1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年から幼稚園入園希望で、そのタイミングで仕事復帰します。
園バスあり、全日給食あり、預かり保育ありの幼稚園です。親の出番はあまり多くないようです。

共働きでお子さんを幼稚園に通わせてる方、アドバイスや経験談などお聞きしたいです。
また、希望されてる方ともお話ししたいです!

2021/07/15(木) 15:05:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ行事は平日ばかり

2021/07/15(木) 15:06:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
役員は平等よね?

2021/07/15(木) 15:07:11


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの園は事前に役員できない人はその旨書いてくださいって紙を渡されるけど、そこに就労は役員を断る理由に入りませんって書かれてるから働いてても平等に役員あるよ。
あなたのその言い方で牽制されなくても、普通に役員やってるのでご心配なく。

2021/07/15(木) 15:59:41


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
働いてるママが役員にいると凄い仕事早く済みそう

2021/07/15(木) 16:08:11


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
共働きで幼稚園入れて役員できませんって人多いんだよねえ
送迎も祖父母任せ
だったら最初から保育園入れてって思ってた
3歳まで保育園に預けて満3で幼稚園入園させる人がこのパターン多かったな

2021/07/15(木) 16:04:29


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まぁ平等だね。
ただ、共働きが珍しい園とかならなんだかんだけで専業の人がやってくれると思う。
共働きてわかってるお母さんにわざわざ押し付けたりしない。
ただ、共働きが珍しい園なら行事とか全部平日だし専業前提ですべて進むから苦労すると思うけど。

2021/07/15(木) 16:18:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムかパートタイムかでも全然違ってくるよね…

2021/07/15(木) 15:07:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
幼稚園ママでパートしてる人は普通にいるよ。

2021/07/15(木) 15:26:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんの助けが必要に
なりました。

2021/07/15(木) 15:08:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行事とか係とか、いっぱいあるよ。

2021/07/15(木) 15:08:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
行事が少なくても無いわけじゃない。
役割は平等に決まるし、集まり平日が多いよ。
私は下の子入園から仕事復帰したので、知り合いが結構いてなんだかんだ助けてもらって乗り切った。

2021/07/15(木) 15:09:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で共働きなので保育部に通わせてます。
2時まではみんなと一緒で2時からは延長。
他にも保育部のお友達とか、リフレッシュで延長してる子たくさんいるから子供もそんなに寂しく無さそうです。
夏休みもないし、病気以外で仕事に支障は出たことないです。

2021/07/15(木) 15:09:22


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
夏休みないのは羨ましい
うちは来週頭から8月いっぱいまで夏休みだよ
もうすぐ妊娠後期だし、今から頭が痛いや…

2021/07/15(木) 15:36:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その場合ってどちらかのご両親が近くに住んでいて急な送迎や発熱とかにも対応してくれる感じなのかな?
よく幼稚園入ったら働く!って人多いけどそうじゃなきゃ無理だよね
うちは両親遠いし下が0歳だからまだまだ働けないや…

2021/07/15(木) 15:09:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
近くに親いないとまじ無理
最近うちの子RSウイルスかかって月の半分以上休んだよ
すぐ病気もらってくる
それでなくても幼稚園って時間短いしさ

2021/07/15(木) 15:24:01


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだね!下の子が0歳ならまだ働けないね!

2021/07/15(木) 15:28:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こども園かどうかでも違いそう。

2021/07/15(木) 15:10:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園でフルタイムは無理だよね。
園にもよるけどうちは預かり保育、保育園よりは短い。
行事の時は半日で帰る事が多いから、その時は預かりもしてくれるけど少ない人数だから可哀想で預けられない。
職が限られちゃう。

2021/07/15(木) 15:10:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
周りのそういうママは親が近くに住んでた。
普段預かりあっても、幼稚園の都合で預かりできない日もあるし。

2021/07/15(木) 15:10:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで時間の優遇をしてくれるような職場じゃないと園バスを利用しながら働くのは難しいと思います。学期ごとや1年おきで園バスの送迎時間が変わる所がほとんどかと思います。行事前は半日保育になったり、お預かりできない日も多いので色々融通きかしてくれら所でないと働くのは難しいかもしれません。

2021/07/15(木) 15:11:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入園を希望されるのは自由だけど、役員や係の役割を仕事を理由に断ったりしないでね

2021/07/15(木) 15:12:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の保育料+預かり保育代を考えると高くない?

2021/07/15(木) 15:12:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
今は無償化だから実質幼稚園に納める金額は数千円だよ。バスや給食費や延長預かりや写真や冷暖房費とかの諸経費は実費だけど、それでも1万以下が殆どよ。

2021/07/15(木) 15:21:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
役員決めとかあるよ
フルタイムのママは居たけど婆が全面的に母親役をやってたけど浮いてた
そういう意味でも保育園と住み分けはあるのかなと思った

2021/07/15(木) 15:13:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今は幼稚園も延長してて保育園と変わらなくなってるよね。
発熱時とかのお迎え連絡にすぐ対応できる状態にしておかないと子どもも園もみんな困る。
身内がダメなら病児シッターとか。あと、感染症で登園停止になった時の預け先かな。

2021/07/15(木) 15:14:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は無償化でも、いろいろ経費がかかるよ!
あと平日行事や役員や係活動もある。
クラスラインからのママランチもあった。
今はコロナだから少し楽かな?
夏休みなど長期休暇は延長保育としてお金もかかる。

2021/07/15(木) 15:14:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から幼稚園通い始めたのでパートで働いてます
フルタイムとなると親の助けとか必要だと思うけど
パートなら今のところなんとかなってます
役員は専業がやればいいとか言ってる人いるけど
そこは関係ないと思ってます

2021/07/15(木) 15:16:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
時短かパートならいける
フルは無理

2021/07/15(木) 15:17:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで保育園じゃだめなの?
せめてこども園とか。
幼稚園って毎日延長の最終までいる子ってほとんどいないんじゃないかな?

2021/07/15(木) 15:18:36


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
うちの場合は、
母親(私)→ 出産前のように働きたい
父親家族→ 子供が保育園なんてとんでもない

っていう考え方のズレがあって、仕方なく幼稚園に入れたよ。入ってみたら専業主婦ばかり。
毎日延長してるうちの子はかわいそうな子に見えて、いろいろあり結局仕事は辞めなければいけなくなった。悔しかった。

2021/07/15(木) 16:29:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
通常保育の子と延長保育の子の割合によるよね
延長保育の子が少なかったら可哀想だと思う

2021/07/15(木) 15:18:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
20とか22とか、専業vs兼業の対立を招くような、痛い人たちだね

共働き兼業のお母さんが、全員こんな考え方とは思いたくないな

2021/07/15(木) 15:21:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
やめてよー!
ほとんどの兼業主婦はこんなじゃないから!

2021/07/15(木) 15:24:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育園にすればよかったと後悔してる1人です。
パート勤務ですが。
理由はいろいろあるけど、すでにコメントに上がってるかこれから出るだろうから、あえて本音を。
専業主婦の方が多い中で朝の送迎しんどく感じることありますよ。慌ただしい中送って自分はこれから仕事なのに、専業の方は朝から好きな服着て穏やかに見送りに来てる姿見るとしんどくなる時があります。みんな色々大変だと思うけど、、
専業兼業どちらかが良いとか、どちらの人とは仲良くなれないとかではないです。だけど本音言うとそんな風に感じる時があります。

2021/07/15(木) 15:27:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
主は正社員?パート?
パートなら幼稚園でもいいかもだけど正社員なら絶対保育園のがいいよ〜
今保育園も色々してくれて良いとこたくさんあるよ

2021/07/15(木) 15:31:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
知人がパートで幼稚園に通わせてるんだけど、
ずっと「私は働いてるから専業の人が役員やれば良い」って言い続けてて、
この度、最終年度で会長の座をクジで引き当ててしまったと文句言ってるのを聞いて内心ザマミロと思いました。

2021/07/15(木) 15:36:07


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その条件だと一見共働きに最適!て思うだろうけど
実際はおすすめしないよ。
やっぱり働くなら保育園。
幼稚園は基本専業ありきでスケジュール組まれるから親の出番は大抵平日だし
預かり保育がしっかりしてても通常保育の時間で帰る子が大多数だから、周りはお母さんがお迎え来て帰るのに自分だけ延長保育で残ることを子供は嫌がらりだすよ。夏休みとか、先生は「明日から夏休みですよ」て言うから次の日も行くことを嫌がって泣き出すし。

2021/07/15(木) 16:03:55


183. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
たくさんコメントありがとうございます。

復帰後は時短勤務になります。有休も取りやすく(とはいえ毎週毎週とはいきませんが…)、融通はきくと思います。週5勤務のうち、週3は在宅、休みは週2(平日と日曜)です。
夫も同じく有休は取りやすく、週2在宅です。出勤日も夫は朝ゆっくりなので、朝の送りは夫がする予定です。
幼稚園は長期休暇も預かりがあります。
基本親には頼らず、自分たちで交代で有休を取る、シッターさんに頼むなどしますが、どうしてもの時はどちらの親も頼れます。

3年間自宅保育してきて育児の大変さはわかっているつもりですので、専業主婦が暇だとか、私は働いてるから役員をやりたくないとか言うつもりはありません。
大変だとは思いますが、夫婦で覚悟を持って頑張っていきたいと思っています!

2021/07/15(木) 16:08:35


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
在宅が出来るなら何とかなりそうな気がする

2021/07/15(木) 16:12:34


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
主 ホワイト企業のハイスペワーママ感ただよう…‼︎
羨ましいなー
両立頑張ってね!

2021/07/15(木) 16:19:33


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
幼稚園の一番の何点は
親の出番云々ではなく、大半の子供が通常保育で帰り夏休みなどの長期休暇には来ないことだと思う。
保育園なら周りもみんな要るからそこまで気にならないけど、周りが当たり前のように帰宅して、当たり前のように夏休みがある環境て集団生活が嫌いな子は凄い嫌がるよ
その時どうするかが一番の悩みどころになる

2021/07/15(木) 16:57:37


219. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも共働きで幼稚園。
幼稚園就園前は小規模保育園に通わせてた。
幼児教育を重視したいからお勉強系幼稚園を選んだけど、正直保育園でも大差ないのではないかと思う。
幼稚園でも保育園でもしっかりして賢い子はいるし、全然話聞けなくてウロウロしてる子もいるし、結局子供次第w

保育園に比べて圧倒的に平日行事や土曜行事後の代休、臨時休園が多いし、親の出番少なめって言ってもゼロじゃないからある程度の覚悟が必要よ。
うちの園は卒園近くなると保護者総出で謝恩会の準備をしなきゃいけない(もちろん平日昼間)らしく、今から白目むいてるよ…

2021/07/15(木) 16:29:20


編集元: 共働きだけど子供を幼稚園に通わせてる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親族間のマウンティング
義家族への結婚祝い
息子の身長がなかなか伸びない
♥あわせて読みたい♥