1. 匿名@ガールズちゃんねる
倉田さん(仮名/45歳)のケース
夫 会社員 年収1000万円
本人 専業主婦
長女 中学(私立)3年生
次女 中学(私立)1年生
住まい 分譲マンション(住宅ローン16万円 ※管理費・修繕積立金込)


小4のうちは月3万~4万円だった塾代ですが、5年生の中盤になると塾に通う日数に加えて、授業時間数が増えて倍の7万円ほどに。

さらに私立の難関校を目指す場合、塾とは別に家庭教師や個別塾をつけるのは当たり前らしく、こちらは塾代とは別になんと月10万円! 5年生以上になると、1人あたり月に約20万円もの教育費がかかるようになりました。


倉田家の家計は夫の給料60万円のうち、16万円が住宅ローン。受験のための塾が終わっても私立の授業料は高額で、毎月1人あたり8万円の授業料が高校卒業までの6年間かかります。

さらに大学附属ではないため、中学入学と同時に姉妹とも再び塾に入っており、受講料は1人2万円。加えて習い事の月謝を入れると結局、2人合わせて毎月20万円以上の教育費が重くのしかかっていました。

娘たちの5年間にわたる受験戦争ですっかり貯金をすり減らしていた倉田さん。私のもとにやってきた時の貯金は100万円でした。高給取りにもかかわらず夫のお小遣いが毎月3万円というのも頷けます。
http://president.jp/articles/-/47266

2021/07/08(木) 09:57:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、鼻息荒いトピになります。
都内1000万カツカツおばさん登場待ち

2021/07/08(木) 09:58:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもマジで都内1000万で
この生活で奥様専業主婦してたら
ご飯いつももやし炒め
服はタカハシレベルよ

2021/07/08(木) 10:00:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
地方でもきびしいわ。
お子さん中学以上だと奥様が緩めのパートしている。
地方進学校のお子さんは後々下宿するから。

2021/07/08(木) 10:12:27


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
子どもが中学生なら奥さん働いてほしいよね

2021/07/08(木) 10:17:15


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
地方で40代前半1000万だけど、この年収で子供私立2人行かせる考えにはならないわ。
身の丈に合った生活を送る

2021/07/08(木) 10:29:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おはようございます。
本日体調不良のためお休みさせていただきます。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

2021/07/08(木) 09:58:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
了解しました!お大事に…

2021/07/08(木) 09:59:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ゆっくり休みなよ!あとは任せて!

2021/07/08(木) 10:01:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お大事に

2021/07/08(木) 10:01:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ここ荒れそうだから休んだ方が良いと思う

2021/07/08(木) 10:05:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンも高いし、奥さん専業だし、2人中受って充分贅沢してるじゃない

使い途の問題でしょ?

2021/07/08(木) 09:59:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
年収1000万でも無計画だと後が怖い
妻も働くしかないかな
2人共大学進学希望でしょ?

2021/07/08(木) 10:02:08


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
こんな感じじゃ娘さんたちの大学費用貯めれなくない?私立中学まで行ったのに奨学金?
地方でも年収1000万じゃこんな贅沢できないよ。
奥さん働けばいいのに、旦那さんが高収入って意識があるから働きたくないのかな。

2021/07/08(木) 10:44:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
思った。いい家に住んでいい学校に行かせてるなら余裕あるもんね。

2021/07/08(木) 10:03:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どこに住んでるかによるけど都会で家族4人暮らしローン16万はまあまあ安くない?

2021/07/08(木) 10:04:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ使ってるからそうなるでしょ。

2021/07/08(木) 09:59:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
高いお金かけて塾や家庭教師つけて大学がない私立に行くのよく分からない、って思ったけど、男子校だけど灘中学、高校みたいな所もあるか…

2021/07/08(木) 09:59:44


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
トップレベルの中高一貫って大学附属のところは少なくない?
附属でも外部受験する人多かったりするし

2021/07/08(木) 10:17:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これが世に言う「1000万でもカツカツです」だね。

2021/07/08(木) 09:59:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもいるとそりゃ大変でしょ!
私は都内住み独身アラサーで年収400万弱だけどのんびり暮らせているよ
贅沢出来ないとは言え十分

2021/07/08(木) 09:59:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りは700万円くらいだからね。。

2021/07/08(木) 09:59:54


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
税金エグいよね。本当…

2021/07/08(木) 10:38:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もうちょっとやりくりちゃんとすれば
なんとかなりそうな気もするけど

2021/07/08(木) 09:59:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人もいれば、たいして高級取りではない

2021/07/08(木) 10:00:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈に合った勉強方をするしかない

2021/07/08(木) 10:00:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
公立中でいいじゃん

2021/07/08(木) 10:00:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんに働いて貰えないの?
そりゃ娘2人私立お受験して充分なくらいの教育を受けさせようとしたら旦那さんのお小遣いそうなるわな。
お子さんたちが行きたいからお受験したのか親の意向でお受験させたのか知らないけど。

2021/07/08(木) 10:00:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
記事では語り手であるファイナンシャルプランナーが、奥さんにも働きに出るように進言してたよ。

2021/07/08(木) 10:03:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ファイナンシャルプランナーも楽や仕事やな
私も同じアドバイスするわ

2021/07/08(木) 10:07:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにカツカツなら奥さんパートでも働きに出たらいいのに…子供も中学生なんだし。

2021/07/08(木) 10:00:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味1,000万くらいの年収家庭の方が色々厳しいんじゃないの?

2021/07/08(木) 10:01:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
妻も働けばいいんじゃない?

2021/07/08(木) 10:01:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が働けばいい話でしょ?
なんで働かせないのかね

2021/07/08(木) 10:01:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
× 働かせない
○ 働きたくない

じゃない?

2021/07/08(木) 10:07:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが悪い

2021/07/08(木) 10:01:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんも働いたら?

2021/07/08(木) 10:01:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
高給取りじゃないじゃん
子ども2人私立だとかなり厳しいよ

2021/07/08(木) 10:01:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の友達がクラスの半分近くは中学受験すると言っていたけど、これはリアルなのかな?友達のエリアがたまたまなのか、東京はそんな感じなのか。

2021/07/08(木) 10:01:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうせ専業妻働け記事でしょ

2021/07/08(木) 10:02:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人を中学校から私立で塾も通わせてると年収1000万円でも厳しいと思う。

2021/07/08(木) 10:02:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
人によって感覚が違うとしか言えません。
東京で、自分が私立出身だと、収入に余裕がなくても、私立に行かせるのは当然、願わくば国立、みたいな感覚がありますが、地方で公立が普通だった人からみると、私立中に行かせることは凄く贅沢なこと、みたいに言われます。
自分自身は、公立=荒れている、が当然の図式だと子供の頃から思っているので、外車や一戸建ては我慢しても、子供は私立に、という感覚ですが、ベンツに乗っても子供公立の人もいますので。
人それぞれですね。

2021/07/08(木) 10:02:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
専業してないで働けよ
どうやって大学費用捻出するつもりなんだ????

2021/07/08(木) 10:03:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
計画性がない気がする
大学附属の中高一貫校なら、学費だけで塾代はいらなかった
本人の地頭が良ければここまでお金かからないのに、無理に親がいい学校にいれようと必死なだけに見える

子供本人が本気で行きたい学校なら自分で勉強すると思うよ

2021/07/08(木) 10:03:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで金使わないといけないくらいの能力なら上位大学諦めたらいいかもね。

2021/07/08(木) 10:03:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1千万が高給取りだったのは2~30年前な気がする
中学から私立2人は 年収1千万じゃきつい

2021/07/08(木) 10:04:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜ、贅沢な悩み。
庶民は塾代なんか出さずに『わからないところは全部学校の先生に聞いておいで』で終わりだよ。
公立の中学から地域最高レベルの進学校に受かった子なんていくらでもいる。

2021/07/08(木) 10:04:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
塾代そんなにかけないといけないとかよほどボンクラなんだね
難関校に入ってもついていけないんじゃない?

2021/07/08(木) 10:05:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万だからと言って見栄張って毎月20万円以上の教育費をかけるのが悪い

身の丈に合った勉強でいいでしょ

むやみに私立に入学させる必要もないし

2021/07/08(木) 10:05:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ妻が働かないのか‥

そりゃ、娘2人中学から私学にやったら足りないって〜

2021/07/08(木) 10:07:07


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カツカツおばさんは嫌いだけど、いくら年収1000万でも奥さん専業だから世帯年収がそれで子供2人私立ならそらキツいだろうなとしか。
600万、400万ずつ稼いで世帯年収1000万の家庭見てもそんな贅沢はできないの分かるでしょうに、1000万にあぐらかき過ぎだと思う。

2021/07/08(木) 10:10:00


編集元: 「うちは高給取りなのに…」娘2人の中学受験で年収1000万円夫の小遣いは月3万円

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「女の子がお金使ってる=パパ活ってイメージやめません?」ダレノガレ明美が1カ月生活費145万円以上に持論展開
お金が貯まらない人あるある
コスプレイヤーえなこ、熱愛の年収5000万円プロゲーマーより収入は「上」
♥あわせて読みたい♥