1. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日が苦手だった

2021/07/15(木) 19:11:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
母親のぬくもりを知らない

2021/07/15(木) 19:12:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生理始まったときに父親に言いにくかった

2021/07/15(木) 19:13:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これは辛いね。シングルファザー家庭の友達が年頃になった時母親と近所のお母さんたちが下着のこととか気にかけてたな。

2021/07/15(木) 19:18:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それもそれで思春期の女の子は恥ずかしいと思う。
親切なんだろうけど

2021/07/15(木) 19:22:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そうかもしれないけど、胸が大きくなってもブラしてないとかさ、見て分かる何かがあったのかもしれないよ。
恥ずかしいより、危ないの方が優先される事もあると思う。小さい子供だし。

2021/07/15(木) 20:08:43


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そうかな
お父さんよりは良いと思うけどな
その子によるだろうけどお母さんも近所の方も優しくていいね

2021/07/15(木) 20:12:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい母

2021/07/15(木) 19:13:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「〇〇な人にしかわからないこと」ってトピ立つけど、これこそまさにそうだと思うわ。

2021/07/15(木) 19:13:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガラガラとカラカラ( ; ; )

2021/07/15(木) 19:14:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人がこういう考えなのだってことが大人になるまでよく分からなかった
中学くらいまで男の子と遊ぶ方が楽だったし、女の子の思考が理解できなくてめっちゃサバサバしてるねって言われまくってた

2021/07/15(木) 19:14:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
40になった今でも女性的な考え方ができない。
でも、完全な男性の思考でもない。
若干疲れる時がある。

2021/07/15(木) 19:20:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
参観日、入学式、卒業式嫌だった!
服とか下着とか全然買って貰えなかった

2021/07/15(木) 19:16:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

それはあるあるだね
男の人って穴空いても履いてたりするからね、、、

2021/07/15(木) 19:33:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
料理洗濯掃除近所付き合いから弟の世話までお金以外の家のことはお任せあれ

2021/07/15(木) 19:16:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母が父子家庭。母の日に何気なくカーネーションを買いに行ったら、当たり前のように赤いカーネーションを出されたので、白いカーネーションを下さいって言ったら
「え、白?お母さん死んだの?」
って花屋に言われて、それからは母の日が嫌だったって。

2021/07/15(木) 19:16:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そんなバカそうな店員の言葉なんて気にしちゃダメ!

2021/07/15(木) 19:21:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
店員デリカシー無いわー

2021/07/15(木) 19:28:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの母が小学生の時に学校でカーネション配られてたらしいけど皆んな赤いカーネションもらってるのにお母さんいない子は白いカーネーション配られて嫌だったって言ってたよ。

2021/07/15(木) 19:29:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
うちの母(70)も同じ事言ってた!
母の日参観?みたいな行事で胸に着けるカーネーションが白の子がチラホラいて、何でみんな赤じゃないんだろうと思ってたら白の子はお母さんがいない子だったって。
わざわざ分ける必要あったのかね?

2021/07/15(木) 19:38:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど父と仲良い。
友人に言われたこととか仕事の愚痴とか、まあまあ話してしまう。珍しがられる。

2021/07/15(木) 19:16:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も父親と仲良しです😊
というかお互いもう父と娘しかいないので話し相手としてお互いよく喋ります
LINEは生存確認の為に3日も空けないくらいでやりとりするし、電話すると平気で3時間くらい喋ってます
母親いないしそんなもんかなと思ってましたが珍しいのかな?

2021/07/15(木) 19:32:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
通報案件コメント多すぎ

2021/07/15(木) 19:17:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
同性の親を知らないから、女友達の無言の会話みたいなのに気がつくのが遅かった。

あと家事は自分がしていて、今でも実家に帰ると家事をしてるのですが、周りはゆっくりしてる事の違いかな。

2021/07/15(木) 19:17:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が揃ってない人がいるって理解できない子がクラスにいて、参観日に父が来た時なんでお母さん来ないの?
とか、お母さんの誕生日お祝いしないの?とか言われたの辛かった。

2021/07/15(木) 19:19:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
生きづらかったよね。
母親参観日は心底しんどかった。
離婚した親を持つ子は、クラスに3人くらいしかいなかった。
今なら多いのかもしれない。

2021/07/15(木) 19:24:05


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
自分の持ってる物が全て当たり前って人いるよね
もちろん恵まれてる人なんだけど
その悪気なさが傷つける時あるから

2021/07/15(木) 20:28:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ボクシングとか時代劇にちょっと詳しくなる
ブラジャー着け始めるときに、洗濯一緒だから「つけ始めたんだ」って思われるのが
恥ずかしくて嫌だった

2021/07/15(木) 19:19:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに会いたい。

2021/07/15(木) 19:19:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私は二度と会わないと思う。
会うメリットがなくてさ。
ひどい女だったから、会いたい気持ちは全くなくなっちゃったよ。

2021/07/15(木) 19:25:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私も。
離婚で父方に引き取られるのって少なかったけど、
母親が100%悪かったので即父を選びました。
その後かかってきた電話もガチャ切りしてた。

離婚の原因は母親の借金癖で、サラ金はもちろん
父の親戚やご近所にも嘘ついて借金してた。
離婚しても父は母親の借金の工面をしてやり、
貧しい子供時代しか思い出にない
いろいろ惨めだったわ

2021/07/15(木) 19:35:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私もだな。うちは、母親の不倫で離婚したんだけど、不倫相手選んで父と私を捨てた。その後不倫相手と結婚して娘を産んだ。
何度か連絡があったけど拒否をして、私が結婚する前日に会う気はまったくないと伝えてそれっきり。
会ったとしても、向こうは新しい家庭があり娘もいるのに一体何を話せばよいのかと。

2021/07/15(木) 19:57:19


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
私もほぼ同じ様な経験した。

父や親戚は気をつかって大きくなって会いたかったら
会いに行けば良い言ってくれたけど、離婚の理由解ってたし。

家族に大被害与えて離婚して、自分はさっさと再婚して子供も産んだ
母親から泣きながら電話がきたこともあったけど、
そんなノスタルジィに付き合ってられっか…って
キモくて途中で切りました。
当時小5くらいかな

今も判断間違ってなかったと後悔は全く無いし
一生会いません。

2021/07/15(木) 21:09:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家に行くと見たこともない美味しそうな料理が並んでて驚いた。盛り付けも綺麗。

2021/07/15(木) 19:22:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
母親と同じ年代の人とどう接すればいいか分からない

2021/07/15(木) 19:22:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて生理きたときはナプキンとか友達に教えてもらったなー

2021/07/15(木) 19:23:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんと楽しそうに買い物してる友達がめちゃくちゃ羨ましかった

2021/07/15(木) 19:23:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代は、結構いるのかもしれないけど
私のこどもの頃、片親の家庭ってほとんどいなくて
しかも母親がいない家庭なんて全校で私しかいなくて
すごい可哀想な子って感じで見られてた。

2021/07/15(木) 19:23:57


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちは父がPTAやってくれてて、事情知ってる周りのお母さんお父さんが凄く良くしてくれたよ!
父、今で言うコミュ力が凄かったのもあると思うけどw
私が小4との時、急死したけど参列者が多くてたまげた!

2021/07/15(木) 20:09:22


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44 うちの旦那がそうでした。
子供って残酷だからいろいろ酷い事言われたらしい。
でも、舅はとても頑張って二人の子供を育ててました。
毎日のお弁当を作ったり、仕事が忙しかったけど何とか休みを取って子供達を旅行に連れて行ったり
数年前に亡くなりましたが、旦那が、ものすごく嗚咽を吐きながら大号泣してる姿を見て、本当に舅に大切に育ててもらったんだなぁって思いました。

2021/07/15(木) 20:22:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
憐れみみたいのが苦手だったな
単に心配してくれてたかもしれないし、私が卑屈なのかもしれない
お母さんいなくて可哀想ね、お母さんに会いたいでしょ?、お母さん欲しいと思った事ないの?
とやたら寂しがってるふうに言われた
3人姉弟で祖父母もいたからそれほど

2021/07/15(木) 19:24:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家事能力が高い父親だったから家事できない男の多さに驚いた

2021/07/15(木) 19:24:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
父子家庭になった時期にもよると思うけど
私は2歳で亡くなってるから
無意識に母親の年齢の人に出会うと
甘えたくなっちゃう。
30代の今でもそうだなー

2021/07/15(木) 19:25:33


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
離婚と死別でもけっこう違うよね環境
離婚でもしょっちゅう両方の親と会ってる子とも違うし

2021/07/15(木) 20:56:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供が生まれて初めて
子供ってこんなにお母さんが好きなんだ
って知った

2021/07/15(木) 19:27:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
わかるよ!!
まだ生まれて間もない頃でも私が抱っこすると泣き止んだり、大きくなってからも私じゃないと寝かしつけできなかったり、旦那の方が優しくてよく遊ぶのにお母さんってだけでこんなに求められるんだってちょっと感動
自分は母親とは記憶の中では暮らしたことなかったからお母さんが恋しいって感覚はないから子供の頃は不思議だったけど、周りから可哀想って思われてた理由もよくわかるようになった

2021/07/15(木) 19:41:36


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
子供からの愛ってマジで尊いよね
どんな親でも完璧かのように溺愛して幸せをくれる
三歳までに一生分の親孝行してくれるって本当だわ

2021/07/15(木) 20:58:23


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
共感します。
お母さんってだけで、愛してもらえるのにびっくり。
娘にはお母さんがいていいなぁなんて自分で思ってしまいます笑

2021/07/15(木) 21:34:54


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>203
55です。

わかります!
私も赤ちゃんの娘に
「あなたはお母さんがいて幸せだね」
って思ってた。
今は小学生になったけど
習い事の送迎してあげたり、
かわいいお弁当作ったり
一緒に買い物行くと
お母さんがいる普通の生活をしてる娘をちょっとうらやましくなったりする笑

2021/07/15(木) 21:41:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
学級レクとかイヤだったし、運動会や遠足のお弁当も切なかった。
でも1番は下着購入ややっぱり生理かな。
オシャレに興味をもったことがないに近い。
あと、高熱出ても1人で家にいた。
小1で吐いたものを自分で掃除したこともあったな。

2021/07/15(木) 19:29:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時、何故か忘れたけど急にお弁当日になった日があって伝え忘れてたからお昼ご飯無かった。担任が電話したら急いでコンビニでサンドイッチとか買ってきてくれて、周りの子にいーなーとか言われて優越感あった。
家に帰ったらお父さんが恥ずかしい思いさせてごめんな、って謝ってきてなんか泣いた。

2021/07/15(木) 19:31:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
私も今 目が熱い 素敵な御父様で羨ましいわ
幸せね

2021/07/15(木) 19:36:08


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
久しぶりに泣いたよ…

2021/07/15(木) 20:39:40


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
ウルっとしてる。

2021/07/15(木) 21:11:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
参観日に他の子のお母さんたちが「いつも娘がお世話になっております〜」「これからお茶でもどうですか?」みたいなやりとりしてる中、父はそういう挨拶もなく遠巻きに見られてポツンとしてた。
お母さん同士が仲良しに憧れたなぁ。

2021/07/15(木) 19:31:28


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
お父さんもあなたと同じくらい寂しく思っただろうね。胸がズキンとした。

2021/07/15(木) 20:26:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルに小4で
白米とウインナーのみの弁当作られた時終わったと思った。

それ以降自分で弁当は作ってる
【画像】

2021/07/15(木) 19:31:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
母親いないんだよね、って話すとえっ?てちょっと引かれる。お母さんっていて当たり前なんだと感じる。世の中母子家庭のほうが多いもんね。

2021/07/15(木) 19:33:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに憧れて理想のお母さん像がえらいことになってる。
母親になった今、自分が子供だった時の理想のお母さんになりたくて頑張るけど無理で苦しむ。

2021/07/15(木) 19:40:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
参観日が嫌いだったなぁ
後料理は早く覚えたてけど、唐揚げやお洒落な料理は18位から覚えた。
父が大好きだったなぁ。急死したけど。
私27で喪主はきつかった

2021/07/15(木) 19:41:35


編集元: 父子家庭で育った人にしか分からない事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
療育にいっているお子さんをお持ちの方
親族間のマウンティング
義家族への結婚祝い
♥あわせて読みたい♥