1. 匿名@ガールズちゃんねる
1階2階で別れてる二世帯住宅と敷地内に母屋と離れがある敷地内別居
どちらがストレスたまりませんか?
義実家で敷地内別居に住んでる方、住んでみて実際どんな感じですか?

2021/07/16(金) 20:03:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも離れたい

2021/07/16(金) 20:04:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/16(金) 20:04:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯だと両親が亡くなったあと困るって聞いたことある。

2021/07/16(金) 20:04:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
母屋と離れなら取り壊すことも可能だしね

2021/07/16(金) 20:07:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちはめちゃくちゃ稀だけど、二世帯住宅で祖父母亡くなって仲の悪かった両親がそれぞれの家に住んで、ちょっと距離できて少しだけ仲良くなった。

2021/07/16(金) 20:09:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの知り合い、親より先に亡くなったけど、
今も配偶者は子どもと一緒に二世帯住んでる
でも子どもたちはいづれ独立するだろうし、
どうなるんだろう…

2021/07/16(金) 20:12:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
かなり破格で築浅の2世帯中古住宅を買えた。
きっと建てた人は、高く売れなかったに違いない。

2021/07/16(金) 20:34:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも嫌だわ。
敷地内の方がまだ離れてる感じするけどそれでも嫌だわ。

2021/07/16(金) 20:04:48


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
二世代よりはマシだけど、出かけるのとか気を使うみたいだね
人招くのも

2021/07/16(金) 21:27:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも無理
敷地内でもアポなし訪問されるしまじ迷惑

2021/07/16(金) 20:05:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
東京ドーム並みの敷地の端と端ならいいけど

2021/07/16(金) 20:05:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それでも嫌やよ

2021/07/16(金) 20:18:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
甘いな
リオデジャネイロから樺太までの距離じゃなきゃ無理だよ

2021/07/16(金) 20:30:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どちらも嫌だけど、どちらか選ばなければいけないのなら絶対に母屋と離れ。

2021/07/16(金) 20:05:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だよね。繋がってる方に得がないやん。光熱費タダとかあるのかな?私はそれでも嫌だけど!

2021/07/16(金) 20:08:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
3世帯、完全同居なので敷地内同居でもいいなーと思ってしまう。
全然レスになってなくてごめんなさい。
参考にさせてもらいます。

2021/07/16(金) 20:05:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもナシに一票

2021/07/16(金) 20:05:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらか選べと言われたら敷地内一択
足音って響くじゃん
下に気を遣いたくない

2021/07/16(金) 20:06:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもキツいがどちらかと言えば母屋と離れ
2世帯よりは100倍マシ

2021/07/16(金) 20:06:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも嫌だけど、敷地内別居の方が音を気にしないで生活できると思う。
上下別の2世帯に住んでる私の考えです。

2021/07/16(金) 20:06:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内で住んでます。うちの義理親は良くも悪くも孫に興味も関心もないから、口も出してこないけど、そのかわり同居の唯一のメリットである「子どもの面倒を見てもらえる」もない。

2021/07/16(金) 20:06:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そこまで孫に関心もないのに何故同居⁇

2021/07/16(金) 20:15:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちもそのパターンだ!
私が入院した時も知らん顔だった!
孫に興味なしみたい…

2021/07/16(金) 20:17:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どちらも、ほぼ一緒にいるのと変わりない

辞めた方良いよ

2021/07/16(金) 20:08:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が二世帯住宅だけど、子どもが悪いことをして叱って泣くと、すぐに下から義母さんがどうしたの?って声をかけにくるからウザイって。

2021/07/16(金) 20:08:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あ、友人も二世帯で仕事してるから土曜日とか休みの日にちょっと遅くまで寝てたら(といっても8時位)先に起きた子どもがおばあちゃんの家の方に遊びに行ってて「朝ご飯食べさせておきましたよ」と言われたって。文句言われた訳ではないけどちょっと居心地悪いよね…ちょっとぐうたらする事も即バレするなんて…

2021/07/16(金) 20:23:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
歩いて五分のところに住んでるけど、それでもキツいわ。アポ無し訪問当たり前。
プライバシー確保されない環境って本当にストレスだよ。

2021/07/16(金) 20:08:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらか選ばなければならないなら母屋と離れ。
出来れば互いの玄関が見えない(人の出入りに気付かれない)ロケーションで。

2021/07/16(金) 20:08:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの家は、隣の家も買って廊下で繋げた中古物件。家が2件あって、風呂以外は別。
家のローン無くて羨ましいと思ったものの、冷静に考えると単なる同居かつ義理親が強いよね。。。

2021/07/16(金) 20:08:54


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
風呂が一緒が1番無理。

2021/07/16(金) 21:30:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対2世帯は嫌だ!(好きでもない人の)生活音てかなりストレスだよ!おやつ食べてる時にトイレ流す音が聞こえたら絶対ムッとしちゃう!

2021/07/16(金) 20:10:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちも無理
義母がおかず届けてくれるメリット要らない
義母が作った手料理なんて何入ってるのか怪しいし気持ち悪い

2021/07/16(金) 20:11:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちも嫌だなぁ…

二世帯は勿論、敷地内もいつピンポン来るか分からないのって本当に心が休まらないと思う。

ストレス溜まる溜まらないで考えるなら自分達で資金出して別のとこに住みたい。

2021/07/16(金) 20:12:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夫さんに兄弟姉妹いますか?
もしいたら二世帯と言えどその人達にとっては実家
遠慮なく出入りされることになるので鬱陶しいことこの上なし
ならばせめて敷地内でも離れている方がまだマシ

2021/07/16(金) 20:13:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が長男で敷地内に建てました。
寿命が延びてきた今、旦那が病気になったりして親より先に亡くなったらどうしようかと心配です。
絶対ムリ💧

2021/07/16(金) 20:14:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
敷地内同居して、息子家族に出ていかれたお宅
2軒知ってます

2世代住居を作って同居を拒否されて
お母さんが1人で住んでいるお宅も
あります

そういうことです

2021/07/16(金) 20:17:25


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
敷地内同居して病気になった友人いるよ
ストレスすごいらしい
病気で激ヤセした後に激太りしてた

2021/07/16(金) 21:46:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
家の将来云々より、相手方が建てた家に暮らすこと自体アウェー過ぎて抵抗ある。
立場が弱くなるのは怖いフラグ🚩なので、まだ敷地内に別棟建てた方が土地代だけ。

2021/07/16(金) 20:18:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
敷地内同居です。隣だけど10mくらい離れているから家の中で何やっているか等が分からない所はいいよ。
出来るなら敷地外の方が良いけど、土地代だけで1500万するから難しかったわ。

2021/07/16(金) 20:18:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
敷地内別居で食事だけ一緒にしています。

子供の面倒は見てもらえるし、私が仕事で遅くなる時には食事も作ってもらえる。
朝、洗い物をする時間がなくても言っておけばしてもらえる。
洗濯物や布団も取り込んでもらえる。
私がお願いしたこと以外は手を出さないし口も出さないお姑さんなので助かっています。

2021/07/16(金) 20:20:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちも無理ー
敷地内なら距離あるからいいかも?と思いがちだけど
家出る時とか庭先でなんかやってるのとか全部見られてるし把握されてるし
向こうの都合で話しかけたりピンポンされたりするよ
動けるうちはまだいいけど動けなくなったら毎日こいこい言われて足で使われるだろうね
介護するつもりでどちらかっていうなら別居だけど普通にどっちも無理案件

2021/07/16(金) 20:23:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩10分の距離だけどしょっちゅうアポ無し訪問だよ。
徒歩10分でも近くに住んだ事後悔してるよ。

それが敷地内又は二世帯になったら相当なメリットが無いと無理よ。
介護も任せられるだろうし、義両親が亡くなったら土地の相続問題とか本当に面倒だと思うよ。

2021/07/16(金) 20:25:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内なんだけど、私がほんの年に数回なんだけど友達と夜ご飯に行ったり(コロナ前ね)すると、「ガル子さん、昨日出かけてたの?」って言われる。あなたの息子はもっと私の何倍も出かけてるけど、それはスルーなのね。

2021/07/16(金) 20:31:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居中だよ~
お義母さんは比較的いい人だからなんとかなってるけど、それでも時々強引な面があるからしんどい時もあるよ…
私は一定の距離は置いてイイ嫁キャンペーンはそんなにしてないからお互い様かしら。
金銭的理由と共働きで子どもが幼い頃に結構お世話になる為に、敷地内に別棟を建てて住んでるから割りきってるよ。
向こうからしたら、出来の悪いありがた迷惑な嫁だと思うけど、お世話になった分老後の支援は出来る範囲でするつもりよ。
普段特に揉めたりする事はないし、挨拶や感謝の気持ちも伝えてる
夫は時々板挟みになってるだろうから苦労させるけど、ある程度の役目は果たしてもらわないとね(笑)

2021/07/16(金) 20:33:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
時間の感覚が違うから朝の7時に普通に来たり、いつ来るかわかんないからパジャマで一日中いるとか絶対無理

いつ出掛けたとか全部把握されてるし、気にしない人なら平気なんだろうけど最初は病んだよ~

2021/07/16(金) 20:40:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなにいい義両親で普段仲良くできてても同じ建物は絶対避けた方がいいよ
田舎だから私も、周りも同居してる人結構いるけど、敷地内別居より二世帯の人の方が圧倒的に義両親の愚痴多い
ちなみにうちは玄関も水回りも全部別の二世帯だけどめちゃくちゃ後悔してる

2021/07/16(金) 20:49:39


155. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ敷地内同居の方がマシだよ
木造のリビング階段で分かれた家で同居してた私は地獄で仕方なかった
同じ建物って言うなら鉄筋コンクリート造で1階2階行き来できない完全別ならほんのちょっぴりマシ程度

2021/07/16(金) 21:27:03


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
完全同居から敷地内同居になりました。
完全同居を経験したからなのか、敷地内同居さえも平和に暮らせています。

二世帯か敷地内同居なら、どちらか選べということなら私は敷地内同居だと思います。
少しでも距離が離れた方が平和ですよ。
同じ屋根の下は二度とごめんです。

2021/07/16(金) 21:39:03


168. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内別居でストレスで心療内科通いになったともだちがいる。メンタルに限界がきて、旦那さんとも不仲になって離婚話にまでなってたけど、離れた場所に家を買って今は上手くやってる。

2021/07/16(金) 21:45:29


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
敷地内同居です。
洗濯物を何時に干したとか、朝とは内容が違うから今日は何回干したのね、とか把握しようとしなくても駄々もれ
車あるから息子(旦那)休みでしょ?夕飯のおかず持ってきたわよ~(実際は休みではない、別の理由で車があるだけ)
朝から嫁子ちゃんの車なかったけど、こんな時間までどこ行ってたの~?お買い物?
他にもいろいろ。
自分の親でもこんなこと言われたらウザいのに、旦那の親ってだけのただの他人に言われるんだもん。息が止まりそうになるよ。
もちろんいい義家族もいらっしゃるだろうけど、避けれるなら絶対避けた方がいい。

2021/07/16(金) 21:51:09


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二世帯住宅です。
上下で玄関まで完全別離。
+うちの玄関側の階段が1つ繋がってます。

うちは義両親が「口は出さずに金を出す」タイプで2人とも大人しく、二世帯住宅でなんら問題無いのですが特殊かな?!
子供に大きな愛情を注いでくれたおかげで(自分はついつい気分で怒っちゃうので)子供は年齢問わず人に優しい子になったし、畑やってるから野菜はタダだしお米代は毎年くれるし。

何より旦那に話すより前に嫁である私に色々聞いてくれる。

人による、ですね。

2021/07/16(金) 22:00:42


184. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居だけど、めっちゃストレスだよ。
頻繁にピンポンされるし、出かける時、車まで歩いてると「どこ行くの〜?子ども見てようか〜?」って走って来るよ。
子どもと接触したくて、ちょっと庭にいるだけで家から出てくる。

最近は義両親の声が聞こえてきたり、顔見るだけでイラつく!

敷地内同居も二世帯も義両親次第です。干渉してくるタイプはどちらもうまくいきませんよ。

2021/07/16(金) 22:11:07


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
まったく同じでビックリしました。
孫フィーバーで、母家に遊びに行くとすぐ何も言わずさっと孫を取り上げて見えない部屋に連れてっちゃう。
泣いてると気になって「どーしたー?」と外から家に向かって声かけてくる。
3日会わないと久しぶりー!全然遊びに来ないんだもんと言ってくる。
朝から竹箒で敷地内の道をはいて、我が家の様子を伺う。
どこか出掛けようとすると出てくる。
庭で遊んでるとすぐ出て来て母家にお菓子やオモチャで釣って連れてく。
敷地内も精神的におかしくなりそうでした。
今は孫フィーバーも落ち着いてきたから距離もあって上手く行ってるけどイライラが凄かった

未だに「昨日は随分夜遅くにお風呂入ってたね」
「最近洗面所窓開くの早いよね」
監視しないでほしい!無意識で話してると思うけどゾワっとする。

2021/07/16(金) 23:14:40


206. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ながらの母屋と離れタイプの敷地内同居してます。精神的に病みましたw
私もこういうトピとかみて、完全別の二世帯だしまだマシ、性格的にも義母には何でも強く言えるタイプだし大丈夫と思って住んだのよ。
同居前はこの家を継いでくれって頭下げる勢いで頼まれて、嫁ちゃんの嫌がることは絶対しないから!って。
でも結局は義親側には「ここは自分の領域」って概念がある。
昭和の姑には、姑と嫁の上下関係ってやつが染み付いてるのよ。表には出さなくてもね。
住み始めてその本性が出てきて
「あなたがこの家の主じゃないのに嫁が偉そうに」って態度に変わってきた。
家のことひとつ決めるにも義親が関わってくるよ
いつ外出していつ帰宅した、老人はもう気になって仕方ない、車の音がすれば
そそくさと出てきて「遅かったわね」
朝でも昼でも夜でもいつでもドアガチャして「野菜おいとくよ〜」
嫌なので鍵閉めてたら、ガチャガチャコンコンコン。
自分の家が自分のテリトリーじゃないってかなりしんどいです。
私はこれで病みました。長々とすみません
実際上手くやれる人もいます、
私も気が強い方だし図太いし自分ならうまくやれると信じてました、見通しが甘かったです
心が安まるおうちに住みたいです、、

2021/07/16(金) 23:10:56


213. 匿名@ガールズちゃんねる
私は敷地内同居ですが、睡眠薬が無いと寝れなくなってしまいました。
義母は免許を持ってないので車で出ようとすると乗せてってと言ってきますし、義父はアポ無しピンポン。
ピンポンに出ないとリビングの窓から覗いてきます。
お風呂上がりにリビングの窓から覗かれた時は本当に泣きたくなりました。
昔に戻れるなら、戻ってやり直したい。

2021/07/16(金) 23:52:39


編集元: 二世帯住宅or敷地内別居

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家と常識が合わない
自分の家族を似てる芸能人にあてはめよう
口唇口蓋裂、口唇裂の子供のお母さん話しましょう
♥あわせて読みたい♥