1. 匿名@ガールズちゃんねる
金田一耕助シリーズが好きな方語りましょう。
石坂浩二と、古谷一行の金田一は、飄々としていて、好きでした。

2021/07/09(金) 23:04:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
スケキヨ🦵

2021/07/09(金) 23:04:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
石坂さんの演技が上手いのなんのって

2021/07/09(金) 23:05:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
八つ墓村
金田一は何も仕事してないよね笑

2021/07/09(金) 23:06:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
主役は辰也だからね。あと、金田一耕助は犯人が計画を全部実行するまで謎を解かないから。

2021/07/09(金) 23:20:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もっと何にもしてないやつありますよ

三つ首塔
そもそも黒沢年男と真野響子の逃亡劇でほとんど金田一出て来ない

2021/07/09(金) 23:32:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ありゃ単なる寅さんだと思ってる

2021/07/09(金) 23:39:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
トヨエツの金田一は走る姿が素敵でした。

2021/07/09(金) 23:06:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おどろおどろしさ最高
田舎のお屋敷

2021/07/09(金) 23:06:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
頭からフケ

2021/07/09(金) 23:06:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこうやらしいから家族で観れない。

2021/07/09(金) 23:08:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
とどろき刑事

2021/07/09(金) 23:08:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
とどろきさんもいいけど、長門勇の日和警部もいい

2021/07/09(金) 23:10:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
よぉし!わかった!!犯人は○○だっ!

2021/07/09(金) 23:40:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
磯川刑事も良いけど等々力刑事を演じた加藤武さん?がなんか好き

2021/07/09(金) 23:48:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
あの早合点が見ててホッとするよね
あと大滝秀治もどこかとぼけてて癒されるんだわ
【画像】

2021/07/09(金) 23:55:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今のより昔の作品の方が映像の古さがおどろおどろしい雰囲気がよく出てるよね

2021/07/09(金) 23:09:04


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
画質の悪い感じが雰囲気抜群

2021/07/09(金) 23:44:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最近市川崑の金田一シリーズ見ました!
石坂浩二がイケメン&演出が現代的でとっても見やすかった

2021/07/09(金) 23:09:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
WOWOWのやつですか?私も全部見ました!
おじさんな石坂浩二しか知らない世代だけど若い頃の石坂浩二ってイケメンですよね
まずそこにびっくりです

2021/07/09(金) 23:36:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は演技派俳優がやってたよね?
いつからジャニーズ専門になったの?

2021/07/09(金) 23:09:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
時代物のドラマはお金がかかるから。
NHKか、資金出してくれるジャニーズに頼るか、みたいなことになってる。

2021/07/09(金) 23:18:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大体犯人死ぬよね
金田一は探偵だから良いけど警部さんは怒られるだろうなぁ

2021/07/09(金) 23:09:59


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
みんな犯人見つけて満足しちゃってその後のフォローが甘いんだよね(笑)
「いやさっきから怪しかったよ?毒飲みそうな気配あったよ?」とか思いながら見てた

2021/07/10(土) 00:14:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな作品

悪魔が来たりて笛を吹く
悪魔の手毬唄

2021/07/09(金) 23:10:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わたしも、悪魔が来たりて笛を吹くが一番好きかも

題名の響きがいいのと
被害者が作曲した曲を引くと、実は犯人がわかるというのがなんともおしゃれ

2021/07/09(金) 23:12:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
吾郎ちゃんの金田一は小綺麗だったね。

2021/07/09(金) 23:10:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
坂口良子がめちゃかわいいんだけどリマスター?で映像が綺麗になっててアイテープがはっきりうつっててちょっとビックリした

2021/07/09(金) 23:10:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
石坂浩二さんのイケボにやられます…
最近、WOWOWで当時の映画の放送があり、とても素敵で驚きました。

2021/07/09(金) 23:11:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
坂口良子がとにかく可愛い
【画像】

2021/07/09(金) 23:12:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
悲劇の中の清涼剤ですね。金田一さんとのシーンにほんわかします。

2021/07/09(金) 23:28:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/09(金) 23:32:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
屋敷で婚約写真撮るやつ
物凄い怖かった

2021/07/09(金) 23:14:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
病院坂の首縊りの家かな? 虚無僧と花嫁の写真。

2021/07/09(金) 23:21:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーですが、最近、アマゾンプライムで、金田一を見て、はまってしまいました!

でも、横溝正史の作品は、みんな女性の扱いがひどくて、横溝正史の奥さんはどう思ってたんだろうと思った

2021/07/09(金) 23:14:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
横溝正史に限らず時代の問題だと思う
その年代って何見てもそんなもんだし、何ならもっと酷い扱いだよ

2021/07/09(金) 23:18:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
戦後だからね〜

2021/07/09(金) 23:58:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
吾郎ちゃんの金田一なら女王蜂が好き
栗山千明がこれ以上ないキャスティングだった

2021/07/09(金) 23:16:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
石坂浩二の金田一好き。
「よーし、分かった!」の刑事さんも好き。
【画像】

2021/07/09(金) 23:17:59


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
地元の警官役で岡本信人もちょこちょこ出てたっけ

2021/07/10(土) 00:41:13


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
出てたね阪東刑事役で
あの淡々とした喋り方が轟刑部と対照的でいいコンビだったよね

あと三木のり平も何かしらの役でだいたい出てるよね
【画像】

2021/07/10(土) 02:15:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
高倉健版
【画像】

2021/07/09(金) 23:23:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に調べたいことがあるからって、東北から九州とか、遠くへいって、その間に被害者が増えてしまうのも金田一のおちゃめなところ

2021/07/09(金) 23:25:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の金田一みると、女優さんの美しさに驚く

2021/07/09(金) 23:27:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ほんっと美しい
【画像】

2021/07/09(金) 23:53:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ怖かった金田一

病院坂の首くくりの家←まず、タイトル怖い

悪魔の手まり歌←出てくるおばあさんが怖い

2021/07/09(金) 23:29:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
石坂浩二がいい
【画像】

2021/07/09(金) 23:30:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
横溝正史の金田一耕助シリーズの本の表紙が如何わしい絵が多くてネット通販が流行ってない当時は会計に行く勇気がなかった

2021/07/09(金) 23:32:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
渥美清版八つ墓村は
ミステリーではなく
ホラー映画に分類されるべきw

2021/07/09(金) 23:32:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
渥美清の金田一。
八つ墓村の、満開の桜舞うなか、刀を持った山崎力が走ってくるシーンは未だに恐ろしい!

2021/07/09(金) 23:33:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
中学3年の時に八つ墓村読んだ。
長い小説を初めて最後まで面白く読むことが出来た。横溝先生のおかげで本が好きになった。

イヤラシイ場面もあって刺激が強いから親に隠れて読んだのが良かったわ。

2021/07/09(金) 23:35:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
石坂浩二の金田一耕助が大好きです。今日古畑任三郎再放送で、犯人役石坂さんで、正に金田一vs古畑で興奮しました!たまよさんって石坂さんの口から聞くともう犬神家を彷彿させてたまらんかったです。

2021/07/09(金) 23:41:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
原作の八つ墓村は決してハッピーエンドではないけど救われる感じだし前向きな終わり方だった。

2021/07/09(金) 23:41:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
伝統芸能みたいに八つ墓村や犬神家ばかりやらないで、今までやってない作品を見たい。

2021/07/09(金) 23:44:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
金田一さんのカバン🧳は元々石坂浩二の私物なんだって
本当は衣装さんが用意したカバン🧳があったけど、石坂浩二が持ってるカバンを見た市川崑が気に入って、それを使おう!ってなったんだって

それから何十年も使われてるそうです
【画像】

2021/07/09(金) 23:47:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
病院坂の首縊りの家が一番好きだし死ぬほど見たな
佐久間良子と桜田淳子がまあ美しいこと!
子供の頃は五十嵐猛蔵が弥生奥様の上に乗っかってなんで写真撮らせてるんだろう?ってわけわからんかった笑

あと大人になって南部風鈴買ったなー
【画像】

2021/07/09(金) 23:51:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
子供の頃に観て風鈴がちょっとトラウマだったけど、大人になってから桜田淳子の美しさに驚いた
まだ二十歳そこそこくらいだったんじゃないかな
写真撮影の時は金田一作品特有の青白さだったっけw

2021/07/09(金) 23:59:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
確認したらまだ17歳だったんだって!!
色っぽ〜い
桜田淳子ファンの友達曰く、淳子ちゃんはスタイルが最高だがや!とのこと
【画像】

2021/07/10(土) 00:03:19


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
17歳だったとは!
すごく落ち着いた雰囲気だったからてっきり二十歳超えてると思ってた
加工技術も今ほどなかったのに、この人に限らずあれだけ綺麗に映るのはすごいなぁ

2021/07/10(土) 00:31:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
あの畳み掛けるカット割りが好き
市川崑独特の

2021/07/09(金) 23:54:08


編集元: 「金田一耕助」を語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ドラマ・映画】タイトルの一部を野菜の名前に変えるだけのトピ
戸田恵梨香&永野芽郁『ハコヅメ』初回個人6.1%・世帯11.3%で発進
100ワニ映画に「荒らし」横行 公開前に低評価コメント...「普通に不快」「ただただ寒い」
♥あわせて読みたい♥