1. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴コンプレックスがあるからか、毎回学歴トピに寄ってしまいます。
どの大学を出てもコンプレックスは持つのでしょうか?
私は短大の英文科卒です。
思えば、昔の就活で圧迫面接のジジイに酷い言われ方をした時の怒りと悔しさが脳裏に残っているのだと思います。

学歴コンプレックスを抱えている人は、どうしてコンプレックスを抱えているのですか?

2021/07/13(火) 22:25:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
専門卒なので実質高卒なんですよね
あんなにお金かかったのに、、

2021/07/13(火) 22:26:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかります。高卒に毛が生えた程しか変わらない給与です。
高校生に戻れるなら、大学行っときなさいとアドバイスします。

2021/07/13(火) 22:33:38


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
全く一緒です。
専門卒がコンプレックスすぎたので
20歳から大学入りなおしました。

そんなにレベル高い大学ではないので
それでもコンプレックスは無くなりません。

2021/07/13(火) 22:51:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
中卒(高卒認定)です

2021/07/13(火) 22:26:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/13(火) 22:26:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/13(火) 22:27:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
菅ちゃん、何で卒業しなかったんだろう
本人は絶対口にしないけど、絶対後悔してるよね
宇治原はロケバスの中とかでも必死に勉強して卒業したのに

2021/07/13(火) 22:43:07


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
ロザン学生の時から人気あって忙しかったのは分かるけど
西野とかと遊んでる時間に大学行けばよかったのに

2021/07/13(火) 23:05:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は高卒。実を言うと専門卒だけど、その専門職にはつかなかった。
学歴コンプありまくりだよ
我が子には絶対に大学くらい行ってもらわないと負の連鎖を断ち切れない。
死ぬ気で働いてるよ。

2021/07/13(火) 22:27:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値底辺の高卒です
職場が県外なんだけど、高校聞かれたから答えたらその場で偏差値検索されて笑われたよ
傷つくよね

2021/07/13(火) 22:27:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんな失礼な事する奴なんか、人間偏差値底辺なんだから気にするな

2021/07/13(火) 22:31:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
偏差値検索してバカにする人に、なんか罰を与えたい 笑

2021/07/13(火) 22:36:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も底辺だからわかるよ…
でも、もう全く聞かれなくなったな。
もし聞かれたとしても、地方出身なんで
分かんないと思いますよ?とかいって濁すかな。

2021/07/13(火) 22:44:05


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じところに就職してるんだから結局同じレベルってことじゃん?よく笑えるねその同僚

2021/07/13(火) 22:52:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
専門卒だからこそ自分の子には大学に行って欲しい。そのために頑張って働いて学費を貯めます。
やっぱり大卒が普通って考えないと人生設計が難しいね。

2021/07/13(火) 22:28:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
4年も勉強するのが嫌で専門学校行ったけど何も役に立っていないし、コンプレックスです
大学行っておけば良かった、勉強すれば良かったって今まで何回も思いました

2021/07/13(火) 22:28:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
短大を中退した事かな。
家庭の事情で仕方なかったけどやっぱり
今でもコンプレックス

2021/07/13(火) 22:29:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒アラフォー
私の時代は女子で大学(四大)行くのは偏差値60以上の高校行ってる子達で、それ以下は短大か専門か就職かって感じだった
今、偏差値40台の高校でも大学行く子ゴロゴロいて、時代は変わったんだなー、と思う

2021/07/13(火) 22:30:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強が嫌いだったし、早くお金貯めて自立したかったから高卒を選んだけど、大卒の方が稼げるし、将来的にも高卒よりは安定だと思うから、大学行けば良かったな〜と後悔してます。。

2021/07/13(火) 22:30:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
逆学歴コンプです。大学自体の友人の活躍と自分を比べてしまって辛いです。

2021/07/13(火) 22:30:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒だって頭のいい高校なら胸張っていいよ!
私なんて県内でも指折りのバカ高だよ…

2021/07/13(火) 22:30:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる駅弁大学なので旧帝大に対してコンプレックスがある
高校で県内トップの進学校に行ったけどそこで落ちこぼれたパターン
多分同じような人が結構沢山いると思う

うちは親も兄弟も旧帝大で私だけ駅弁なので尚更…

2021/07/13(火) 22:30:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学歴コンプ凄いです。
私の父と母は国立大卒、2人の兄は東大と医大。
私は落ちまくって3流大です。
出身大学を聞かれるのが何より恐怖です、、、

2021/07/13(火) 22:30:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だったから高卒だけど、奨学金借りてでも大学行けば良かった。大卒以上が条件の職場が多いし、転職しようとしても応募できる会社が限られるから辛い

2021/07/13(火) 22:32:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
男なのに短大出てますってダイアンユースケのネタが好き。頑張って卒業したなら誇り持とう。

2021/07/13(火) 22:33:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんではよく日東駒専なんて恥ずかしいだの行く価値ないなんてコメント見かけるけれど、私だと三浪しても入れるかわからない

2021/07/13(火) 22:33:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
超底辺薬学部卒だけど年収は平均超えてるから気にしなくなった

2021/07/13(火) 22:33:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
超底辺薬学部って国試合格率が3割くらいなんでしょ
あなたは勝ち組じゃん!胸はっていいよ!

2021/07/13(火) 22:36:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
母親学歴コンプで子供中学受験て最悪の組み合わせだと思う

2021/07/13(火) 22:34:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
短大卒です
就活の時の合同説明会で応募資格が大卒の会社がかなりあって、説明すら聞けないのかと悲しくなってそこからコンプレックス
転職の時は求人票の最終学歴を1番最初にみる

2021/07/13(火) 22:34:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりよい大学を出ておらず
就職活動でひどい扱いを受け、いまだに忘れられません。
悔しかったので勉強して公務員になりました。

2021/07/13(火) 22:34:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福な家庭じゃなかったから、早く自分で稼いで親に楽させてあげたいという気持ちしかなくて、良く考えずに高卒で就職したけど本当に後悔してる。
昔の自分に高卒は学歴社会の日本では生きづらいよって教えてあげたい

2021/07/13(火) 22:37:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴コンプレックスあった時期ある。
しかし、こういうのって自分の能力や努力や育ちを無視して高望みしてグダグダ言ってること多いはず。学歴コンプレックスあるなら、グダグダ高望みしてないで勉強した方が精神衛生上いい。

2021/07/13(火) 22:37:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

母が学歴コンプだった。母も私立のトップの大学出てる。父や祖父や父方親戚が東大が多くて馬鹿にされたのが原因らしい

コンプレックスって人を本当に醜くすると母を見て知ったので、私は東大卒、海外有名大学の大学院卒です。

学歴コンプレックスは一切ないけど、今は全然違う職業で楽しくやってる

だからハッキリ言えるけど、人生って自分の物差しを持つのが大事。自分が幸せに思えるものをわかって突き進むのがいいと思う

2021/07/13(火) 22:50:51


266. 匿名@ガールズちゃんねる
この前合コンした時に、東大卒で有名企業勤めてる人がいた
超エリートなのに、本当のエリートは三代以上エリートが続く家系だってコンプレックス募らせてた

結局どこまでいっても高望みする人は幸せになれないだなと思った

2021/07/13(火) 23:21:26


編集元: 学歴コンプある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の頃から運動が苦手で苦労した方
日常で困っていることを書けば誰かが解決してくれるトピ
イキっている人の特徴
♥あわせて読みたい♥