1. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳、ひとり娘4歳です。
最近職場内での2人目攻撃に疲れてます。
早く兄弟つくってあげなきゃ、もういい歳でしょーと。夫とも話して我が家は選択一人っ子。理由はキャパオーバーが1番。あとは1人に時間、お金を使いたいからです。もう流すのもめんどくさいし、一人っ子でいいんですよーって言っても、そんなはずない的なこと言われてげんなりです。みなさんは、どうやってかわしてますか??

2021/07/03(土) 21:42:16




4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/03(土) 21:43:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
元ネタは知らないけど、表情とセリフのギャップに笑うw

2021/07/03(土) 21:51:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
もう遠慮とか要らないよね。

人の家庭に首突っ込んできてるのそっちなんだから、このくらいのことはハッキリ言っちゃっていいと思う。

2021/07/03(土) 22:24:02


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こんな笑顔ではなく真顔で言いました。
ビックリした顔で黙って、仕事のこと以外で話し掛けてこなくなりました。
とても楽です。

2021/07/03(土) 23:26:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
病気でもう妊娠できないんですって嘘ついたら黙ると思う

2021/07/03(土) 21:43:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ職場内で本当に病気の人いたらと思うと言えない

2021/07/03(土) 21:54:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
そうなんよね。病気で…っていう嘘は、本当に病気で悩んでる人がいること考えるとちょっと言うの躊躇ってしまう。
病気で…って言えば向こうはそれ以上つっこんでこないだろうから良い方法だとは思うんだけどね。

2021/07/03(土) 21:58:08


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ズケズケ二人目攻撃してくるような人って
「病気って何の病気?どこの病院行ってるの?本当に子ども諦めなきゃいけないの?」
って根掘り葉掘りきいてきて、余計面倒になりそう。

2021/07/03(土) 22:24:12


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
そうそう
もう終わらせたいから話したことも、そういうデリカシーのデの字もない人間には新しい話題を提供しちゃうだけなんだよ

なにも言わない、反論しない、否定しない、肯定もしない
ただ時が過ぎるのを待つほうが傷付かなくて済む

2021/07/03(土) 22:33:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代そういう発言気をつけたほうがいいみたいですよー気にする人もいますからねーって言う

2021/07/03(土) 21:44:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目は考えてませんって言えば?

2021/07/03(土) 21:44:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
>一人っ子でいいんですよーって言っても、そんなはずない的なこと言われてげんなりです
って書いてるよ

2021/07/03(土) 21:45:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
主の文章理解できないの?

2021/07/03(土) 21:46:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人は何歳なの?
私の周りでは子育てで大変って苦労してる人ほど言ってくるから、大変なんだな…ってスルーしてるよ

2021/07/03(土) 21:44:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私がしてる苦労をあなたもしなさいよ、もしくはしないなんてズルーイ

だよね

2021/07/03(土) 22:08:00


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
最近激売れしてる精神科医の書いた本にも書いてあった。
日本人の本質は
「私が我慢してるのにあなただけラクするのは許せない」らしいね。
例えば「みんな暑い中でもマスクしてるのにしてない人がいるのは許せない」「みんな出かけたくても自粛してるのに遊び歩いてる人がいるのは許せない」みたいな。
たぶん子育てもそうだと思う。

2021/07/04(日) 07:23:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言うと子宮の病気してて2人目は無理なんですって嘘をつく。

2021/07/03(土) 21:44:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に気にしない
真に受けない
てか話してる本人もそんな本気で話してないよ
話すネタが無いから無意味なこと話してるだけ
そうですか〜ところで今日はいい天気ですねーとでも言えばいい

2021/07/03(土) 21:44:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その話し好きですね~と
満面の笑みで言う!

2021/07/03(土) 21:44:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これベストじゃない?
私はキレるって答えるところだった…orz

だって主さんいろいろ言った上でまだ言ってくるんだよ?
私だったらキレてるわ。
大人気ないけど。

2021/07/03(土) 21:47:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は2人目産んだら3人目、同性が産まれたら異性をって言ってくるから相手にしないのが一番だけど、嫌な気持ちだよね。
「あなたが産んだらどうですか?」ってキレてやりたいね。

2021/07/03(土) 21:45:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
育休で一年休んだら文句言うくせにね

2021/07/03(土) 21:45:06


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私はいつも人手不足の病院の看護師なので、『え~、じゃあまた産休入ってもいいですかぁ~?』と言うと、苦笑いされて『うわぁ…困るなぁ…』となり話題が変わります。

2021/07/03(土) 23:44:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやったら2人目できますかね!?
と逆セクハラをする!

2021/07/03(土) 21:45:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えー、じゃあ祝い金2000万下さいよ〜
無理?じゃあそういうの余計なお世話だし、家では息子、職場ではアナタをあやしているので、もう十分ですよー!

って言えば2度と話しかけてこなくなると思うよ!

2021/07/03(土) 21:46:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場の先輩は逆パターンの2人目産まないよねハラスメント受けてるよ。
プライベートの話なんだから職場の他人が口出すなよって思うわ。

2021/07/03(土) 21:46:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
本音は言わないよ。うちも小学5年の娘一人っ子だけど、5年になっても私が34でまだ産めるからか言われる。
欲しいんですけどねー。なかなかねー。でのらりくらりしてます。後5年もすれば言われなくなるでしょう。長っ。因みにうちも選択一人っ子です。

2021/07/03(土) 21:46:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
残念だけど5年後も言われる可能性が!

私40歳で子供高校生だけどまだ未だに言われますよ…
本当にウンザリですけどね。
お金がー、体力がー、とかわし続ける事18年、
もう面倒になったので最近は「そうですねー」しか言わないw

2021/07/03(土) 21:52:34


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちもなかなかできないっていう設定にしてます。
二人目産まないのがおかしいっていうのやめてほしいなー。

2021/07/03(土) 23:54:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳、3歳の子いてまさに同じ状況です!
そうですね〜って適当に流してます。

2021/07/03(土) 21:47:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでるだけでイライラしたわ

うちは1人って決めてるんです。
2人目不妊の人も居ますし、そういうの気軽に聞かない方がいいですよ って真顔で言うかも

2021/07/03(土) 21:47:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあまりにもしつこい女上司に、「じゃあ〇〇さんが作って、その子くださーーい!」って言ったら空気凍ったよ。
オススメはしない。何も言われなくなったけどね。

2021/07/03(土) 21:48:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなはずないって意味がわからないね笑
うちの母もそういうタイプで本当に嫌だった。
結果的に二人産んだから言われなくなったけど、ひとりっこでもいいかもねと旦那と言ってたら「ひとりっこなんて可哀想!あんたは兄弟がいるからいいかもしれないけどそれはあんまりだよ。」とか散々言われてうんざりした。
ひとりっ子=可哀想の意味がわからない。
いろいろ言い返したけど、自分の意見が正しい!って全く人の意見聞かなかったよ。
相手にするだけ時間の無駄だよ。

2021/07/03(土) 21:48:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「ねー私も欲しいんですけどね。でも、もともとできずらいみたいで。お金と時間かけるよりは家族3人でも充分幸せかなと思っています。」ってかわす。
ねほりはほり聞いてこられたら、「ねー。まぁ、あまり人に言いたいことではないので。でも、幸せです」
って幸せアピール

2021/07/03(土) 21:48:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは1人っ子でいいってストレートな意見を聞いてもまだ突っ込んで否定してくるの?なんでだろうね?
他人の家が何人子供持とうが相手には関係ないのに、不思議だねぇ。
いやいや1人でも大変で面倒見きれないからもう打ち止めです〜wwでいいと思う。

2021/07/03(土) 21:49:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人目のときにちょっとあって…。二人目はのぞめないんですよ…。と暗い顔して言えば二度と聞いてこないよ。

2021/07/03(土) 21:50:50


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
もう聞いてこないだろうけど、周りに言いふらしそう。
そういう人って。

2021/07/03(土) 22:16:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなさ、暇だよね。
結婚しなかったら結婚は?って聞いてきて結婚したら子供は?って聞いて一人目できたら二人目は?って聞いてきてさ。
私聞かれるの嫌すぎて、そんなに私に興味あります?wって嫌味ったらしく言ったことあるww

2021/07/03(土) 21:51:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も何人かに言われたことあるけど
もう一人にしたいんてすよーっていうとそれ以上何も言われたことないわ
そこまで二人目作れって、一人でいいって説明しても聞いてくるような人やばいね

2021/07/03(土) 21:51:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それセクハラですよー
私一人目いるから傷つかないですけど
新婚さんとかに子供まだ?とか言ったらダメですよーっていう

2021/07/03(土) 21:51:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
1人でも大大大満足な私からしたら3人、4人産む人の気持ちが本気で分からないから絶対に2、3人欲しい人が私を理解できなくても仕方ないなと思う。お互い様。
何で4人も産んだんですか!!??って聞かないけどね。

2021/07/03(土) 21:54:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
2人子供いるのは理解できるし想像つくけど3人以上居る人とか物好きとしか思えないわたしがいるくらいだから1人っ子に理解を示さない人がいてもおかしくないとは思う
でもそれを口に出すのはダメだよね

2021/07/03(土) 22:20:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。コメントありがとうございます。
言ってくるのは特定の人です。自分たちが子ども2人いるのでそれを押し付けてくる感じですね。でもやっぱその人たちはよくお金の話してますね。
毎回なかなかできなくてーって流して、それでも言われるから、選択一人っ子なんでとはっきり言うけど、違う人が2人目、3人目できると、〇〇さんも早く2人目ねって必ず言われる。もうしつこいわ!ってキレそうです。

2021/07/03(土) 21:55:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
自分がしてる苦労を他の人がしてないと腹立つんだよ

2021/07/03(土) 21:56:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手は子供が二人いるの?
なら、「○○さんこそ三人目は?」と攻撃し返す。もう兄弟がいるから、と言われてもめげずに「なんでですか? 多ければ多いほど安心じゃないですか! 今は医学の力で代理母も可能ですし! なんで諦めるんですか?」と延々ウザ絡みする。
攻撃は最大の防御よ。

2021/07/03(土) 21:55:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかのガル民が言ってたよ
「何故、赤の他人にそんなに子供産ませたいのか」って。

本当に謎だよね。日本七不思議の一つだ。

2021/07/03(土) 21:56:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目攻撃こそ「もっと苦労して苦しめー」って感じがする

2021/07/03(土) 21:57:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無視よ。
こういうタイプは産まなきゃ産めっていうし、男だけなら女の子産まなきゃっていうし、私立行かせたら公立いかせろっていうし、何やってもアドバイスという名のケチつけてくるんだ。

2021/07/03(土) 21:57:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
29歳、子供もうすぐ5歳です。
主さんと全く同じでキャパオーバーの為1人。
私もよく職場の人から2人目の話をされますが、あはは〜って流してます。
色々背景にあるかもしれないのに平気で言ってこれる神経凄いですよね。

2021/07/03(土) 22:04:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一人っ子攻撃は受けてきました

黙って俯いて落ち込んだようにして
タブーな雰囲気出してた
まとな相手ならひいてくれます

2021/07/03(土) 22:10:09


110. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな凄いですよね
私なんて一人で精一杯で…
私は要領悪いし
尊敬しちゃいますー
って言ってたよ
太鼓持ちしながら乗り切る

2021/07/03(土) 22:12:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあったよ
そんなに子ども欲しいなら自分で産んでくださいって言っちゃった事ある
そしたら産める年齢の人は私は子ども可愛いから何人でも欲しいって言うから
○さんはそうなんですね私はいりません
→なんでぇーなんでぇーってうるさいからまた→自分で産んでください以上です
って言ったらめっちゃ怒ってたw
もう還暦近いおばさんはやだもう産まないわよーw
っていってた

2021/07/03(土) 22:16:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは二人目不妊だったから聞かれるの本当辛かったな
人の生き方、特に身体に関わることに言及してくる人はデリカシーないよね
私、お子さんいない人、一人っ子の人、どちらにも妊娠の予定なんて絶対聞けないよ

2021/07/03(土) 22:29:53


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義妹に夫を通して言われる!女の子産んでくれたら一緒にディズニー行きたいとか、週末に義両親と3人で出かけるのに飽きたから姪っ子も欲しいとか意味不明!良い歳なんだから実家出て結婚するか一緒に遊ぶ友達作ればいいじゃんって思う。

2021/07/03(土) 22:59:10


145. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと一人っ子なんだけど、3人産んでるお母さんに久々にスーパーでバッタリ会った。一人は良いよね大学資金も一人分だし、私立中にも通わせられて、うちは3人だから無理だわ〜って言われた。散々二人目産め産め言ってきておいて次は嫌味か。あははー、賑やかでお幸せじゃないですか〜!お互い頑張りましょうね〜て言って帰ってきた。ケッ。

2021/07/03(土) 23:02:34


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ねぇねぇ何で好きで3人とか産んでるだけなのに、ただ1人しか産んでないだけで、肩身狭い思いしなきゃならないの?

2021/07/03(土) 23:13:37


153. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に心配して「産める時に兄弟つくっておいた方がいいよ」ってアドバイスしてくれる人は少数!
そんな余計なこと言ってくる無神経な人達は殆どが、一人っ子ってお金あまり遣わなくていいし子育ても一人だから楽しててズルい!もっと苦労すればいいのに!って思ってる妬みが大きいよ
実際に聞いたことあるし
だから「二人目不妊なんです。本当は欲しいんですけどね。皆さんが羨ましいな。二人兄弟って良いですよね」って言っとけばいいよ
子供が沢山いれば幸せって価値観の押し付けは、もう古いよね

2021/07/03(土) 23:19:02


155. 匿名@ガールズちゃんねる
何で3人も産んだの?
お金大変でしょ?
とかこっちは絶対言わないのにね。
子供の数だけでマウントしたいんだろうな。
そんなゴリラ達にはわざとへりくだって
すごーい!尊敬する!って言ってきた。
気分良くさせておけばいい。

2021/07/03(土) 23:20:23


163. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いは不妊治療の末の高齢出産てこともあったと思うんだけど、2人目攻撃に「愛情を一身に注ぎたいんです!」て言ってて説得力あってカッコよかった。

2021/07/03(土) 23:42:24


編集元: 職場の人からの2人目攻撃

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナで失職した人〜!
社員が自殺した洋菓子メーカー「ゴンチャロフ」 パワハラ認め謝罪 上司が「牛のエサ作っとんか」と発言
【職場】プチストレス
♥あわせて読みたい♥