1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20210706/k00/00m/040/285000c
2歳のころから言葉の遅れが見られていた女子生徒は、3歳だった2011年にセンターで知的障害・広汎(こうはん)性発達障害と診断された。だが、知的障害児向けの特別支援学校で小学5年生になった18年、担任教諭から「唇の動きを読んでいるので、耳が聞こえていないのでは」と指摘され、他の病院の検査で難聴と判明。一部の音は聞こえるが不明瞭で、言葉として聞き取ることができない「オーディトリー・ニューロパチー」と分かった。

2021/07/07(水) 16:03:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
親も気付かないもんだね

2021/07/07(水) 16:04:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

母親(39)は取材に「何度も難聴ではないかと訴えたが検査を受けさせてもらえなかった。センターは過失を認め、責任を持って向き合ってほしい」と話した。

親は何度も訴えたって書いてあるよ。
記事を読んでからコメントしようよ。

2021/07/07(水) 16:06:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
検査受けさせてもらえないってあるんだ

2021/07/07(水) 16:08:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なぜ他の病院に行かなかったんだろう
結局他の病院へ行って難聴が発覚したみたいだし

2021/07/07(水) 16:08:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
それが一番の疑問。7年もの間他の病院で見てもらおうという考えにならなかったのが不思議で仕方ない。

2021/07/07(水) 16:23:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今生まれてすぐ耳の検査するけどこの子生まれた時はまだなかったのかな?

2021/07/07(水) 16:04:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
新生児スクリーニング検査は1977年に開始されたとか調べたら書いてあったからあったかもしれないけど、あれも100%確実にわかるわけじゃないもんね

2021/07/07(水) 16:08:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
北九州市民で11歳の子がいるけど、その検査は無料だったよ

2021/07/07(水) 16:14:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
音自体は聞こえていたみたい
物音は聞こえるけど、聞こえた音を識別するのが難しいタイプで、スクリーニング引っ掛からなかったんじゃないかな

2021/07/07(水) 16:32:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どちらにせよその検査ではこの子の難聴はわからなかったと思う。
一部の音は聞こえるから、音がしたら振り返るとかはあったと思うよ。
言葉が雑音のようにしか聞こえないわけだから。

2021/07/07(水) 16:33:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
小学五年生まで分からなかったの?
筆記とかで伝わりそうだけど

2021/07/07(水) 16:05:15


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
耳から得られる情報が少ないから、勉強もあまり得意じゃなかったのかも

2021/07/07(水) 17:34:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想
弱視とかも見逃されるよね
何件か診察受けた方がいいのかもね

2021/07/07(水) 16:05:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
耳が聴こえないって紙に書いて伝えられなかったのかな?どちらにせよ気の毒だね。

2021/07/07(水) 16:05:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9完全に聞こえない訳じゃないみたい。
詳しくは記事読んで。

2021/07/07(水) 16:08:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分だけ特別だとは思わないんじゃないかな?
みんなこんな聞こえ方なのかな、と思ってもおかしくないよ

2021/07/07(水) 16:21:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
他の人の標準を知らないなら本人は伝えられないよ。

2021/07/07(水) 16:28:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
途中から聞こえ辛くなったならそうだろうけどねぇ。生まれたときからならわからないでしょうね。

2021/07/07(水) 16:38:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
トムクルーズは文字を文字と認識できない障害らしいけど、それの耳版?

2021/07/07(水) 16:05:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こういった診断誤りは怖いね、、
成長の機会とか訓練の機会を奪う、酷い間違いだよ

2021/07/07(水) 16:06:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと早くわかってたら難聴の治療が出来たのかな?確かに親からしたら納得できないわ。

2021/07/07(水) 16:06:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それだけじゃなく支援学級に入れられてたから、学力も大幅に遅れてる。
人生返せと言いたくなるレベル。

2021/07/07(水) 16:26:26


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
うちの会社は大きな会社なので難聴の方の受け入れも多くあって、普通に給料も貰えるので(国から半分出ますが)結婚してるひともいる。やっぱりそういった機会を逃してしまったと自分が親なら思う。(今からでも間に合うのかもしれないけど)

2021/07/07(水) 17:22:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
治療は分からないけれど少なくとも彼女に合った支援というのをしてもらえていた可能性が高い。
知的障害児と難聴の子の支援は同じじゃないからね。
これが数ヶ月ならまだしも数年だから、適切な支援を受けていたらもっと成長しただろうけどその機会を奪われた事になるね。

2021/07/07(水) 16:40:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何とも言えないな
医者は神様じゃないし
何件もセカンドオピニオンはしたんだろうか

2021/07/07(水) 16:06:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
医者は神様じゃないけど、この誤診は酷くないか?

2021/07/07(水) 16:22:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
医者に何度も訴えてたって書いてあるよ
それなのにプロの方がこんな初歩的な誤診ちょっとありえないと思うけど

2021/07/07(水) 16:31:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
療育の先生とかも気がつかないものなのかな

2021/07/07(水) 16:07:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一部の音は聞こえるが不明瞭で、言葉として聞き取ることができない

って記事に書いてあるからかなり特殊な例だったんじゃない。

2021/07/07(水) 16:07:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なるほど。
音は聞こえてるのか。
幼児だと言葉もまだ分からないし判断難しいんだろうね。

2021/07/07(水) 16:10:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
検査を受けさせてもらえなかったってあるけど、病院はそこだけではないんだし、すぐにセカンドオピニオンとか考えなかったのかな?
元記事読んできたけど、ちょっとそこらへんよく分からなかった。

2021/07/07(水) 16:09:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>Auditory Neuropathyとは、聴神経の疾患で
感音難聴の症状が出ます。
音は聞こえてるんだけど
何を言ってるか聞き取りができません。
静かな所なら会話はスムーズですが
少し雑音が入るとどんどん聞き取りが落ちていきます。

初めて知った病気だわ

2021/07/07(水) 16:14:17


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
これなら小さい頃から自宅で家族と会話とか普通に出来るっぽいのに、やるせないね…

2021/07/07(水) 16:58:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしいなと気づいた時点で納得行くまで色んな病院で検査受ければよかったのにね

2021/07/07(水) 16:17:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
> 女子生徒は現在、人工内耳を埋め込む手術を受け、声を出して簡単な会話もできるようになった。6日の弁論にも出廷し、裁判長に向かって「よろしくお願いします」とあいさつした。

失われたものを一つでも取り戻して欲しい。

2021/07/07(水) 16:18:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
担任の先生すごい!

2021/07/07(水) 16:19:11


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
良い先生に会えてよかったよね。
親だと盲目になりすぎて正しい対処ができない場合もあるしパニックになることもあるけど、適度な距離の担任が冷静に対応してくれることもあるね。

2021/07/07(水) 16:42:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
これとほぼ同じエピソードを、最近の知的障害児トピで見たんだけど、コメ主さんなのかな

2021/07/07(水) 16:21:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/07(水) 16:24:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
読んだけど、やっぱりなぜ他の大きい病院へ受診しなかったのか分からないな。
手術のために県外の有名な病院へ受診しに行くことは珍しいことじゃないから。

2021/07/07(水) 16:28:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これ読む限り訴えるレベルの話なのかな
ここ最近判明した病気で珍しい難病なら発達センターなんて気づきようがないし医者だって診断は難しいよね
何度も精密検査をって書いてあるけど自力で検査しようとしなかったのはなぜなんだろう
訴えることでこの病気の認知度を上げたいとかなら理解できるけど…うーん

2021/07/07(水) 16:39:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
>発見されてから20年しか経っていないので、発見される前の方々は言語獲得に至らず知的障害者と診断されていることが多いとのこと。

20年しかたってないんだ!!
女の子が13歳だから生まれた時は病気が発見されてから7年くらい?

2021/07/07(水) 16:40:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害だかのトピでも書いてる人いたよね。
難聴の可能性があるから、何か忘れたけど普通のじゃなくて特別な耳の検査した方がいいって

一度知的で認定受けてる人たちがこの検査できたらいいね。

2021/07/07(水) 16:25:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>幼少期に市立総合療育センターで適切な検査を受けないまま知的障害と誤って診断され、

それって、ただの取っ掛かりに過ぎないんだから、成長とともに何度も検査を受けないとだよ…
っていうか精神手帳や療育手帳を取得する時だって検査を受けるし、主治医の診察書もその都度必要なはずなんだけどね

2021/07/07(水) 16:27:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
だからそれで誤診され続けたって話じゃないの?親は何度も訴えたと書いてあるよ?支援学校に進学させていたんだし、その都度親は訴えてたんでしょ
それなのに知的でまず耳を疑うっていう当然のことがこの歳になるまでされなかったのどうかと思うよ
親じゃなくて医者の方がね

2021/07/07(水) 16:32:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
何度も訴えてたのなら親も少なからず、この子は知的障害ではないのでは…と思ったんだよね?それなら尚更なぜ他の病院で見てもらわなかったの?って素朴な疑問だけどな。
医者を信じて何も疑わず担任に言われるまで気付かなかったのなら仕方ないけど。

2021/07/07(水) 16:46:30


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
病院っていうか市立総合療育センターだよね
私は北九州がどういう感じかわからないけど、少なくとも自分の住んでる地方政令都市だと市立の総合療育センターは子ども医療ほ最後の砦みたくなってるよ?
厄介だったり珍しい症例の子がかかってるイメージだけど
そんなところで診断されて他の病院って思わないのでは?
何が何でも親を責めようとするの好きだよねガルって

2021/07/07(水) 16:57:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
この担任教諭は子供の様子をよく観察する先生だったんだね。
障害の種類で療養や指導も違ってくるもんね。
いい先生に出会えて良かった。

2021/07/07(水) 16:40:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
記事読むと、全く聞こえないわけじゃなかったみたいで、判断難しいケースじゃないかな。
本人の気持ちを想うと訴えた気持ちもわかるけど、これ有責なほどの過失なのかな?
当時の検査体制的に、的確に判別するのは難しかったのでは?って気がする。

2021/07/07(水) 16:44:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が何度も難聴じゃないかと訴えたのに検査してもらえなかった
これは酷い、というか先に耳聞こえるか気にしないのか医師は

2021/07/07(水) 16:45:46


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
障害を持ったお子さんで物凄く幼い場合は、見当違いの事を言われるのは珍しいことじゃなくてよくある事なのよ
大抵は親が我が子の状況を調べまくったり、子供に合う病院を探しまわってあれこれ検査を受けますね

2021/07/07(水) 16:50:03


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
先生の見解違いはあるにしても親が難聴じゃないかって言ったら検査くらいするでしょ
あちこち回るって発達専門の医療機関なんてそうないよね?

2021/07/07(水) 17:19:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなコメントあるけど
一番子供を見ているのは親だから
病気でも精神的な事でも、おかしいって感じたらセカンドオピニオン受けるべきだと思った。
医者じゃないから専門的なことはわからないから先生が言われるまま納得してしまう時はあるけど、疑問に思ったら他の先生に診てもらうことは大切なのかもしれないね。大人でも誰でもね。

2021/07/07(水) 17:05:35


143. 匿名@ガールズちゃんねる
横ですが、病気は違いますが、我が子が近所の耳鼻科で2度もおたふく認定されて学校を数日休んだけど、普通3回目ともなれば先生の方から一言抗体検査の話が出てもいいのに、結局私の方から血液検査のお願いをしました
(トータルでは5回目の耳下腺炎でした)
なぜか歯切れ悪く検査に積極的でなく、いつも腫れた耳下腺押して口の中開けて見るだけで「〜でしょう」と曖昧でモヤモヤしていたので、色々と私の方で調べ押し切りました
医師はやはり立場的に上で専門家ですし、素人があれこれネットの知識でモノを言って良いのか戸惑いますよね

2021/07/07(水) 17:08:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
医者って「医者でもないくせに俺の診断に文句でもあるのか」って人がいまだに一定数いるからね。
それで医者間でも張り合ってるかと思えば、他院での診断歴があるとその診断を覆したくない医者もたくさんいる。
小さな頃から適切な治療を受けて適切な教育を受けてたら子供の未来が違っただろうに、それがこんな下らない医者のプライドで人生潰されたかと思うとただただ気の毒

2021/07/07(水) 17:18:21


257. 匿名@ガールズちゃんねる
いま軽く目を通して来たんだけど

・この記事の当事者…結局他の検査を受けるべきだった

・この記事の当事者の友人…皆さんは必ず絶対に他の検査を受けてください!

・障害を持った子供の親たち…本当はいろんな検査を受けた方がいいよ

全員同じ意見じゃないの?
なんでマウントがーとか暴れている人がいるの?意味不明

2021/07/07(水) 18:55:22


編集元: 「難聴を知的障害と誤診」 中2女子、北九州市福祉事業団を提訴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【速報】東京に緊急事態再発令で調整「まん延防止」延長から方針転換
無免許運転で事故の木下ふみこ都議を除名処分に 都民ファーストの会
新型コロナ 東京都で新たに920人の感染確認
♥あわせて読みたい♥