1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://maidonanews.jp/article/14384379
6月中旬、茨城県日立市の学校で2年ぶりに行われた水泳授業が新聞やテレビで報道されると、インターネット上で物議を呼びました。(略)「マスクをつけてプールサイドから落ちたときどうするの?」「行き過ぎたマスク信仰」「恐ろしい事態やめさせて!」。ネットのコメント欄には非難が殺到しました。
http://girlschannel.net/topics/3444656/
こうした状況に、教師や水泳指導者らの有志で作る「学校水泳研究会」で代表を務める鳴門教育大大学院(徳島県鳴門市)の松井敦典教授(61)=保健体育=は「成長過程でやるべきことをやらなければ、水中での安全な技能を身に付けずに大人になってしまう可能性がある」と危ぐしています。

2021/07/01(木) 19:26:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの、いつも現場の先生にシワ寄せが来て気の毒だと思う。

2021/07/01(木) 19:27:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で6年間プール授業を受けたけど、泳げないし、水への対処法身に付いてない

2021/07/01(木) 19:28:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
水泳って親兄弟から教わるか、スイミングスクール行かないとなかなか身に付かないかもね。

2021/07/01(木) 19:35:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
流石にそこまでの人は学校でもどうにも出来ないよ

2021/07/01(木) 19:36:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も何かあったら溺れ死ぬ気しかしない。
でも小学生のときなんとか25mは泳げるくらいのレベルだったから、何かあったときはギリギリまで粘る!笑
泳げない上に着衣とか無理ゲーすぎるけど、そのときには火事場の馬鹿力が出ると信じてる
泳ぎ方全く知らないのと少しは知ってるのじゃやっぱり違うんじゃないかなぁ…

2021/07/01(木) 19:36:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
水に入る感覚を知るのが大事らしい

2021/07/01(木) 19:46:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/01(木) 19:28:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
水中での安全な技能を身に付けずに大人になってしまう可能性がある」と危ぐしています。

毎年、夏は川や湖で溺れ死ぬ恒例行事があるよ😱

2021/07/01(木) 19:28:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳の授業って特に教わるようなことをした記憶がないんだけど…

2021/07/01(木) 19:29:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
着衣水泳?の授業って全部の学校やらないのかな?
服着たままプール入って長時間浮く方法とか習うやつ
あれはタメになったけどなー

2021/07/01(木) 19:56:45


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114

今は指導要領にも記載になって基本的には必須でやってるよ(支援学校等ではやってないことも多い)

2021/07/01(木) 20:01:21


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
やったことないアラフォーです

2021/07/01(木) 20:22:36


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
着衣水泳は役立ったよ

2021/07/01(木) 20:22:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生だったらプールの授業なくてもへっちゃらだしなんなら喜ぶぐらいだけど小学生は大半がプール好きだからツラい選択よね。

2021/07/01(木) 19:29:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳マスクなしでやればいいのに
飲食店や夜の店で飛沫交換しながら会食してる人らを規制しないのに水泳は規制するの?
感染リスクも全然違うのに

2021/07/01(木) 19:29:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
学校でクラスター起こすと保護者から色々言われそうだし

2021/07/01(木) 19:30:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
水泳は息継ぎで絶対に口開けるからね

2021/07/01(木) 19:39:11


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
体育のマスクもやめた方がいい
危険すぎる

2021/07/01(木) 21:04:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
着衣水泳は大事だと思う

2021/07/01(木) 19:30:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳の授業は必要、マスクは専用マスクだから安全、と思うならネットの意見なんてスルーしてそのまま授業やればいいのに
少しネットで言われたらすぐ方針転換するのもどうなの

2021/07/01(木) 19:30:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
んだよね
ネットなんて匿名で隠れて責任ない場所から何回でも書き込めるシステムだし
そもそも世間の声=正しい
とは限らないよね

2021/07/01(木) 19:41:06


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
1日に約50件ほど問い合わせがあったらしいよ
ネットの炎上もあるだろうけど、どちらかというとそれのせいじゃないかな

2021/07/01(木) 20:06:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスク厨滅びろ

2021/07/01(木) 19:30:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳の時ぐらいマスク無くていいんじゃないかなぁ。

2021/07/01(木) 19:30:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一回でいいから着衣水泳はしてほしいなと思う。
万が一溺れた時の対処法は教えてほしい。

2021/07/01(木) 19:31:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
着衣水泳も小学校でやるよ

2021/07/01(木) 19:32:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
換気されてる外でマスクなんて必要無い

2021/07/01(木) 19:31:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク無しでやればいいだけじゃん

2021/07/01(木) 19:31:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
板挟みになってる先生が気の毒です

2021/07/01(木) 19:33:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
入らせたくない家庭は入らせなければ良いだけなのに。
うちの息子の学校は入るか入らないか選択制になってる。

2021/07/01(木) 19:33:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしながら水泳って発想がなかった
頭おかしい
体育くらいマスクは外そうよ
マスクしてる方が不健康だよ

2021/07/01(木) 19:35:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
この松井教授って、着衣泳の浮いて待ての先生だよ。
東日本大震災の時、これを習っていて津波で海水が押し寄せた時に助かった子が居たって聞いた。

そういう人命に係わる水泳授業なら必須だと思うな。

2021/07/01(木) 19:38:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
クソ中国のせいで何もかもめちゃくちゃ

2021/07/01(木) 19:40:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク信仰の弊害

2021/07/01(木) 19:46:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
更衣室がーって言うけど、普段の体育の授業でも教室で着替えるよね?
今は体育の授業もマスク無しになってるし。
何故水泳だけダメなの?

2021/07/01(木) 19:48:47


108. 匿名@ガールズちゃんねる
プールでマスクはあほやん?
外で誰もいないのにマスクなんてああほやん?

2021/07/01(木) 19:53:50


109. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達のころはなかったけど、今の小学生は着衣水泳の時間もあるからね。
水害が多い日本では大切な授業かもしれないよね。

2021/07/01(木) 19:54:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク脳気持ち悪い

2021/07/01(木) 19:55:49


113. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、水泳の授業なかったら、水に入ったことないまま大人になる人もいるかも。
海やプールで遊んでもガチでは泳がないしね。
大事だわ。

2021/07/01(木) 19:56:44


207. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼稚園、子供に聞く限りだとマラソンする時は今はマスク着用ではなくなったみたいなんだけど、走り終わったあとにすぐマスクをつけさせて深呼吸するらしい。
あまり息吸えなくて苦しいって言ってた。
なにかとても心配。
スイミングもそうだけど、マスクをつけるタイミングを間違えると事故起きる可能性高いよね。

2021/07/01(木) 21:38:25


編集元: 水泳授業相次ぐ中止、"専用マスク"でも炎上→取り外しへ 頭抱える教員ら「水への対処法どう伝えたら」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「レジ台に座り、マスク無しで店員に暴言」 昼時のマクドナルドで見られた“子供たちの迷惑行為”が話題に
【ノーマスク】注意した事ありますか?
女子学生の「あごマスク」に激怒  暴行容疑で石狩市職員を逮捕
♥あわせて読みたい♥