1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに対して悪態をついたり、差別したり、世話をしなかったりは間違いなく毒親だと思うけど、子どものためを思っていた場合も、行き過ぎた過保護や過干渉は毒親になるのでしょうか?
どこまでが子どもにとって嬉しい愛情で、どこからが毒親になるのでしょうか?

2021/07/14(水) 09:22:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は何でもかんでも毒親って言い過ぎ

2021/07/14(水) 09:22:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょっと気に入らなければ毒親言っとけばいいみたいなところあるよね
本当に毒親の人もいるだろうけど

2021/07/14(水) 09:24:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
人生が上手くいかない事を、自分の努力不足を棚にあげて全部親のせいにしている人は論外
絶対にそうはなりたくない

2021/07/14(水) 09:28:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだね。先に言った方が勝ちみたいなマウントで使われだした。

2021/07/14(水) 09:29:27


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分の親のこと、奴隷だと思ってるのかね
親からすれば毒子やん。どうしようもない子供だってワラワラ居るんだし、毒子も作れば良いのに

2021/07/14(水) 09:44:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大人になって振り返っても許せない行動とってた親は全て毒親

2021/07/14(水) 09:23:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分も子育てして親の立場になってもやっぱり親に感謝できなかったら毒親だろうね。
私は親になって尚更自分の親のあり得なさに気がついた。

2021/07/14(水) 09:31:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
これ説得力あるわ

2021/07/14(水) 09:33:57


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
答えが出たね

2021/07/14(水) 09:35:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私も同じ。
まず一人暮らしを始めてから親のありがたみに気付くどころか、よくあんなゴミ屋敷で生活させてたなと親のあり得なさに気付いた。
そして義両親がすごくまともなので、親のヤバさを再認識し、子供産まれたら尚更理解できなくなった。
よくもまあ可愛くて幼い子供を殴れるな、産まなきゃ良かったとか言えるなと思うよ。

2021/07/14(水) 09:38:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
線引きは難しいよね

2021/07/14(水) 09:23:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取り手の子供による

2021/07/14(水) 09:24:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事しか考えてなかったらかなぁ

2021/07/14(水) 09:24:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね。
一瞬一瞬を切り取られたら、私自身毒親な瞬間ある。

2021/07/14(水) 09:24:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
先回りして何でもかんでもやって自立心奪い取る親
マザコン製造機

2021/07/14(水) 09:24:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
差はあれど、結局はもうほとんどの親が毒親なんだけどな

2021/07/14(水) 09:25:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は毒親でないと自信持って言えるわ

2021/07/14(水) 09:25:10


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うらやましい

2021/07/14(水) 09:59:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
過保護はまだいいけど、過干渉は毒親
過保護→子供が心配で送迎する等
過干渉→子供のものを勝手に漁る、手紙を盗み読む、電話を盗聴するなど人権を認めない

2021/07/14(水) 09:25:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親って言葉を気軽に使いすぎ
完璧な親なんてそうそういないぞ

2021/07/14(水) 09:25:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供のことを思って」ってのを建前として、支配欲だとか他に熱中することがなくて過保護・過干渉も毒親だと思う

2021/07/14(水) 09:25:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親、別に毒親でもなんでもなかったと思うんだけど、子育てに後悔があるらしく、「わたし毒親だったから…」って言ってきて鬱陶しいよ。

毒親というワードが軽くなりすぎてると思うわ。

2021/07/14(水) 09:26:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
スポブラ、ブラジャーを買わない。

2021/07/14(水) 09:27:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
贅沢させてもらえないから、自分の思った通りにならないから毒親って軽く読んでるわけじゃないよ

ずっと否定され続けてきて、楽しいものを取り上げられて苦痛ばかり与えられてきて、ずっとできない人間呼ばわりされて…
生きづらさについて真剣に考えた時、その原因が親との関係だと気づいた人も多いと思う

2021/07/14(水) 09:30:47


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
完璧な親はいないからねぇ。
私の親も夫婦仲最悪な時もあったし、
気分で無視とかあったよ…
一人暮らししたら生きていくの大変なのも分かったから
なんだかんだ半分は感謝してるよ。

本当に毒親だなと思ったのは、
私の元彼で、親に自分の口座預けてて、
自分は月二万だけもらう生活してる人はいた。
親とか兄弟もみんなATM勝手に使ってるとか言ってた…(実家の家賃光熱費も全て払ってる)

ちなみにこの元彼の親戚がもっとやばくて
従兄弟が母親のこと毎日ボコボコに殴ってて
その母親が定期的にお金の無心してくるよ、とかいってて
怖くなってすぐ別れた。
支配されるのは流石に毒親だけど
本人はなぜか気付いてないし、
まぁそれもそれで幸せなら良いと思う。

2021/07/14(水) 09:55:21


253. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは経済的・物質面では恵まれてたが
親の子供に対する精神的な支配でメンタルやられたなあ
30歳もとっくに過ぎた子供を支配したい意のままに動かしたい
親は絶対的な存在
子供の意見を全否定し認めない

私の中では毒親になってるな

2021/07/14(水) 10:04:44


編集元: どこから毒親?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何週で出産しましたか?
佐々木希、活発な長男に苦戦「子育ては毎日が危険と隣り合わせ」と子ども用ハーネスに言及
義両親に子供をあずけたくない理由は何ですか?
♥あわせて読みたい♥