1. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に仕事をしてお給料をもらって、衣食住を自分でまかなっていくって、ものすごく難易度が高くないですか?
主は崖っぷちギリギリに必死にかじりつくような日々です
仕事は何を選んでも難しく時間もかかり、お給料も娯楽に回せる余裕はないです
普通に仕事をこなし休日に遊ぶ余裕のある人達が超人に見えて仕方がありません
同じような方いらっしゃいますか?

2021/07/13(火) 10:01:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる

2021/07/13(火) 10:02:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります。一人じゃまともに生きれなかったと思う。

2021/07/13(火) 10:03:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してこども2人産んで持ち家
普通って大変

2021/07/13(火) 10:03:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
さらに大学まで出して車も所持して…求められる普通が昔とは違って今の世の中では大変

2021/07/13(火) 10:07:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ハードル高い

2021/07/13(火) 10:11:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
中学受験も普通だし
大卒も

2021/07/13(火) 10:13:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにそうだと思う。
皆綺麗にしてって思うけど、実際は似たり寄ったりの給料だと親が金持ちでもない限り、これするためにこっち削ってみたいな部分はあると思うんだけどね。

2021/07/13(火) 10:03:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の頃の普通は
令和の今ハードモード

2021/07/13(火) 10:03:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/13(火) 10:03:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
生きるのしんどい。これからGも出てくるしもっと苦痛になる。

2021/07/13(火) 10:03:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にしてるけど必死って人も多いと思う

2021/07/13(火) 10:03:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しそうに見えてもさ、隣の芝は青く見えるってことかもよ
蓋開けてみたらみんなそれぞれ抱えてることあると思う

2021/07/13(火) 10:03:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に生きれるだけの健康の維持すら難しい

2021/07/13(火) 10:04:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まず健康でいる事が難しい
元気があれば何でもできる、とマジで思う

2021/07/13(火) 10:04:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる
私もここ3年くらい、原因不明の吐き気や頭痛、肩や首の懲りに悩まされてしんどい
心もおかしくなってる
また、いつ悪化するかってことを考えると、憂鬱でどうしようもない気持ちになる
昔の健康な体があれば、なんでもできるのに…
別に元気にならなくてもいい
ただ、健康を取り戻したい
健康って奇跡なんだ

2021/07/13(火) 10:17:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
猪木いいこと言うよね!

2021/07/13(火) 10:22:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普通を意識した時点で生きにくいよね それぞれ裏では色んな問題抱えてるから それに気づかない人間関係の薄さの方が問題だったりするかも

2021/07/13(火) 10:04:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
独身ならまだ楽
結婚は難易度高い

2021/07/13(火) 10:04:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
独身は税金地獄なんだよ。

2021/07/13(火) 10:07:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
金のある実家があるか自分が健康で稼ぎがいいか生涯を通して打ち込むものがないとずっと独身ってキツくない? 親が介護になったり死んだら色んな意味で生きて行けるのだろうかと心配になる知り合いが何人かいる。

2021/07/13(火) 10:08:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
実際のとこ大変だよね。
働くにしてもいらん気苦労は
絶えないし、他人と付き合うのだって
消耗の連続だし。
よほど高給取りなら遊びで補えるのかも
しれないけど。

2021/07/13(火) 10:04:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわぁ。若い頃周りの目を気にしながら自分の生存戦略を立てて…それでもレールから外れたらほぼ終わる…

2021/07/13(火) 10:04:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ〜!
クソ田舎出身だけど周りは高卒以上で自動車免許必須、20代で結婚・出産、マイホーム持ち…ってわたしには無理無理無理無理
最近だと更に半分くらいは大卒で産後も正社員で働いてる…

2021/07/13(火) 10:04:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まず普通の家庭に生まれる事からだよね
そこでもう躓いてるのに這い上がれる気力なんて無い

2021/07/13(火) 10:05:46


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
分かる 好きで貧乏に産まれた訳じゃないのに這い上がれないのは自分が悪い 立派に稼いで自立することが当たり前ってのも嫌 難しい苦しい 頭も悪いし容姿も破壊的に悪い

ズーっと沼を泳いでる もがいてる感じキレイな海を泳ぎたい

2021/07/13(火) 11:16:58


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
スタートラインがかなり後ろだと、追いつくの自体難しいよ
しかも前の人の方がちゃんとした教育受けてるから、能力も高い場合が多い。
能力身に着けてその後に追いつくってのは普通の人だと難しいというか、それまでに人生終了の可能性の方が高いからね

2021/07/13(火) 11:25:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
普通より裕福な家に産まれて、普通より美人に産まれて、偏差値も55以上だと

「私の人生普通だよ」って思う。

2021/07/13(火) 10:05:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
普通ってすごく難しいよ
「自分の親程度の暮らし」がその人の普通のはずだけど
年功序列で給与が自動的に上がる時代ではなくなってしまった。

初任給からほぼ変わらない。人生のやり直しがきかない。
子どもの教育費はうなぎのぼり、進学率もうなぎのぼり、税金も上がりっぱなし
物価も値上がりっぱなし、素材は粗悪品が増えて
給与は据え置き

2021/07/13(火) 10:06:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それどころじゃないよ。

昔なんて、そもそも銀行にお金預ければ勝手に増えたし、株もグングン上がったし、社宅も多かった。
親世代は、社宅に住んで金貯めて、自社株買って、子供できた頃には、増えたお金と株で、家の頭金に出来たからね。

2021/07/13(火) 10:10:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
家族ができると、家族の問題も抱えなくてはならない
家族人数分の人生を背負ってる感じ

2021/07/13(火) 10:06:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと競走することに疲れた。受験も就活も。

2021/07/13(火) 10:07:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前まで仕事がまともに続かずに職を転々として20代は本当に荒れた生活していました。
子供の頃から夜更かしが当たり前で小学校もろくに行ってなかった。
家も汚くてお風呂や歯磨きすらまともにしていなかったせいか大人になってもまともな生活ができない。
朝起きて顔を洗って家を出るってことがすでに難易度高いんです。

2021/07/13(火) 10:07:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃめちゃわかる。
人生初めてバイトしてお金を稼ぐってこんなに大変なのか!親すげーと尊敬した18の春。

2021/07/13(火) 10:07:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ご両親をすごい!と思えるあなたも偉いと思うよ。
気付けてよかった!

2021/07/13(火) 10:36:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
同意。
いま、なんとかうまくやってる方だと思うけど、何が1つでも歯車狂ったら転落するわ。崖っぷち。

でも、そこを気にしても仕方ないから、なるべく崖側は見ないことにしてる。

2021/07/13(火) 10:07:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
かつての普通は今の普通では無い。
昔はそれが当たり前だったけどね。

2021/07/13(火) 10:07:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今でもしんどいけど、老後とかもっとしんどいんだろうなと思う。
年金支給は遅くなるだろうし、額だって微々たるもの。
貯金って言っても、今しんどいのに余裕ある額貯めるのは無理。
今以上にカツカツが待っていて、普通なんて勝ち組だよね

2021/07/13(火) 10:08:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
親がどう育てるか(働いて生きていけるだけの教育をつけてくれるか)で何割か決まってしまう
自分の力だけで挽回も可能だがものすごく苦労する
ゆたぽんドンマイ

2021/07/13(火) 10:08:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら親みたいに子供たちに貯金を残してあげたり、
持ち家を立てたりいい車に乗ったり出来ると思ってたのに現実は全然違った

2021/07/13(火) 10:10:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも普通が1番難しい

2021/07/13(火) 10:10:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供10歳
小学生になったらパート。って思ってたのにずーっと体調悪い。まわりはもうラクでしょ?なんて言うけど産まれてからずーっと体調悪くて病院行ってもなんも無くて。

引きこもりっぽくてつらい。

2021/07/13(火) 10:10:51


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
体調はそれこそ人それぞれだから辛いよね。なんで貯金が無いの?と言われても色々事情があるんだよ〜と言いたい

2021/07/13(火) 11:20:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
異性とある程度付き合って仲を深め、お互いの親に紹介して友達や親族を招待して結婚式をしてマイカー、マイホームを手に入れて子供を産み、社会の中でまともに生きていけるように育てるってよく考えたらすごいことだと思う
世間的には普通のことだとされてるけど私には無理だな
もう結婚することが絶対じゃ無いし、別に一生独身でもいいと思うけど、どんどん格差が開いていってるよね

2021/07/13(火) 10:11:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日それを思っていた。
ホルモンバランスのせいか1ヶ月の中で体調が良い日がほぼなくて朝起きるだけでもしんどい。あわよくばずっと寝てたい。人間向いてないなぁって思う。

すごく大事にしてくれる金持ちのとこの猫になりたい。

2021/07/13(火) 10:11:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
そのくせ何かあると
普通こうでしょ!
ありえない!あたおか!
こんな非常識なママ友嫌だわと
どんどん普通のレベルを自分たちで上げてるしね

2021/07/13(火) 10:13:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんが娯楽って事でいいんじゃない。楽しそうなトピだけ見てやばそうなのはそっ閉じ

2021/07/13(火) 10:13:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いい人と適齢期に出会い結婚というハードルが高すぎる
美人ならイージーとかいう問題でもない
運が試されてる

2021/07/13(火) 10:13:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
働けど働けどなおわが暮らし楽にならざり

2021/07/13(火) 10:14:12


100. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の窓から住宅街とか眺めてたら、あの一戸一戸に家庭があって普通に暮らしてる人がいるんだもんなすごいなって別世界のことのように思うわ

2021/07/13(火) 10:28:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経失調症になってしまって辛い。やらなきゃいけないことは山積みなのに、起きるのも息をするのも疲れてしまう。
普通に動けてた日々が懐かしくて切なくなる。
身体が健康になったらお金はいくらでも稼ぐ努力をするから、とにかく健康が欲しい。あの頃に戻りたい。

2021/07/13(火) 10:28:57


120. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは親ガチャ失敗してると辛いよね
育つ環境は悪くなるし、受け継ぐスキルは低くなるし。

そういう人にとって「普通に生きる」は高望みになってしまう。

2021/07/13(火) 10:39:38


144. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家、車2台、子供2人、パート主婦

並みに見えるでしょうが中古だし、旦那持病あるし怪我するし、車は軽、パートも最低賃金、塾なんて無理無理~、子供の頭脳はもろ遺伝なのでごめんねって感じ(私よりは優秀だがw)。

比べるなんて自殺行為しない。
もうね、見ないの。耳ふさいであー!って言って聞かない。幸せはミニトマトが毎日収穫できる事。エアコンの冷たい風邪。今日もアイスコーヒーがうまい。と感じる毎日。

2021/07/13(火) 10:59:05


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1今の日本じゃキツイよね。
あと、体力あって地頭も良くないといけないし
コミュ力まで求められるし ムリだわ。
なんせ体力、気力がわかない

2021/07/13(火) 11:31:53


編集元: 普通に生きることの難易度が高すぎる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夏と冬どっちの方が好き?
田舎・集落の怖い話
数万人にひとり、みたいなことを言われたことがある方
♥あわせて読みたい♥