1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASP796Q3RP79TIPE01R.html
9月の全国公開を前に、地元有志による実行委員会が8月に上映会を開くことを計画。6月に市に名義後援を申請したが、後援できないとの回答があったという。

市は取材に、映画が史実に即しているかや制作者の意図が不明で、被害者への差別・偏見の解消に資するか判断できない、と説明。水俣病を過去のものとして忘れたいという市民もいることを踏まえ、後援が適切か分からないとしている。

2021/07/10(土) 11:24:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに

2021/07/10(土) 11:25:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に原爆を落とした国の俳優なんて願い下げだよね・・・

2021/07/10(土) 11:26:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
原爆と水俣は関係ないと思う

2021/07/10(土) 11:29:47


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うん、思った。勘違いしてるのかな?

2021/07/10(土) 14:04:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それただの差別だよ

2021/07/10(土) 11:30:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも韓国人が「我が国を侵略した国の人間が〜」とか言い出したら顔真っ赤にして怒るんでしょ?

2021/07/10(土) 11:30:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それで良し

2021/07/10(土) 11:26:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の役者も出てるよね
宣伝みていやだなって思った

2021/07/10(土) 11:26:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水俣病を過去の物として忘れるのはダメだと思う
日本が起こした恐ろしい公害として後世に語り継がれるべき。

2021/07/10(土) 11:26:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
日本が伝えるのはわかるけど、なんでアメリカが?って事なんじゃ?

2021/07/10(土) 11:27:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そこかなぁ...?
どの国が作ったって内容がわからないようじゃ市は後援できないでしょ

2021/07/10(土) 11:29:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そもそも、ユージンスミスという世界的な写真家が水俣の写真を撮っているんだよ。
今回の映画は、デップがそのユージンスミスを演じる史実に基づく話。
日本じゃないからというのは理屈に合わない。

2021/07/10(土) 11:45:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
ユージーンスミスさん、当時既に高名なフォトジャーナリストだったのに、凄いボロ屋に住みながら取材してたみたいね。

水俣病のことを公表してほしくない企業側に襲撃されて、骨を折ったか片目を失明したと聞いたことがある。

患者の方やご家族とも人と人との交流を長年続けていて、信頼も厚かったらしい。

2021/07/10(土) 12:21:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これでジョニーデップ大嫌いになった
お前は酔っぱらい船長役だけやっとけばいいんだよ
演技派ぶるのやめろや

2021/07/10(土) 11:26:47


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
元々好きじゃないでしょwてか、よく知らんでしょw

2021/07/10(土) 12:13:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
被害国の気持ちも考えずに勝手に映画作って、当たり前

2021/07/10(土) 11:27:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいところだよね…1人でも当事者たちが傷付くならやめた方がいい

2021/07/10(土) 11:27:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
他人からしたら過去に見えても、地元の人からするとまだ続いてる問題なんだろうね

2021/07/10(土) 11:27:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
上映会ができなくなるわけじゃないなら別にいいのでは
市の後援は内容を精査してからじゃないとできないのは理解できる

2021/07/10(土) 11:27:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いい判断だと思います

2021/07/10(土) 11:28:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>過去のものとして忘れたい

ビジネスではなく、本当に差別や被害者として苦しんでる人はこう思う人も多いんだろな。

2021/07/10(土) 11:28:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
「寝た子を起こすな」
という言葉は人権問題、差別問題で必ず起こる。
部外者からすれば、今ここで辛くてもいつかわからないけど将来プラスになるかも!と正義感で動いたりするけど
被害者側は、今を生きてるわけで。現実の被害者の気持ちや人生を踏み台や犠牲にして良いわけではないから難しいよね。

2021/07/10(土) 11:44:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水俣病のカメラマンより広島長崎に原爆を落としたパイロットかその上司役やれば?

2021/07/10(土) 11:28:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ジョニデだしアメリカだし、怪しい感じはした

アンジーの反日戦争映画と同類と思う
鬼畜日本人兵士役も韓国系のひとだし

2021/07/10(土) 11:29:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の公害、変に世界に発信されたらやだよねー
どんな内容かによる反日だったら迷惑でしかない

2021/07/10(土) 11:29:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
よくしっかり拒否してくれたと思った。
それでいいんだよ。
日本ってすぐヘコヘコして流されちゃうから。
毅然とした態度でいきましょう。

2021/07/10(土) 11:29:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今更映画にする必要が無い

2021/07/10(土) 11:29:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
撮影自体は現地じゃなくセルビア、モンテネグロなんだよね

2021/07/10(土) 11:30:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな描かれ方してるかも分からないものを、支援なんて出来ないよね。

2021/07/10(土) 11:30:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
> 市立水俣病資料館長を務める上田敬祐・市環境課長は「名義後援はしないということで、上映会自体に反対ではない」と話す。

2021/07/10(土) 11:31:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これジョニデなのか
役作りすごいな、名前言われなかったらジョニデって分からないや
【画像】

2021/07/10(土) 11:31:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ジョニデ、現実に基づく作品は特に役作りにこだわるって何かで読んだ。

2021/07/10(土) 12:20:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
慎重になる方がいいと思う。
べつに、後援する義務ないし。
「拒否」と書いてあると、作品に反感を抱いて
拒んでいるみたいな印象を与えるのでは?
「後援せず」より響きが強い。

2021/07/10(土) 11:33:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人なら授業で誰もが聞いて知ってる話で、外国人がわざわざ映画にして発信してもらう必要ないと思うの

2021/07/10(土) 11:33:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>熊本県は上映会の後援を承諾している。県水俣病保健課の担当者は「水俣病が発生した事実が発信されるという意義があり、外国でも上映されるので多くの人に関心を持ってもらい、歴史や教訓を学んでもらうきっかけになる。世界的に発信されることに意義があると考えた」と話している。

一方、県は後援するんだね

2021/07/10(土) 11:33:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
映画が史実に即しているかや制作者の意図が不明で、被害者への差別・偏見の解消に資するか判断できない、と説明。

ここ大事だと思うのに後援に際して説明がされてないなら、後援できないのは当たり前。

2021/07/10(土) 11:33:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクが海外仕様なんだろうけど、この美波ハリウッドっぽくて綺麗
【画像】

2021/07/10(土) 11:35:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカさんは中国がタスキーギ梅毒実験を映画化したらどんな気持ちになるか考えてみなよ。

2021/07/10(土) 11:35:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
誤解してる人いるけど、内容がわからんからまだ名義貸せる状態じゃないって事だよ。
確かこの映画自体は水俣病関係者とかがちゃんと取材受けたり許可してたような?

2021/07/10(土) 11:36:20


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
役所としては妥当な判断だと思います。
水俣市が後援するとお墨付きのように思われかねない。

2021/07/10(土) 13:12:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
外国映画に出てくる日本はどんなに頑張っても日本人から見たらちょっと変
そこは日本もお互い様だと思うが、サユリやラストサムライみたいなエンタメ色ではなく実際の事件でデリケートな問題はやめて欲しい

2021/07/10(土) 11:37:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
相手国の内政に関わるデリケートな問題を映画化しないって条約作っといたほうがいいよ。
自分がやったことは必ず相手も報復手段として使うことを肝に銘じないと。

2021/07/10(土) 11:44:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
上映禁止にしたわけではなく、後援しないってだけでしょ
何の問題もないし、むしろ当然の対応では?
アメリカの色眼鏡入ってそうだもん

2021/07/10(土) 11:48:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく知らないけど白人が主役だと何となくヤバそうとは思ってた
大抵は白人の勝手な正義で裁かれる内容になるから
今迄も黒人差別扱ってるのに白人が主役で正義の味方になってる不思議な映画沢山あったし

2021/07/10(土) 11:48:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
水俣病という地名をつけたからその土地がいつまでも汚染されてるようなイメージ持たれることに
地元の人が嫌な思いしてないといいけど
後世に伝えていくならチッソ病とかにしとけばよかったのにね

2021/07/10(土) 12:19:38


131. 匿名@ガールズちゃんねる
水俣市が後援して当然って論調の記事に違和感

2021/07/10(土) 13:00:21


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後援に名前を載せることが適切か分からないから辞退した、市内の上映は拒否してない、ということらしいんだけど、朝〇さんは煽るような見出しを付けるのがお上手で。
市は何か隠してるんじゃないか?とか、近隣が上映されて水俣市だけ上映されないときどうなるのかが見物だ、とか、見出しに煽られた人が早速水俣市に抗議のメールをしてるんですって。
がるのコメント見て安心したけど、こういうのってタイトルだけ見て怒り出す人のほうが怖いよね。

2021/07/10(土) 13:06:05


141. 匿名@ガールズちゃんねる
いなかったことにされないように覚えててね。
60年代から裁判の後も水俣で取材していた日本人カメラマン。


http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=2135370

2021/07/10(土) 13:27:27


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
患者の家族は苛烈な差別を受けた。
元々貧しい地区だったから、賠償を貰ったことで「自分たちだけいい家に住みやがって」と陰口を叩かれたりもした。
後、原因不明企業の企業城下町でもあったから、加害者側の人間と被害者側の人間が同じ土地に住んでいたことになる。

水俣病を忘れたい、っていうよりも、水俣病が発生したことによって起こった差別や対立のことを思い出したくないんだろうと思う。

2021/07/10(土) 13:37:10


147. 匿名@ガールズちゃんねる
映画のことはさておき 国の発展がしていく中で 多くの方の犠牲があったことは忘れてはいけないよね。
そして その公害を克服した日本の努力はすごいよね。

2021/07/10(土) 13:38:47


編集元: ジョニー・デップ主演映画上映、水俣市が後援拒否「制作意図不明」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
100ワニ映画に「荒らし」横行 公開前に低評価コメント...「普通に不快」「ただただ寒い」
嫌な奴が出てこない漫画、ドラマ、映画
映画化してほしいゲーム
♥あわせて読みたい♥