1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/437553

まず、対人ストレスに弱い人の特徴を3つあげます。

(1)つねに人の顔色をうかがってしまう
(2)「〜べき」で頑張りすぎる
(3)相手の負のパワーに敏感

次に、対人ストレスに強い人の特徴を3つご紹介したいと思います。

(1)「私は私、あなたはあなた」
計なストレスを感じないためには、「自分の問題と相手の問題は別」と、割り切って考えられることが大切です。自分と相手の感情や行動を一緒にしないことが、ストレスから自分を守るコツともいえます。

(2)プロセスを楽しめる

ストレスに弱い人は、結果を重視して、最終的に思いどおりにならない場合に失敗と感じやすい傾向があります。例えば、資格試験に合格することだけが目的だと、不合格は、すべて失敗となってしまいます。
しかし、ストレスに強い人は、たとえ合格できなかったとしても知識が増えたことをプラスにとらえる傾向があります。学んでいく間に出会った仲間との交流を楽しんだり、有意義な経験ができたとポジティブに受け止めることができます。

このように結果だけにこだわらず、そのプロセスを楽しむようにすることで、ものごとを前向きに考えられるようになり、ストレスにも強くなります


(3)1人の時間を大切にできる

ストレスに強い人ほど、1人の時間を大切にします。誰かと一緒に過ごし、語り合う場があるのはカタルシス効果(心の浄化作用)を高めるには必要ですが、それと同じく、1人でいる時間は必須です。


ストレスは健康にも影響してくるのでストレスをあまり感じない
考え方に変えていくのはいいことなのかもしれませんね…中々難しいけど

2021/07/06(火) 11:11:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルアップマネージャ®

2021/07/06(火) 11:13:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
®に商魂感じるよね

2021/07/06(火) 11:16:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私ストレスに強いです。何も考えてない

2021/07/06(火) 11:13:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もそう思ってたけど人生経験と共にメンタルそうでもないって気づいた
多分打ちのめされた経験がないだけだと思う

2021/07/06(火) 11:26:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
私も前はよく 悩み無いでしょ?って言われるタイプだったのに、ボロボロになった
振り返ると、最強と思ってた時期の決断が色々不味かった

2021/07/06(火) 11:35:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そうしてるけど生理前はダメ
もう何もかも無理

2021/07/06(火) 11:13:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
生理前ってイライラしてるからむしろ他人にストレス与えてる可能性も…

2021/07/06(火) 11:14:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかる〜生理前はネガティブになってしまう

2021/07/06(火) 11:18:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと注意されただけで自分の人格の全てが否定されたような気持ちになる。行動を注意されてるってなるべく思うようにしてるけど辛い。

2021/07/06(火) 11:13:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それが怖いから彼氏作れないし、
ADHDがあるとパートナー怒られずに
生きていくのは至難の業だと思って
恋愛を恐れてしまう。

2021/07/06(火) 11:27:52


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それは改善した方が良い事か?から考えてみると良いかも。
感情で「怒られた!」ってなると凄くダメージ受けるけど、改善提案だと思えば楽にならない?
改善する必要無い場合だってあるしね。

2021/07/06(火) 12:39:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
顔色、顔色っと
【画像】

2021/07/06(火) 11:13:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こいつは心から謝っていないな

2021/07/06(火) 11:14:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういう精神も大事だと思う。笑

2021/07/06(火) 11:24:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
顔色見んなよw

2021/07/06(火) 11:32:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういう目付きで見られるの苦手...もうストレス感じてるわ

2021/07/06(火) 11:37:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
バリバリ部活やってた人はなんかやっぱメンタル強いイメージだわ
帰宅部の私からしたら

2021/07/06(火) 11:13:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
帰宅部だったけどストレスに強いよww
妹はバリバリ部活してたけど
先輩の顔色伺いながらで大変そうだった、、

2021/07/06(火) 11:15:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それあるかも。

娘が中、高って吹奏楽部の強豪校にいたけどメンタル激強い。

お陰で社会人になってもへこたれないわ。

2021/07/06(火) 11:30:30


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
吹奏楽の強豪校の女子って、ぶっちゃけ気が強い印象ある。簡単には笑わないというか。

2021/07/06(火) 18:18:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうかなあ?部活バリバリしてたけど
それはそれで上下関係でストレスあったよ〜、
先輩が絶対で我慢が普通になってた
自分はストレスに弱いと思う

2021/07/06(火) 11:34:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい事は気にしないのが一番!

2021/07/06(火) 11:13:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
考え方とか感じ方って変えろと言われてもなかなか無理

2021/07/06(火) 11:13:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
変えろって思う人はいるけどね、難しいね

2021/07/06(火) 11:16:34


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
変えろって言ってくる人がストレス笑

2021/07/06(火) 12:03:09


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
性格や元々の気質があるから難しいと思う
性格って実は遺伝が大きいらしいし

2021/07/06(火) 12:09:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる全部当てはまる私はストレスに激弱ですぐ胃腸の調子崩すしなんなら毎日お腹の調子悪いわ

2021/07/06(火) 11:13:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも抱えるストレスには対処法
【画像】

2021/07/06(火) 11:14:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
環境次第だと思う
ストレスに強いほうだけど、さすがにここにいたら病むって所はあった

2021/07/06(火) 11:14:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/06(火) 11:14:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちの母&夫だ…
人の気持ちに興味関心なく寄り添わないから、
ほとんどの事が他人事
結婚前はそういう飄々とした所が好きだったけど、
結婚後は何を訴えても響かなくて苦労した
優しいように見えてただの無関心な人でした

2021/07/06(火) 11:33:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
人の気持ちがわからない人って、嫌われていくと思うんだけど、嫌われても平気ならいいけど周りから人はいなくなっちゃうよね。

2021/07/06(火) 11:40:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
人の気持ちを考える人、よく気が付く人はストレスを感じやすく
良くも悪くも人の気持ちを考えない人、鈍感な人はストレスフリー

不公平だわ。

2021/07/06(火) 11:15:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
鬱とかも真面目な人や責任感の強い人がなるって言うもんね

2021/07/06(火) 11:19:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
下げるわけではなく「鈍感力」がある人が本当に羨ましい…

2021/07/06(火) 11:30:40


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
バカな人はある意味人生を切り開いて前に進める人かなと思う。いつも結果を予想して動いていたら前に進めなかったりもする。

2021/07/06(火) 14:52:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の母親がガチでストレスに強い
性格も強い
腹に絶対に溜め込まないで、言いたいこと言ってるみたいよ
言った後はケロッとして根に持たない
胃が痛いとかムカつくとか聞いたことがないw

2021/07/06(火) 11:15:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
まわりが大変。
言ったあとケロッとして根に持たないって、言われた方はまだ立ち直ってないよ。傷ついてる最中に、言ったことをすっかり忘れて明るく話しかけられたって。

2021/07/06(火) 11:48:11


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
大当たり!
子供のわたしは根に持つタイプだから大変だよ
未だにそれで喧嘩になるくらい

2021/07/06(火) 13:11:48


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あ~、分かる気がする。
「胃にこない」とか、体に辛い症状が出ない人は強そうだね。

言いたいこと言ってる人の、周りに居る人の方がストレスたまって大変そうだけど。

2021/07/06(火) 15:51:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人の気持ちを理解しようとしない理解しない、他人を塵芥だと思ってる人はメンタル強いし仕事もできる。

2021/07/06(火) 11:16:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
強い人の特徴3つとも当てはまるけど人が苦手だから関わることがあるとストレス。

2021/07/06(火) 11:16:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスに強い人と弱い人はいないと思ってる
躱すのがうまいか、いらないものまで受け止めてしまうかの違い

2021/07/06(火) 11:16:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲の友人知人を見ていると他人が気なり過ぎる人はストレスに弱い気がします。対応心を持ったり逆に自分を卑下したり。

2021/07/06(火) 11:17:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親の育て方も影響しそう

2021/07/06(火) 11:17:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
失敗を必要以上になじったり、悪だと教えると神経質に育つよね。
何もかも失敗できないから何もしない子になったりする。

2021/07/06(火) 11:20:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝子レベルで違いがあるらしいね。ストレスに強い人は緊張する場面でも心臓の鼓動が早くならず、ストレスに弱い人は速くなってしまう。
ただ、ストレス耐性が高い人の中には犯罪しても全然平気な人もいるんだとか。悪いことやってるところを見られたどうしようドキドキみたいのがなくて、平常心で悪いこと出来るらしいよ。

2021/07/06(火) 11:18:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
国家試験に落ちて何もかもダメになった。
それからずーっと何しても毎日うっすらウツ。
結果出さないと意味なかった。生きていけない。

プロセスを意味のあるものにするかぁ。なるほどね。

2021/07/06(火) 11:19:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も職場以外ではストレス感じないわ
そもそも経営者の経営方針が大嫌いなのにそこで働いてる事自体がいけないんだけど
職場の人間関係もめちゃくちゃストレス
好き勝手言ってる経理ババアを完膚無きまで文句言いたいとか
図太い古株に文句いいたいとか
大人の対応で言わないからなあ

ある意味ちょっとおバカの方がストレス無いとか?

2021/07/06(火) 11:20:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスに強い人ってそもそもいるの??
強そうに見えても我慢してるだけで皆んな弱いと思うよ

2021/07/06(火) 11:20:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
本当にいる
まあいろんな経験値も高い人というのが絶対条件だけど

2021/07/06(火) 11:23:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ストレスに強い人を、他人に迷惑かけても平気な図太い人と同じにしたい人いる感じだけど、違うよね。

感じ方の違いはあると思うけど、多かれ少なかれ皆我慢してるよ。

自分は他人に気が回るからストレス弱いんです〜みたいなアピールする人も大概うざいよ。

2021/07/06(火) 11:25:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ストレスに弱い強いは相対的なものだから
同じような状況で同じくらいのストレスを受けても精神疾患になる人とならない人がいる
例えば会社でパワハラ受けるとか義両親の介護とかみんな嫌だけど、鬱病になるとただ落ち込むだけじゃなく文字が読めなくなるとか他のことを楽しめなくなるとか脳機能自体低下する
一方で、プライベートは楽しめてストレス発散できるような人もいる
それは個体差だと思う

2021/07/06(火) 11:37:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
人は自分の思い通りにならない、人を支配してはいけない家族であっても個人として尊重、そういう考えなのでストレスに強いけど冷たい人と言われるのよね~確かに温かくはないけど意地も悪くないと思うのだが~

2021/07/06(火) 11:21:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
なりたすぎる
【画像】

2021/07/06(火) 11:21:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスに弱すぎて不安障害でずっと悩まされてる
【画像】

2021/07/06(火) 11:22:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私ももうこれで引きこもり。
周囲の人にどう思われるかが全てで、人の顔色ばっかり伺って。
もう疲れたよ。

2021/07/06(火) 11:25:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の気持ちを考えすぎるからストレスを感じやすい。
相手はそこまでこっちのこと考えてないし人の気持ちなんてわからないのに、余計なこと考えすぎるんだよなぁ。
切り離して考えて強くなりたいけど、なかなか難しい

2021/07/06(火) 11:23:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
女性はホルモンバランスで脳内物質に変化が出るから鬱になりやすいよね。
おまけにジェンダー的な問題でおしとやかに大人しく他人の意見を聞いて人に気を遣って〜、親に孫の顔見せて〜子育てもやって〜とかしてたらそりゃあ病むわ。

2021/07/06(火) 11:24:22


編集元: 「ストレスに強い人」「弱い人」の決定的な違い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アイロンがけが本当に面倒。だるい。やりたくない。
お金が貯まらない人あるある
音姫、使いますか?
♥あわせて読みたい♥