1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい時はそばにいてあげたいという理由で仕事を辞めて、
子供がある程度大きくなったら働く人って多いと思うのですが、実際経済的にどうですか?
もちろん旦那さんの収入や実家の資金援助によってかなり違うと思いますし、
特殊な資格や職歴があってすぐに正社員で再就職する人がいる一方、扶養内パートの人もいるでしょうから人によって違うのは承知です。
それも含めた上で「余裕」「贅沢はできないけど普通に暮らせる」「カツカツ」など、状況が知りたいです。
小学生くらいまでだと子供にそこまでお金もかからないと思うので、中学生以上のお子様を持つ方限定でお話を聞かせてください。

2021/07/15(木) 23:26:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとした塾に通わせられるようになった。

2021/07/15(木) 23:28:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日がカツレツです。

2021/07/15(木) 23:28:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
胃がもたれませんか

2021/07/15(木) 23:29:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あぁ、すみません。
カツカツと書いたつもりがカツレツに…

2021/07/15(木) 23:30:41


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
一文字ちがうだけでなんかお金に余裕のある人みたいだね笑

2021/07/16(金) 01:02:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内で働いています。
塾代が1番きついです

2021/07/15(木) 23:28:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
二月の勝者で「子供にくそ強い武器を持たせたいんだよ!課金ゲーム上等!」と、働く母が携帯ゲームに課金するけど子供の塾代に文句つける父親に言った言葉。
その通り!と思って笑った。
たいした財産も残せないなら、将来に繋がる武器を子供に持たせたいよねぇ。

塾代が子供2人再来年の受験があるから、半端ない。夏休みで30万いきました。

でも子供は思うように勉強しないのもアルアル。
こういうのはどんな結果でもとことん付き合うしかないね。

2021/07/16(金) 00:00:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
専業 カツカツ
しかし働きたくないし働いてもカスみたいなきんがくだからもう動かざること山の如し

2021/07/15(木) 23:28:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まあ確かに週3、4程度のパートしててもカスみたいな金額です。
でも塾代くらいにはなる

2021/07/15(木) 23:43:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
年間100〜120万てチリツモで貯めれば結構な額だけどね。

2021/07/16(金) 00:14:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
10年で1000万って考えると大きいよね

2021/07/16(金) 00:15:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
働けよとか外野がうるさいけどいいと思うよ
パートに行って疲れてストレス溜めてでも家事はしなきゃだし子供の反抗期や成績で悩んでクタクタ、こんな思いして手に入れた微々たるお金は塾代に消えてだと虚しいもんね

2021/07/16(金) 00:21:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかり貯金しようと思ったらカツカツになるし、軽く貯金程度だったらゆとりも出来るし貯金次第。
大学どうなるか分からんからしっかり貯金して普段は節約してる

2021/07/15(木) 23:28:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕があれば心にもゆとりが出来るって、身をもって実感してるよ。

2021/07/15(木) 23:29:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パート
何とかなってるけど先のことを思うともう少し働きたい
でも最近ものすごくだるくてやる気が出ない

2021/07/15(木) 23:30:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

本当にそれ。

気持ち的にはもう少し働きたいけど、仕事から帰ってきても夕飯ができてるわけじゃないし、体力も落ちる一方だから家事をする事を考えたらパートでしか働けない。

2021/07/16(金) 00:24:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
気持ち的にというか経済的に扶養はずれて働かないといけないんだけど、パートに家事に子育てに手一杯で無理。精神崩壊してしまう

2021/07/16(金) 00:37:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのパートなんだけどさ
毎日楽しいよ
家族以外と自分だけのコミュニティとして関われるっていいよね
毎月扶養内だけど、お金もらうと嬉しい

2021/07/15(木) 23:31:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
去年までは派遣社員だったので、働いた分しかお金にならなかったけど、転職したらボーナス出るし、有休もたっぷりあって、お金にも体にも余裕ができたよ。
派遣社員の頃は、塾にお金を掛けられなかったけど、今は有名塾に通ってる。

2021/07/15(木) 23:31:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私大生息子が二人いるのでフルで働いて稼ぎたいけど、ごはんを作るのが大変すぎて扶養内で午前のみスーパーで働いてます。
洗濯物も多いし。
産まれた時から学費を貯めておいて本当に良かった。

2021/07/15(木) 23:32:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
立派な方にわざわざ聞くのも気が引けるけど
ちょっとしたご飯は作れるように息子さんに教えてないの?
うちも私大の息子で高校では部活にも熱心だったけど凝ったものでなければ作れるけど……

2021/07/16(金) 00:40:56


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
横ですが、いくら貯めてましたか??
今のところ400万の学資保険には入ってますが、全然足りませんよね。

2021/07/16(金) 05:47:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
中2(女子)と小3(男子)になって約15年ぶりにパート始めました。
週3で事務です。
pc、電話応対、久々過ぎて楽しいです。
パート代は手を付けず、節約しながらまぁまぁ暮らしていってます。

2021/07/15(木) 23:33:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
扶養内パートだから2人分の塾代で消えていく
金銭的にはフルで働きたいけど、塾や学校の送り迎えが必要な田舎住みなので今はこれが精一杯だ

2021/07/15(木) 23:34:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は家に居てやりたくて働いてなかったけど、10年ほど専業主婦をして、我が子が小学生3年生の頃から働き出して、昨年中学生になった時に転職。
フルタイムにはなったけど、お金は倍近くになったよ。

2021/07/15(木) 23:34:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働かなくても生活できるけど、引きこもりになりそうなので働いてます。

2021/07/15(木) 23:35:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の小遣い稼ぎにパートに出ましたが
時間に余裕がないストレスから散財してました
専業に戻った今の方が金銭的には余裕があります

2021/07/15(木) 23:36:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンに大学受験生(双子のため×2)塾だけで12万飛んでます。
自分の更年期も重なり、疲れが取れない日々の中パート掛け持ちです。

2021/07/15(木) 23:36:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今高2で本人の志望校が私立なので入学金の為の貯金と塾とか参考書とか何かと物入りなので扶養の範囲やめてフルタイムで働きだしました。

疲れるけど生活はだいぶ楽になりましたよ

2021/07/15(木) 23:38:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の子供がいるとブラックホール並にお金吸い取られる。実家から近くの大学通って、バイト頑張って自分のお小遣い稼ぐくらいなら大分支出抑えられるけど、一人暮らししたり、遠方の大学に通うためそんなにバイトができない、プラス資格取得の費用、自動車学校とか出してやろうと思えばどんどんお金が飛んでいく。

2021/07/15(木) 23:40:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験OKの工場で40代後半でも採用してもらえた。
資格もない学歴もない地方住みのおばさんです。
大学は行くかわからないけど行くって言われても大丈夫なように貯めてるところ。
夫の収入がそれほど多くないから余裕はない。
もう少し上がってくれたら良いけど不景気だし難しいなぁ…

2021/07/15(木) 23:42:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内だけど、ちまちま働くのが私にはこれが1番あっている。
これ以上働くのは性格上イライラして良くない。

2021/07/15(木) 23:43:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホーム
子供二人〜三人

で扶養内パートで生活まわるひとって旦那さん高級取りなんだなーって思ってしまう

(私は20代、新婚、小無しの夫婦でアパート住みです)

2021/07/15(木) 23:43:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
地方ならこんな感じです
夫、そこらへんの普通の会社員。妻、扶養内パートを60くらいまで続けている。
子供は2,3人。戸建てで車は二台。高校までは公立。
大学は都会でひとり暮らし

2021/07/15(木) 23:48:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師をしていましたが、夫の海外赴任の帯同で10年間離職していました。
本帰国して数ヶ月、下の子供は中学生になったし、そろそろ復職しようと考えているけど重い腰が上がらない。コロナ禍だし、勘も鈍ってるし、とか色々考えてしまう。

このトピのガル子さんたちと共に頑張ってまた働き始められたらいいな!

2021/07/15(木) 23:43:52


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
おかえりなさい!

私も元看護師、専業でしたが最近仕事始めました。
いま流行り?のワクチンバイトですが、普通の仕事より時給が高め設定のため場所によっては争奪戦ですが…。その分シフトが少ないので、少しずつ仕事の勘や雰囲気を取り戻すのに丁度いいかなと思っています。
現役の方もいますが、しばらく離職していたという仲間も多いです。みんなで協力しあって頑張っています!😊

2021/07/16(金) 00:29:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年勤め先が倒産して無職になったけど
それまで酷かった更年期の動悸やホットフラッシュが全くなくなった・・・不正出血も
次のとこ探そうか悩んでる
新しい職場で症状復活したら迷惑だろうし

2021/07/15(木) 23:45:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
10年頑張れば1000万たまるよ!

子供二人分の大学学費に相当する。

2021/07/15(木) 23:45:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が中学生になってから働き始めたけれどパワハラで鬱になって一回仕事を辞めた。

でも子供が国立落ちて理系私立の学費が全然足らなくて薬を飲みながらまた働き始めた。
しんどい‥‥

2021/07/15(木) 23:47:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の稼ぎだけでも暮らしてはいけますが、趣味もなく暇だから働いてます
お金はいくらあっても困るもんじゃなし
大学生2人の母です

2021/07/15(木) 23:48:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルインカムよりダブルインカムを痛感してる。
旦那の収入には追いつけなくても、子どもの学費はもちろん、自分らの老後のためにもフルタイムでなくても体動くうちは働いた方がいいと思った。
旦那が元気でも病気や怪我で働けなくなることがあるかもしれないし。
旦那の弟が国家公務員だったんだけど、鬱病になって離婚→回復→転職数回→鬱病再発→生活保護(いまここ)だから、余計。

2021/07/15(木) 23:50:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の息子がいます。
今までは貯めておいた貯金から塾代を出してたのですが、諸事情により貯金全てなくなってしまったので今パート探してる所です。
生活費は毎月少し余る程度なので節約&パートで塾代をなんとかしなくては・・・。
下の子が通よう幼稚園の延長保育は定員オーバーで利用できないので夜間のパートにしようと思って探してるけどなかなかない(T0T)

2021/07/15(木) 23:50:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が小学校高学年になってから扶養内パートで働いてる
今は子供2人とも大学生
大学費用として1人800万ずつ貯めた
上の子が私大の薬学部だから貯めた学費だけでは足りないけど両家の祖父母からも少し援助があり、奨学金は借りなくても何とかなりそう
下の子は県外の国立大で一人暮らしだけど800万で足りそう
大学生はとにかくお金がかかる!
でも我が家の場合は塾に行ったことがないから中学高校で塾にお金をかけなくて済んだから、その分を大学費用にまわすことが出来ました
とりあえず学費はもう貯めなくても良さそうだから、これからも扶養内パートで老後資金をコツコツ貯めていこうと思ってる

2021/07/15(木) 23:51:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
働き出したのは小学校高学年から
中学生二人いて、扶養内ギリギリで働いてる
部活動が県大会で2位という、なかなかの強豪校なので、兎に角部活にお金がかかる
更に二人分の塾代もそれなりに…
上の子供が大学入ったら正社員での仕事を探すつもり

2021/07/15(木) 23:52:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
部活のお金はバカにならないよね
塾なら仕方がないと思うけど、特に強いわけでもない部活に湯水の如くお金がかかるのは正直モヤモヤします

2021/07/16(金) 00:07:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
高1、小4でパート始めました。
一年で150万ほど貯金してます。

2021/07/16(金) 00:11:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が小学生になってすぐ扶養内で働いて、中学生になったらフルかなーって計画してたけど

実母が脳梗塞の後遺症で車椅子。
実父も足が悪くなって、痴呆が出て来た
ヘルパーさんに頼ったりしてるけど病院付き添いとか結構実家へ行って雑用すること多い
パートよりしんどい
実家行って帰ったら死んだように昼寝してしまう

正直、介護?が無ければフルで働いて子供にもっと教育費掛けれるのになーって思う

2021/07/16(金) 00:15:06


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
40過ぎたら自分や夫が大きな病気したり、親が要介護になるなど誰かが具合悪くなってくるよね
仕事続けられないかもしれない
必ず予定通りには稼げないから早めに学費は貯めて、不安になってる子供に、お金の心配はしなくていい!貯金はしてきた!って安心させたい

2021/07/16(金) 00:20:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
中学以降にかかるお金の内訳は塾を含めた学費とばかり思っていたけど、実際は食費がバカにならない
成長期だし、食べる食べる

2021/07/16(金) 00:30:19


169. 匿名@ガールズちゃんねる
高校受験終わってホッとしている間もなく、
大学か専門学校の費用を貯め始めてます。

それが終わったら成人式の振袖代も…

カツカツです。

2021/07/16(金) 06:04:56


209. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ対象外なのにこういうトピきてスッキリしたと書き残したりバカにしてる人って、疲れてるかずっと後ろめたいこととかがあるんだろうね
自信もって子供が小さいときから働いてきてる人はしないようなことをしてることに気付いたほうがいい

2021/07/16(金) 07:54:10


編集元: 【中学生以上の子供の親限定】子供がある程度大きくなってからまた働き始めた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近の新入社員
メガネ禁止の職場、ありますか?
お局が新人を認めるまでのプロセス
♥あわせて読みたい♥