1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/84604?imp=0
「アイドル自身がSNSでファンと直接、メッセージのやり取りができる時代ですからね。昔もアイドル熱は高かったですが、活動期間が短かった。ピンクレディーもキャンディーズもたった5年でした。そうするとファンも同時に卒業していました。松田聖子のような息の長いアイドルも、アイドルから本格的歌手になることで、応援の質を変化させていました。

でも、いまはアイドルの活動期間が長く、卒業できないファンがいます。15年前に40代後半だった男性が、アイドル戦国時代をずっと追っかけたら60代。特にキャバクラなど水商売で遊ばないタイプがアイドルにのめり込むと、疑似恋愛に免疫がなく、ストーカー化しやすいところもあります」(高山氏)


「20~40代のファンに比べると60代以降のファンは、お金と時間に余裕がある人が多く、すべての出演イベントに顔を出すなんて贅沢なことをしている人もいます。…」

警察白書によると近年、ストーカー行為者に占める60歳以上の割合は高止まりが続いている。

「アイドルの応援から卒業しない自分に対し、世間では『いい年をして』と高齢者の恋愛や性をタブー視する社会風潮があります。そういう抑圧から反動を強めて、なお応援が過激化するところもあるのではないでしょうか。若者だったら現実の恋愛に向き合って次のステップに行けるんですが、高齢者はそういう機会を持ちにくいかも」と高山氏。


関連トピック
http://girlschannel.net/topics/3447213/

2021/07/01(木) 10:21:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん拗らせちゃうもんね

2021/07/01(木) 10:22:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪のカラオケパブの事件も勘違いおじさんのストーカーだもんねぇ

2021/07/01(木) 10:23:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
60超えてアイドルの追っかけか…
まあ、そのくらいのマダムがヨン様を追っかけてたから、そう考えればそんなもんか。

2021/07/01(木) 10:23:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
羽生結弦のファンも高齢者だよね

2021/07/01(木) 10:45:55


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高齢でも好きなアイドルが居て良いと思う。
勘違いしてストーカーになるのがダメなんだよ。
自分の姿をよーく見てみろ!って思うわ。

2021/07/01(木) 12:21:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニオタも高齢多いイメージ

2021/07/01(木) 10:23:38


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
メイン年齢層がアラサー〜アラフィフのガルちゃんにジャニオタ多いもんね
それがしょっちゅう喧嘩してる

2021/07/01(木) 13:20:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しかしよくそこまで他人に興味もてるなぁ…

2021/07/01(木) 10:23:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まあ、自分のことを疎かにしてるから他人に時間を費やせるんだろうね。
自分のことを疎かにするから、お風呂に入ることも忘れてしまって、臭い汚いキモオタが誕生する。

2021/07/01(木) 10:31:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそれ
友達にもバンドの追っかけで貯金ぜんぶ投資してる子がいるけど
マジで理解できない…私そこまで他人に興味もてない

2021/07/01(木) 10:43:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
好きって気持ちを拗らせたストーカーもそうだけど、アンチのネットストーカーぶりも怖いと思う。嫌いなのに芸能人のブログやSNSを何度も見に行って直接誹謗中傷のコメントしたり掲示板で文句書いたり。他人にそこまで執着できるってある意味凄いし怖い。

2021/07/01(木) 11:12:25


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
アンチスレたてて、あの時こう言ったやった、ってまとめ貼り付けて、番組やスポンサーや事務所の連絡先の一覧まで貼って凄い執着心だよね。
○○のファンってわかるようなコメントしながらよくアンチ行為できるよなーって思う。
そんな奴らに好かれてる人可哀想だわ。

2021/07/01(木) 11:59:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿だよな、本気になるのってさ

2021/07/01(木) 10:23:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
退職してヒマも金もあるからかな

2021/07/01(木) 10:23:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
秋元Gが出てからアイドルはつまらなくなった

2021/07/01(木) 10:23:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
Gってゴキブリ??

2021/07/01(木) 10:28:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ハードル下がった感はあったな。昔からいるにはいたんだけど、大所帯で握手会とかイベントありきの系統がアイドルの主流になる時代が来るとは思ってなかったから

2021/07/01(木) 10:54:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
アイドルのレベル下がりすぎて下品だし、踊りながら真剣な顔して口パクやってるのがほんと滑稽で見てるこっちが恥ずかしくなる。

2021/07/01(木) 11:00:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
それは昔からだね
顔のレベルなら俳優女優も下がったな
若手はオーラないのばっかり

2021/07/01(木) 11:24:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
画像こわすぎない!?犯罪者みたい

2021/07/01(木) 10:24:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
身近さを売りにもしてるしな。それも素人が今日からアイドルですってなれるし

2021/07/01(木) 10:24:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男の脳みそってどうかしてるんだろうね。年取れば更に思い込みが激しくなるし力は強いしで手に負えない。気色悪い。

2021/07/01(木) 10:24:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
羽生結弦を追っかけるババアやジャニオタのババアは?

2021/07/01(木) 10:25:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ファンとしてワーキャー応援してるってとこまでは一緒でも、爺さんは本気で自分の娘より若い子と付き合えると思っている。そしてそれを行動に起こし強行突破してくる。
そこが婆さんとの違いかな。

2021/07/01(木) 10:30:34


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
やみくもに自信家で行動的だなぁ笑
別のことに活かしてくれれば良いのに

2021/07/01(木) 11:30:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
自分のことを「ファン」「追っかけ」って自覚している。まさかお付き合いできるとは思ってない。

2021/07/01(木) 10:45:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だから、アイドルだけでなく、爺はいつでもお金払い良く密かに応援、見守る姿勢じゃないと好かれへんでー‼︎

2021/07/01(木) 10:24:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ストーカーってさ、ついってって何がしたいの?
何が目的なの?全く分からない。

2021/07/01(木) 10:24:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
すっげー場違いなイベントによくわからんアイドルきてたけどメンバーのおじいちゃんみたいな人たち一生懸命ペンライト振ってたみたいなのみるとマジの祖父かもと思ってなんともいえん気持ちになった

2021/07/01(木) 10:25:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢ジャニオタってデブ率高くない?化粧っ気もなく。
推しに金使ってないで自分にもお金使えばいいのに。

2021/07/01(木) 10:26:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ジャニに限らず高齢のヲタはデブ率高い。それもポチャどころか三桁のかなりの太り方の人。私はミューヲタとまではいかないけどミュージカル好きで劇場行くと街中よりずっとデブ率高くて驚く。奥の席行きたくて前通りたくても通れなくて苦労する。

2021/07/01(木) 11:29:25


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
辛辣w

2021/07/01(木) 11:37:14


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
何でだろうね
若いジャニヲタはかわいい子が多いのに

2021/07/01(木) 14:02:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンになるのは勝手だけど恋愛対象にするのはヤバい
いい年こいたおっさんが

2021/07/01(木) 10:26:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/01(木) 10:27:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いくら着飾ろうとしても腹肉に年齢出るね

2021/07/01(木) 10:30:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
1番左下の女性の私にもワンチャン!感すきw

2021/07/01(木) 10:38:01


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私は一番右の女性の自分が育てた男を見守るスポンサー感が好きですw

2021/07/01(木) 13:17:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
良い金づるなんだけどねぇ

2021/07/01(木) 10:26:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は老人になったら人様に迷惑をかけずそういう欲求を満たすために、ネットゲームで可愛いキャラ作って無双して遊ぼうと考えてる。

2021/07/01(木) 10:27:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ズンドコ言ってた頃から追いかけてる氷川きよしファンのおばあさま方が今どんな気持ちなのか気になる

2021/07/01(木) 10:29:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
数は少ないかもだけど、キヨシが輝いてるのを見て自分もやりたいことやり始めたおば様もいらっしゃいそうね。

2021/07/01(木) 10:30:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
「うちの母はファンやめたよ」
「うちの叔母は気持ち悪いって言ってた」

これ元ファンが自作自演してネガキャンしてる人

2021/07/01(木) 10:33:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかライターの決めつけが気にさわる。
ストーカーじじいはひとまず置いておいて。
アイドルと現実恋愛は別腹よ。
さらに、二次元も別腹よ。
そもそも、アイドルに左右される人生なんてどうかしてるよ

2021/07/01(木) 10:34:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
野生動物を餌付けしたら、人里まで下りてきて畑を荒らすようになりました…みたいな話。
安易に餌付けをする方が悪い。
芸能人はミステリアスな位がちょうどいい。
芸だけでは勝負出来ない三流が「親しみやすさ」を売りにしてファンを餌付けしてる。
だから拗らせる輩が出てくる。

2021/07/01(木) 10:34:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSが距離感をおかしくしてるかも
Twitterとかでつぶやいたことに、俳優や女優本人がいいね👍️してきたりRTしてきたり
(私この人と繋がってる?)と勘違いしちゃう人いそう

2021/07/01(木) 10:35:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
勘違いしやすい、境界の緩い人を釣って搾取する商法だもん

2021/07/01(木) 11:32:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて妄想だけで楽しんでてくれ。
そこは自由だと思うから。(ただしその妄想をSNSに上げるのはキショイ)
そして行動に移しちゃアカン。

2021/07/01(木) 10:36:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドルが自分の理想から少しでも外れるとアンチ化して、がるちゃんみたいな匿名掲示板で誹謗中傷してるのも、パソ中高年なんだって。
最近スマホを持ちはじめてネットデビューしたネットリテラシーが皆無なんだって。

2021/07/01(木) 10:37:36


編集元: アイドルが怯える「高齢ファンのストーカー化」現象…そのヤバすぎる実態

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アジア人への差別発言で炎上のビリー・アイリッシュ、肩出し&生脚見せ姿を投稿し火に油「バカにしてる」
芳根京子「結構食べます。お昼に中華丼とナポリタンとか」
佐々木希「憶測や嘘も多い昨今…」ファンへ感謝のメッセージ 夫の活動自粛から約1年
♥あわせて読みたい♥