1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://weathernews.jp/s/topics/202107/120285/
ウェザーニュースでは、この「晴れているのに、雨が降るときの表現は?」というアンケートを実施しました。

その結果、全国では「天気雨」が54%、「狐の嫁入り」が44%と、「天気雨」が多数派でしたが、地域別でみると関西では「狐の嫁入り」が83%と圧倒。北陸でも関西に近い福井・石川県が70%以上、東海・中国でも60%前後と、他の地域に比べて明らかな差が見られました。


「天気雨を狐の嫁入りと呼ぶ確固たる理由はわかりませんが、晴れているのに雨が降るという不思議な現象は、『まるで狐に化かされているようだ』との意味合いで使われてきたようです。<略>日が照っているのに小雨が降っている現象は「狐雨」「狐のご祝儀」ともいい、「ひでり雨(日照雨)」「日向(ひなた)雨」「日和(ひより)雨」「戯(そばえ)雨」ともいうようです。

2021/07/16(金) 20:51:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
きつねの嫁入り

関西

2021/07/16(金) 20:52:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
きつねの嫁入り

2021/07/16(金) 20:52:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お天気雨
埼玉

2021/07/16(金) 20:52:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も埼玉。
お天気雨

2021/07/16(金) 20:54:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
天気雨ではなくお天気雨。

お が付く。

2021/07/16(金) 20:58:16


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お天気雨
千葉

2021/07/16(金) 21:29:15


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お天気雨
神奈川

多分
東京と岩手の親戚もお天気雨って言ってる。
「お」付き。

2021/07/16(金) 22:42:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
狐の嫁入りだなー
広島県

2021/07/16(金) 20:52:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
天気雨っていう
広島市安佐北区高陽町住み

狐の嫁入りって言葉は知ってるけど言ってる人聞いたことないな

2021/07/16(金) 21:09:04


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
町まで教えてくれるんですかww

福山市です。
備後かな?

2021/07/16(金) 21:19:07


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
私も「狐の嫁入り」って言う福山市民です
周りは「天気雨」っていう人の方が多いです

2021/07/16(金) 21:44:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
天気雨

2021/07/16(金) 20:52:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道

天気雨

2021/07/16(金) 20:52:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お天気雨

2021/07/16(金) 20:52:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
天気雨しかしらない

2021/07/16(金) 20:52:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
天気雨とは違うの?

2021/07/16(金) 20:52:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
晴れているのに雨が降ると言っています。

2021/07/16(金) 20:52:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
東北だけど狐の嫁入り

2021/07/16(金) 20:53:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
狐の嫁入り

兵庫県阪神間

2021/07/16(金) 20:53:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも知ってるけど天気雨のほうが使う

2021/07/16(金) 20:53:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お天気雨
岩手

2021/07/16(金) 20:53:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
狸の婿入り

2021/07/16(金) 20:53:40


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うそやん?!
たぬきとムコにかわってるー

2021/07/16(金) 21:21:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お天気雨
狐の嫁入りは初めて知った。勉強になりました

2021/07/16(金) 20:53:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
東京だけど狐の嫁入りって呼んでた

2021/07/16(金) 20:54:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お天気雨

2021/07/16(金) 20:54:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
天気雨 福島県
きつねの嫁入りは初めて聞きました!
可愛いですね!

2021/07/16(金) 20:54:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
天気雨
狐の嫁入り
どっちもつかう(岡山)

2021/07/16(金) 20:54:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
キツネの嫁入り
京都

2021/07/16(金) 20:54:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お天気雨
神奈川

2021/07/16(金) 20:54:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡だと狐の嫁入りだね

2021/07/16(金) 20:54:56


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
福岡だけど周りはお天気雨って言ってる
祖父母とか親からは狐の嫁入りってフレーズは聞いたことあるけど

2021/07/16(金) 21:55:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
狐の嫁入り 愛知県

2021/07/16(金) 20:55:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
狐の嫁入り、お天気雨 どっちも言う
東海地方

2021/07/16(金) 20:55:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/16(金) 20:55:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お天気雨といいますが、狐の嫁入りでも通じます。@神奈川

2021/07/16(金) 20:55:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
金沢だけど
狐の嫁入りだわ

2021/07/16(金) 20:55:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
狐の嫁入り
@岐阜

2021/07/16(金) 20:55:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
狐の嫁入り言われてもわからない。
埼玉と千葉 (人生半々くらい住んでるから)

2021/07/16(金) 20:56:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お天気雨@東京
でも狐の嫁入りも小さい頃本で読んで知ってたよ

2021/07/16(金) 20:57:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
狐の嫁入り。大阪。

2021/07/16(金) 20:57:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
実際昨日の朝、晴れてるのに雨降ってたから
「きつねの嫁入りや」
って呟いちゃった自分がいた

もう何年も言ってなかったのに

2021/07/16(金) 20:58:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
かたぶい
沖縄

2021/07/16(金) 20:59:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
狐の嫁入りって全国区じゃなかったのか

2021/07/16(金) 21:00:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/16(金) 21:00:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
関西だけやったんか!
みんな言うと思ってたわ

2021/07/16(金) 21:03:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
狐の嫁入りって全国共通じゃないの?!(大阪生まれ関東歴18年)

2021/07/16(金) 21:04:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
狐の嫁入りしか知らなかった

2021/07/16(金) 21:05:06


107. 匿名@ガールズちゃんねる
狐の嫁入り

関西です。
全国共通と思ってたというか地域で違うなんて思いもしなかったわ。
そして天気雨は初めて聞いた。
てんきあめ?てんきう?

2021/07/16(金) 21:11:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡の南部の方だけど
保育園で狐の嫁入りと教えられました

2021/07/16(金) 21:11:32


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
天気雨って初めて聞いた!

狐しかしらなかった(関西)

2021/07/16(金) 21:18:41


編集元: 「晴れているのに雨が降る」ことを何という? 東と西で呼び名が違っていた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ウガンダ選手団のメンバー1人が行方不明に 東京オリンピック事前合宿で大阪・泉佐野市に滞在中
新型コロナ 東京都で新たに1271人の感染確認
男児が自転車ごと用水路に転落「1、2分遅ければ死んでいた」…女子大生2人が協力して救助
♥あわせて読みたい♥