1. 匿名@ガールズちゃんねる
人気YouTuberのはじめしゃちょーさんが7月2日、河野太郎ワクチン担当相とのコラボ動画を公開した。


http://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/hajimesyacho-kono-1
「なぜワクチンは2回打つの?」との質問には「2回打つことによってかなり効果が出て、効果が長く続く」と河野氏は説明した。


今回、最も盛り上がったのが、ネット上を中心に広がるワクチンに関する「デマ」についてだった。




動画を配信したはじめしゃちょーさんは、「デマなどを確認できて安心しました」とBuzzFeedにコメントした。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/3448094/

2021/07/03(土) 10:03:51




8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数年後とんでもない副反応があったら謝って済む話じゃないよ
デマだと言い切れるのが不思議

2021/07/03(土) 10:06:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
とんでもない副反応は認めざる得ないけど微妙な数値の増加は知らぬで通す気でいると思う
だから現時点ではデマだと言い切れる

2021/07/03(土) 10:37:35


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんなん言い出したら今後どんな新薬も作れなくなる
mRNAの作用も理解した上で明らかなデマは否定してもいいと思うよ
どれもデマだと言い切れないと言うなら、そう思う人が仮説でいいからひとつずつ説明して欲しい

2021/07/03(土) 10:55:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった人は0なんて断言していいの?
因果関係を断定しきれてないだけでしょ

不安を煽ることも良くないけどさ、いい加減なことを言われるのも信用できなくなる一因だよ

2021/07/03(土) 10:06:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって国民全員に無言の圧力で半強制的に打たせるつもりか

2021/07/03(土) 10:06:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ぜんっぜん問題ないと思うよ。
寧ろ科学的根拠のないデマを正しい裏付けのある話で打ち消していて、素晴らしいわ。

2021/07/03(土) 10:18:49


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
河野大臣に知恵つけてるのは「こびナビ」のファクトチェック、この団体の資金はジョンソンアンドジョンソンが出している

2021/07/03(土) 11:17:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
一回中国あたりに行ってみるといいよ。日本がどれだけ自由意志で動けるかわかるよ。

2021/07/03(土) 10:43:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
YOUTUBERはネットにはデマがある事を広めようとするけどテレビは伝え広めようとしないよね。

2021/07/03(土) 10:06:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今は良くても何年か経って副反応が出てくる人が沢山いたら怖いね‥

2021/07/03(土) 10:06:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の反ワクチントピはこちらですか?

2021/07/03(土) 10:06:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒカキンと小池さんも前に対談してたけど、人気のユーチューバーがこういうコラボするのは若い世代にも広まっていいよね
http://girlschannel.net/topics/2677167/

2021/07/03(土) 10:07:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでやるとテレビ見ない層に訴えることできるもんね

2021/07/03(土) 10:07:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ本当の事言えないしね

2021/07/03(土) 10:07:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberも利用しはじめる政府

2021/07/03(土) 10:07:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
かと言ってテレビや新聞だけで報道すると、政府は広報が足りない、若い人にもっと語りかけるべきと批判するw

2021/07/03(土) 10:19:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
普通に広報戦略としてあらゆるメディアは対象になってるよ。
YouTubeだけじゃなくて、インスタとかも。

2021/07/03(土) 10:23:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
でも若い人への周知の方法として誰でも思いつくよね?

2021/07/03(土) 10:28:06


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
古い考えだな

2021/07/03(土) 10:35:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒカキンじゃないのか!!こういうのヒカキンがしそうなイメージだった

2021/07/03(土) 10:08:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ接種始めて数カ月なのにそんなすぐ結果出るわけ無い。

2021/07/03(土) 10:08:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
日本では数ヶ月だけど海外ならもう少し前に接種してる人がいっぱい

2021/07/03(土) 10:11:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワクチン接種後に亡くなった人の理由はわからないの?

2021/07/03(土) 10:10:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
デマはガルちゃんでもちょくちょく見かけるからやめて欲しい。
この先起こるかもしれない不安とデマは別。

2021/07/03(土) 10:11:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
変な反ワクチン運動はアレだけど、誰も亡くなっていないとの言い分はワクチン打って亡くなった人にとても失礼だと思う

2021/07/03(土) 10:12:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

この前ニュースで
夫婦でワクチン打って奥さんだけ夜に
胸が苦しいから先に寝るねって
それが最後の言葉になったってやってた。

まさか、急に居なくなるなんて
思わなかったからって旦那さん
辛そうだった。原因究明してほしいって言ってたよ。

2021/07/03(土) 10:47:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
このことについて直接河野さんに聞いてみたらいいのに

2021/07/03(土) 10:49:12


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
だから私は打たない。
結局、ワクチン打ってから亡くなってる人や重篤な副作用出た人の事は全くテレビでは報道しないでワクチン推進しかしていないのが微妙だなと感じる。
因果関係不明とすれば、亡くなってる人はゼロっことになるのか?
そういうふうに考えているなら、尚更打ちたくなくなる。

2021/07/03(土) 11:55:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの余計に胡散臭さを感じてしまうわ。副反応や死亡した人が0なんて事はないと思うよ。ただ国が因果認めないだけで。副反応やリスクをきちんと認めた上で接種した方が良いというのなら、そっちのが信用できるし。

2021/07/03(土) 10:12:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンの副作用のことばかり考えてるけど、一時期コロナの後遺症のことで騒いでたけど、そっちは忘れたの

2021/07/03(土) 10:12:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのも「怪しい」と思ってしまう人はもうダメでしょ笑
感染者数が減ったら「操作してるに違いない」
って言うタイプ。
何もかも信じられないんだよ。
それで原発事故の時も同じ様に煽って大儲けしてる武田邦彦さんの言う事は信じてるんでしょ。

2021/07/03(土) 10:14:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
結局みんな自分の信じたい方しか信じないんだよね
自分と反対意見は全部陰謀論だってなってるんだと思う

2021/07/03(土) 10:22:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
打たない人の中でデマを信じてるのが理由って少数派だと思うけど。ほとんどは中長期的な影響を危惧してもう少し様子を見たいとか、ステイホーム生活であまり他人と接しないからという理由だと思う。

2021/07/03(土) 10:16:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワクチン打って死亡者はいないの?
それとも認めないの?

2021/07/03(土) 10:16:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
反ワクチン派のデマ怖い。

ワクチン打った人の体臭がエグい、って言い始めてるよね。
ワクチン臭、で検索したらいっぱい出てきたよ。

2021/07/03(土) 10:17:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
なんだそれw
不安に思うのは当然なんだけどさ、トピによっては宗教団体みたいになってるのがコワイ。

2021/07/03(土) 10:23:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
死亡者「0」ではないでしょ…
私も副反応でたけどシングルで子どもも居るし
死んだらどうしようって怖かったわ
周りの20〜30代の女性は8割が高熱で休んでたし
注射打ったその日に予定日でもないのに
生理が来たって子も何人もいた

2021/07/03(土) 10:18:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
動画で言ってたけどデマを流す人は金儲けしたい人とかもいるってさ
コロナが流行って儲かった人は一定数いるよね

2021/07/03(土) 10:18:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンで亡くなっても認定してないだけじゃん

2021/07/03(土) 10:18:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
河野さんには期待していたのに、ワクチン接種で亡くなった人がいないだの、将来に不妊の心配はないとか言い切ってるけど、国が因果関係を認めていない死亡者数と、数年後にワクチンの影響があるかもしれない未知の事柄にあり得ないなんて言うのはガッカリだよ。

2021/07/03(土) 10:34:45


136. 匿名@ガールズちゃんねる
明治の頃に天然痘のワクチンを打つと「牛になる」というデマを信じて打たなかった人がいたのと同じ現象だなー。

2021/07/03(土) 10:51:48


143. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン接種自体はそこまで怖くなかったし医療従事者だから打ったけれど2回目打って数時間したら胃がひっくり返るくらい吐きまくった…

周りで打った人達もやはり吐き気が出たりしばらく高熱や酷い頭痛で寝込んだりしていたからもし毎年打たないといけないといけなくなったらそれは本当に怖い。

2021/07/03(土) 10:58:45


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の中で凄いイメージ悪くなった。河野太郎

2021/07/03(土) 10:59:47


148. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん…さすがに死亡0はちょっと無理あると思う
http://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790071.pdf

2021/07/03(土) 11:00:24


155. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもワクチン渇望する程、日本でコロナの被害がそこまででもないってのあると思うよ
リスクがあるのかどうか様子見たいと思えるくらいに
これが欧米やインドだったら、我先にと打つでしょう

2021/07/03(土) 11:03:47


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
正直まだまだ田舎の方では「職場や村の第一号になりたくない」って思ってる人いると思う
だから実際発表されてるよりずっと多く感染者はいるんじゃないかと思ってる

2021/07/03(土) 11:16:48


158. 匿名@ガールズちゃんねる
台本ありきのヤラセだな

2021/07/03(土) 11:13:01


159. 匿名@ガールズちゃんねる
今となってはTVでしか情報取れない老人が頭の弱い原始人以外、誰も安全性なんて信じない。

2021/07/03(土) 11:13:02


166. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットはデマだといいながら
ネット媒体を使ってPRしてるってどういうことよ。

確かに打つなと言う人の中には
デマもあるかもしれない。
でも今の段階では何がデマで何が本当なのかなんて
わからないんだから、打ちたい人は打てばいいし、
打ちたくない人は打たなくていいだけじゃないの?

このゴリ押しが逆に怖くなった。

2021/07/03(土) 11:20:11


170. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらお金もらったのかね
そして、河野くん絶対とか百パーセントとか断言する言葉を多用するのはあまりよろしくないよ

2021/07/03(土) 11:27:03


編集元: はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに660人の感染確認 重症患者は54人
水泳授業相次ぐ中止、"専用マスク"でも炎上→取り外しへ 頭抱える教員ら「水への対処法どう伝えたら」
ホテル抜け出しのコロナ患者 覚醒剤所持容疑で逮捕
♥あわせて読みたい♥