1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは!
子持ちがいて経済的にゆとりがない暮らしの方同士で語りませんか?
主は旦那手取り20万 主パート5万
子ども三にん 実家援助なし
子どもの塾代もかさみ余裕ぜろ
地方賃貸住み
みなさんどんな休日の過ごし方でしょうか?
食費、学費の工面の工夫などありますか?

2021/07/11(日) 14:51:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなに産んだの?

2021/07/11(日) 14:52:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういうコメント来るだろうなと思ってたら、まさかの2コメw

2021/07/11(日) 14:55:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
産むときはなんとかなると思ったんでしょう。

2021/07/11(日) 14:55:40


295. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
夫婦共にフリーター、子どもが1人いて、夫に正社員で働いて欲しい、生活がかつかつといつも言っていた職場の人、
最近、実は2人目がお腹の中に...って言われて、さすがにその時は本気でこう思った。

2021/07/11(日) 15:28:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで余裕ないのに子供三人もいるの‥?

2021/07/11(日) 14:52:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと働けば解決

2021/07/11(日) 14:52:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
以下
なんで産んだの?子供が可哀想
が続きます

2021/07/11(日) 14:52:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もっと働けば?も追加で。

2021/07/11(日) 14:56:17


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ以外に言葉がないよ。うちなら一人にしてるとこだよ。一人なら何とかなるけど、3人は主も正社員で働く以外になくない?援助もむりなら。援助ありきで子供を生むのは違うけど。

2021/07/11(日) 15:10:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
また荒れそうなトピを…

2021/07/11(日) 14:52:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/11(日) 14:52:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
三人も子供いて文章もちゃんと書けないのか

2021/07/11(日) 14:52:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんな知能だからお金がないのに3人も作っちゃうのでは?

2021/07/11(日) 14:53:26


300. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
言い過ぎだよ

2021/07/11(日) 15:29:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
学がなくてもフリーターでも男側から見たら天然で可愛いとか見た目が素敵という理由で惚れられての結婚する女っていっぱいいると思う。

2021/07/11(日) 14:58:07


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も文章が気になって仕方なかった。

2021/07/11(日) 15:05:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
カツカツのくせに3人も産んでしかもパートとか…

2021/07/11(日) 14:53:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
釣りトピですか?

2021/07/11(日) 14:53:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕がないのに、塾必要?

2021/07/11(日) 14:53:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
繁殖力と経済力は比例してなきゃ

2021/07/11(日) 14:53:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
貧乏子沢山とはよく言ったもんだよね。
逆にお金持ちの家は子供にお金か掛けてあげたいから、とか言って一人とか、二人までしか産まなかったり

2021/07/11(日) 15:01:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
フルで働け。以上

2021/07/11(日) 14:53:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なお世話だけど、主さんもっと仕事増やさないと厳しいんじゃない?

2021/07/11(日) 14:53:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もう産んだんだから働くしかない
子に責任はないんだから
親が責任とるしか

2021/07/11(日) 14:53:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
25万で3人も子供いるの!?

2021/07/11(日) 14:53:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わあ!それは大変💦
むしろ、それで塾代出せている事に驚いていますが...

2021/07/11(日) 14:53:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず主がフルタイムで働く

2021/07/11(日) 14:53:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でっかい釣り針じゃなかったら、ヤバい案件

2021/07/11(日) 14:54:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ、主が望んでるような同類同士の語り合いの場にはならないと思うよ。

2021/07/11(日) 14:54:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申し訳ないけど子供が可哀想
子供に十分にお金かけてあげられないじゃんその収入だと。
子供1人でも可哀想なレベル

2021/07/11(日) 14:54:28


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
可哀想かどうかはわかんないよ
お金があっても不幸だとその子が思えば不幸だし、決めつけはよくない

2021/07/11(日) 15:20:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見て思ったけど余裕ない人ほど子供たくさんいない?なんで?

2021/07/11(日) 14:54:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
先のことを考える力や家計の収支を計算する力がないからでは?

2021/07/11(日) 14:55:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
知能が低いから
余裕ないのに必要がない保険にカモられてたりもする

2021/07/11(日) 14:57:31


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あと旦那が手伝ってくれなくてワンオペ!とか騒いでる子供3人以上の人いるけど1人目2人目の時にそういう旦那って気づかないの?あれ意味わからん

2021/07/11(日) 15:09:13


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
理想の家族を実現したい人もいそう
【子供3人 ペット 庭付き家】
とかさ! 身の丈に合わない理想とかは妄想で留めてほしい

2021/07/11(日) 15:16:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が頼れないとフルタイムは厳しいと思う。
その状態で何で3人なんだとは思うけどねw
野菜と鶏を育てるとか?

2021/07/11(日) 14:54:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャ失敗……

2021/07/11(日) 14:55:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
酷いコメントだらけ
さすがガルちゃん

2021/07/11(日) 14:55:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

これとか
【画像】

2021/07/11(日) 15:02:51


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
酷いのは20万円の手取りとパート代5万円と子供が3人…
だと思うけど…
どう育てる気なんだろう….新卒の初任給じゃん…

2021/07/11(日) 15:08:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯収入25万円で子供3人

工夫も節約もへったくれもねえだろ
働け
旦那にもバイトしてもらえ

2021/07/11(日) 14:55:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今後増えないように避妊は徹底

2021/07/11(日) 14:55:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんいっそのこと三交代の仕事探すとか。
夜勤あるとやっぱ給料増えるよ‼︎

2021/07/11(日) 14:55:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

世帯の手取り25万では、一人っ子でもきつくないですか?

2021/07/11(日) 14:55:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち貧乏辛いです……
心病みました

2021/07/11(日) 14:56:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
21日給料日まであと5000円しかない
幼稚園の集金2000円すらきつくて泣ける

2021/07/11(日) 14:56:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく、実家の援助なし、地方都市の賃貸住みです

私が副業をしてがんばっていますが、コロナ禍で副業が減ってます

仕方ないので、今、必死に資格取得のための勉強をして、収入を上げようと思っています

2021/07/11(日) 14:57:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく妻もフルタイムで働く。

2021/07/11(日) 14:57:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
キツいこと言うようだけど、心の底からなんでその人数産んだのか理解できない
見通し甘すぎない???
私も周り見て3人欲しいなって思うことあったけど、産んでからがスタートだし、子供に窮屈な思いさせたくないし、旅行行ったり少しは余裕のある生活がしたいから2人までと決めてる

2021/07/11(日) 14:57:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは転職しない限り給料が上がるってことはないだろうから、主さんが扶養から外れてフルタイムで働くしか道はない気がします…。

2021/07/11(日) 14:58:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
三つ子なんだよ、きっと。

2021/07/11(日) 14:58:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
底辺同士で傷の舐め合いして一瞬安心した気になっても、何も変わらないよ。
もっと現実を見て、あなたがフルタイムで働くか、副業するかした方がいいよ。それじゃあ子供がかわいそうだよ。
とにかく現状維持で節約するとかじゃなくて、収入を増やす方法を考えてみて。

2021/07/11(日) 14:58:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
案の定トピ主叩きになっててワロエナイ

2021/07/11(日) 14:59:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
塾辞める。

2021/07/11(日) 14:59:24


85. 匿名@ガールズちゃんねる
散々な言われようだけど地方だったら普通だ
産んだなら頑張って働いて育てるしかない

2021/07/11(日) 14:59:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員共働きを辞めてパートしようかと思ってたけど、やっぱカツカツになりたくないから頑張るわ。

2021/07/11(日) 14:59:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人いたら子供手当も数万入ってくるんでしょ?
所得制限ひっかからないだろうし

2021/07/11(日) 15:00:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
25万で家族5人どうやって暮らしてるの?
塾って凄いね!!やり繰り上手だね!

2021/07/11(日) 15:00:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供は、何歳?でも塾代出せているならやりくり上手だよ!

2021/07/11(日) 15:01:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
地方だと夫の給料そのぐらいで妻は扶養内パートなんてざらだけど

2021/07/11(日) 15:01:51


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

三にんとか
余裕ぜろって
書くところがねー
ろくな教育出来なそう

2021/07/11(日) 15:04:45


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主がそうってわけじゃないよ
知り合いにもお金ないのに子沢山の人がいて、うちが選択一人っ子だと言うと一人っ子なんて可哀想ってすごく言われる
なんで経済的に余裕を持たせるために一人っ子にするって選択は可哀想って言われるのか納得できない

2021/07/11(日) 15:08:06


253. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの手取り20万に驚きのコメント多いけど、地方じゃザラだし今の時点で20万しか稼げない人は田舎で転職しても収入アップは厳しい。
あと田舎でこれくらいの収入で子供3人は結構いるけどたいがい援助ありだと思ってる。
だから主が子供3人いて援助もなしに5万のパートでなんとかなってるのかは謎。

2021/07/11(日) 15:20:19


302. 匿名@ガールズちゃんねる
子供1人だったら「まぁまぁ、何とかなるもんよ」とか言えるけどその収入で子供3人!???
そしてお金ないのに主さんの収入も5万・・・だいぶ絶望的ですね・・・

2021/07/11(日) 15:30:02


405. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も旦那の手取りが26万だから主と変わらないけど、カツカツだから私も扶養抜けてフルで働いて手取り22万稼いでるよー。皆も言ってるけど、下手に節約するより収入増やすしかないよ。ちなみに我が家は3人め欲しかったけど諦めたよ。3人め産んだら私がしばらく働けなくなるし、3人全員を大学まで行かせるのは難しいと夫婦で話し合って。
主はもう3人産んじゃったのだから腹をくくって、月5万だけじゃなくて、夜勤のパートでもなんでもして働くしかないよ。

2021/07/11(日) 15:54:39


編集元: 子持ちで経済的にゆとりがない人の溜まり場

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【旦那】産後クライシス【イライラ】
義家族について気になった些細なこと
【子育て】責任が重すぎませんか?
♥あわせて読みたい♥