1. 匿名@ガールズちゃんねる
質問です。
30代の男性って家事をやらない人が多いのでしょうか。

***

30代共働きの妻です。
最近、なにひとつ家事をしない夫に愛想がつきてきました。

ああ、離婚したいなあと思います。

しかし、周囲からは男なんて家事をしないものだから、諦めるか、あなた(=私)が専業主婦になるかしかないよと諭されます。

実際、みんな我慢しているものでしょうか。
知ってどうなるわけでもないですし、最後は自分で決めることですが、世間ではどうなのだろうと気になりました。

2021/07/05(月) 11:56:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
おそらく8割程度です
最近はみんなやってますよ

2021/07/05(月) 11:57:03


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
節約思考で自分の分はやるけどやってくれる人がいたらやらない
そんなんばっか

2021/07/05(月) 12:26:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
30代男性は優秀なのでほぼ全員やってると思う。だから結婚しないし彼女いらない

2021/07/05(月) 12:36:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど夫も家事してくれる

2021/07/05(月) 11:57:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも。
動くのが好きな人で休日は庭のこととか力仕事、子供と遊んでくれる。
平日も仕事から帰ってきて隙あらば掃除機とかしようとするからなるべく夫が帰ってくるまでに家事は済ませるようにしてるよ。

2021/07/05(月) 12:03:19


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも~
掃除機
洗濯物たたみ
皿洗いや子ども関連はやってくれるから毎日ぐーたらできる♪

2021/07/05(月) 12:33:37


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
嫁は専業なのに家事もしない
夫は共働きなのに家事もしない

こういうパートナー持っちゃうと大変ね

2021/07/05(月) 12:41:47


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも手が荒れちゃうよとかなんとか言って色々やってくれる

家事が好きってよりもとにかく私が好きなんだなって感じる

2021/07/05(月) 13:08:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半ですが、土日は手伝ってくれますね

2021/07/05(月) 11:57:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やってる人はやってるし、やらない人はやらない
うちはやらない

2021/07/05(月) 11:57:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夫今年30になるけど家事やってくれるよー
実家暮らしだったけどね!

2021/07/05(月) 11:58:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
50,60代男性よりは多いと思う

2021/07/05(月) 11:58:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
する人もいるだろうし、しない人もいるでしょうね!
フルで、奥さんも働いている場合は手伝ってほしいよね

2021/07/05(月) 11:58:33


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9フルなら手伝うって感覚も嫌だ。
時短パートや専業なら手伝う感覚で良いけど、フルで手伝う感覚は奥さんの負担多そう。

2021/07/05(月) 13:59:45


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんで「手伝う」なの。

2021/07/05(月) 14:06:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夫はゴミだし娘を学校に送って帰ったら皿洗い、お風呂掃除してくれるよ。

2021/07/05(月) 11:58:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯干す、畳む、土日の掃除、玄関掃除、お風呂掃除、食器洗いとか。とにかく一通り何でもできるが、水回りの掃除だけは私がする
育児もおむつ替えから離乳食まで何でも出来る。

2021/07/05(月) 11:58:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも30代共働き。私がフルタイムなので、主人もそこそこ家事してる。
子供が小さいので私が子供見てる間に主人が家事をするのが常になってる。

2021/07/05(月) 11:58:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳のうちの旦那は私より掃除も料理もやるよ。
ちなみに姉の旦那も同い年だけど料理は出来ないけど掃除は進んでやるらしい。

私が家事苦手だからそういう人を選んだと言うのもある。

2021/07/05(月) 11:58:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
言えばやってくれる
本当に家事やらなきゃ、ってことに気づかない

2021/07/05(月) 11:59:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁその分忙しいとか、ちゃんとお金稼いでるんなら仕方ないんじゃないの?
常に家の中にいる時に、何かやることないか探してる旦那さんもいるよー。

2021/07/05(月) 11:59:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはやってくれる。
共働き。

2021/07/05(月) 11:59:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
30代。
料理以外はやってくれるよ。でも細かいところには気がつかない。こうしてね。って言ったことはきちんとこなしてくれる。

2021/07/05(月) 11:59:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫はめちゃくちゃ家事育児やる
オムツ替えもなんの抵抗もなくしてくれるしミルクもあげるし子どもと遊ぶし
お皿洗いは毎晩するし掃除機もかかるし片付けもする
洗濯もしてくれる。たまーに料理も作ってくれる

2021/07/05(月) 11:59:31


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちも。専業だけどそれが普通だと思ってた。
子供にご飯食べさせるしトイレの世話もするし面倒見るしおふろも入れるし寝かしつけもする。
洗濯も洗い物も掃除も片付けも毎日する。
旦那がどうしてもできない料理と子供の髪編み込むのとキツく叱るのと保護者会に出るのだけは100%私。

2021/07/05(月) 13:01:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は子なし専業主婦だけど料理と洗濯はします!

旦那は自らお風呂・トイレ掃除とゴミ捨てしてくれます。
「俺は料理出来ないからいつもありがとー」と言ってくれるから料理は頑張る!

2021/07/05(月) 11:59:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も気になる。やる人は多くはなってきてるだろうけど、まだまだ家事まったく出来ない人・男はやらなくて良いと思ってる人は多いよね。

逆に、家事はするけどこだわりが強すぎて喧嘩になる場合もあるから難しい。

2021/07/05(月) 11:59:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家事しない分金持ってくるなら許す。
じゃないなら許せない。

2021/07/05(月) 12:00:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし経験長くない男に家事させるの難しいぞ〜〜

2021/07/05(月) 12:00:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
世間は知らないけど。
私の周りは、うちを含めて家事するダンナさん多いです。
得手不得手はあれど、今は家事育児する方が多い印象です。

2021/07/05(月) 12:00:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き・子供なし

お互い一人暮らし長いので、旦那も家事はできる。
けどだからと言って「やる」とは限らない。できるのにやらないのがムカつくよ。

2021/07/05(月) 12:01:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで3人の子持ちです
結婚した当初は本当に何もしなくて期待するだけダメだと思ってたけど、今では週末の夕飯は旦那が作るしお風呂掃除や食器洗いは毎日やってくれるようになりました。きっかけは私がブチギレて全て放置して家出をしたからです。このくらいやらないとダメかもです!

2021/07/05(月) 12:01:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
女に比べて男の方がやるかやらないか極端だろうなと思う。
一人暮らし経験者で一通りの家事はできるはずでも他にやる人がいればやらないって人もいるだろうし。
実家暮らしからそのまま結婚した場合なんてそもそも家事面に何の期待もできなさそうな印象あるし。

2021/07/05(月) 12:02:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳夫。
一人暮らし長かったので家事はしてくれます。
私がテキトーで夫の方がマメかも。台所とかコンロとか綺麗にしてくれますw

2021/07/05(月) 12:02:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦共に35歳ですが、共働きなので一応ちゃんとやってくれる。ちなみに60代の義父はたまにやってて、90代の旦那の祖父(義父の父)は全く何もしない

2021/07/05(月) 12:02:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員共働きの30代後半夫婦です。

夫の仕事が忙しすぎるので、家事は私8,9割、夫1割くらいかな。
でも夫の家事が大雑把すぎるので、やり直したり、やんわり注意したり、それはそれで別のストレスが…。

若い世代ほど男性が家事する比率は他界んだろうか?

2021/07/05(月) 12:02:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
家事炊事洗濯、してくれるよ。
でも私は週2.3のパートだから夫より時間ある。だから私が基本家事やるのは当たり前と思ってる。
疲れて帰ってきても手伝ってくれる夫に感謝してる

2021/07/05(月) 12:02:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら殆どの人がやってくれてるよね

どうでもいいけど、建築士で家事しないって言ってる人いたけど、そんな人に設計任せられるのかな

2021/07/05(月) 12:03:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に旦那の方が細かくてうるさいよ
それもそれでつらい

2021/07/05(月) 12:04:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男が家事とか育児しないで離婚する家庭は結構あるよ

2021/07/05(月) 12:06:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きで、保育園児2人います。

■夫担当→洗濯物(洗う、干す、しまう全て)、ゴミ出し(ゴミ集めから全て)、朝の子の支度(起こす、朝食、着替え)、平日夕食後の食器洗い、子のお風呂上がりの体拭きと着替え、寝る前の子の歯磨き
■私担当→朝の子の歯磨き、保育園持ちもの準備(着替え補充、先生との連絡等)、朝夕の保育園送迎、食料品把握・生協の注文及び受け取り・献立考え、夕食作り、子のお風呂、夜中の子のトイレ付き添い

2021/07/05(月) 12:06:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢関係ないと思う
母親がなんでもかんでもやってくれた家の子だと若い子でも家事やらないよ

うちの夫は30後半だけど、
最初は家事って言えるレベルのはできなくて
結婚してから徐々にやれる範囲も頻度も上がってきた感じ。

2021/07/05(月) 12:06:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
してくれる旦那さん多いのですね。
新婚当時は分担してたんですけどね、育休中全て私がやってたらそれに慣れてやらなくなりました。休日ももちろんしません。頼めば文句ばっかり。
愛想つきて離婚しました。原因はそれだけじゃないけどね。

2021/07/05(月) 12:07:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫がやらないって人の声が異常に大きいからなかなか実際の割合はわからないよね

2021/07/05(月) 12:08:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
女性基準にすると、やらない、あまりやらない人が大半だと思うよ。

そういう人は変わらないから離婚もアリだと思う。
ここで負けて専業主婦になったら他に嫌なことあっても離婚出来ないよ。

2021/07/05(月) 12:08:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの共働きですが
旦那は朝洗濯干す、掃除機かける、子供の服着替えさせる、ごみ収集、ゴミ出す
をしています
夜遅いので、朝頑張ってしてます
私の収入は旦那の3分の2ですが、
収入関係なく、共働きなら時間あるならやるべきだと思う
共働きで家事育児しないのは論外です

2021/07/05(月) 12:08:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の育ちにもよる

実家は弟に何もさせなくて、
姉と私にばかり家事させてた親だったから、
洗濯機の使い方すら知らないよ。

もちろん父も家事なんて一切しないし。

義理親の育て方が男尊女卑全開だと
それが抜けてないかもね

2021/07/05(月) 12:09:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー共働き。
大学時代から一人暮らししてた旦那は家事一通りできるししてくれる。
実家住みじゃなかったから貯金は少なかったし貧乏だけど、ありえんくらい家事育児してくれる。オムツ換えもお尻拭きも嫌がらずやってくれるのは大型犬を飼ってて世話してたからかも。
浮気さえしなかったら最高の旦那だった。

2021/07/05(月) 12:12:44


92. 匿名@ガールズちゃんねる
家事しない夫のために職業を手放すなんて愚かなことはやめたほうがいい。

妻も仕事があれば、私も忙しいからあなたもやってと言えるし、最悪の場合離婚もしやすい。

あなたが主婦になったところで、旦那は何も感謝しないし、たぶん子育て中も「ねぇおれのご飯ないのー?」って言われるだけ。

職業を手放さず、旦那を厳しくしつけるしかない。
それでもし関係悪化するならクソ旦那だし、それで離婚になったとしても、あなたは離婚したいんだから本望なのでは?

2021/07/05(月) 12:18:47


110. 匿名@ガールズちゃんねる
30代って、育児家事分担してる夫婦が多くない?共働き多いからかもだけど。
保育園の送迎も、朝はパパ・帰りはママの家も結構見かけるし。
私の周りはそうだから世代的なものかと思ってた。

2021/07/05(月) 12:26:48


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代です。夫はよく家事をします。
掃除・料理・洗濯・育児、いわゆる名前のない家事も気づきます。
ちなみに九州です。

ただ、夫の友達の中には致命的に家事できない人も居ます。
一番ひどい人は米すら炊けません。

この辺は、生まれ育った家庭が「男でも家事はできるようになれ」と育てたか「男だからできなくていい」と育てたかの違いだと思います。
30代だと親が団塊かポスト団塊なので、価値観分かれるのかもしれませんね。

2021/07/05(月) 16:07:02


編集元: 30代男性、家事やる人ってどれくらいいるのでしょうか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「『俺より稼げたら家事やるよ』のウソ」妻の稼ぎが増えても夫の家事が全然増えない理由
家事が嫌いなので結婚をしたくない
旦那よ。家事してなんて頼んでない
♥あわせて読みたい♥