1. 匿名@ガールズちゃんねる
先月マイホームを購入したのですが主人の転勤が言い渡されました。噂には聞いたことがあるものの、まさか自分たちが該当者になるとは思っていませんでした。
子供は3歳と5歳の男の子で、パパ大好きっ子です。休日はいつも4人で近所の公園に行って遊んでいました。
転勤先ですが、今住んでいる場所から新幹線で3時間程離れているため毎日家から通うことは到底不可能です。なので単身赴任か私たち家族も一緒に着いていくことになるのですがどちらの方が良いのでしょうか?
子供たちがパパっ子なので着いて行く方がいいのかなとも思うのですが皆様の考えをお聞かせください。

2021/07/13(火) 15:15:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのそのパターンの人は結局みんな単身赴任してます。タイミングが辛いね。

2021/07/13(火) 15:16:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
タイミングっていうより、会社側が「家買ったなら辞めないだろう」で転勤言い渡すパターンらしいよ。

2021/07/13(火) 15:33:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
そういう解釈もできるし、家買ったら腰据えて頑張るんだろうって事でチャンスあげてるつもりの場合もあると思うよ
転勤後に昇進させるタイプの会社は

2021/07/13(火) 15:38:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
昇進のための条件が転勤なところも多いもんね
うちもそうだわ

2021/07/13(火) 15:41:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/13(火) 15:17:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤制度ってくそだよね

2021/07/13(火) 15:17:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
誰も幸せにならないと思うんだけど、転勤がないと世の中回らないのかな?

2021/07/13(火) 15:22:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
銀行とかなら不正や着服を防ぐ目的もあるから仕方ないとは思う
その土地に何十年と居座る人がいたらまずい仕事なんじゃない?
でも全国展開のスーパー勤務であちこち飛ばされるのはよくわからないけど・・
その土地の店舗を学んでなんになるというのか

2021/07/13(火) 15:24:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
全国あちこち行く人はいずれ本社に戻って出世する。現場を知るため。
現場を知らない人が本社から偉そうに指示だしてきたらムカつくわ。

2021/07/13(火) 15:31:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
金融は地元企業や政治との癒着を防ぐために転勤させられるから…

2021/07/13(火) 15:27:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ついていく

2021/07/13(火) 15:17:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょいちょいあるようです。
単身赴任していただきます。

2021/07/13(火) 15:17:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと会社ってクソ

2021/07/13(火) 15:18:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず不動産屋に見積りとってもらえば?購入より少し高めに設定しても売れそうなら売るのもありだと思う。

2021/07/13(火) 15:18:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
転勤はほとんど期間限定だから、その数年のために、せっかく建てた思い入れのマイホームは簡単に手放せないと思うよー

2021/07/13(火) 15:20:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
でもその後戻ってこれる保証はなくない?
主さんはマイホーム立ててるからもしかしたら転勤が珍しい業種なのかもしれないけど

2021/07/13(火) 15:29:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほぼほぼ買ったときよりかなり安くなるよ、、
数百万マイナスは必須

地価がすごい上がってるとこは別だけど

2021/07/13(火) 15:37:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
購入より高めに売り出してあっても買う人いる?
それなら自分で好きな家建てるわ。

2021/07/13(火) 15:37:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
海外赴任とかだと家を賃貸に出してパパについていくパターンもあるよね

2021/07/13(火) 15:19:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤なんて無くなっちまえ。
参勤交代かよ。

2021/07/13(火) 15:19:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家を誰かに貸してついていくと思う

2021/07/13(火) 15:19:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分なら新築貸したくないと思っちゃうなー…

2021/07/13(火) 15:23:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うーん、でも建てたばかりの新築を人に貸すのも嫌だなあ(T_T)
売却して賃貸→また家建てるならアリかもだけど、
購入時より高く売れるかね、、

2021/07/13(火) 15:24:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は異動辞令受けた側
マイホーム立てたのを報告後に一番遠い支店に異動
電車で片道1時間半
途中で耐えられなくて転職した

2021/07/13(火) 15:19:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ネットとかでだとマイホーム報告後に転勤ってわざとって聞くけどどうなんだろう

2021/07/13(火) 15:30:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
わざとな気がする
ローン組んでるだろうから仕事やめたくても辞められなくて転勤に従わざるをえないからなあ
ひどい話だよ

2021/07/13(火) 15:35:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任だね

2021/07/13(火) 15:19:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも転勤族だからタライ
新築の家、3か月しか住んでない

2021/07/13(火) 15:20:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんの責任もとらないがるちゃんのコメントで決めるの?
あなたのしたいようにするのが1番だよ?
旦那について行きたいなら行く方がいいよ

2021/07/13(火) 15:20:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
何年かで返ってこれて子供が小学生以下ならついていってもいいかも。一番てもかかるけどかわいいときだしごしゅじんも心配だろうから。小学生以上だと転校はかわいそうだから単身赴任お願いするかな。なかなか家をたてたとこに返ってこれそうにないなら売るのも考えると思う

2021/07/13(火) 15:21:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
会社側には何のメリットがあってやってるの?

2021/07/13(火) 15:21:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24

遠くに異動させてもローンに縛られてて辞めないから

2021/07/13(火) 15:26:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
人を固定させると組織ってダメになるって。ある程度人流を作らないとってことらしい。

2021/07/13(火) 15:33:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
買った瞬間異動が怖くて、子どもが中学なるくらいまではマイホーム買わない予定です。

2021/07/13(火) 15:22:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小学生の時に父が単身赴任していました。
家を買った直後だったり、学校もあったのでついていきませんでしたが、単身赴任が終わって数年後、父が脳出血で倒れました。
原因は単身赴任中に、あまり自炊せず、コンビニのご飯やラーメンなど塩分の高いものばかり食べて太った事でした。
あの時、単身赴任ではなく家族でついていってれば違った未来があったのかなと思うこともあります。

2021/07/13(火) 15:22:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それはお父さんの自己管理不足。子どもじゃないんだから。

2021/07/13(火) 15:37:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族のマイホーム購入時期はタイミングそれぞれだね
うちは小学校高学年前に決めた
転校含めてなじみやすさ考えて友達関係難しくなるからね

2021/07/13(火) 15:22:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ついていったら?まだ子供小さいし。
最悪家は変えが効くけど旦那さんの替えはないよ
脅すようだけど不倫ってそこらじゅうにある話だから、
単身赴任なんてさせたらまずいよ。
どんないい旦那さんだとしても魔が刺すことはある。人間だから。

2021/07/13(火) 15:22:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

これわかる。

アラフィフのおばさんですが
若いときやたらとおじさん受けいい女で
不倫したい男はほんとに多い。
何が怖いって
子煩悩で有名な人ですら
休日二人で遊びに行こうって言われた。

子供小さい、旦那若いなら
なおのこと
一緒に行くのがいいと思う。
せっかくのマイホームで
にみずさすようで悪いけど
一緒に行く方法模索するのがよいと思います。

2021/07/13(火) 15:52:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
住んだのが1ヶ月程度なら、私ならご縁がなかったと諦めて売りに出すかなぁ

2021/07/13(火) 15:22:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある、って言うよね。ローンあって逃げられないからって。

賃貸に出すのはトラブル多いからやめたほうがいいと思う

2021/07/13(火) 15:23:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのってよく聞くけど嫌がらせで転勤させられるの?それともただの偶然?

2021/07/13(火) 15:23:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

マイホームローンがあるから辞令出しても辞めずに異動してくれるからじゃない?

2021/07/13(火) 15:26:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
マイホームローン有り、子供有りだと、転勤命令出しても辞めない人材だと思われるんだよ

逆に、賃貸で子無しだと、転勤嫌なら転職しちゃいそうだし

2021/07/13(火) 15:31:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単身赴任って単身赴任手当って出るの?
でないなら大変だね家計が

2021/07/13(火) 15:25:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなよくある話、何故自分は大丈夫って思っちゃったのよ…。

2021/07/13(火) 15:26:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
> 子供は3歳と5歳の男の子で、パパ大好きっ子です。休日はいつも4人で近所の公園に行って遊んでいました。

ちょっと泣けるレベルに幸せなのに、会社ひどいことしやがる…

2021/07/13(火) 15:28:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

『ご主人がなんて言うか』が大きいよ。

私が知る限り、旦那さんが『着いてきて欲しい』って言ったけど諸事情でついていかなかった奥さんは、高確率で浮気されるか、(浮気はなくても)数年後に旦那さんから離婚されてた。

例えば妻の場合、育児を手伝ってもらえなかったとかで旦那さんに冷めるケースがあるけど、旦那さんにとって

『転勤で単身赴任になる』

っていうのって、人生でもかなり大きな不安が伴う時だよね。

そこで支えてもらえなかったことをずっと恨みに思う男性も半数はいるみたい。

もちろん全員がそうではないから、旦那さんが『来なくて大丈夫』って言うならそれでいいと思う。

ただ、もし旦那さんが『家は誰かに貸すなりして着いてきて欲しい』って言ったら、多少無理をしてでも着いていったほうがいいと思う。

子供のためもあるけど、『転勤先に着いてきてもらえなかった恨み』って、女性でいう産後の恨みや育児を手伝ってもらえなかった恨みと同様でずっと残るからね。

旦那さんに他の女性ができなかったとしても、子供が巣立ったあとに離婚を切り出されたりする可能性が上がると思う。

私は今アラフォーだけど、自分の友人でも親戚でも、『旦那さんが着いてきて欲しいと言ったのに』行かなかった妻が後で旦那さんから離婚を申し入れられてたのを何度か見てきた。

妻側にも事情があるし大変だとは思うけど、老後に仲良くやって行きたいなら極力一緒に行くべきだと周りの人たちを見て思った。

2021/07/13(火) 15:32:26


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
わかる…

悲しいけどさ、単身赴任先で浮気されてた。
週末毎週帰ってきてたから、優しいパパだったし、いつもと変わりなかったから、わかった時には雷に撃たれた衝撃だったよ。
旦那には制裁加えていまもまだ婚姻継続中だけど、たぶんもうまえみたいに戻らないし、
私も単身赴任なんてさせないで子供とついて行けばよかったと後悔してる。
単身赴任先で絶対浮気しない男の人がいるのか?って思うほど、人間不信だよ、もう。

2021/07/13(火) 15:57:18


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるあるだよね…
うちも新築建てて、4ヶ月、突然半年後の転勤話が🥺新築に10ヶ月しか住めなくて、いま、ボロアパートに住んでるよ。。。新築からGと同居の、この格差はなんだろう…と最初の頃泣いた。
偶然だろうけど、会社がイジワルしてるように感じるよ🙄

2021/07/13(火) 15:49:23


編集元: マイホーム購入後に転勤

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
それ本当に必要ですか?整理収納アドバイザーが「手放して暮らしが快適になったモノ」
雑草
「がんばってるね」ジムに行くたびにオジサンに声をかけられ…「教え魔」被害、なぜ女性がターゲットにされるのか
♥あわせて読みたい♥