1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は先日身近な人を自死で亡くしました
何かできたんじゃないかと未だに後悔しています
皆さんで励まし合いながらお話ししませんか?

2021/07/10(土) 09:20:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で親が自殺した

2021/07/10(土) 09:20:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんでマイナス押す人がいるの!?

2021/07/10(土) 10:11:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
なんとなく嘘っぽいんじゃない?
2コメに相当インパクトあるし。

2021/07/10(土) 10:22:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何年も前に…
時間が必ず解決してくれます
どうか自分を責めないでください

2021/07/10(土) 09:21:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃん。
優しくて大好きだった、今でも泣ける。
何か自分に出来なかったかって。

2021/07/10(土) 09:21:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が未遂で生きてるけど後遺症残ってるわ

2021/07/10(土) 09:21:58


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
すみません、どんな後遺症ですか?

2021/07/10(土) 11:53:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう10年も前だけど大切な友達が命を絶った
理由は誰もわからない
今でも後悔してる

2021/07/10(土) 09:21:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が…その一週間前に見たのに

2021/07/10(土) 09:22:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
三年前に父親が自殺しました。
見つけたときは、呆然としたまま動けなかった

2021/07/10(土) 09:22:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今でも思い出す
トラウマになった
もう二度と見たくない

2021/07/10(土) 09:24:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
平和だけど先行きの暗い国だから仕方ないよね
バブルから平均年収下がってるのに税金はそこそこ上がってるし、SNSで成功者と比べて劣等感を抱くことが増えた

2021/07/10(土) 09:23:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は知人と叔父を亡くしてる
最初は何で?っていう気持ちが強かったけど時間が経つにつれて死にたかったんだろうから楽になれて良かったねって思えるようになった

2021/07/10(土) 09:23:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時に友達から電話で相談受けてて、突然声が数分しなくなって電波障害かな?って思って電話を切った数時間後に友達が自殺したって先生から連絡きた。

私の母は友達と思っているならそんな仕打ちはしない、亡くなった方に思うことじゃないかもしれないけど、これからを生きる娘に一生のトラウマを植え付けて許せないって泣いてたな

2021/07/10(土) 09:23:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お母さんの言葉力強いね。お母さんの言葉を信じて生きてね。大丈夫だから。

2021/07/10(土) 09:32:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それはつらい経験だったね
コメ読んだだけの判断だけど
私は仕打ちとは思わなかったよ

人生の最後にコメ主さんの声を
聞きたかったんじゃないかな
1人でさみしく死ぬのは嫌で。
自分勝手な事だけど

2021/07/10(土) 09:43:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13がどう思ってるかが全て
親の気持ちは親としては間違ってない

2021/07/10(土) 09:56:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

母親の視点からだと仕打ちに思えたんだろう。でも追い詰められた高校生が、友達のその後の人生を考えられる余裕なんてないと思う。死にたくなった時(死のうと思った時)、大好きな友達の声が聞きたかった、ただそれだけだと思う。

2021/07/10(土) 09:59:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱病が今みたいに大っぴらになってない時だった。鬱病という得体の知れないもの家族で勝てなかった。詳しいよ。今の自分なら助けれただろうけど、あの頃は自分も子供で無知だった。

2021/07/10(土) 09:24:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
詳しい=悔しいです
誤字すみません

2021/07/10(土) 09:24:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が借金を苦に…。
周りでもお父さんが自死してる人がちょこちょこいるんだけど大体借金が原因。しかも家族はそんな膨大な借金抱えてることを知らなかった。

2021/07/10(土) 09:25:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私の父親がそう
亡くなってから、借金が出てきたし女が出てきてびっくりした
母は怒ったし家族も微妙な気持ちになった

2021/07/10(土) 09:28:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
借金苦の内容は色々あるだろうけど会社経営困難で
とかは死にたくて死ぬ訳じゃない保険金で精算する為だろうから辛いよなぁ

2021/07/10(土) 09:36:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が死にました
小さい時から私より頭もよくていわゆるエリート街道で士業についてバリバリ働いてたのにびっくりした
仕事で悩んでうつ病でした

2021/07/10(土) 09:25:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
双子の姉が新卒入社した会社で耐えられず自殺しました
その会社は地元なんだけど、そこの社員が私と会うたびに「○○さん(姉の名前)が生き返ったのかと思った」と不謹慎なことを言ってくるのも許せません

2021/07/10(土) 09:27:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
許せない。涙出た

2021/07/10(土) 09:53:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
絶対幸せになれないよそんな人間。

2021/07/10(土) 10:25:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚が自死しました。
もともと鬱気味。
その職場は他に2人鬱で退職した。
ちなみに学校。

2021/07/10(土) 09:28:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親を自死で亡くしています。
何年経っても自分の中で過去の出来事にはならず、一生背負っていかなければならないとは、こういう事なのかなと痛感しています…

2021/07/10(土) 09:28:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃母を自死で亡くしました。
父が毒だったから、母がいなくなってからは大変でした。
結婚も報告したかたし、子育てで色々相談に乗ってもらいたかった。
子供には苦労させたくないので、子供達が結婚して子供ができるまでは手助けしてあげたいな。

2021/07/10(土) 09:28:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
父です。特にできたことはないと思うけどアル中、ギャンブルの恐ろしさや結婚して父は孤独だったのかなーと感じることも多々あります

そして、苦しいからしないけど自死へのハードル低いかも

2021/07/10(土) 09:28:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
弟が自殺しました。重度アトピーで苦労してたみたいで、そこそこ良い大学へ進学したものの就職が決まらず追い込まれていたみたいです。亡くなった後に部屋を掃除したら800通以上の不採用通知を発見しました。

2021/07/10(土) 09:31:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほ、本当ですか?失礼なのは承知です、申し訳ないです。ですがとても胸がえぐられました。嘘であってほしいな、と。
弟さん、きちんと自力で生きようと努力なさっていたんですね。

2021/07/10(土) 09:38:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
不採用はアトピーが原因なのでしょうか?
男性でも働く上では、相応の容姿が求められる現実に胸がえぐられます。

2021/07/10(土) 09:54:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
多分、幼少の頃から苦しんでいたのかな…

2021/07/10(土) 10:12:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
アラサーでお年頃の女子が重いアトピーで、仕事は在宅、友人はいるけど恋愛や美容の話になると私には関係ないやってスルーするって話を聞いて胸が痛くなった。スルーしてるつもりでも抑圧は蓄積されるよね…。

2021/07/10(土) 10:21:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
離れて暮らしてたりすると何かできたかもって思うかもしれないけど
毎日一緒に暮らしてるとどんどん絶望に追い詰められていって自分も無力感に蝕まれるよ。
今はもう楽になったんだなと思うしかない。

2021/07/10(土) 09:31:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親を亡くして噂話しを面白可笑しく散々された。
知り合いも数人亡くなってます。

やっぱ自分を責め時もあったけれど、一生忘れられないと思う出来事だったけれど亡くなってしまったから成仏していてほしいと願うしかないと考えを切り替えました。
残った遺族側から言わせれば自死されるのは迷惑。

2021/07/10(土) 09:34:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父
遠方に住んでいたので、連絡を受けて慌てて夜中に帰省した。原因は借金。

自殺に使った道具も遺品として警察から返ってくるなんて思いもしなかった。
当時大学生で、あれから10年経つけど衣類と一緒に袋に入ってたことを今でも鮮明に覚えてる。

2021/07/10(土) 09:34:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/10(土) 09:35:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺した人間が皆が皆優しい気持ちで自分を追い詰めているとも限らず
世の中を恨みに恨んで極限の中で死んでく場合もある。
その負のエネルギーには生半可に太刀打ちできなかった。
どうにかしたかったけど、綺麗事だけじゃ片付かなかった。

2021/07/10(土) 09:36:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマス会に来てくれた人
一緒にケーキを食べた プレゼントを喜んでくれた 終始ニコニコ笑って別れた
それが最期だった

2021/07/10(土) 09:39:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃からの友達が亡くなったそうです。
橋から飛び降りて隣の県で見つかったって…
今度カラオケ行こうねとか連絡取り合ってたのに。
後で聞いたら、いろんな人にめっちゃ連絡したり会いに行ったりしてたみたいで、前から計画してたのかななんて思います。
病んでたのは知ってるけど、もっと話を聞いてあげればよかった、いつかカラオケ行こうねじゃなくてすぐ日を決めて行けばよかったとか考えます。
たまに、あの子の所に行きたくなります。

2021/07/10(土) 09:42:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父
遺書がなかったし、原因は誰にもわからないみたい
予兆もなかったし、10年以上経った今でもたまに思い出してモヤモヤする

2021/07/10(土) 09:42:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
何事もそうだけど極限までやり尽くしたあとの結果だともう受け入れるしかない。
ある意味辛かった日々が一つの区切りを迎え、後悔のしようもない。
そうならずに済んだならどれほど良かったかという気持ちは勿論あるけど、
運命を着々と辿ってしまった結果としか言いようがない。

2021/07/10(土) 09:44:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
長年の病苦で父が首を吊った
痛みに耐えながら姉弟2人が社会に出るまで教員を勤め上げてくれた

最後の会話は喧嘩だった
悔やんでも悔やみきれない

2021/07/10(土) 09:48:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の弟と妹、私にとって叔父叔母
根は優しい人達で私は2人とも嫌い
ではなかった
ただ姪の私から見ても生きるのが
下手な人達でもあった
自死は成仏出来ずに彷徨い続けると
いう人もいるけど私はそうは思わない
今は2人とも苦しみから解放されて
ゆっくり休めていると信じたい

2021/07/10(土) 09:51:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
長男。
何年か経ちますが、傷から血が流れ続ける日々です。

2021/07/10(土) 09:54:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
父親を亡くしたけれど、今生きてても辛く苦しんだと思うと楽になれて良かったのかもと思える様に最近はなった
コロナでお酒提供するな、時間短縮しろって今も生きてたら自営業を都内で経営していた父は凄く苦しんだと思う
だからもう亡くなって10年経過するけどこれで良かったのかもなとか思う
いなくなって寂しいけど

2021/07/10(土) 09:57:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
遠距離恋愛してた人を。もう25年以上前です。
5年ほど、のたうち回るほど苦しかった。
何をしててもすぐ涙が出ました。
でも、時が解決してくれた部分もあります。

2021/07/10(土) 09:57:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
友達を亡くしました。最後に会った時は、元気に見えたしお互いの仕事の話をして盛り上がった。
友達が自殺する前に行方不明になって警察がいろいろ調べたんだけど、仕事はとっくの昔に突然退職してたことがわかった。
私と最後に会った時はとっくに仕事辞めてたのに、今も働いてるように話してただけだった。
でも、本当にいつも通りにしか見えなかったよ。どうして死んじゃったんだろう。あの時少しでも変化に気付けてたら違ったのかもしれない。
友達のお母さんが東京に探しにきた時に、「〇〇の家の周りを歩いて東京の街を見ていると、あの子はこの街でどんな思いで生活してたんだろう、一人ぼっちって思ってたのかなと感じた。」と話されたのが今も忘れられない。
私も東京にいると孤独をより感じることがあった。こんなに人がたくさんいるのに一人ぼっちって。助けたかった。相談してもらえなかったのが全てなんだけど、もっと自分から何かできたかもしれない。

2021/07/10(土) 09:59:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
何なんでしょうね、友だちと3日後に約束してた。
「腕時計買ったよ。」と新しい時計を見せてくれた。
そんな子がその後すぐ自ら命を絶ちました。
どなたかも書いていらしたけど、死ぬまで背負っていくとはこういうことなのだと私も思います。

高いところには行かないようにしています。

2021/07/10(土) 10:01:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉はアレだけど、自殺って成功する人は本望だしある意味ラッキーでは?
死に損なって半身不随や脳に障害が残って一生家族の介助が必要とか、表立ってない悲惨な半生がいくらでもありそう。

2021/07/10(土) 10:08:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が病気を苦にして自死して2年経つけど、いまだに父のことを思い出して夜眠れなかったりする。

最期の日は銀行で支払い関係の手続きしたり、仕事の関係者に連絡とったり色々段取りしていたみたいで、その日父はどんな気持ちでいたんだろうとか、その1日の間に思いとどまる何かがなかったのか…と思ったりする。

本人の思いを尊重してあげたいとは思うけど、なかなか遺された方は割りきれない。

2021/07/10(土) 10:10:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレならばすみません
弟が自殺未遂した時は、本当に生きた心地しなかった
発見がかなり早くて、奇跡的に助かったけども、遅れていたらそのまま亡くなっていたみたい
仕事でかなり悩んでいて、心療内科で薬貰っていたし、死にたいと何度も言っていたのに、止めてあげられなかった
今はもう転職して元気なんだけど、占い師を名乗る友達の知り合いが「あなたの弟さんはまた繰り返すし、今度は助からない。その解決方法はお金を払ったら教える」って言ってきて、人の弱味に付け込む本当に最低な人間だと思った
今でも思い出すだけで怒りが湧いてくる

2021/07/10(土) 10:11:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
ひどい占い師だな😡⚡
大丈夫だよ、インチキ占い師より頼りになる貴方がいる!弟さんだってその時より心も安定なさってると思う!

2021/07/10(土) 10:46:52


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
インチキ占い師じゃないの
普通なら金銭を要求せずアドバイスするよ

2021/07/10(土) 11:22:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
全然わからなかった、いつも通りだったっていうのなんかわかる。本当に追い詰められてる時もう誰にも何も言えなかった。家族とか親友にも。
なんか親しい人の前だと「普通の自分」でいたかったんだよね。理想の自分ともいえるけど。

2021/07/10(土) 10:11:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親友と親を亡くしています。
後悔と答えの出ることない「なぜ…」の自問自答は何年経ってもなくなりません。
年月と共に、故人に対しては「きっと楽になれたよね」って少しずつ受け入れられるようになりました。ただ遺された方の一生背負っていくには辛い悲しい思いがゼロになることはないのも事実で複雑です。

2021/07/10(土) 10:13:23


編集元: 身近な人を自死で亡くした方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「こんな悩み、私だけだろうな」と思ってる事
優しすぎる性格を直したい
同性にしかわからない何かってあると思いますか?
♥あわせて読みたい♥