1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は多分音痴だと思います。
カラオケも気持ちよく歌えた事ないです。
そこで歌に上手い人に聞いてみたいです。
元から上手いんですか?それとも練習とかしてるんですか?

2021/07/12(月) 21:33:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
英語のリスニングも良かったですか❓

2021/07/12(月) 21:34:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
音楽的に耳がいい人って聞いた英語の発音をそのまま発声できたりするみたいだけど、発音が再現できることと英語の意味が理解できることはイコールなわけじゃないからまた別問題じゃない?
リスニングや英会話を勉強していく上で有利だとは思うけど。

2021/07/12(月) 22:13:03


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
モノマネは上手いです!

2021/07/12(月) 22:27:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
腹から声を出すっていう感覚が分かりません

2021/07/12(月) 21:34:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
腹式呼吸
寝ながら呼吸したら腹が動くと思うけど、それを起きた状態でできるように練習する
感覚掴んだら早い

2021/07/12(月) 21:37:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
腹から声を出す
私の感覚だけど、
お腹の中心を思いっきり膨らませて、上下でしっかり挟んで歌う感じ
意外と声出るし息続くよ
声に安定感が出る

2021/07/12(月) 21:44:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ね。私も喉から声出すからわからない。

裏声みたいな声でも声量すごいのはなんで?

2021/07/12(月) 21:56:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
合唱部でした
寝転ぶと自然に腹式呼吸になるから、その状態で歌う練習をする

部活では、床が絨毯の音楽室使えるときは、寝転がって足は床から浮かせた状態で(足を浮かせるのに腹筋使うから)発声練習してた

床が板張りのときは、椅子に腰掛けて足を浮かせても腹筋使えるから、それで発声練習してた

2021/07/12(月) 22:01:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ビブラートの出し方

2021/07/12(月) 21:34:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
特に私は、短い音でもビブラートかけれるの凄いなって思います。どうやってるんだろう。

2021/07/12(月) 21:40:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もできないからやり方知りたい

2021/07/12(月) 21:44:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
勝手に掛かります。でも止めることも出来ます。

2021/07/12(月) 21:53:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんか出すのが癖になりました。
水樹奈々さんとかあからさまだから真似してみたらいいと思います。

2021/07/12(月) 21:54:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケとか人前で歌うようになって上手い方だとわかったよ

2021/07/12(月) 21:35:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
英語発音がいい人は耳がいい

2021/07/12(月) 21:35:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家族もみんな歌が上手いんですか?

2021/07/12(月) 21:36:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元から上手いと思うけど練習もたくさんしてる!
あと耳が良いのだと思う!
一応「歌うま…!!」てみんなに褒められるから書き込んでみた。

2021/07/12(月) 21:36:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元クラブ歌手でした。
私の場合は元からで、耳が異常に良かったです。例えば複数枚の硬貨を一度に落としたら、500円〜1円までの硬貨がそれぞれ何枚落ちたかわかるくらいです。

2021/07/12(月) 21:36:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も耳めちゃくちゃいいよ!
配達車のエンジン音でどの会社かわかるくらい
でもめちゃくちゃ音痴だよ!
なんでだよっっ!!

2021/07/12(月) 21:46:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それ、シティーハンターの冴羽獠もやってた
じゃあ獠も歌上手いのかな

2021/07/12(月) 22:11:13


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
冴羽さんの場合は戦場で育ったから感覚が鋭いって話だと思うけど、歌は上手くあってほしい。

2021/07/12(月) 23:04:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついたころからわりと上手い部類
息子も2歳で歌詞は何言ってるかわかんないけど音程取れてるし多分遺伝要素強いんだと思う

2021/07/12(月) 21:36:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元からそこそこ上手かったけど、ヒトカラがマイブームだったときはピークだった
自分の出したいように自由自在に声が出せた

2021/07/12(月) 21:36:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々上手かったです。
練習はしてません。

2021/07/12(月) 21:36:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から。
生まれつきか、育った環境から分からない。
出したい音階の通りに声を出すのが気持ちよくて、子どもの頃から歌うのが好きだよ。

2021/07/12(月) 21:38:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
歌の上手さも遺伝するのかな?

2021/07/12(月) 21:38:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
母音痴、父カラオケ大好きで歌うま(美声でモテてた)
私 モテるほどではないけど、上手いと言われる。カラオケ大好き。

歌うのが好きなのは遺伝かも。父方の祖母も歌が好きだったらしいし。

2021/07/12(月) 21:51:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のときからお歌上手だね〜って言われてたのでそれなりに歌えるとは思います!
練習はしたことないけど、歌うのが大好きで楽しいからカラオケはしょっちゅう行きます!

2021/07/12(月) 21:38:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってた人が歌が上手かったけど、普段よく鼻歌を歌ってた

2021/07/12(月) 21:39:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
声が良いと言われるのでおのずと歌も褒められます

2021/07/12(月) 21:39:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
歌が上手いとほめられるけど所詮はカラオケ。
ステージに上がったら無理。
人前で歌う度胸も必要。
だからのど自慢に出る人達はすごい!

2021/07/12(月) 21:39:44


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
まさに自分がそれです😂
カラオケではみんなの手が止まって
歌い終わったら拍手され
歌姫と呼ばれましたが、所詮カラオケでのみw
自分自身が1番わかっているw

2021/07/12(月) 22:25:19


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私は観客が居る方が上手くなるタイプw
部活もコーラス部だったり、人前で歌うの大好きだったわ。

2021/07/13(火) 00:49:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
耳がいいんだと思う。
歌ってるっていうより、元の音程を完コピしてる感じ。

2021/07/12(月) 21:39:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下手ではなかったけど、特別上手でもなかったよ〜
週五でカラオケ通って録音して研究して…みたいにめちゃめちゃ練習してたら腹式呼吸身について、一気に上手いって言われるようになった!

2021/07/12(月) 21:42:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく子どもの頃から歌が好きでマネして歌ってた。今もカラオケ大好きです。

2021/07/12(月) 21:43:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は得意なジャンルと不得意なジャンルがある。
SPEEDの歌だったら「ALIVE」のようなゆったりした曲は得意だけど、「Body & Soul」みたいな張り上げる系は苦手。
ピアノを幼い頃から習っていたので音感はある方だと思います。勉強全般ダメなおバカですが、音楽だけは成績も良かったです。

2021/07/12(月) 21:43:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
声のデカさが周りと違います。
声質もみんなと違います。

2021/07/12(月) 21:43:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さい頃から音程は取れていたと思う。
でもやっぱり歌うのが好きで常に何かしら歌ったり聴いたりしてたから趣味が高じて上達したと思う。
耳は良くは無い。

2021/07/12(月) 21:46:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
歌上手い人は、歌も趣味だと思う。
カラオケ行って歌うのを「練習」って言い方する感覚が分からない。
練習じゃなくて、ただのストレス発散とかゲーム感覚で自分の中の最高を見出して行きたい感じ。
だから嫌々「やらなきゃ」「覚えなきゃ」じゃないんだよね。

2021/07/12(月) 21:47:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケの点数は当てになんないよ、大きい声でアだけで歌って音程合わせたら100点出るもん
聞いてくれる人が上手だねって褒めてくれたら上手なはず

2021/07/12(月) 21:52:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生まれつきの音痴というのは、ごく稀なんだそうですよ!
わたしもまったくでしたが、歌っているうちに上達しました。

歌い慣れしてるかどうかが大きいと思います。
カラオケでマイクを通すとまた感覚が違うので、あれ?ってなったりもしますよね。

何度も歌っているうちに、息や喉の開閉の加減を感覚でつかめてくるし、
各種筋肉も使えるようになるので、日々練習していれば必ず上達するそうです。

プロの人でもずっと歌っていないと衰えたりするくらいなので、
主さんもボイトレしてみてはいかがですか?
youtubeなどに動画もあると思いますよ。

2021/07/12(月) 21:53:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
才能だと思うよ
ニワトリを5羽ほど飼ってたけど、その内の1羽だけ凄い綺麗な鳴き声をしてた
まるでホトトギスみたいな
うちの家族も褒めてたし、来客の人らもこのニワトリは聞き惚れると褒めてた
何も教えてないのに、1羽だけ飛び抜けてるのは才能の証
人間も同じだよ

2021/07/12(月) 21:56:00


141. 匿名@ガールズちゃんねる
モノマネが上手な人は歌も上手い気がする

2021/07/12(月) 22:46:42


154. 匿名@ガールズちゃんねる
母が歌が上手くて、その影響で小さい頃から歌が好きだったかな
上手いとか自分では思ってなくて、でも遠足の時にバスの中で歌ったらみんなにめっちゃ褒められてそれから人前で歌うのも好きになって、高校生からバンドやってました
最近は全然歌ってないけど、たまにはカラオケ行ってみたいな

2021/07/12(月) 23:06:27


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

洋楽のジャズとR&B歌うのが好き。
英語の発音は肩の力抜いて語りかけるように歌うのが結果うまく歌えているような気がします。

J-pop は今の時期ならMISIAのあの夏のままで。
腹から声出して変幻自在にビブラートとファルセットを使い分けるイメージです。

2021/07/12(月) 23:07:27


194. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹に力を入れて歌うとびっくりするくらい安定するよ

お腹に力を〜ってよく聞くけど
いまいちよく分からない人も多いと思うんだけど
イメージ的には腹筋をするときにお腹に力が入るじゃん
そんなイメージ

次にカラオケに行ったら「お腹に力」試してみて!
点数全然違うよ

2021/07/13(火) 01:02:31


編集元: 歌が上手い人に聞いてみたい事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夏と冬どっちの方が好き?
田舎・集落の怖い話
数万人にひとり、みたいなことを言われたことがある方
♥あわせて読みたい♥