1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは!
皆さんの職場内で嫉妬された経験、
嫉妬した経験はありますか?

私は職場内で嫉妬はないのですが、
現在同僚に嫉妬されているなと感じます…。

保育園で働いているのですが、
園長に気に入られていると見えるらしく、
「〇〇(私)先生だから許れたんだー」と影で言われてます。
ちなみに私も園長に注意も受けますし、
提案したものも却下されることもちろんあります。

皆さんは嫉妬された時どう対処しますか?
また、嫉妬している人はどういうことで嫉妬したのか教えてください!

2021/07/13(火) 17:36:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬はめんどくさいよ。
【画像】

2021/07/13(火) 17:37:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無視してます
嫌がらせしてきたら100倍返しの準備は怠ってません

2021/07/13(火) 17:37:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どうやって返すの?
私はやられっぱなしです…

2021/07/13(火) 17:40:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4 同じく。とりあえずExcelに表を作って記録しつつ、証拠メールや音声もとってある。

2021/07/13(火) 17:47:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬されたらスルーする。
相手にする時間が無駄。
ただしこちらに不利益が発生するようなら正当な方法でぶちのめす。

2021/07/13(火) 17:38:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬されてハブられたから、そんな奴等と一緒に働くのがウザくて辞めた。

2021/07/13(火) 17:38:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚率の低い職場で結婚報告したら驚かれた&陰ですぐ離婚するよね〜!とおばちゃんに言われてた。
寿退社したけどね。

2021/07/13(火) 17:39:12


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
おばちゃん達はクズだけど、仕事は辞めない方がいいと思うよ。
寿退社が勝ち?みたいな発想がよくわからない。

2021/07/13(火) 19:30:27


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
良い職業の人こそやめない。
公務員とか。院卒の友達も良いところに就職できたから、絶対やめないって言ってた。

2021/07/13(火) 22:49:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬というかネイリストとして働いてるんだけど
店長を指名してたお客さんがたまたまその日店長お休みだったので私が代わりにしたの。
そこから次の予約からずっと私の指名に変わり完全な嫌がらせを受けてます今。
休憩なんて取らせてくれないしそれはいいとしても
小言ばっか言われるしもう精神的に疲れました
職場変えたいけど5年働いてるから何か変えづらくて

2021/07/13(火) 17:39:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も営業やってた時似た事あった
客に悪口吹き込まれたり小さな嫌がらせを毎日のようにされて疲れてそれから1年ちょっとでやめた

2021/07/13(火) 17:47:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やっぱりそういうのあるんだね。
客側だけど、指名する人変えたくても、行ったときに前に指名した人もいるって考えたら気まずくてできない...

2021/07/13(火) 17:55:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんな酷い人が店長なんて、そのお店は将来的に大丈夫かな?
休憩取らせないなんてありえないよ
ゆっくりでいいから転職活動してみては?
いつでも辞めていいんだ!って思えれば、少しは心が楽になるかも

2021/07/13(火) 17:59:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
似たようなことが身近であったよ!!!
でもまわりの同僚やお客様はちゃんとしてるあなたの事を見てくれてると思う!
どうせなら全員お客様奪ったれ!!笑

2021/07/13(火) 18:03:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にライバル視して勝手に嫉妬して勝手にマウントしてくる
BBAがいるけど
ひたすら無視
あまり限度を超えると仕事で叩く

2021/07/13(火) 17:39:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうやつは、何しても何もしてなくても嫉妬するから

私なら開き直って、ラッキー!いいでしょ〜!
みたいにする
もしくは、ハッキリ言う。
私だって園長に怒られとるわ!って

2021/07/13(火) 17:39:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の嫉妬は本当に厄介。立場が同等なら言い返せるけど、目上の人がしてきたら多少我慢が必要だから調子乗ってエスカレートする。録音一択

2021/07/13(火) 17:40:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
同等でも言い返したらめんどくさくないですか?そういう人って、自分が被害者ヅラするからさ。すぐ言い訳する。

2021/07/13(火) 17:56:52


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかるー
女の上司や先輩って仕事ができないうちは可愛がってくれるけど、後輩が実力つけてくると今度は潰しにかかる。
エスカレートするうちに「顔が気に入らない」とか仕事に関係ないことたくさん言われた…。

2021/07/13(火) 18:44:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで嫉妬して嫌味言ったりするのか不思議
私もお金ないからパートしてるのに

2021/07/13(火) 17:40:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社と学歴は絶対秘密にしてる

2021/07/13(火) 17:40:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ありましたね。22.23歳の頃。男性陣が私に笑顔で挨拶しただけで、「何でみんながる子さんにばかり笑って声かけるの?」「あんなの小柄で若いだけじゃん!あれの見た目に騙されてる!」って言われましたね。
忘れませんよ、M子さん。貴方が辞めて清々しました。貴方とこれから出会う人が本当に気の毒です。

2021/07/13(火) 17:41:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなに仕事できなくても、若ければ可愛がってもらえる事かな。若いって羨ましいわ。
そんな子も10年後は私と同じ気持ちを味わう事になるから、結局平等なんだけどね。

2021/07/13(火) 17:42:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
基本スルーで。主さんが羨ましいのだと思うよ。主さんが持っているものを持っていなかったり、特別扱いされたい人はそう思うのでは。

2021/07/13(火) 17:42:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
10kg痩せたら、わざわざ自腹切ってまでミスドとか買ってきて食べさせられた。
全部食ってやった。運動しまくってさらに痩せた。

2021/07/13(火) 17:42:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
最高

2021/07/13(火) 18:18:56


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
こういう人好き♡

2021/07/13(火) 19:57:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬程厄介なものはないので
この前失敗して怒られちゃったーとか
家の給湯器が壊れだけどお金なくて直せないとか
ちょっとした嘘をついている

2021/07/13(火) 17:42:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどくさい女はどこにでも一人は必ずいる不思議。
そいつに悩んだり相手にしても一銭も特にならないのに、現実直面するとめんどくさいし、不快だよね〜

貴方もそいつの事を悪口言ったら良いわ
そいつに聞こえても良いから

あの人、私の事好き勝手言うからさ〜
私だって園長に怒られたりするのに!

って。

2021/07/13(火) 17:43:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単なヘアアレンジをして出勤した日、男性の先輩が髪型を褒めてくれたらとある女性の先輩のあたりがいつも以上に強くなった。
次の日からは女性の先輩が気合の入ったヘアアレンジをしてくるようになり、うわぁめんどくさいと思って私はヘアアレンジをやめた。

2021/07/13(火) 17:44:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ本当に嫉妬なの?
同じ事してるのに特定の人ばっかり大して怒られる事もなく明らかに贔屓されてるのを見たら、どこで上司と繋がってるか分からないしスピーカーだったら嫌だから私も防御線張るわ
向こうも嫉妬されてるとでも思ってんのかな

2021/07/13(火) 17:45:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
横。
でもさ、贔屓される側からすれば勝手にそういう扱いを受けて困る上に周りからは責められて気持ちの持っていき場所がないよ。
どんなに気を遣って周りの人とうまくやろうとしても、望んでもない迷惑な事(贔屓)をされた上にそれで嫌われたり妬まれたりするのは理不尽で納得がいかない。
それでメンタルやられたり、転職せざるを得なくなってこちらは実害を被ってるし。
嫌うなら贔屓をするような人間を嫌ってくれればいいのに、被害者まで攻撃の対象にするのはおかしいと思う。
たまに「大変だね」ってわかってくれるサバサバした人がいると神様に見える。

2021/07/13(火) 17:52:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私が仕事を頑張って褒められたり、大きな仕事を任されたり、出世してたり、男性社員から親切にしてもらったりすると「ガル子さんは上司に気に入られてるからね〜」「男受けが良くていいね〜」「どうやって取り入ってるの?」などとネチネチ凄かった。
上司も男性社員もみんなに公平に接する人だったし、私以外の人も努力をすれば認めてもらってたのになぜか私だけ当たりがきつかった。
こういう人って自分は努力しないで相手を引き摺り下ろすことばかり考えてるから嫌い。

2021/07/13(火) 17:45:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの女に嫉妬されて彼氏取られた。まんまと奪ってさぞ気分良かっただろうに、私がその後、別の人と結婚したら「うちの彼氏に未練たらたらだったくせに」とか、有りもしない作り話を周囲に吹聴された。

そもそもその人と喋ったこともないのに、私の何がそんなに気に食わなかったのか、未だに謎。

2021/07/13(火) 17:45:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の職場で仲の良い男性社員がいたんだけど、ある女性社員のお気に入りだったそうで、ある時からあからさまに無視されるようになった
知らんがな

2021/07/13(火) 17:45:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬する人って、自分が一番じゃないと気がすまないんだろうね。
うちの職場の人は、末っ子だし家でも自分が一番で今まできたんだなという感じ。
ほっといてほしいのに本当にうっとうしい!

2021/07/13(火) 17:47:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく保育園で、私じゃないけど、一年上の先輩が、他の同僚ほぼ全員から多分嫉妬が原因で、いじめのフルコースだった
若くて美人で園児保護者からの人気がダントツだったからと思う
雑務の押し付け、無視、陰口、仕事の邪魔とかえげつなく毎日嫌がらせされてた
でも気にしない感じでいつもニコニコしてて園児とか保護者の評判が良いから、どんどんエスカレートしていって、最終的には休職退職の流れだった

2021/07/13(火) 17:52:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬なんてどこの職場でも必ずありますよ。職種や性別関係なし。私は上司だけ男性、他のスタッフは女性(6人)の部署で勤続17年ですが、本当に色々いろいろあります。年齢も関係ないです。それをいかに何事もなく、気づかない知らないふりして過ごせるか?だけです。忘れるのも少しやり返すのも有りですけどね。
『やり過ごす』これを身に付けると楽になります。

2021/07/13(火) 17:55:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬かどうか知らないけど、一度も話したことのない女が私とエレベーター一緒になると舌打ちしたりとか睨みつけたりしてきた。
言ってもとぼけられるだけだから無視してる。

2021/07/13(火) 17:57:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あります。

専門職なのですが、中途入社して数年してクライアントから名指しで指名してもらえるようになったり社内で表彰などもされたのですが、お局様に「勘違いしないでね、あんたは“普通に”仕事できるだけ。世界にはあんたよりすごい人はもっといっぱいいるから!!」と謎のキレられ方をしました…

お局のミスも私が尻拭いするようになっていたのにこの発言をされてホントに意味がわからなかったです。世界には上がいるって…あたりまえじゃん…

2021/07/13(火) 17:58:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先の男性社員から妬まれています。私の方が学歴がよく、旦那が高給取りなのが面白くないみたい。嫌み言われたりするけどスルーしてます。関わりたくない。

2021/07/13(火) 17:59:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
契約したら『身体で契約とった』
婚約したら『社内で不倫してる』
結婚したら『代わりは他にもいる』
子ども出来たら『仕事に100%打ち込めないなら辞めろ』


女子社員には嫉妬されて、女性上司にはパワハラマタハラ。
女の敵は女ですね。

2021/07/13(火) 18:07:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できない人の方が相手を落としてマウント取ろうとするよね。

2021/07/13(火) 18:09:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
秘書ですが、女性の社長に嫉妬されていました。
社長の上司に値するような存在の他社の男性にも仕事上明るく話していたら、その後からすっかりご機嫌斜めになってあからさまに態度が悪化笑

別に社長の座を乗っ取るようなことは絶対に起こりえないのに、この人は何故ここまで部下が好意的に迎えられることを許せないのかと俯瞰してしまいました。

2021/07/13(火) 18:20:42


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫉妬というのは、嫉妬する側のレベルが低いから
底辺の人に嫉妬されるのは避けようがないしどうしようもない

2021/07/13(火) 19:10:50


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面倒臭いよね。職場は仕事をする場なんだし仕事以外の事は勘弁だわ。人間関係は本当に面倒臭い。

2021/07/13(火) 19:29:24


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫉妬されてなんぼだよー
嫉妬する側より断然、嫉妬される方が良い人生

2021/07/13(火) 19:47:47


168. 匿名@ガールズちゃんねる
女の多い職場って、女同士って必ず絶対に陰で同僚のことをあーだこーだ言うよね。
職場の女同士の会話内容と言えばだいたい他の人の悪口や陰口。
ロッカールームなどで聞こえてくる他の人らの会話はだいたいそう。
本当に嫌だよね。

2021/07/13(火) 20:29:05


173. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より下だと思ってた人物が自分より認められたりしてると焦るんだろうね。醜い感情だけど

2021/07/13(火) 20:52:17


208. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬されている人が多いようだけど、嫉妬されてるのとなにか理由があって嫌われてるのでは違いは分かるものなの?

愚痴になってしまいますが、職場の女性に(同じくらいの年齢)私から嫉妬されてると思われている。
無意識だろうし悪気があるのかどうかもよく分からないけど、無神経なところとかが積もり積もって受け入れられなくなり少し距離を置いた。
挨拶や最低限の付き合いはしてるけど、嫉妬だと思われるのは気分が悪いし、自分の非だと思わず嫉妬だと思われたところが益々嫌いになった。

2021/07/13(火) 23:01:36


編集元: 職場内の嫉妬

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
顔採用について
保育士集まれー!!
週5の8時間労働、きつくないですか?
♥あわせて読みたい♥