1. 匿名@ガールズちゃんねる
社員との関わり方が難しくて悩んでばかりです。
募集、面接そして新人教育も難しい。
どこまで許してどこから厳しくすればいいのか。
うちは一次産業で大量採用しますが
通年雇用出来ないせいもあり、半分以上は辞めてしまいます。
それとは別に20年近く勤務しているお局もいて
経営に口出ししてきたり手を焼いています。

人を雇うって難しい。

2021/07/14(水) 21:53:46




5. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われる勇気

2021/07/14(水) 21:55:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
開業して、すぐにこれを学んだわ。
嫌われてるし、悪口言われるに決まってる。自分も従業員時代散々言ってたもん。
けどリアルに知ると普通にショック受けちゃうのよね。。

2021/07/14(水) 22:20:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いても個人経営、個人、家族でしてるぐらいだと思う

2021/07/14(水) 21:55:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうかも知れない
私はそう
だからこそそういう人と話すトピがあって私は嬉しい

2021/07/14(水) 22:01:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も悩むこと多い経営者です、嬉しいトピ立ててくれてありがとう。
採用の段階でがっつりリソース使ってミスマッチが起こらないように判断慎重にするだけでもかなり違うよ。

2021/07/14(水) 21:57:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人雇うってハードル高いよね

私は業務委託だけだけど、
それでも人間関係疲れるよ…

最近フリーランスとか増えてるけど、
すぐ飛ぶし、納期守らんとかそういうの多いし

2021/07/14(水) 21:58:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
経営に口出ししてくる人って自分がどれだけ的外れなことしてるか分かってない。
今の方針でやりたくないなら起業すりゃ良いのに会社にしがみつく。

2021/07/14(水) 21:59:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どこからを経営とみるかにもよるけど店の方針に口出すのはアリ?
店の方針についてこれないなら辞めろて経営者いるけど、スタッフが誰も意見言えない店も問題なだよね

2021/07/14(水) 22:05:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
けど経営者はそのやり方をしたくて、自分で経営したのでは?頭おかしいことなら、多少は口出して良いかもだけど、従業員は基本は口出す立場ではないかな。嫌なら辞めればよい。
経営者に意見を求められたなら良いと思うけどね。

2021/07/14(水) 22:13:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
でも経営者って誰も意見言えないから下手すると裸の王様になっちゃうじゃん。いきなりステーキみたいに。
その意見を採用するかは別としても、意見を言うことは許されるべきじゃない?

2021/07/14(水) 22:18:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
もちろん裸の王様はあかんけど、基本的な方針を否定するなら辞めた方がいい。何のために経営側になったと思ってるのさ。

2021/07/14(水) 22:28:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で面接した子が労基にいろいろ言ったり
急に来なくなったり、それは出来ませんって言ったり
ホント疲れますよね

厳しくすると辞めるし優しくするとつけあがるしね

中途採用で生活かかってる人が凄く頑張ってくれます

2021/07/14(水) 21:59:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 親から継いだリフォーム会社やってます。社員は5人ですが、経理のおばちゃんが定年で辞めちゃう。どうしよう。

2021/07/14(水) 22:00:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
パートで時短or週2日とかで来てもらいながら新しい方に引き継ぎしたらどうでしょう?

2021/07/14(水) 22:33:39


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
定年は以前からわかってたんだから、単純に早めに雇って育ててこなかったのが悪いよね

2021/07/14(水) 22:45:30


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
悪いかもしれないけど、5人の会社で経理に2人分人件費払えないだろうから仕方ないところもあると思う。
けど、いい機会だからいい経理ソフト導入するのもいいかもしれませんね。経理ソフトってIT補助金対象じゃないのかな?

2021/07/14(水) 22:52:14


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
仮に60歳定年と定めていても再雇用で延長する方法も
ある。
その人が働く気さえ有れば。
前もってわかっているのだから、経理経験者必須の条件の
募集かけて引き継ぎするしかないですね。

2021/07/14(水) 23:11:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今どん底です
仕事量が少ない
人が辞めていく
仕事量が増えた時には人手不足になるけど、
今新規雇用しても仕事量が少なすぎる
辛い

2021/07/14(水) 22:04:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
合同会社で従業員10数名。
採用ほんと消耗する。受かりたいからって面接で嘘つかないでほしい。嘘ついて入ったとこであなたのためにならないでしょーと毎度思ってる。

2021/07/14(水) 22:05:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちもこの間めちゃくちゃ嘘ばかりな子が入ってきて大変だった…。あとから自分の首しめるだけなのになんで嘘つくんだろう。疲れるわ

2021/07/14(水) 22:31:15


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
意外と普通の人になかなか出会えない。

2021/07/14(水) 23:39:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
雇う時も辞めた時も、書類が多くて大変
人一人雇うだけで結構な時間と労力使う

2021/07/14(水) 22:07:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらも言いたいこと沢山あるのはサラリー時代も経験あるからわかるけど、経営側って本当大変だよね。辞めたくても辞めれないし。。うちは初期の頃は従業員と対等に接してたけど、もう今じゃ逆に面倒でペコペコだわ。よっぽど酷いなら辞めてくれて構わないけど、簡単に辞められるのも困るし、もう本当面倒だし、その方が上手くいく。辞めて欲しくない人にはボーナスもガッツリ払ってる。とにかく経営って、面倒。

2021/07/14(水) 22:08:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親切丁寧に接しても辞めていくので辞めようが気にしない事ですね
能力がある人は次のステップを目指して又は起業するために辞めていきます
賢い人ほど早く辞めて上を目指していきます能力のない人ほどいつまでも同じ会社に残るんですよ
なぜか辞めることが悪のようにイメージされることが多いですが悪いことではありません

2021/07/14(水) 22:10:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
すごい分かる
うちの職場の長年働いてる人、絶対他では働けないだろうなってレベルで仕事、対人関係出来ない人。他に行けないから、仕方なく続けてるんだろうなー

2021/07/14(水) 22:19:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
1人会社やってるけど、人雇うとなると常に仕事フルで取っていかないといけないプレッシャーとストレスで死にそうだし、かといってずっと1人でも死にそうだし、詰んでます!

2021/07/14(水) 22:11:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
建築関係だけど、最近、飲食系や派遣社員からの転職を希望して来る人が多い。
コロナの影響はかなりあると思う。
アラサーくらいで幼い子供がいると聞くと、情に流されそうになるけど、やはり学歴より資格優先の世界だから、心を鬼にして不採用にしてる。

2021/07/14(水) 22:12:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃわかる。
ウチは従業員12人程だけど…それでも本当に大変。
自分の常識は捨てないといけないなってつくづく思う。
経営の仕方に対し常に批判的な人や1から10どころかマイナスから教えてあげなきゃいけない人
愚痴と言う名の悪口を言いふらす人、権利の主張が激し過ぎる人…いろんな人がいるなーって思う。
話を聞きすぎると調子に乗るし、少しほっとくと拗ねるし…匙加減本当に難しいよね。
雇い主に対する愚痴不満なんて尽きないもんなんだろうけど、じゃあ独立して自分で経営したら?って思うことも多々。

2021/07/14(水) 22:15:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
うちも20人くらいの小さな会社です。
どれもこれも分かりすぎます!飲み明かしたいくらい!
ミスをしても不貞腐れる、注意したら心の病かもーって。
そんなになにもかも嫌なら独立してって言いたくなりますよね。

2021/07/14(水) 22:23:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
同じく15人程度の経営者です。
私も日々そう思って過ごしています。
なんだかホッとしました。笑
雇われ側はなんだかんだで好きに言えて良いよな…
となかば諦めながら過ごしていますが
放置してると他の従業員に危害がありそうだし、
悩みは尽きませんよね。

2021/07/14(水) 22:46:03


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
分かります。
権利の主張はするのに、仕事ぶりはそんなによくないことに疑問を感じます。そんなに嫌なら辞めたらいいのに。今のご時世、労働者様って感じで守られてる。外国みたいに解雇出来れば悩みは減る気がします。

2021/07/14(水) 22:55:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クビにする厳しさは必要だよ
腐ったリンゴがあると周りも腐る

今の零細同族が良い例
好き勝手やって能力無いのに、立場が経理だからと口出しするわ
有給全消化しても足りずにほぼ出社してこない
平社員みて他の社員が腐ってきてる

2021/07/14(水) 22:17:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
今時、やすやすとクビになんてできないですよ。
よほど違法行為でもしない限りは。

2021/07/14(水) 22:25:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、もしや発達障害があるのでは?と思う社員1名。
他の従業員の負担が増えつつあって、不満の声もあがってる。
どう指示したら良いか、どうやったら皆が働きやすい環境になるのか、本人に指摘するかしないかも含め、常に悩んでる。

2021/07/14(水) 22:20:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者の苦労をわかってくれよ、なんて言ってはいけないことなんだろうけど、それでもやっぱりふと思うことはあるよね

働いてあげてるって思ってるんだろうなって人多すぎない?
こちらは雇ってあげてる!なんて思っちゃいけないし、確かに助かってはいるんだけどさ

2021/07/14(水) 22:21:49


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
経営者は孤独だよね。
経営判断を常に求められるし、失敗は許されないし。
いつも迷うし悩むしストレス溜まるよ。
大企業の経営者が信頼できる祈祷師さんなどスピリチュアル系に相談いく気持ちもわからなくも無い。

2021/07/14(水) 23:23:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者ってさ…孤独だよね
スタッフはスタッフ同士で愚痴や不満を共有して共感して発散しているけどさ
経営者はそうはいかないもんね

2021/07/14(水) 22:26:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
他の従業員のやる気削いだり自分より優秀な従業員いじめる奴は即排除。

2021/07/14(水) 22:31:15


96. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生の要望ばっかり激しい人とか子どもを理由に周りに負担かけて例も言わないタイプ絶対雇いたくない。
もうある程度面接で見分けつくようになってきた。

2021/07/14(水) 22:36:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私は7年経営してたけど今年休眠させました。
一人だから楽だったけど、もう働くつもりない。

2021/07/14(水) 22:37:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できるのはいいけど天狗になり過ぎる人も面倒。
自分レベルじゃなければ総じてクズであるみたいな態度。
各々能力差があるから、伸ばし方やスピードはそれぞれに合った方法を取りたいのにさ。
結局天狗になっちゃうような人って、そこまで仕事できるわけじゃなかったりするしね。
独立できるほどではない程度。

2021/07/14(水) 22:39:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/14(水) 22:42:48


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も小規模ならが経営者になって6年目です。従業員にに助けられることや力を貰うことも多く感謝していますが、やはり経営者は孤独で嫌われる勇気も必要だと感じます。うちは社労士さんについてもらっているので、悩みをよく聞いてもらっています。

2021/07/14(水) 22:44:22


141. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者ってさ、不当な利益を享受していると思われがちじゃない?
当然ながらスタッフよりは全然手元に入ってくるお金は多いんだけど、スタッフのように決まった勤務時間があるわけじゃなし、
弱小だからさ、営業から経理から受注管理等々全て担っていて、勉強も欠かせないし、本当に大袈裟でなく寝食以外は仕事に関することで時間を割いてるからこその対価であるとは到底思ってもらえないよね。
別に高級車乗ったりタワマンに住んでるとかじゃないしブランド物もジュエリーも1つも持ってないんだけど何故か儲けは社長ががっぽり持っていってると思われがち。

2021/07/14(水) 22:57:56


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
あなたの努力の過程も考えずただ羨んだりやっかんだりする人の事なんて
無視しても良いと思うわ。

2021/07/14(水) 23:04:56


154. 匿名@ガールズちゃんねる
明日も仕事だし朝も早いのに、このトピにかじりついちゃう
経営者、それも女性のってなると周りに全然いないし、すごく居心地いい
ほとんどのレスに「わかる…!わかるよー!泣」ってなってる

2021/07/14(水) 23:06:19


162. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は人間関係なんだなと改めて思う
何かお願いする時、お願いされる時も、伝え方大事
何でも雑な人の所には人も仕事(お金)も集まらない

2021/07/14(水) 23:10:48


166. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとこのようなトピたてたい!って思ってました。

がるちゃんは、いつも仕事の不満トピばかりで、
あそこ読むと何か落ち込みます(笑)

2021/07/14(水) 23:11:50


173. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員さんの事を考えて昇給上げたり悩み聞いたり、働きやすい環境作ってるのに、いとも簡単に辞めちゃう。
それにどんなにイイ人でも働いてる側と経営者は同じ考えにはならない。
経営者は働いて欲しい。利益出して欲しい。
働く側は、楽して給料多くしたい。
一生交わらない。

2021/07/14(水) 23:16:12


175. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者ガル民あるある
自由な時間に書き込んでるとニート扱いされがち

2021/07/14(水) 23:17:14


190. 匿名@ガールズちゃんねる
経験上
心理学をかじってる、学んできた
もしくは
経営について勉強している、していた
と吹聴するような人間はマジでろくなのいない
ダブルで言うヤツもいる
絶対にヤバいぐらい扱いにくい
加えて転職回数が多いとなると地雷中の地雷
面接時にわかれば雇ってはいけないし、後にわかったのであれば辞めさせる方向に動いたほうがいい
特に心理学
関わらないほうが得策

2021/07/14(水) 23:26:54


211. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張りに対してさ、当然ながら感謝の気持ちを持って昇給や手当て、ボーナスなんかで評価をするんだけど。
それだけでは納得いかないタイプの人いない?
お金で解決してほしいわけではない!私の頑張りをまず認めて下さい!みたいな。
いや、だから認めているからお金でだね、感謝を示しているんだよ、と。
もちろん、本人に対して労いの言葉もかけてるんだけど
それをおかわりする上に、どうやら他のスタッフにも彼女は素晴らしいよ!みたいなことを言ってほしいみたいなんだけど…承認欲求強すぎるわ
扱いにくい

2021/07/14(水) 23:43:05


228. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者に物申したい!系の人がこういうトピにも出てくると思うけど、スルーですね(笑)

2021/07/14(水) 23:52:49


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スタッフとは「お友達」になっちゃ絶対だめだということだけは言えるかも
雇い主であるという自覚は常に必要で距離感も近付き過ぎず

面接では人材派遣会社がよく使用している性格診断テスト適正テストみたいなのを活用するといいかも

受かりたいから面接では口八丁で意欲示してた人間が雇用が決まった途端に豹変して横柄になることも何度かあったので

2021/07/14(水) 23:57:27


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>239
横です。うちも資質〜使ってますが、ああいうのも結局は隠せちゃう人いるので、結局ボソボソ喋る人とか、調子良い人とか、全然関係ないことを熱く語り出す人は要注意だなと思ってます。

2021/07/14(水) 23:59:41


241. 匿名@ガールズちゃんねる
求人サイトの成果報酬高い。
かなり絞って募集かけても何故応募してきた?募集事項読んだ?みたいなのめっちゃ多い。

2021/07/14(水) 23:59:11


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホント大変。
最低賃金上げろとか、誰か休むと人員どうしようとか育休も悩み。急いで雇用しても使えるようになるまで3ヶ月はかかるし、戻ったら人員余るから新しく雇えない。コロナ禍も経験して、店舗拡大はリスクしか無いと感じて、もう増やさない。

2021/07/15(木) 00:13:38


264. 匿名@ガールズちゃんねる
web系で未経験とる時は更新・集計作業からスタートできるポジションが空いてる時だけにしてる。
スクールでフォトショやりました、コーディングやりましたを現場にいきなり入れると大事故が起きるし、未経験でも本当にやる気あるなら採りたい気持ちもある。

2021/07/15(木) 00:14:06


265. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEのグループチャットとかでも、
経営者〜とかは男性ばかりだし、この手のトピは有難い。
全然知らない人と何も気にせず、
話したい時ってありますよね。

2021/07/15(木) 00:14:25


280. 匿名@ガールズちゃんねる
社員がとにかく健康で家族を養えるだけのお金を渡せたらいいなぁと、小さい会社ながら思っています...

2021/07/15(木) 00:22:22


306. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期、お中元の受け取りで忙しい

2021/07/15(木) 00:44:44


編集元: 経営者、雇用主の方と語りたい。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場内の嫉妬
ケンタッキーで働いている人!
マクドナルドで働いてる方語りませんか?
♥あわせて読みたい♥