1. 匿名@ガールズちゃんねる
男児2人を育てています。
長男は現在小学校1年生です。
タイトルの通りなのですが、我が子はすぐ泣きます。
朝ごはんが熱くて泣く。
宿題が分からなくて泣く。
好きなTVを見れなくて泣く。
犬の散歩が行けなくて泣く。等です。

↑毎日、朝からこんな感じなのでイライラもするし精神的に辛いです。
すぐ泣く子を育てている方、育てていた方、いつ頃落ち着きましたか?

2021/07/13(火) 18:23:23




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝ごはんが熱くて泣く???

2021/07/13(火) 18:24:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
甥っ子がそうだったけど、熱くて痛かった、って泣いたり食べたいのに熱くて食べられなくて苛々して泣いてたりした
その甥っ子は鼻水が垂れそうだから拭きたいのにティッシュが見つからない!とも泣いてた

2021/07/13(火) 18:28:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これはすぐ泣く子の親にしかわからないかも(笑)
本当にどうでもいいことで泣くのよ…

2021/07/13(火) 18:37:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73

テレビ付けただけで
泣かれた時は
ため息しか出なかった

2021/07/13(火) 18:58:50


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
「○○って言って~!」って言うから、その通りに言ったら、「もう!なんで○○って言うのぉ~!!」て泣かれた時は唖然呆然。
意味不明&理不尽過ぎん!?
ちなみにもうすぐ4歳。

2021/07/13(火) 22:12:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
理由がやばい。

2021/07/13(火) 18:24:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとけば?

2021/07/13(火) 18:25:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それが一番。かまってちゃんなんだよ。

2021/07/13(火) 18:34:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてばっかりいると溶けちゃうよ~
と言ってみる

2021/07/13(火) 18:25:40


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
多分次は溶けるのが怖くて泣いちゃうよw

2021/07/13(火) 18:56:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
犬の散歩に行けなくて泣くとは!?

2021/07/13(火) 18:25:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてすぐ許すと
味占めて泣きグセつく子になるよ

2021/07/13(火) 18:26:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
家だけならいいけど外でもやると嫌われる原因になるから要注意だよね。
自分の理想通りにならないと泣いたり拗ねたりする子時々いる。

2021/07/13(火) 18:29:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
小学校低学年くらいまで
自分の言うとおりにならないと
めちゃくちゃ不機嫌になったり泣いたりする子いたけど
多分家でなんでもワガママきいてもらってたんだろうな

2021/07/13(火) 18:40:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
こどものときの私だ…
自宅で自分の誕生日会して、最後にビンゴとか簡単なゲーム勝った子から、うちの親が用意したお土産的なものを選んでもらうんだけど(私のぶんの数もある)、「友達のお土産」なはずなのに自分が選ぶの最後になって「好きなの選べなかった!!!」
ってギャンギャン泣いてた。
わがままに育てられた自覚あり。

2021/07/13(火) 18:55:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
叱られて泣くんじゃないのに、許すも許さないも無いんじゃないの?

2021/07/13(火) 18:34:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の息子も泣き虫だったけど、今はすっかり落ち着いてます。
中学生になって大泣きしてる男子はいないから安心しな。

2021/07/13(火) 18:26:14


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

前にプロ野球のスタジアムで働いてたとき、『中2の迷子(男)』が泣きながら来たよw

しかもヒック、ヒックって肩を震わせながらしゃくりあげて泣いてた。

2021/07/13(火) 18:52:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生になるまでそんな感じだとおもいますよ。
学校で泣いたら恥ずかしいと自分で気づくまで。

2021/07/13(火) 18:26:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
高学年になってもそんな小さなことで泣くの?

2021/07/13(火) 18:52:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとくしかない。
泣いてもどうにもならない事を教え込む。

2021/07/13(火) 18:26:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ泣いて気を引こうとする子どもだったけど
4歳くらいで通用しなくなって泣くのやめた

構わない方がいい

2021/07/13(火) 18:27:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
かまわない方がいいよ
小学生でしょ?

2021/07/13(火) 18:27:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもですよ
宿題が分からないと今現在泣いてます
教えたら
「分かっとるわ」と言われます
でも分かっていません
発達障害者です

2021/07/13(火) 18:27:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/13(火) 18:27:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なにか精神的な負担だっり圧になっているものはない?

2021/07/13(火) 18:28:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今中2の息子は小学校卒業するまで泣き虫が直りませんでした。
友達と遊んでいるときも、自分の思うようにならないとすぐに泣くのでクラスで孤立したこともありました。
自分の思いとは裏腹に泣いてしまうので本人も悩んでいました。

2021/07/13(火) 18:28:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
HSC(敏感な子)とかでは?

泣くのを親を動かすのに有効な手段だと思わせない方がいいよ
泣かずに我慢できたときに大褒めする、泣いたときは構わないを徹底する

2021/07/13(火) 18:29:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同い年のうちの子もすぐ泣く
けど学校の先生に聞くと学校では滅多に泣かないみたいです
泣くたびに学校で頑張ってる分家で感情爆発してるのかなー?と思うようにしてますが、こっちが忙しくて余裕がない時は無視!

2021/07/13(火) 18:29:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
広汎性発達障害のお子さんは、何かにつけてすぐ泣く傾向にある。
何でも発達障害にするのは良くないけど、ご飯が熱くて泣くのはちょっと🤔と思う。感覚過敏というか。

ただ、主さんがグツグツに沸騰してるようなグラタンを出したりしてるなら話は別ですが。←冷ましてやれと思う。

2021/07/13(火) 18:29:22


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちの子広汎性発達障害で本当すぐ泣く
毎日何かしらで泣くからこっちも疲れる

2021/07/13(火) 19:12:02


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
細かいけど広汎性発達障害って今は自閉症スペクトラムだよ

2021/07/13(火) 19:15:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もだよ

くすんくすんならいいけど
ギャー⤴⤴だからほんと辛い
無視してる

2021/07/13(火) 18:29:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宿題が分からなくて泣く、は悔し泣きなのかな。
年齢が上がると泣くのを我慢するようになると思うけど、よく言えば感受性が強いのかな?

2021/07/13(火) 18:31:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳女児。お友達から少しきつく言われたりするとすぐ泣く…周りはうざいと思うから、もう少し強くなってほしい。

2021/07/13(火) 18:31:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は泣き虫だったけど(流石にご飯では泣かないけど)
泣けば済むと思って、泣き止みなさい、とか言うのはやめたげて
そんな器用じゃないのにそういう言われ方をして
自分で止められなくて悲しくてもっと泣くの悪循環だから

2021/07/13(火) 18:31:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも長男小1、全く同じ状況…
思い通りにいかないと被害者ぶるんだよなー
渦中にいるからアドバイスできなくてごめん

2021/07/13(火) 18:31:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言葉にできないストレスを「泣く」ことで発散してるのかもね。
小1だし、学校であったできことを毎日聞くようにしてみたら?

2021/07/13(火) 18:32:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
なるほどね、ご飯が熱いとかが直接の原因じゃなくて発散する理由を探してるかもしれない。こういう視点持ってるあなたが羨ましい。ちゃんと向き合って解決するってこういうことか。

2021/07/13(火) 18:37:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
新しい環境でストレスあるはずだもんね。時間通りに先生の言うことを聞いて沢山の人とうまくやっていかなきゃならない。

子どもも大変だよね

2021/07/13(火) 18:48:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
私大人だけどこの言葉がしっくりきた。
喧嘩して自分の気持ちを言葉にできなくて涙が溢れてきたり、なんで私はこんなくだらないことでミスするんだろうとか、いろんな事を考えすぎるとそれが言葉じゃなく涙となって溢れる。

2021/07/13(火) 18:56:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
HSCの可能性は?
発達障害とはまた別のものです

2021/07/13(火) 18:32:56


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小一ならそんなものだと思う
今うちの子が小2だけど、毎日「今日は●●くんが✕✕で泣いてた」とか、みんなびっくりするくらい些細なことでも泣くみたいですよ

たぶん時代が変わって「泣いたら恥ずかしいよ」みたいな事を大人が言わなくなったからかなと思います
泣かない子は泣かないですけど、意外と泣いてる子は多いと思います

2021/07/13(火) 18:37:18


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
その泣いてる子はうちの小二息子かもしれません。
2歳のころから眩しいといって朝日を嫌がったり、感覚過敏で情緒の振り幅が激しいのでたぶんHSCだと思っています。
いろいろな子がいるので、泣くのが恥ずかしいって概念はなんだかなあと思います。
その一言で一蹴できないことも本人にはありそうなので。

2021/07/13(火) 21:52:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
今、大学生の息子がそうだった
めちゃくちゃ負けず嫌いの子だったから、リレーでビリになると泣く、音読でちょっと引っ掛かったのをからかわれただけで泣く、下校時、傘持ってないのに雨降ってきた、と言って泣いた事もあったらしい
小学校では「泣き虫○○ちゃん」と呼ばれていたけれど、友達もいたし、泣いてどうにかしてもらおう、と考えている訳じゃないから「どうやった泣かないでいられるか、お母さんと一緒に考えてみようか」と言ったりしていた
今でも感動的なテレビ番組見て涙ぐんだり、大学合格した時泣いたりしたから、元々涙もろい子なんだな、と思っている

2021/07/13(火) 18:41:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は小学生までよく泣いてた。姉が10歳上で母といつも仲良くしてて嫉妬が大きかったと思う。注意を引きたかったのかな。自分ではすぐ泣くことの異常さに全く気付いてなくて、小学校の通知表に「すぐ泣くとこがある」って書かれてたことでハッとしてそれ以降泣かなくなった。それから大人になるまで一切泣いてないし全く動じない子になった。

泣くってそのことが原因じゃないことが多い。泣きたいことが常にあってくだらないことが発端でそれまでの涙がバーッと出る。なので全体的に見たほうがいいと思うよ。

2021/07/13(火) 18:42:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7個下の妹がそんな感じで着たい洋服が洗濯中だと泣く、玩具買ってもらえなかったら泣いて漏らす、お菓子あげないと泣くみたいなすぐ泣く子だったし
親が参って泣いてるの放置したら児相に通報されたことあるけど
思春期くらいからすごいしっかりした子になって
今も兄弟の中で1番ずる賢くて大人びてるから心配しなくても大丈夫だと思うよ
とりあえず児相に通報されない程度に泣き声放置しとけば

2021/07/13(火) 18:48:00


100. 匿名@ガールズちゃんねる
教員ですが、感受性が豊かで、すぐに泣いてしまう子、いますよ。本人も泣かないようにしたいと思ってるんだけど、涙が出ちゃう。周りの子にウザイと思われないように、涙もろいことを話して理解してもらう場合もあります。

まだ一年生だし、泣き叫んだり、暴れたらする訳じゃないのなら、あまり構いすぎず、そっとしておいてあげたら良いのでは?
泣いて気持ちが落ち着くこともあるし、成長とともに泣かなくなっていくと思いますよ。

2021/07/13(火) 18:49:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子も小学校1年生ですが、何かにつけてすぐ泣きます。
明日の準備でえんぴつとぐのが残ってたとか、明日の準備したくないとか、ほんと何でそんな事でそんなに泣けるのと毎日嫌になります。
でも、年中、年長の時よりかはほんのわずかですが泣かなくなってきたかなという感じですが、よく泣く子でクラスのみんながうちの子とわかる感じです。

2021/07/13(火) 18:54:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんHSPの可能性は無いですか?自分がそうですぐ涙出てくる子どもだったし今も涙もろい。
泣いたら何とかなるとかは全然思ってないし、どうしようも無い事も分かってて泣きたくはないのに、感情揺れると涙出てきちゃうんです。

2021/07/13(火) 19:01:39


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学一年生の娘もそんな感じ
起き抜けから眠い~って泣くし
朝食べたかったものが無かったらヒーンって
泣き出す
宿題もそうだし癇癪も起こすし
情緒が不安定って感じ
やっぱ発達に何かありそう気がするから
発達外来の予約取ったよ。
混んでて1ヶ月先だよ

2021/07/13(火) 19:05:33


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんのお子さんと同じようによく泣く男児で、小5になりましたが相変わらず泣き虫です。
でも、泣く理由は変わってきて、低学年の頃は食事中に口の中を噛んだとかクラス替えで知らない子に話しかけられたとかだったんですが、今は受験勉強が辛いとか友達にきついことを言われたとかです。
多分、基本的な性格が怖がりで優しいんじゃないでしょうか。

2021/07/13(火) 19:38:15


編集元: すぐ泣くお子さんをお持ちの方いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何週で出産しましたか?
佐々木希、活発な長男に苦戦「子育ては毎日が危険と隣り合わせ」と子ども用ハーネスに言及
義両親に子供をあずけたくない理由は何ですか?
♥あわせて読みたい♥