1. 匿名@ガールズちゃんねる
5月に出産したのですが、産後から旦那と喧嘩が絶えません。

喧嘩の原因は色々ありますが、妊娠中も産後の一番身体が辛かった時も私に対して気遣いが全くなかったことを私がずっと根に持っているため、旦那に対してちょっとしたことでイライラして喧嘩になります。

旦那には「そんなにイライラして育児を楽しもうと思わないのか?」「前はこんなん(←私の性格)じゃなかったのに」とか言われて、またイライラして喧嘩になります。

離婚したい、、とか漠然と考えてしまいますがそれは現実的に難しいので…

皆さんの産後クライシスエピソードや対処法を教えてもらいたいです!

2021/07/10(土) 20:48:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうの一生根に持つよ。
最初の出産から15年経ったけど、絶対に忘れない。

2021/07/10(土) 20:50:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してから5年経つけどいまだに産後クライシス

2021/07/10(土) 20:50:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
産5クライシスだね。

2021/07/10(土) 20:51:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
産後うつで自殺するママって少なくないんだよ。時々猛烈に死にたくなる。って真顔で言った事あるわ。
それから変わったかな。

2021/07/10(土) 20:50:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
産後うつって、育児のことやホルモンバランスとかが原因だと思ってた。
旦那に対してイライラが原因で産後うつになることがあるなら、私がそれだ。
赤ちゃんはとっても可愛くて幸せだけど、旦那にイライラしすぎてたまに死にたくなる。

2021/07/10(土) 20:54:00


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
全く同じです。旦那がストレス過ぎて死にたくなります。でもこの子をおいていかれないっていう葛藤してます

2021/07/10(土) 22:24:48


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
わかる。赤ちゃんおいて死ねないから
旦那が死ねばいいって思ってる

2021/07/10(土) 22:35:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
少なくないですよね。
ホルモンバランスも崩れて、産後体は本調子でない、そんな中授乳やおむつ交換のエンドレス、睡眠不足…
なかなか外に出れず社会と閉ざされた気分になって孤独感があって“今私がいなくなっても誰も気付かないんだろうな…”と気持ちが落ちた事も…。

2021/07/10(土) 21:48:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産後クライシスは、教科書に載せたほうがいいくらい大事な話。

2021/07/10(土) 20:50:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昨年出産しましたが、本当にそう思います…。

妊娠、出産に関しては当事者になるまで、本当に無知でした。
妊娠前にも調べていたけれど、妊娠本とか育児本ってやんわりぼんやり書いてあることが多すぎる。

女性以上に男性にはもっと妊娠、出産、育児について知ってもらいたい。

2021/07/10(土) 21:43:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
必殺仕事人のような形相で旦那を見てしまう
【画像】

2021/07/10(土) 20:50:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なにこれ?生き写しじゃん

2021/07/10(土) 20:53:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わたしはこれ
【画像】

2021/07/10(土) 21:09:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう恨みが積もり積もってダンナの事嫌いになるのよ

2021/07/10(土) 20:50:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中の恨みは忘れないっていうよね…。
主さんがご主人を許せる日がくればいいけど。
いっそのこと一度その不満だったことをぶちまけてみてはどうですか?

2021/07/10(土) 20:51:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
能天気なこと言われるとホントに腹立つよね
でも衝動的になっちゃダメだよ
むかつくことがあったらネットで吐き出すとかしてさ
少しでも心穏やかで過ごせますよーに

2021/07/10(土) 20:51:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
産前は、「この人のこと嫌いになる想像つかない」って考えてたけど子ども生まれて全く夫に関心がなくなった。

でもそれって自分勝手だよね。逆の立場ならどうかな?って考えてなるべくイラつかない、嫌わないようにしてる😬

2021/07/10(土) 20:51:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
初節句でうちの実家が雛人形を買ってくれたんだけど、購入金額をわざわざ義実家に報告したことに端を発して旦那の事を受け入れられなくなり離婚したぜ!!

2021/07/10(土) 20:52:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
旦那は購入金額伝えて何がしたかったんだろ

2021/07/10(土) 20:55:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
義実家にいくらだったか聞かれて、何も考えずに答えたんじゃない?伝書鳩あるある。

2021/07/10(土) 20:59:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
まじ腹立つよね。
義実家の悪口でもない愚痴?的なの、例えば「お義母さんがくれたベビー服たまたま私も同じの持っててさ」みたいなポロッと言ったひとこと。それも全て伝える。
「母さん、このまえあげた洋服〇〇持ってたってよー」みたいな。誰も得をしないのに馬鹿だと思う

2021/07/10(土) 21:08:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!!離婚したいよね!!
極論なんだけどね

2021/07/10(土) 20:52:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まず産前のことからきちんと話す。
夫からしてみたらそんなの1ミリも分かってなくて「何をそんなにイライラしてるんだ?」としか思ってないと思う。
私も産後爆発した時に産前のことに飛び火して、私があまりにも事細かに覚えてたから(根に持ってたから)旦那 引いてたwでも それくらい許せなかったんだって理解してくれて謝ってくれたよ!そしたら産前のことは水に流してこれからは2人でちゃんと親になろうってなったよ!

2021/07/10(土) 20:52:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
キツいけどこれからのことを考えて冷静に
普通に産後クライシスがあるってことをたまひよとかの冊子渡して説明したらいいよ
自分でも感情のコントロールが効かないって
本当にこれで離婚するのアホらしいよ
いらいらしても産後クライシスー!!ってその場で笑い話にもっていけるし
淡々と旦那さんにも子供の世話をするように促していけばそのうちまたいい関係に戻るしマジで同士みたいになれる
男女の恋愛とかでなく家族としての絆が深まる

2021/07/10(土) 20:52:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちは産前も産後もクライシスの話も本も見せたりしてたけど、旦那が理解してくれなくて離婚した。
分かってくれる人が大半だと思うけど、こんなやつもいるから一概には言えない

2021/07/10(土) 21:02:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
うちもそれだ。伝えても、わたしのことバカにしてるから聞き入れないし、産後クライシスって本渡して読ませて感想言わせたら、世の中の男性ってすごい遅くまで働いてんだなーって思ったわ。とかほかにも理解ないこと言ってたわ

2021/07/10(土) 21:37:29


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
うちもそれだった
産後クライシスというのがあるってちょこっと話したら「じゃあ俺が我慢しろって?俺の人権は?」とか言い始めた
結局、産後も子供より自分優先。
10年以上の付き合いだったけど妊娠をきっかけに、生んだ覚えのない長男どころかモラハラ野郎に豹変してしまったよ

2021/07/10(土) 22:06:50


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
結局男は自分の身に起きてない事だからどうでもいいんだろうなー頭に来る

2021/07/10(土) 22:38:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
後でじっくり仕返しをしてやりましょう
短気は損気

2021/07/10(土) 20:52:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
脳の作りが違うから理解してもらおうと思うのが間違いと自分に無理矢理言い聞かせてたよ。
でも全然納得いかないんだよね。

2021/07/10(土) 20:52:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ諦めたほうが精神衛生的にいいかも

2021/07/10(土) 20:52:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「育児を楽もうとは思わないのか」って、ねえ、、😓

2021/07/10(土) 20:52:53


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
お前が手本を見せろ、と言いたくなるね。私なら。

2021/07/11(日) 00:22:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそれで義母が無理になった。

2021/07/10(土) 20:53:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは一番病で子供の成長をなんでも一番先に発見したくて、「〇〇チャンこれできた!」って自慢げに言ってくる。
…1週間前からできてるよ。非協力的で気付いてないだけ。でも言っても無駄。そして義母に「〇〇これできるんだよ」って自慢げに自分が教えたかのように披露してる。

2021/07/10(土) 20:53:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私は逆に、本当は私が第一発見者でも、旦那が第一発見者てことにしてたよ。
パパと一緒の時は普段以上によく笑うとか、私と一緒にいる時より楽しそうにしてるとか言ってた。

まんまと信じてて、子育てに協力してくれるようになったから、シメシメwと思ってたよ。

2021/07/10(土) 20:59:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これめちゃめちゃわかる。
こちとら24時間ずっと子供と一緒にいるんだから、子のことは私が一番わかってるわ!てなる。
それなのに、自分が発見したみたいに言うからイラっとする。心狭いなー自分。

2021/07/10(土) 21:51:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
産後はホルモンバランスめちゃくちゃ崩れてイライラすること、育児に必死過ぎてとても精神面も大変な事をちゃんと伝えた方が良い。旦那はわかってない。自分は産んでないからね。

2021/07/10(土) 20:54:07


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それを夫に伝えたらさ、それが分かってるんだったら耐えてよ。と言われました。
マジクソ夫!理解しようともしてくれないから、夫が何かで辛そうでも、ふーんくらいしか思わなくなりました。

2021/07/10(土) 22:00:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、期待しないのが一番よ

2021/07/10(土) 20:55:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかるわー
私もそうだったし今でも忘れてないけど、子供が小学生ぐらいになって自分に余裕が出てくるとマシになるよ
今は大変なときだけどがんばって

2021/07/10(土) 20:55:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ろくに育児に参加してない男ほど育児は楽しめるって思ってるよね…

ギャン泣き交代して、たまにうまく泣き止ませれてドヤ顔!!

それたまたまだから!

2021/07/10(土) 20:55:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
わかる
ちょっとおむつ交換や子守したくらいで調子こくやついるよね

2021/07/10(土) 21:13:25


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうそう
オレがダッコしたら泣き止む!
とか誇らしげに言われても、あっそ と思ってしまう。
こっちはもっと泣き止ませとるわい!

2021/07/10(土) 22:49:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらも赤ちゃんの相手でいっぱいいっぱいだしね。
積もりに積もって数年後に爆発したら「そんなことしてない」「そんなこと言った?」「そんなつもりはない」とか、本当に腹立つよ。
産前産後のホルモンの変化とかも父親教室とかで理解させてほしい。

2021/07/10(土) 20:55:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目出産したばかり上の子が3歳。
里帰りしなかったのでお互い余裕がないんだけど、その余裕のなさで上の子に強く当たるが凄いむかつく。新生児は私じゃなきゃ駄目なんだから上の子のフォローをちゃんとしてほしい。
結局私が新生児のお世話しながら上の子のケアもしてる。凄いむかつく。

2021/07/10(土) 20:56:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
プラス1000回押したい!

2021/07/10(土) 21:14:52


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
全く一緒‼︎
そのせいで喧嘩が増えて本当に離婚ばっかり考えちゃう。
頼りにならない大人程邪魔なものはないなと思う。
いない方がよっぽど家の雰囲気いいよね。
まぁ私は疲れるけどさ。

2021/07/10(土) 21:33:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
育児を楽しめるのは、まず自分の基本的な欲求が満たされてるうえでだ!!

2021/07/10(土) 20:56:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
だんだん期待しなくなって伝えるのもめんどくさくなっていく

2021/07/10(土) 20:56:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
男も生理あるべき。
自分でもどうしようもないことがあるとか、イライラしてしまうとか、理解してほしい。

2021/07/10(土) 20:57:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
産後って実母とかの方が気遣ってくれるからあまり旦那に意識向けない方がいいよ

2021/07/10(土) 20:58:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただでさえ睡眠不足でイライラするのに無神経な事言われると爆発するよね…
旦那が休みの日に1日赤ちゃん預けてグッスリ寝るだけで全然違ったよ。
母乳もやめて完ミにしたら胸も張らないし更によく寝れるようになった。

2021/07/10(土) 20:58:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
察してほしいと思ってたらだめだと思う
それくらい言われなくてもやれよとか思うことばかりだけど

2021/07/10(土) 20:58:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じだ。すごい分かるよ。
私の場合は大げんかしたときに妊娠中とか産後の気持ちとかを夫に改めてしっかり伝えたら、夫が改心してくれて、結果私も改心できた。

2021/07/10(土) 20:59:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
「変わっちまったな」ってよく言われた。女→母になったんだから当たり前では?てかこいつは変わる気ないんだな。と思ってから夫のことを愛する気持ちがスーッと消えてなくなった。
息子だけ心から愛してる。夫がたとえ不倫してもショックはあるものの、へぇー。まぁいいか。って感じ。
息子が下痢する方がしんどいかも。

2021/07/10(土) 20:59:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「そんなにイライラして育児を楽しもうと思わないのか?」


自分もホルモンのせいでイライラと死にたい気持ちがずっとあって、保健師さんの勧めで心療内科いったよ。
我慢しないでもっと早く行けばよかった。
この一言はやばい。
こっちは必死で子育てしてる。楽しむ余裕?は?って言ってやりたい。

2021/07/10(土) 21:02:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ 旦那が幼稚なんだよね
子は1人産んだはずがなぜか2人いるんですが
みたいな感じかな。

子がいない段階なら旦那が家事できなくてもまあ
可愛いとか思ったりするけど、生まれたらやはり
イラつきますよね

2021/07/10(土) 21:04:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
イラつくよね。とてもよくわかる。『性格悪くなったよね』とか言われる。『もしかして私は産後うつにならないと思ってる?』と聞いたら『うん、僕がいるから大丈夫でしょ』(家事育児ほぼしない人)とか言われたことあるけど、誰のせいでこんなにイラついてんだ!と思ったよ。産後2年経つけど、そもそも性格相性合わなかったのかな、って最近思う。

2021/07/10(土) 21:08:51


編集元: 【旦那】産後クライシス【イライラ】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後痩せない
【夫の説得】産後、義母の手伝いを断りたい
産後スピード復帰の北川景子 CM5社の収入と超高級パーソナルジムのお値段
♥あわせて読みたい♥