1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/47693


先日明らかになった内閣府の調査にて、諸外国に比べてネガティブな回答が多いことに、全く意外性を感じませんでした。


女性が家事育児にかける時間は、1日につき224分。一方で、男性は41分。女性は男性のおよそ5.5倍も家事や育児を行っていることになります。欧米では多くても2倍程度なので、いかにひどい状況か、お分かりになるかと思います。


「子育てに寛容な社会にするために、みんなで意識を高めよう」――ずっとそう言われてきましたが、そんなのは無理です。ルールやインフラ、ツールが整って、それから認識が最後についてくるのです。認識だけで変えるのは無理があります。それは男性の育休を啓発から義務化に切り替えた経緯からもお分かりいただけるでしょう。


男女間の格差も次の世代には決して渡したくありません。変えなくてはいけないところや、作らないといけない「当たり前」はたくさんあります。男性育休もその一つ。家族が亡くなったら忌引きを取るのが当たり前だったのに、家族が増えるときに休もうとは誰も考えてきませんでした。今後は「家族が生まれたら休む」というのが当たり前の世の中にしていかなければなりません。

子育てしやすい社会にするためには、「そうなったらいいね」ではなく、そうさせるために行動するしかないのです。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/3434198/

2021/07/12(月) 09:00:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だと思う。

2021/07/12(月) 09:01:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
男は種植えるだけで楽だよなーと思う

2021/07/12(月) 09:01:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でもそれを盾に働かなくて済むって内心思ってる人も多いでしょ。

当たり前に妊娠出産も外注できればいいのにね。
何も母親本人がやることに拘らなくても、保育園みたいに職業として代理出産を認めて、健康を損ねなくても子供を持てるなら男女平等に共働きできるってなったら働きたくない人は困りそう。

2021/07/12(月) 09:12:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
男に生まれてたら子供欲しいと思えるけど
女の場合は子供を持つのはかなりしんどいと
思ってしまう。
産むのも育てるのもほぼ女性だから。

2021/07/12(月) 09:14:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんやかんや、Twitterに愚痴るくらいしか出来ないよね…
それじゃなんも変わらないとは分かりつつ…

2021/07/12(月) 09:01:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
行動する人が果たしているのか・・

2021/07/12(月) 09:02:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
海外で子育てした人の意見聞きたい

2021/07/12(月) 09:02:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
育児環境の改善を求めて移住してきた中東かインドの女性が「こっちの方が冷たくて育てにくい」って泣いてたよ。他の問題もあるとはいえ、すごいセリフだと思ったわ。

2021/07/12(月) 09:07:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
関係ないけど、インド人が日本の夏を体感して
日本はインドより暑い、日本は暑すぎてヤバイって言ってた
というのをどっかで見て噴いた

2021/07/12(月) 09:11:22


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
国内だけど、沖縄よりも大阪の方が暑いらしい

2021/07/12(月) 09:14:34


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
アフリカ人も言ってたけどあれは湿気のせいだった。カラッとしてるだけだから案外過ごしやすいそうで。

2021/07/12(月) 09:15:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>男性の育休を啓発から義務化に切り替えた

そうなんだ、知らんかった。

2021/07/12(月) 09:02:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これさ、子育てせずに家でごろごろする人も多そう
育休に入ってから家事学びだすんじゃ遅いよね
それだと育休の最初は奥さんが子育てしながら家事のやり方も教えないとダメだし
結局育児は奥さんがメインで男性は働きながらちょっとサポート位がいいような気がする
育休じゃなくて子供が熱出して病院とかでいきなりさっと帰れる制度のほうがいいな。
難しいだろうけど

2021/07/12(月) 09:09:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙すら行く人少ないのに

2021/07/12(月) 09:03:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしたこと無い爺たちが仕切ってるからね

2021/07/12(月) 09:03:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て中です
子育て世帯に十分手厚い
出産の時も子供の医療費も十分もらってる
保育費もすごく助けてもらってる
これ以上他人に何かを望むのはおかしいと思う

2021/07/12(月) 09:03:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その通り
あとは夫が協力的かどうかの問題で、それは個人の問題
何でもかんでも社会のせいにする風潮にウンザリだわ

2021/07/12(月) 09:05:29


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分の家の問題をしゃかいのせいにする流れ、本当に嫌だよね

2021/07/12(月) 09:25:38


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分の夫や実両親・義両親にやって欲しいサポートの代わりまでを国や社会に求めてるから不満が募るのかもね。
金銭面ではかなり手厚くされているのにそれはすでに「されて当然」の事になっていて、+アルファが無いと何もしてもらってないのと同義に感じるんだろうね。

2021/07/12(月) 09:33:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もそう思う。上の子と年が離れて2人目を産んだから上の時より手厚くてびっくりした。医療費は小学6年まで無料だしありがたい。

2021/07/12(月) 09:13:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1人育てるのに3,000万円以上でしょ・・・
もう結婚しなくていいよってなる

2021/07/12(月) 09:03:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のほうが厳しかったよ。今の世の中の子育て世代はずいぶん優遇されてる

2021/07/12(月) 09:03:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
厳しい所が変わったんだよ

2021/07/12(月) 09:08:28


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとね、環境もそうだよね。
昔はおばあとかも一緒に住んでて人の手が多かったって必ずコメントあるけどさ、そのおばあが口うるさかったり、嫁は座らずに台所に立てっていう風習が多かったよね。
今はワンオペ育児つらいって聞くけど、自分が産んだ子だし、仕事との兼ね合いも、子供の癇癪も大変だったけど、他人にあれこれやられるより、自分でなんとかできるから、私は現代で子育てできてよかったな。
脱線すみません。

2021/07/12(月) 09:13:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て支援策が悉く的外れで、本当に少子化解消するつもりないんだろうなと思ってる

2021/07/12(月) 09:04:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て中だけど十分手厚いと感じる

2021/07/12(月) 09:04:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子なしだけど、子供を産みたい!って女性に思わせるくらい優遇した方が良いと思う。本当に少子化やばいよ。

2021/07/12(月) 09:04:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
男児を育てる人が
男も家事をするもんだと言って小さい育てることから始めるしかないんじゃない
男子厨房に入らずの頃と比べたら
いまの男性は家事する人も増えてきたし、少しずつ変えていくしかない

2021/07/12(月) 09:04:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て層にはまだ優しいよ。独身にとんでもなく冷たい国ってことは議題にも上がらない。

2021/07/12(月) 09:04:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
金銭的には子供に手当が増えたよね
この記事も男の家事について書いてあるし

2021/07/12(月) 09:07:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まず8時間勤務を無くそう。全員が6時間にするだけでも変わる。

2021/07/12(月) 09:04:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
海外は子どものお弁当が超絶なくらい質素じゃん。
パンだけ、シリアルだけ、クラッカーだけ、バナナだけ、
なんならゼリーだけとか

ご飯だってほとんど作ってないように思う
なんか紙のパッケージのやつ買ってるのよく見るじゃん映画でも

2021/07/12(月) 09:05:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
海外での子育てってどうなんだろ
日本は冷たいって聞くけど医療費などは海外に比べたら援助してもらってるように見える

2021/07/12(月) 09:06:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そうそう
体調おかしくてすぐ病院に行けるのも、お金の心配せず地理や受けらるのも、日本の保険制度のおかげ
一面だけを海外と比較するのもおかしな話

2021/07/12(月) 09:09:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の給料も上がらないから、女性もしょうがなく働くって家庭もたくさんあるからなあ。共働きが増えてるにも関わらず未だに子育ては女性主体のままなのが大変だと思う。

2021/07/12(月) 09:06:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
色々手厚く優遇されてるのは分かるけど、子育て中の親や小さい子を見る目は厳しくなったように感じる

2021/07/12(月) 09:06:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
優遇があるからじゃないかな
昔は優遇がないからみんなで助け合いましょう
ってなってたけど
今は優遇があるんだから自分でちゃんとやってね
ってなってるんだと思う
まあそうなるのも仕方がないけどね

2021/07/12(月) 09:09:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
今の若い世代の人は他人から声かけられたら疎ましく思う人が多くいるから、普段は挨拶すらしてこないのにそんなとこだけ助けてとか言うの?って思われてそう

2021/07/12(月) 09:11:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今は医療費や児童手当と補助があるのはいいと思う。でも、昔みたいに親の仕事中は子供だけでその辺で遊んどきなとか言えないし、中卒では仕事がなかったり、教育費にめちゃくちゃお金かかるし、言い方悪いけど子供は高級品だし贅沢品。

2021/07/12(月) 09:07:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども二人いるけどどこがそんなに育てにくいんだろう
制度も設備も手厚いサポートがある気がする

たしかにお金はかかる、でも子ども持つってことはお金かかるの当たり前だよね

2021/07/12(月) 09:07:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり日本が子育てに冷たいんじゃなくて旦那が役に立たない、なのかな?

2021/07/12(月) 09:07:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
今大学生の子供がいる職場の女性に
昔は産休育休もたいして整備されて
いなかったし
今は乳幼児医療費無料とか
保育園まで無料で羨ましいと言われたよ
昔よりは恵まれているんじゃないかと

2021/07/12(月) 09:08:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
他の国のこと知らないけどそんなに子育てに厳しい国なんだろうか?
私は5歳の子ども1人しかいなけど医療費は無料だし産後も何度も保健所?から連絡もらって体調気にしてもらえたし、外出しても綺麗な授乳室やオムツ交換できる赤ちゃんルームたくさんあるし、子ども用の可愛いトイレとか設置してくれてるお店すごく増えたよね。
外食だって子どもメニュー豊富だしイスや食器当たり前に用意してもらえるし。
出先でも毎回じゃなくてもドア抑えてくれたり先にどうぞとか席譲ってもらえたり、店員さんカゴ運んでくれたりするし日本は優しくないって全然思わないけど。

2021/07/12(月) 09:09:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスかもしれないけど、日本人は謙遜するのが良しとされていて全体的に謙虚だからこういう回答になりがちで、こういう結果が出る1つの要因に国民性もあると聞いた事がある。

現状が変わらないなら、不満ばかり言うよりも、恵まれている部分に目を向けて楽しく過ごしたいな。
健康保険とか子どもの医療の面とか、産後病院で守られている感じとか、治安の良さとか、いい面もたくさんあるように思う。

2021/07/12(月) 09:13:09


198. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての「ここまでやって当たり前」ってハードルが10年前20年前より上がってる気がするし、子供に対して求めるものも全然違ってきてると思うわ
あともう少し独身も優遇しないと支援されてる子持ちや年寄りにヘイト集まりすぎてると思う

2021/07/12(月) 09:26:38


編集元: 「子育てに冷たい日本社会はダメだ」と愚痴るだけで済ませる大問題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの躾で失敗したこと
【限界…】姑の話がつまらない
子持ちで経済的にゆとりがない人の溜まり場
♥あわせて読みたい♥