1. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日の家事お疲れ様です!
たまには手を抜きたい、という時があるかと思うのですが、上手に手を抜きながら家事しているという方、その方法を伝授していただきたいなと思います。

主は、良くないと知りつつ炊飯器の内釜でお米を研いでしまいます…。

2021/07/02(金) 15:11:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家事の手抜きは家事をしないことです。すなわち外注です。

2021/07/02(金) 15:12:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
炊飯器のうち釜でしかといだことない
大丈夫

2021/07/02(金) 15:12:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/02(金) 15:12:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ホコリじゃ死なない!
と思い込む。

2021/07/02(金) 15:12:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
エアコンのフィルター掃除で急性なんちゃろという気道がアレルギー起こして息ができなくなる病気で1週間入院したよ
あと少し病院にいって応急処置遅かったら死んでたよって言われた
ほこりで死ぬよ

2021/07/02(金) 15:17:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それカビじゃない?

2021/07/02(金) 15:21:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
死なないけどアトピー酷くなる→不眠症→寝不足の中での仕事→死んだようになる

2021/07/02(金) 15:29:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の炊飯器は内釜で研げるようになってます

2021/07/02(金) 15:12:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
内釜でしかお米といだことないわ

2021/07/02(金) 15:13:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1日くらいやらなくて良いことたくさんあるよ!

2021/07/02(金) 15:13:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
クイックルーでよくない?

2021/07/02(金) 15:13:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍食材を使う。
冷凍食品じゃないよ、食材。
一応作ってることになるからね。
時短、時短。

2021/07/02(金) 15:13:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ナス、ブロッコリー、ほうれん草は冷凍常備してあるわ

2021/07/02(金) 15:27:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
コレ
自宅でグツグツ煮るより、
企業が瞬間冷凍した方が栄養価残ってそう。
家でチンするだけだし!
ブロッコリーとか得に。
虫が怖くてブロッコリーは冷凍のみ。

2021/07/02(金) 15:33:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
冷凍ブロッコリー便利だよね

2021/07/02(金) 15:35:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ内釜でしか洗ったことないわ(笑)

ウエットティッシュ(ウチの場合はおしりふき)で部屋の角に集まったゴミを拭き取る!

2021/07/02(金) 15:14:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も内釜でしか研いだことないよ!

2021/07/02(金) 15:14:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
朝弁当作る流れ落ちから夜の分まで仕込む
そして一日中ぐーたらしてる

2021/07/02(金) 15:14:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
内釜でやるのよくないの!?ずっと知らずにやってた笑

2021/07/02(金) 15:14:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグ作る時フライパンで捏ねる

2021/07/02(金) 15:14:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なるほど…

2021/07/02(金) 15:16:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私はボウルで捏ねるけど基本的に菜箸やゴムベラで捏ねて手は汚さない

捏ねたらゴムベラで適量とって温めたフライパンにぽいぽい置いて、フライ返しで丸っぽく形を整えて少し押して焼いてます

この手抜き気に入ってます

2021/07/02(金) 15:25:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私はビニール袋でこねます。
ビニールの中で形をなんとなく作ってそのまま焼く時もある。手が汚れないしボウルも洗わずに済む。

2021/07/02(金) 15:37:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
一回したけど
考えた人スゲーと思った。
だけど、つい習慣でボウルにひき肉入れてしまってから
思いf出す。

2021/07/02(金) 15:44:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、むしろダメなの?

2021/07/02(金) 15:14:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

うちの釜は「内釜で洗えます」って書いてあったのに、テフロン取れて買い換えた…(-_-#)

高い炊飯器だったので、内釜だけで2万する…。
もう、2万で新しい炊飯器買いたいわ(*_*)

2021/07/02(金) 15:21:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
海鮮丼と言う名の刺し身乗せただけ。

2021/07/02(金) 15:14:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無洗米が最高だよ

2021/07/02(金) 15:14:58


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
米とがなくていいだけで、なんであんなにお手軽になるんだろうねー!
うちももうずっと無洗米。

2021/07/02(金) 17:32:29


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
無洗米だよって言うと、えー!ありえないって言う人いるけど、あれは美味しくないって意味?ずぼらねーって意味?
なんだか恥ずかしくなって、それからはうちは無洗米ってこと隠してる。

2021/07/02(金) 17:53:46


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
でも環境には良い!と言い聞かせて買ってるww

2021/07/02(金) 21:48:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

子供のころからお米は炊飯器の内釜で研ぐものだと思ってました、、、

2021/07/02(金) 15:15:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに1階しか掃除機かけないw
リビングしかかけない時もあるw

2021/07/02(金) 15:15:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
乾いた洗濯物をハンガーに干した
ままにしておく
たたんだりしまったりしない

2021/07/02(金) 15:15:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
金曜は1週間お疲れ様って事でお惣菜が夕飯

2021/07/02(金) 15:15:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いからを理由にお湯は貯めずシャワー

2021/07/02(金) 15:15:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
料理をする男子を選ぶ
【画像】

2021/07/02(金) 15:16:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内釜で洗うのが多数派だと思う

2021/07/02(金) 15:16:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内釜で研いで13年、
ウチの内釜はまだまだ元気です大丈夫なんだよ。
ちなみにナショナル製ww

2021/07/02(金) 15:16:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
駄目じゃなく普通だよ。
手抜きはしようと思えばどこまででも。

2021/07/02(金) 15:16:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いつするかを決めない。
出来る時、する気力がある時に時間関係なくやる。

2021/07/02(金) 15:17:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無洗米
この前ドラッグストアで無洗米と普通のお米同じ量同じ銘柄で数十円しか変わらなかった
本当に楽よ
別に味も変わらないし

2021/07/02(金) 15:17:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
Tシャツなどは畳まない
干したハンガーのままクローゼット

2021/07/02(金) 15:18:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手抜きしたいなら無洗米だよ

2021/07/02(金) 15:19:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
Panasonicの洗剤自動投入機能付き洗濯乾燥機、食洗機
金を出す価値はある

2021/07/02(金) 15:20:10


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
食洗機はマジでありがたい。
洗濯はまだパリッと仕上がると気持ち良いとかあるけど皿洗いだけは汚れた皿が綺麗になっても何も感じないただの苦行だった。

作るだけでもしんどいのに、洗い物を考えたらメニューすら減らしたりワンパターンになりがちだったけど、作ったあとはお任せ出来るだけで全く生活が変わる。
毎日2、3回必ずある事だから本当にお勧めしたい。シンク狭い人もタンク式ならどこでも置けるよ

2021/07/02(金) 15:58:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
必死で洗うより、使い捨ての方が楽なものは買い換える事にした

数年前から換気扇の掃除は外注にした。
あんなベタベタの器具全部外してゴム手袋や安くない洗剤買って流し台汚してそんなにきれいにならない
1万で3年分くらいきれいになるし、流し台まで掃除してくれる。経費と時給計算したら外注一択だわ

2021/07/02(金) 15:22:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ふきん洗うの面倒くさいからテーブルはウェットティッシュで拭いてる
シンク周りはキッチンペーパー

2021/07/02(金) 15:23:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはハンバーグはラザニアの時とかに使う大きい角型ガラスに入れて焼くよー。
タネ入れる→とろけるチーズ→タネ→焼く。
焼き上がったら、とろけるチーズ乗せて予熱で溶かす。
ケチャップと中濃ソース混ぜたやつかけて終了!乾燥パセリでも振っとけば手が込んで見える(笑)

2021/07/02(金) 15:24:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
確かがるちゃんで教えてもらった方法です。味噌汁を作る際、おたまで味噌をすくってそのまま鍋に漬けておく。食事の直前に温める時には味噌が勝手にほろほろ崩れて溶けてる。これで味噌こし器洗う手間が省ける!

2021/07/02(金) 15:27:16


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
味噌こしき使ったことないw
おたまにすくって菜箸でがしゃがしゃやるか、もはや菜箸で味噌掴んでぐるぐるするだけだ

2021/07/02(金) 21:00:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
春雨サラダはレンチンで作る
耐熱容器に春雨60gとにんじんの千切りと水1カップと醤油砂糖入れて5分チン
粗熱取れたらきゅうりハムとごま油とお酢入れてごま振りかけたら完成
春雨にしっかり味がついて水っぽくならないからおすすめ

2021/07/02(金) 15:28:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東芝の炊飯器説明書にうちがまで洗えますって書いてあったから大丈夫だよ
【画像】

2021/07/02(金) 15:28:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
食卓拭くのフキン取りに行くのがめんどくさくて子供のお尻拭きシートで拭いちゃう。もちろん使用前

2021/07/02(金) 15:31:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
使用前は流石に言わなくてもわかるよ笑
使用後はやばい笑

2021/07/02(金) 15:34:20


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
コロナのずっと前から、除菌ティッシュで拭いてるわ
ふきんめんどくさいもの

2021/07/02(金) 15:38:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近内釜でとがないって知った派です。
40年以上も生きて来てるのに。

こんなの手抜きでも何でもなくない?ご飯炊いたらもう手抜きじゃないよ。

手抜きっていうのは、全部総菜買ってきて作ったのは水にお茶パック突っ込んで冷蔵庫で冷やしたお茶くらいって状況を言うんだよ。

2021/07/02(金) 15:31:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ふきんは持ってない。テーブルはウエットテイッシュ、飲み物こぼれたらタオル、食器は乾燥機任せか自然乾燥。いざというときはキッチンペーパー

2021/07/02(金) 15:33:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、この程度で手抜きとは…

2021/07/02(金) 15:48:46


編集元: 家事の手抜き術を教えて!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家事が嫌いなので結婚をしたくない
旦那よ。家事してなんて頼んでない
【悩み】家事で時間が無くなります
♥あわせて読みたい♥