものが1番になりやすいんじゃない?
今の曲と昔の曲はジャンルが違うだけで、
今はこれが流行ってるってだけだよ
90年代だって、フォーク世代には散々言われたと思うよ

2021/07/01(木) 21:14:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
懐メロばかり聞いてます

2021/07/01(木) 20:47:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんいったら70年代の方が名曲揃いとかになるで

2021/07/01(木) 20:47:32


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
その年代になると生放送で歌唱力がすごい人揃いだなと思う

2021/07/01(木) 21:06:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
80年代のシティポップは今聴いても全然古いと思わない
洒落てる曲が多い

2021/07/01(木) 20:47:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その二つは今聞くとダサい、古いと思う

シティポップ系は今聞くとオシャレ

2021/07/01(木) 20:47:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小室ファミリー全盛期に高校生でしたが、TMNばかり聞いていました。80年代に戻ってコンサートに行きたい!

2021/07/01(木) 20:48:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
エド・シーランとかいいよ
最近だけど

2021/07/01(木) 20:48:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう思うけど、実際は歳とっただけだと思う
懐古してしまうんだよね

2021/07/01(木) 20:48:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これは平等には評価できない!
人それぞれの年齢によって違ってくるよね。

2021/07/01(木) 20:48:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
小室世代の曲もイマイチじゃない?
売れる曲だとは思うけど、良い曲とも違うような。

2021/07/01(木) 20:48:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単に主がおばさんになっただけじゃない?

2021/07/01(木) 20:48:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小室ファミリーを名曲と思ったことない

2021/07/01(木) 20:49:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代後半だけど
80年代は今聴いても良い曲や歌が上手い人が多いと思うけど90年代は正直微妙だと思う
90年代の曲は聴くと恥ずかしくなる曲が多い

2021/07/01(木) 20:49:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味じゃなく、その時代が自分の若い時だからそう思うのでは?
あの時の自分を思い出す…みたいな。

私はアラフォーで娘が高校生なんですが、「この曲よくない?」って言われてもイマイチ理解出来ない曲も多いので…

世代じゃ無くても、良い曲は沢山ありますけどね。

2021/07/01(木) 20:50:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ビーイング系はダセェなと思っていました

2021/07/01(木) 20:50:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ2000年代〜2010年代って音楽の暗黒期では
AKBやジャニーズがランキング独占
さらにはボカロとかいうどう聞いても耳に障るだけの機械音まで流行っていた時期
2020年代はもう少しマシになるかな
機械音の精度自体が上がったのと
機械音より人の声のほうが良くねって風潮が高まり
ボカロが廃れたり、AKBやジャニーズが廃れたりと
マシになりそうな兆しはある

2021/07/01(木) 20:50:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ビーイング小室なんて出せば売れるから適当にやってた感じじゃん
世代だし当時は好きだったけど今聴いてみたら全くいいと思わない

2021/07/01(木) 20:50:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
90年代に小学生だった34歳だけど、
普通に今の音楽好きだわ
YOASOBI、ヌー、ひげだん、米津、Ado、藤井風
レベル高い
2000年代2010年代は確かにやばかったけど、2020年代はすごい

2021/07/01(木) 20:50:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/01(木) 20:50:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思わない。小室ファミリーにうんざりしてました。
主さんはテレビでしか音楽見ないタイプですかね?
今、ヒット曲っていうのがなくて、昔と売り方が違うから知らないだけでは?

2021/07/01(木) 20:51:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私はすっかりおばさんだけど、多分若い頃に若い感性で聞いた曲だからいい曲だったんだと思う。今の曲を今の年と感覚で聴いたらそりゃ心に響かない。
そんな私は若い頃はまったく聴いてなかった宇多田ヒカルばかり聴いてます。200年代。

2021/07/01(木) 20:52:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小室哲哉はどれも同じに聞こえる

2021/07/01(木) 20:52:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
小室ファミリーは、女性ボーカルが苦しそうに高音出してキーキー歌ってた記憶。

2021/07/01(木) 20:52:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳だけど、その年代はほんとによく音楽聞いてた。
私は自分が年取って最近の曲についていけてないだけだと思ってる。
今でもいい曲もいっぱいあるよ。

2021/07/01(木) 20:53:27


167. 匿名@ガールズちゃんねる
スピッツの曲はいつ聞いても色褪せないと思う

2021/07/01(木) 21:08:18


176. 匿名@ガールズちゃんねる
昔小室ファミリー好きだった人って今何聴いてるんだろう?

2021/07/01(木) 21:09:55


179. 匿名@ガールズちゃんねる
小室とビーイング出してきた時点で冷めたわ
無駄に露出が多いとアーティストが支持されて、なんか名曲になる流れに乗っただけじゃん

2021/07/01(木) 21:10:43


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かにそう思うわ
スピッツもミスチルも90年代の曲が好きだし、ビーイング系は名曲が多いと思う
織田哲郎はすごいと同時に思う

2021/07/01(木) 21:13:55


241. 匿名@ガールズちゃんねる
今25歳だけど、正直に言って私達が中学高校時代に流行った曲よりも今の曲の方がいいなぁって思う時あるし今の学生がなんだか羨ましいよ。

うちらが中学高校時代の頃なんて殆どがジャニーズ、秋豚系グループとかがオリコンに旋風してたから嫌になるぐらい目に入ったからね。後ソロとバンドは西野カナやセカオワみたいな厨二病満載のアーティストぐらいしか思いつかないな。

2021/07/01(木) 21:22:33


256. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeの歌謡曲のコメント欄、
主みたいな老害意見ばっかりだよ。
テレビ番組の映像にCDやレコード音源かぶせた映像なのに生歌と勘違いして「今の口パク歌手と違ってきちんと歌ってる」とか。
原曲聴き込んでもないし音楽知識以前の問題。

2021/07/01(木) 21:26:25


273. 匿名@ガールズちゃんねる
80年代の昭和歌謡曲
90年代の多様性溢れるJ-POP
2008年辺りからのPerfumeやK-POP
どの時代にも名曲があるんだから
どの年代が1番よかった!とか争わなくてもいいのに

2021/07/01(木) 21:31:27


275. 匿名@ガールズちゃんねる
小室哲哉はTMネットワーク時代で才能を使い切った感がある…

2021/07/01(木) 21:32:00


312. 匿名@ガールズちゃんねる
私は良かったと思う時代は70年代〜80年代かな
歌謡曲というものがしっかりあり、音楽がどっしりしていたような

90年代は小室一色な印象です

2021/07/01(木) 21:43:27


330. 匿名@ガールズちゃんねる
>>312
90年代は凄まじいよ
ビーイング系にミスチル、スピッツのバンド系、ユーミンみゆきサザンの大御所系、ビジュアル系、ドリカム、槇原、シャ乱Q、ウルフルズ、パフィ、ジャニ系、安室MAXスピードの沖縄系など

百花繚乱だわ

2021/07/01(木) 21:50:47


314. 匿名@ガールズちゃんねる
21歳だけど、YouTubeでたまたま聴いた「君は1000%」にハマって鼻歌歌ってたら、母親に「なんで知ってるの?」と言われた。

2021/07/01(木) 21:43:34


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>314
カルロストシキとあの歌がすごく合ってるんだよね

2021/07/01(木) 21:45:33


315. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期に聴いた曲が良い曲に感じちゃうんだよ。
きっと今の若者は10年後に2000年代の曲は良かったって言うと思うよ。

2021/07/01(木) 21:43:38


編集元: ぶっちゃけ2000年代より1980~90年代の方が良い曲が多くないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小沢健二53歳、カリスマシンガーPORINと深夜のホテル密会
カバーソングが嫌い
【オリコン上半期】Ado「うっせぇわ」がけん引、ソロアーティスト史上初となる上半期総売上で新人1位
♥あわせて読みたい♥