1. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんそれも分かっていて産んだんですが、自分の言動や接し方で、子供の人生が大きく変わってしまうと思うと、責任が重いなぁと感じます。
もっと力を抜いて子育てしたほうがいいのかな?と思いますが、犯罪に手を染めないように、人をいじめないようにと色々考えてしまいます。

子育て、責任が重すぎませんか?

2021/07/10(土) 22:02:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうもん

2021/07/10(土) 22:02:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でも考えすぎて縛りすぎたり固く躾すぎてもダメだし難しいよねー本当

2021/07/10(土) 22:03:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕方ないよ〜

2021/07/10(土) 22:03:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ようやるわと思うわ
私は無理

2021/07/10(土) 22:03:29


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わたしもいらね

2021/07/10(土) 22:23:31


312. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
幼い甥っ子2人をちょっと預かるだけでも気が気じゃない。家の中で暴れててケガしない?公園で誰かに連れてかれない?お菓子でアレルギーはない?
そんな日常でもビビリなのに、自分で子を持つなんて絶対ムリだわ。

2021/07/10(土) 23:31:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と一緒に親も成長するんだよね。
ちゃんとしてない親の子は、やっぱり残念な感じになる。

2021/07/10(土) 22:03:53


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんとそれ。

昔通わせてた保育園にも、いかにも!なヤンキーお母さんがいて、
その子もお母さんに構って欲しいだけなのに、
いちいちキレる、怒鳴る、子供の話聞かない…

適切に子育てしてもらえなかったら、
当たり前に子供はグレるよね。

2021/07/10(土) 22:28:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの環境でも変わるしね

2021/07/10(土) 22:03:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり深く考えすぎない方がいい。
清潔、食事、健康
これだけはまずやっておけばいい。
そして、
3歳になるまでに、挨拶、思いやりは教えといた方がいい。

2021/07/10(土) 22:03:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
三つ子の魂百までって言うしねえ

2021/07/10(土) 22:05:59


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ありがとうとごめんなさい、挨拶さえちゃんとできる子になれば良し

2021/07/10(土) 22:15:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
思いやりってどうやって教えればいいの?

2021/07/10(土) 22:16:34


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
おもちゃ。はいどうぞ!とか、
このみかんおいしいね!はんぶんこ!とかだねぇ

2021/07/10(土) 22:18:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしてる人にしか分からない事かもね
大変なことたくさんあるよね

2021/07/10(土) 22:03:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪やるのに子ども使ったり、イジメのやり方教える親もいるからもっと肩の力抜いていこう!

2021/07/10(土) 22:03:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
神様でもないのに
人間を育成するんだから大変だよね。

2021/07/10(土) 22:04:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前の私見てるみたい
主疲れてない?

2021/07/10(土) 22:04:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちわかるよ

自分次第だもんね

2021/07/10(土) 22:04:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
愛してあげれば充分だよ…
なんだかんだで愛情がその子を形成する上で、かなりの割合をしめてると思うので

2021/07/10(土) 22:04:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に育てろとは言わないけど
あなたのような真面目タイプが鬱になりやすいから気を付けてね
鬱の親の子育てってテキトー以前に怖いよ

2021/07/10(土) 22:04:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠中です。
楽しみだけど、私に子育てできるのか‥と正直不安な日々を送ってます。
夫と一緒にちゃんと育ててあげたい。

2021/07/10(土) 22:04:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
夫と一緒にとか思わない方がいいよ
そうなれば最高だけど

2021/07/10(土) 22:05:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
夫と一緒はあまり期待しない。期待しないくらいがちょうどいい、どーせできないし、やらないよねって。これほんと。
夫は稼ぐ人。これだけで十分。

2021/07/10(土) 22:07:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと育てているつもりでも、子どもの性格や特性によって全然違うように育つこともあるからね。
親の思い通りにはいかないし、本当に難しいと思う。

2021/07/10(土) 22:04:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者の親がみんな酷い教育をしたかと言えばそうではないし、生まれつきのものもあるからどうなるかは育ってみないと分からない

2021/07/10(土) 22:04:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
責任は思いけど、今良かれと思ってやってる事が正解なのかが数十年経ってみないと分からないんよね。

2021/07/10(土) 22:05:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなもんだと思う
放置子適当親はどういう考えなんだろう

2021/07/10(土) 22:05:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
責任や子育てにかかるお金など考えていない人に限って子供たくさん産むよね

2021/07/10(土) 22:05:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
だから同時に親も育てられる。
責任重大だと感じるくらいなら、親から子へ非常識の連鎖は起こらないはずです。

2021/07/10(土) 22:05:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
世間が完璧を求めてくるから、生真面目過ぎる人は頑張り過ぎてメンタルやられちゃうよね。

2021/07/10(土) 22:05:20


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ちょうど今日そういう記事読んだ
今は周りの子育てに対する目が厳し過ぎるから、親も委縮してこうしなければならないああしなければならない、でも子供はその通りにはしてくれない、それで思い詰めて潰れる。その通りだと思う

好きで産んだんだろってすぐ言うけど、じゃあ好きな仕事してる人は仕事で何があっても24時間365日幸せだって笑顔でいられるのかね

2021/07/10(土) 22:18:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪から守るのも大変。
とりあえず小学校は送り迎えしてる。

2021/07/10(土) 22:05:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
重い。
人を育てるのって本当に大変で重大な任務だよ。
ごくごく普通の人に育て、自立させる事がこんなに大変な事なんて思ってなかった。
親に感謝してる。

2021/07/10(土) 22:06:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
丁寧に育てても思うように育たないし
難しいよね

2021/07/10(土) 22:06:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなっても癇癪起こして大声出す人になったらどうしよう、いじめっ子になったら、、
とか、どうしようもないレベルの人間になったときのこと想像して怖くなる

2021/07/10(土) 22:06:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は親を見て育つから親が言葉使い悪かったら子どももそうなるし、親が悪口言ってたら悪口言う子になるよね

2021/07/10(土) 22:06:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
だから私は子供を持つことに前向きになれないまま三十代半ばになってしまった。
子供がほしい!って心から思える人羨ましいよ。

2021/07/10(土) 22:06:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる、分かるよ。
犯罪とかもだけど、自己肯定感を高くする対応とか、毒親にならないようにとかの方が毎日の些細な積み重ねで気を使うな。
こっちも人間だからイライラ余裕ない時とかその日によってムラっけあるから子どもに悪いなぁと思いつつ…

2021/07/10(土) 22:06:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 犯罪に手を染めないように、人をいじめないようにと色々考えてしまいます。

肩の力は抜けば良いと思うけど、これは普通の考えだよ。重すぎではない。

2021/07/10(土) 22:06:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
産んどいて言うのもあれだけど親である自分たちによって人間が作られていくと思うと怖くなるときがたまにある…

2021/07/10(土) 22:06:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の子どもには発達障害があるんだけど、接し方とかそんな甘いものではない大変さはあると思う

2021/07/10(土) 22:06:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が犯罪に合うのも怖い、犯罪者になるのも怖い。
疲れるよ。

2021/07/10(土) 22:08:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近子育てに関する本読むんだけど、摂食障害も愛着障害も幼少期の母親との関係がうまくいってなかった事が大きな原因の一つらしくて母親の責任の大きさを改めて感じたところ
肩肘張らずにうまくやればいいんだけど、果たして自分はうまくできてるのか不安になるよね

2021/07/10(土) 22:09:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まともな親なんだなって思ったよ
無責任に産むだけ産んでちゃんと子育てしようとか全く思わない人もいる

2021/07/10(土) 22:10:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は生まれつき耳が聞こえず、1歳過ぎで耳にインプラントを埋め込む手術をしたのですが、しない(聾者として生きる)という選択もありました。

私の選択ひとつでこの子の人生が変わる、と思ったらなかなか踏み切れず悩みましたが、今となってはあの時決断して良かったと思います。

親の責任は重いですよね。育児は育自。同じ親としてお互い成長していきましょう!

2021/07/10(土) 22:10:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もちろん教育も大事だけど、
最近の凶悪事件見てて思うのはもう抗えないなにか、遺伝、血。みたいな気がする。
親御さんがいくら頑張っても
生まれながらのサイコパスはいるから。

2021/07/10(土) 22:10:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目を産んだ時にすごく思った。
勝手に人1人の人生をスタートさせたんだなぁって。
産んだからには幸せになってほしいし、他人を傷つけるような子にはさせてはいけない、ってプレッシャーに感じたな

2021/07/10(土) 22:11:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな親でごめんって子供達が成長するにつれて思うようになりました。
この先大人になってママのせいでああだったこうだったと言われないかと。
教育するのも常識を教えるのも私もまともに教わってない分大変です。
私の両親は、元気に育てばそれでいいよ的な人で勉強面も生活面もさほど何も言われてこなかった。
大人になって苦労してるので我が子にはそうなってほしくない。
この世に生み出し人生を歩ませる責任は重い。

2021/07/10(土) 22:12:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当にそう思う!!
車とかの運転免許はあるのに、子どもを産み・育てるのに関してはなぜ免許がないの!?って子ども産んでから思った
知らないことだらけだったよ
運転免許は人の命に関わるから絶対必要なのわかるけど、子育てだって人の一生や他人様に迷惑をかける可能性が高いんだから免許がない奴は産まない方が良いと思う

2021/07/10(土) 22:14:08


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も母親から
産まなきゃよかった
育て方が悪かったのかねぇとか言われたけど
それだけは口が裂けても言っちゃだめだよ!!

2021/07/10(土) 22:27:48


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫!
実は毒親は除くけど、一般的な家庭では親は子供の人格にそこまで大きく影響しないんだよ。
生まれ持った性格と親以外の人間関係とか環境が殆どで、親の影響はほんの少し。
だからあんまり気負いせずに楽しんで子育てして大丈夫だよ。

2021/07/10(土) 22:31:06


203. 匿名@ガールズちゃんねる
1人の人間の人生を産み出すんですからね、そりゃあ大変な事ですよ。
しかも子供を持つ事は自分で自由に選択出来る訳ですから、しっかり考えて子作りしないと。
私は最近「一人っ子は可哀想」って他人に言われて腹が立つを通り越して浅はかな人間だなって哀れになった

2021/07/10(土) 22:35:23


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなのよ。
私、神経質気味だから心の底から疲れてた。
あっけらかんとしてる人の方が育児は楽しんでる感じする。

2021/07/10(土) 22:41:17


219. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から何で子育てしたいんだろうって謎でしょうがなかった

2021/07/10(土) 22:43:06


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔(私が子供だった頃以前)もっと適当に子育てしてたと思う。
勉強とかも親見てなかったし、学校から帰ったら夕方まで勝手に遊び行ってた。川とか危険なところでも普通に遊んでて今だったら通報されていたと思う。

2021/07/10(土) 22:48:07


303. 匿名@ガールズちゃんねる
責任重いよね。
しかもなんだかんだ母親が中心にならざるをえないから、余計に責任感じる。
赤ちゃんのときは特に、専業主婦や育休中のママは24時間ずっと一緒だもんね。

2021/07/10(土) 23:26:36


317. 匿名@ガールズちゃんねる
この間オオカミの子育てが特集されてたけどさ、
子供達に狩りを教えるんだけど、落ちこぼれは自立させないで親と一緒にもう一年過ごすの
弟や妹が産まれてもその子達の面倒見させながら、また狩りの練習して完璧になってから自立させるの
子供の人生の為に一生懸命になるのって動物も人間も変わらないんだなぁとしみじみしたよ

2021/07/10(土) 23:36:06


編集元: 【子育て】責任が重すぎませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
塾費用の危険な「落とし穴」とは? 特別講座に教材費… 受験生なら「営業目標ひとり100万円」も
小さい子がいる人の自分時間
容姿に悩む娘をなんとかしてあげたい
♥あわせて読みたい♥